09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

どんな判断や!

「ロックマン」「鬼武者」のクリエイター「稲船敬二」著書
「どんな判断や」を読んでびっくり!
そこに私が始めて稲船さんにお会いした時のお話が
書かれていたのです。

PS2「鬼武者」のお披露目の時。
当時はPS2タイトルは殆どが「6800円」、
それなのに新規立ち上げタイトルで「7800円」
面白そうだけど、数売るなら「6800円」の方が売り易い、
そう思った私は稲船さんに「高いで~す」と
その時の稲船さんのお答えが
「秋谷さんはRPGは高い、アクションゲームは安い、
と決め付けているでしょう。」
「このタイトルは絶対7800円で」と自信たっぷり。
結果、「鬼武者」はミリオンタイトルとなったのですから
私の「売りにくい価格」なんて全く関係なかったのです。
「7800円」の内容はソフトだけにとどまらず
俳優を使ったり、とにかく話題独占
まさにメーカーも「売る努力」を惜しみませんでした。
そういう努力がミリオンという結果となったのです。

その後お目にかかった時は「ありがとうございました」の
お礼の言葉しかありませんでした。

でも2作目発表の時は、茶目っ気タップリの笑顔で
「今回はお店で売り易い様に6800円にしたから」と
声をかけて頂きました。

明日はPS3「RAGE」の体験会
スクエニさんご協力のイベントです。
「Z」タイトルの為、夜6時からの開始となります。


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード