プロの仕事人

中高生の頃、来てくれていたお客様が久しぶりにご来店。
今は某デパートの時計売り場でお仕事をされているとか
私のつけていた腕時計、一目見ただけでメーカー名を
当てられてしまいました。
そのナイスなお答えに私の方が感激、
あの学生さんが、いつの間にか
「プロ」の仕事人になっていらっしゃいました。

今日で5月もおしまい。
本当に厳しい5月でした。
最終週に「オーバーウォッチ」「GGXrd」「DQHⅡ」での
追い込みがあったものの、昨年には及ばず。

こんなにも毎年前年比割れを起こしている私
到底「プロの仕事人」にはなれませんね。

目が離せなくなりますよ~。

「DQHⅡ」を中心に「オーバーウォッチ」
「実況パワプロ2016」「アンチャーテッド海賊王と~」
「GGXrd-R」とPS4タイトルが動いています。
これらはどれも「クチコミ効果」、発売日より後になって
じわじわ数字を伸ばしています。そしてこれらの共通項が
「PS4」タイトルという事もあって、「PS4」この夏から
秋のタイトルの限定版に「予約」が集中しています。

6/30 「スーパーロボット大戦OGムーン・デュエラーズ」
7/28 「アイドルマスタープラチナスターズ」
8/9 「ラチエット&クランク」
8/18 「テイルズオブベルセリア」(通常版のみ)
9/15 「ペルソナ5」
9/30 「ファイナルファンタジー15」
10/18 「バトルフィールド1」
11/4 「コールオブデューティーインフィニット・ウォーフェア」

これらのラインナップを見れば、どうしても「PS4」から
目が離せなくなりますね。

今日は~~。

開店と同時に電話が鳴りっぱなし。
あっという間にAmiibo「シオカラーズ」予定入荷数量完売
全国的に今日から「予約開始」なら
任天堂さんには、もっと生産本数を増やすか、
今からでも市場追加投入を検討して欲しいです。


PS4「オーバーウォッチ」の快進撃が止まりません。
普通であれば、発売3日目頃より緩やかになってくるのに
今日は盛り返している程、勢いを感じます。

「DQHⅡ」はPS4版を中心にVita/PS3版と
どの機種もそれなりにい~い動き。
クチコミで出来る事が伝わっていけば、ロングランでの
販売間違いなしが確信になってきました。

今日は~、DM「ハムカツ団とドギラゴン剣」の発売日
運動会で活躍したご褒美と「箱買い」をしてもらう
小学生が多かったです。
皆さん得意満面、とても嬉しそうでした。

お客様が続きました。

今週発売タイトル、「GGXrd-R」以外の
「予約」は大苦戦、
一体どうなる事かと今日までハラハラドキドキ。
私の体にはこういう状況が一番こたえるというのに
ストレスとなって又再発?の悪夢が~~~。
更に朝からの土砂降り、ホントきつかったです。

相変わらず元気なのが週初めに発売された「オーバーウォッチ」
高校生、大学生、新社会人を中心に数字を重ねています。
入荷数の割りに「予約」が~と心配していた「DQHⅡ」。
今日は「PS4版」を中心にい~い意味大いに裏切ってくれました。
ご購入の際、「マルチでの展開」のお話をすると
殆どのお客様が「知らなかった!」「又Vita版を買いに来るね」と
言っていらっしゃいました。
本当に「ゲームの情報が伝わっていない」を実感。
TVCMも「PS4版」ばかりが目立ち、他機種の存在がイマイチ。
「マインクラフト」で小学生層を大きく広げたVita
しかしまだまだ「大物タイトル」不足は否めません。
だからこそ、「DQHⅡ」登場をアピールして欲しいですね。

今日発売のVG「勇輝剣爛」が大人気です。
5/29(日)の大会には新しいデッキでにぎやかに
なるでしょう。


決まりました~♪

7/28(木)発売 3DS「パズドラクロス神の章/龍の章」の
体験会開催が決まりました~。
あまりに「パズドラ」の冠が大き過ぎる為
RPGになった「パズドラクロス」をご理解してもらいたくての
開催で~す。
ゲームの「良さ」は触って、体験してみないと
何も語れませんよ。

日時は7/2日(土)
詳細はこれからガンホーさんと打ち合わせしていきますので
わかり次第お知らせしていきます。
店頭を使用して行います。

気を付けて欲しいのはいつもと違う土曜日開催のゲーム体験会だと
いう事です。

今日は午後から「GGXrdーR」の地方発送荷造りを
しました。
住所を見ながら各々の方のエピソードを
思い出していました。
荷物を送りだしたら、ようやくホッとしてきました。

ゲームソフトとサイン色紙、
間違えない様、何度もチエックしました。

実物にはかないません。

今日はPS4「オーバーウォッチ」の発売日
やはり中高生に大人気、「待っていました~」と
ばかり開店と同時に来られる方が(学校大丈夫?)
心配になりましたよ。

ビックリ!

6/9(木)、New3DSLLの新色が発売されます。
色はLIME X BLACK とPINK X WHITEの2色
チラシ、HP上で見知っていたハズなのですが~
先日、任天堂の担当者が実物を持ってきて下さって
ビックリ!!
とても鮮やかな「キレイ色」
これを見た途端、「欲しい」気持ちが湧き上がって
きました。

当然追加発注をしましたので、どうぞご安心を!
予約お待ちしています。

印刷、カメラ等の技術が進んでも実物にはかないませんね。


ご一考宜しくお願いします。

今週5/27(金)発売「DQHⅡ」で進化したポイントを
お客様にお話しした所皆さん「へぇ~っ」と同様の反応。
そしてすぐに「予約」を入れて下さいました。

前作との進化した違いがわからず
「ならいいや~」とパスされていた様です。

確かにこのタイトルのHPに行けば
情報は掲載されていますが、店頭等ではその辺りの
情報が欠けており、お客様にアピール出来ていません。
ですので、今後シリーズ物を抱えているメーカーさんの
タイトルは前作より進化したポイントが一目でわかる様に
比較対象表があったらいいですネ。

ご一考宜しくお願いします。

明日はPS4「オーバーウォッチ」の発売日
特別火曜日発売です。
PS4ユーザーの中でも中高生に熱い支持を
受けています。

今日から~

店頭も店内も「DQHⅡ」一色になりました。
映像もあちこちに流しているので、
前作からの大幅UP部分がわかりますよ~。

まずは店内に入って「DQHⅡ」の雰囲気に浸って
後は映像を見ながら細かくチエックしてくださいね。

来週は
「オーバーウォッチ」「GG」「DQHⅡ」
TCGも新作満載
お待ちしています。



とても~思えない

朝からいつも以上の静かな一日となりました。

これで本当に発売日っ?

新作タイトル、先週より少し種類は出ているものの、
低い数字での闘いです。
その中「予約」で頭一つ飛び出したのが「バトルボーン」
「ボーダーランズ」の制作スタッフの「手」による
「最新FPS」とくれば気にならない訳はないですよね。
でも来週24日には
そっくりのゲーム性、「オーバーウォッチ」が控えています。
両方を見比べてから選ぶという方が
多い様です。

徐々に~

昨日久しぶりにお休みを頂いたおかげ?で
だいぶ体調が戻ってきました。
各メーカーさんと商談をしても
「以前と変わらない」「むしろ元気」と言われる程。
有難い事です。
昨日のお医者さまとの面談でも
「無理をしなければ大丈夫。無理しないと約束
して」と念を押されました。
今の私の一番の敵は「睡眠不足&ストレス」
焦らず、ゆったりした気持ちでメーカーさんを
叱咤激励すればいいのかな?


残念なお知らせ。

6/30発売予定だった「討鬼伝2」の発売日が
7/28に延期とのお知らせがコーエーテクモさんから
入りました。
クォリティアップの発売延期なのはわかりますが
こんな直前1ヶ月前の連絡は「そりゃ~ないよ~」と
ぼやきたくなります。

明日17日(火)はお休みします。

明日17日(火)は待望のお休み、実に1ヶ月ぶりです。
当店はブラック企業(笑)ですね。
午前中は用事がびっちり、午後からようやく自由に
なれます。何しようかな?

当店5月前半ベスト5

第1位 PS4「アンチャーテッド海賊王~」
PS4既存ユーザーが大絶賛!ビジュアルとストーリーが高く
評価されています。この評判により今後はライトなユーザーへと
広がっていきそうです。

第2位 PS4「実況パワフルプロ野球2016」
シリーズ最高のスタートを切っています。内容が高く評価され
クチコミでVita、PS3版も同じ様に動いています。

第3位 3DS「星のカービィロボボプラネット」
「星のカービィ」なのに「ロボット」が主体じゃ、女の子に
敬遠され、スロースタート止む無しと思っていたのですが
意外に堅実な数字を刻んでいます。そして皆さん「面白い」と

第4位 PS4「ディビジョン」

第5位 PS4「レインボーシックスシージー」と

どのタイトルも高い評価を得たものがランクインという
当たり前の結果となりました。

「面白いモノは売れる」

相変わらず熱い!「GGのお客様」

2日続けてのイベントでさすがに疲れ
日記は一昨日からの時間経過で掲載しています。

開店前から外で待っていらっしゃるお客様が
いらしてビックリ!
「もしかして今日のイベントに参加なさる方ですか?」と
お聞きすると「そうです」「その為に秋田から来ました」と
「エ~エ~秋田?」「夜行バスで来ました」
ナント!秋田から遠征してのお客様。
イベント開始まで6時間前での出来事でした。

それからどんどんお客様が増えてこられ
開始時間には整理券待ちの状態。
体験会には
統括バトルディレクターの「関根一利」さんが
一人、一人につきっきりで教えて下さいました。
関根さんはかつての格ゲーチャンピオンであり
ライターでもあった変わりダネ。
お話からも「格ゲー愛」が感じられました。

京都、群馬、横浜、相模原、区外のお客様が続きました。

一番盛り上がったのは
ゼネラルディレクター「石渡太輔」さんご来店時。
サイン会中、楽しそうな声が店内に聞こえていました。

今なら早期特典付き「GGXrd-R」が間に合います。
お早めにどうぞ。

来週はシータショップ溝の口店で開催だそうです。

今日の私は気の抜けたビール
きっと疲れたんでしょうね。


ぶっ飛びました~♪

本日の「アンチャーテッド海賊王~」の体験会

夕方5時からスタートしたのですが、
又午後からどんより曇り空になってきて
いつ雨が降り出してこないかドキドキしていました。

7時過ぎ大サプライズが~


まさか、まさか今日の体験会に
盛田プレジデントがご来店下さるなんて~~~。
それもお一人で「迷ってしまって~」「ここはどこ~」と
「探しながら来たんですよ」とにこやかな笑顔でご来店。

私、ぶっ飛んでしまいました。
それは私だけでなく、体験されていたお客様も一緒。
私が大声で叫んでいるものだから
振り返られ、お客様も同じ様にびっくり顔されていました。

いつもの様に穏やかな口調、笑顔でお一人、お一人の
お客様とお話しされていました。
きっとお会い出来たお客様もは皆さん感激なさったと思います。
だって「アンチャーテッド海賊王」お買い上げのお客様に
直接渡されていたんですもの。

おかげで「PS3」版「コレクション」も動いていました。

私もいっぱい「元気」を頂きました。

見違える程回復しました。

明日は「GGXrdーR」の体験会&サイン会
お待ちしています。



今日は~

期待の新作
PS4「アンチャーテッド海賊王~」の発売日、
朝からつい張り切って開店しました。
気持ちばかりが先行して、思いは中々届きません。

結局「予約数」の割には意外とスロースタート、
皆様、商品を押さえてあるので安心されているのかな?
少し肩透かしを食らった感じです。

夕方にはとうとう強い雨も降りだし
「う~ん」

明日は「アンチャーテット海賊王~」の体験会です。
5月はそろそろ毎年恒例、担当交代時期になります。
担当最後のイベントとなるかもしれません。
新人さんもお手伝いに来て下さるとの事、
皆様のご来店、お待ちしています。

有難うございました♪

長いGWが終わった昨日最終日
「出かけていました~」と大勢の方に「お土産」を頂きました。
東京に居ながらにして、こんなにも各地の「味」を
味わえるなんて「幸せ」、本当に「元気」を頂きました。

どこまでも「食べ物」に弱い私です。

明日はPS4「アンチャーテッド海賊王と~」の発売日
もちろん、限定本体、限定コントローラ、初回生産限定版と
「限定」づくしで皆様のご来店をお待ちしています。

11日には「体験会」を17時~開催予定です。
でわ~、でわ~~~。

5月のスタートは10日(火)からかな?

朝から「五月晴れ」の気持ちの良い天気。
何ですけどね~。

そろそろ「GW」も終盤、
葛西に帰って来られる方が多くなるハズ
例年に違わず今年も、静かな日々が続いています。

確かにこの時期、大物タイトルもなく
メーカー、問屋さんが休業の為
リピート入荷もなく
ご来店のお客様が少ないとくれば
結果は自ずと想像できます。

今月5月のスタートは10日(火)
「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」からかな?

発売日決定!!!

以前から「まだ」「まだ」と待たれていた期待作
PS4「ペルソナ5」の発売日が9月15日(土)に決定と
昨夜「ニコ生」にて発表されました。
それを受け、今朝から「予約受付」が始まりました。

お受けするのは、「通常版」と「20周年限定版」の2種類、
限定版は数に限りアリ、お早めにどうぞ!


それにしてもセガさん、
発表→翌日「予約受け付けポスター」を店着させる神業

本日朝イチ便にてポスター、発売日記載のシールが
送られきたんですよ。
この神業に本当に「やる気」が伝わってきました。


もちろん実績あるタイトル&スタイリッシュな作風
「PS4」と相性バッチリ。
9月は15日「ペルソナ5」、30日「ファイナルファンタジーXV」と
SIE陣営は勢いが止まりません。

有難うございました♪

このGWを利用して地方から私のお見舞いに
来て下さったお客様方に感激!
あちこちから有難うございました。

まだ一人では外に出掛けられませんが、
口は達者、血色も良く(いつもと変わらないと)
予期せぬ「ダイエット」となり
お酒も控えていますが、食欲あり。
だから「大丈夫!」です。

そろそろこの話題はオシマイにしますね。

このGW中、躍進著しかったのは
「PS4」「Vita」本体。
特に前者は「ダークソウルⅢ」「実況パワプロ2016」
と一緒にお求めの方が目立ちました。

又「実況パワプロ2016」は「Vita」「PS4」「PS3」の順位
トータルで足りない位のい~いスタートダッシュ!
お客様の評価も高く、ロングランでの販売が見込めます。

任天堂陣営ではWiiU本体好調のおかげで
「スターフォックスゼロ」を中心に、各タイトルが元気です。
なのでつい「WiiU本体」がもう少しあればと
思ってしまいます。




体験会のお知らせ!です。

PS4「アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝」

店頭体験会

日時 5月11日(水)17時~21時

場所 ゲームズマーヤ 店内奥

体験者にはノベルティプレゼント!

発売日の翌日イベントとなりますが

「これが、PS4の本気」をじっくり体験して下さいネ。

又翌日12日(木)には
「GGXrdレベレーター」の体験会&「石渡氏」のサイン会と
病み上がり?にしては連続イベント開催。

まだまだ私、万全の体調にまで戻っておりませんが
『口』だけは達者でございます(笑)
お話すると「どこが悪いの?」と聞かれる程です。
ですからどうぞ、ご安心を!

今回の件で、自分が意外とナーバスなのだと、
気付かされました。「ストレス」って怖いですネ。

ここも当分は、出来る時だけ書かせてもらいます。



プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード