急に寒くなりました~。

急に寒くなったからでしょうか?
昨日よりご来店数が少なく、
とても土曜日と思えません。
皆さん口々に「今日は寒いねぇ~」と
仰りながらご来店されています。
明日から11月ですもの、寒くなって当然なのかも。

でももしかしたら、「ハロウィーン」に
お出かけされたのかもしれませんね。
昨日からニュースでその報道が、沢山流れています。

私も通っているジムで29日から「仮装パーティ」
皆さん、「年」を忘れて色んな扮装を楽しまれて
いました。お互い顔を見る度、大笑いしていましたけど。
ちなみに私はプールの方に出ていますので、今年は何もなし。
フィッティングルームで皆さんの仮装を
傍観しているだけでした。

やはり参加する事に意義アリ、
参加しないとつまんないものですね。

明日31日(土)発売

明日31日(土)には

1台で11種類のゲームカートリッジに対応する
至高のレトロゲーム互換機
「レトロフリーク」が発売します。

本体1台で11種類のゲームソフトが遊べるんですよ。
最新のTVにも接続可能なHD出力
電池の切れたゲームでもセーブ可能。
PS3/PS4等のUSBコントローラが使えます。
ゲーム中どこでも好きな場所でセーブ可能
コントローラのボタン配置を自在に変更可能
高品質の映像、音質が楽しめます。

ネット等で話題の商品が入荷しています。
値段は税込み「21600円~24840円」です。
ちょっとレトロなゲームをやってみたい人には最適
見にいらして下さいね。

今日の新作&体験会

今日の新作は
予約通り、Vita「GER」の一人勝ち。
PS4/Vita、2機種合わせてぶっちぎりの
トップとなりました。
特にご予約頂いていたお客様への特別プレゼント
富澤Pと吉村Dお二人のサイン入りポスター
更に「お客様ご自身の名前入り」なんですから
もうお渡しした瞬間、お客様はポッと頬を赤く染め
それはそれは嬉しそう、
「ここで予約して良かった」「店長、有難う」と
口々にお礼を言っていただきました。
私の方が、お買い上げ有難うございました~
なのに、
沢山のお礼と笑顔、有難うございました。
ご協力頂いた、富澤P、吉村D、バンナムさんに改めて
感謝です。

「アサシンクリード シンジケート」体験会
いつもより圧倒的に、
女性のお客様、新規のお客様が多いイベントと
なりました。
いつもと違う光景に、私もメーカーさんも戸惑っていました。
それだけゲームの幅がj広がってきたと言う事
なのでしょうね。
まさか、このタイトルで広がりを感じるとは、
意外でした。

明日10/29(木)は繰上げ開店「10時」オープンです。

明日は10月最後の発売日

予約ダントツのVita「GER」
イベントでの好評さが後押ししてくれています。
又予約数は少ないですが、気になさって
いる方が目立つVita「夜廻」、今後の動きに注目です。

そして久々に多くの「予約」を集めたOne「Halo5」
「リミテッドED」中心に本体と一緒にご予約という方も
いらっしゃいました。

忘れてならないのは
「amiiboカード第2弾」今ならBOXで買えますヨ。
「第1弾」もありますので、揃えられたらいかがですか?
又「ミュウツー」を筆頭として「ロボット」
「Mr、ゲーム&ウォッチ」「ダックハント」のamiiboが
地味に予約を集めています。

10月最後に相応しいラインナップになりました。

PS4「アサシンクリードシンジケート」体験会を
奥のイベントコーナーでユービーアイさん、スクエニさん
ご協力の元行っております。


皆さん、是非いらして下さいね。

なので~~~、
明日10/29(木)は繰上げ開店「10時」オープンです。

POPにご注意!

各メーカーさんから送られてくる「POP」
実は情報の宝庫なんですよ。
ゲーム内容だけでなく特典も凝縮して
載せてあります。
たまには、「POP」に注目されるのも
面白いかもしれません。
ご来店の際は、「POP」をご覧下さいね。

早速ですが、カプコンさんから送られてきた
「MHXのPOP」
一目瞭然、特典内容がわかり易いです。
限定特典の入手方法とその内容

「モンハン日記ポカポカアイルー村DX」
「モンスターハンター4G」からの
セーブデータ特典
いずれも詳細は公式サイトで確認して下さいね。

勝てません。

今日は朝から本当に静か。
とても給料週スタートの月曜日と思えません。

でもそのお陰で、年末までのタイトル入荷チエックが
出来ました。
注文『漏れ』がない様、「予約数」と「入荷数」の
差異チエック、ここをちゃんとやっておかないと
特に「限定版」等で慌てる事となります。

だからご来店の時、親しいお客様にはお声がけをして
教えてもらっています。
想像してもいなかったタイトル名が出てきた時は
「何で?どうして?」とメーカーさんから頂いた資料を
もう一度見直しします。

何年経っても、お客様が先生です。
何と言ってもお客様の情報量には勝てませんから。

らしいです。

今日もトップは3DS「ゼルダの伝説トライフォース三銃士」
各々3DS本体を持っていれば、ソフト1枚で3人が協力プレイを
楽しめます。
1枚で3人が遊べるなんて、何てコストパフォーマンスの
良いソフトなんでしょう。
お友達に「3DS持ってきて一緒に遊ぼ~」と声をかければ
謎解き&バトルが楽しめるんですよ。
という事がじわじわ伝わっている様です。

このタイトル、発売日前は何も「ノイズ」がなく
「あれっ?」「こんなもん」だったのですが
発売日以降はじわじわ数字を伸ばしています。
ある意味この売れ方、任天堂さんの真骨頂
ロングランでの販売となりそうです。

皆様も~

今日は歯科医院へ
今週は病院関係が3ヶ所、
決して重い病気ではないのに、あちこちに
不快な症状が現れてきます。
途中に検査が入るから、余計病院通いが続きます。

病院へ行ってクスリをもらえば
すぐに症状が改善されます。
だからたいした病気ではないのでしょう。

お店にもこんなウルトラC技復活のクスリが
欲しいですね~。

そうこうしている内に、今度は主人が風邪の症状で
病院へ、家中で流行っています。

皆様もどうか気を付けて。

今日の新作

結果から言うと、3DS「ゼルダの伝説トライフォース3銃士」が
ダントツトップ。

いい意味裏切られました。

発売まで「予約」を入れて下さるお客様が少なく
「ゼルダ」の冠が付くのに?こんなもん?
それが発売日には勢い良く飛び出していくのですから
バイヤー泣かせのタイトルになりそうです。
どれだけ追加をしていけばよいのか、悩みます。

「プリパラ」も大きいお兄さんに人気です。
中には本体と一緒にお求めの方もいらっしゃいました。

折角「PS4」新価格になったのに
タイトルの「流れ」が噛み合いません。
欲しいタイトルは「来月に集中している」
お客様からそんな声が聞こえてきました。

今週は

残念ながらゲームソフトの新作が少ないのですが
(このままいくと3DS「ゼルダの伝説T三銃士」の一人勝ち)
その分TCGが頑張ってくれます。
明日発売のZ/X:第14弾、三国志大戦 第14弾
さらに10/23(金)にはVG、10/24(土)はDMの発売が
続きます。

先週はYG「ブレイカーズ・オブ・シャドウ」が活躍してくれ
こちらも地道に数字を重ねています。

今日午後、SCEさんから「PS4 1TB」発売の発表がありました。
発売日は12月3日(木)
価格は39980円(税抜き)
今日から予約開始となりました。
11月に「COD」の限定本体が1TBで出ますが
現行機と変わらないカラーリングをお求めの方には
こちらがオススメです。
最初は少ない事が想像されますので、
購入を検討されている方は、お早目のご予約
宜しくお願いします。

店頭も


少し前まで店内だけだったのですが
今日から店頭も、店内も「GEリザレクション」一色となりました。
今月の「予約」トップですからねぇ~、注目度が違います。
体験会での評判もよく、手応えを感じています。
道行く人が足を止めて、画面に釘付け、じっと見ていらっしゃいます。

最近検査づくし、
と言っても今日のはジムでの「InBody検査」
体重、体脂肪、はオーバー、酷い体型の女の人の絵にチエックマークが
骨密度、骨格筋量 は「-」、もっと増やしましょう。と具体的に
○○グラム不足と書かれていました。

そして明日は一番気になっている検診。今から食事制限に入っています。
検査が終わればすぐに食べられる様になるんですけどね。
な訳で明日の事を考えるとブルーになってしまう私でした。
今まで検査らしい検査を受けていなかったので、怖さの方がが先にきます。
引っかかっても、そうでなくても「病気」を疑いますよね。

先行体験会開催!決定。

タイトル名は「アサシンクリードシンジケート」
日時は10/29(木)夕方5時から夜9時まで
当日体験された方には「Aシンジケート」のオリジナルグッズを
更に予約された方には「特製Tシャツ」をプレゼントという
豪華な内容です。
体験会は、UBIソフトさん、SQさんご協力の元
行います。
尚本タイトルは「Z」タイトルの為、18歳未満の方は
参加できません。
その点をご了承頂きます様、宜しくお願いします。

いつも人気の高いシリーズなので、(特にオリジナルTシャツ付き)
予約は、どうぞお早めにして下さい。
体験会に「予約」された方にしかTシャツは付きませんので、
誤解のない様宜しくお願いします。

連休も終わり、まったりとした時間が流れています。
こんな時こそ、この年末、年始タイトルの「予約」を
検討してみませんか?
発売日を整理して見直すだけでも、「流れ」が見えてきます。
そしてそこから後は「予約」を入れて下さいね。

10/29 Vita「ゴッドイーターリザレクション」
10/29 One「Halo5」
11/6  PS4/One「CODBOⅢ」
11/19 PS4/One「SWバトルフロント」
11/28 3DS「MHX」
12/17 3DS「モンスターストライク」
12/17 PS4/One「フォールアウト4」
12/23 Vita「ガンダムEXVSフォース」
1/14 Vita/PS4/PS3「オーディンスフィア」
1/21 PS4/PS3「龍が如く極」
1/28 Vita/PS4/PS3「DQビルダーズ」

「予約」が多いタイトルを時系列的に並べてみました。
いかがですか?

大喜び!

今日土曜日はTC「DM大会」「バトスピ大会」があるので
朝から子供達で賑わっています。
久しぶりに、試遊台WiiU「スプラトゥーン」が復活。
先日まで、子供達が夢中になりすぎて、
コントローラの調子が~悪くなっていたのです。
直った途端、砂糖に群がるアリの如く
大勢で試遊台を囲んでやっています。
しかも仲良く順番を守って、

子供達の中でしっかりルールが出来上がっている様で、
こちらが注意しなくても、上手くいっています。
喧嘩をしたり、迷惑をかけたら全員責任、
ゲームが出来なくなる事を覚えてくれた様です。

子供達がイキイキととても楽しそう、
こんなに元気にしてくれる「ゲーム」って「スゴイ!」もの
ですね。

「GEリザレクション」一色!!!

店内「GEリザレクション」一色となりました。
入店されるとそのポスターの数に
『圧倒』されますよ。
マーヤは10/29発売に向け、準備万端。
私が立っているレジ後ろ側に
「富澤P」(私との2ショット写真付き)のサイン色紙が
飾ってあります。
ちなみに私個人用と、マーヤ用の2種類書いて頂きました。
その違いを見比べて下さいね。
絶賛「予約受付中」です。

それにしても今日は本当に寒かったです。
いつもなら元気にワイワイ言いながらやって来る子供達も、
何だか少なめ、静かでしたよ。
相変わらず「天気」に左右される当店でした♪♪

発売タイトルのラインナップが弱いので、仕方ないですね。
その代わり「予約」は伸びて

大盛り上がりでした♪


今日の「GEリザレクション」体験会
スタート5時にはもうお客様が待っていて下さいました。
さすがに「GEシリーズ」、終始大いに盛り上がっていました。
途中、ツイッターを何度かあげようとしたのですが
忙しすぎて全く触れず、奥の会場とレジを行ったり来たり、
一番のピークは「富澤P」ご来店の時
実は来店少し前にお客様から「富澤P」目撃情報が寄せられて
いたので、お客様は「富澤P」を今か今かと待ち構えて
いらしたのです。

大きな拍手の中「富澤P」ご来店。
すると会場は、一方でサイン会、もう一方で体験会と
二分されていました。
両方から整理券が配られていましたヨ。

「富澤P」はサインをなさる度、各々の方と会話をされ
お客様は大感激!本当に楽しそうでした。
「GEファン」が集まっていらっしゃるので説明いらず。
私の方が理解不能の言葉についていけませんでした。

帰られるお客様から「久しぶりにこんなゲーム店に来ました」
「楽しかった!」と声をかけて頂きました。

今回も遠くからいらしたお客様が多く、お疲れ様でした。

お忙しい中、駆けつけて下さった「富澤P」様
有難うございました。
BNE、お手伝い頂いたSCEさん、有難うございました。

明日のイベント内容に一部変更がありま~す。

変更は2ヶ所。
まず残念なお知らせです。
明日の「GEリザレクション」サイン&体験会
吉村Dが急用の為、欠席となってしまいました。
申し訳ありません。

逆に嬉しい事!
そこで
富澤Pが体験会に参加されたお客様ご持参の物に
その場でサイン、お持ち帰り頂けるという事になりました。
て、事は~
事前予約&予約のお客様にはお二人のサインが書かれたポスターと
2種類手に入るという事になるのです。

こんな大盤振る舞いのイベント久しぶりです。

では、では、皆様のご来店お待ちしています。

富澤Pのご来店時間は7時から8時までとなっていますので
どうぞ時間には気をつけて下さいね。

明日13日(火)は今月最後のお休みです。

明日お休みというのに、昨夜から絶不調!
体中が痛い、寒気がすると思っていたら、先程から「熱」が~
出かけなきゃいけないのに、マズイ!
早く治さなきゃ、
皆さん、どうかお体には気をつけてね。

今日から3連休

いよいよ今日から3連休が始まりました。
それにしても今年は、連休が多い年ですね。
1月3連休、GW,7月3連休、9月SW、
10月今週3連休、来月11月3連休。
これら以外の土、日2連休。
昔と違って、本当にお休みが増えました。

以前だったら連休前後は忙しく、特に出掛ける人が
多くなる為、携帯ゲームに人気が集中していました。
ところが最近では、携帯ゲームでさえも余程のヒット作で
ない限り、発売日以降の指名買いが減ってきています。
こんな所にも、スマホゲームの影響が出てきていると
感じます。

初日からなんだか暗いスタートとなりました。



決定っ!

来る10/15(木)夕方5時から9時まで

10/29 Vita/PS4 「GEリザレクション」の
体験会&サイン会(富澤P&吉村Dをお迎えして)を
行います。体験して下さったお客様には、SCEさんから
オリジナルグッズをその場でプレゼント。
予約して下さったお客様には、お二人のサイン入りポスターを
発売日にプレゼントして下さるとの事。
「GEファンの皆様」にはたまらないイベントになると思います。
もしかしたら「GE秘話」がお二人の口から聞けるかも
なんて勝手な想像をしている私です。

このタイトル誕生の時からずぅ~っと応援してきた私です。
「只のリメイク」ではありませんよ。「富澤P、吉村D」がそんな
手抜きをする様な人達でない事はよ~くわかっています。

お二人が来られる時間が分かり次第、こちらでご報告しますね。

又延期

本日夕方Vita「艦これ改」発売延期のお知らせが
ありました。
発売日11/26→2/18
「又」「やっぱり」
これで何度発売延期をした事でしょう。
その度「次は大丈夫」と言われました。

そして又発売日延期、これでは「オオカミ少年」と
変わりません。

何でも「旬」ってあると思います。
こんな事を繰り返していては、
ファンからもソッポを向かれるのではないか、
心配になります。

「艦これ改」制作に携わっている皆様、
どうかどうか、ファンの皆様のお気持ちを考え
制作に臨んでください。


昨日は疲れました~が、その後のニュースで

昨日は午後からSCEさんの商談会に
行ってきました。
主に12月発売タイトル、更にスケジュールを見ると
6時過ぎまでビッチリ、だったので勝手に100タイトル
以上と想像していました。
任天堂、MS、SCE陣営の全機種合わせて「100」を
切っていました。
さすがにそこまでは、なかったです。
私の早トチリで期待させてしまってゴメンナサイ。

帰りに駅で号外をもらってビックリ!
i一昨日に引き続き昨日も2人目の日本人の「ノーベル賞」受賞が
報じられています。その受賞内容を読んで又ビックリ!
「梶田」さんは「スーパーカミオカンデ」での研究
何と「カミオカンデ」は実家のある神岡町。
そして「ノーベル街道」は富山から神岡町を通って
名古屋までの41号線なのです。
「ノーベル賞」受賞者が「カミオカンデ」がらみで
お二人も出るなんて、飛び上がる程嬉しかったです。
大興奮!思わず友人にも電話をしてしまいました。

どんなに努力なさった事でしょうね。

過疎の進む田舎町がどれだけ「元気」をもらった事か
想像に難くありません。

有難うございました。

おめでとうございます。

9月比較

昨年9月を振り返ってみると
前半に「XboxOne」の発売があり
半ばにはPS4/PS3「Destiny」、3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」
後半にはPS3/Vita「英雄伝説閃の軌跡Ⅱ」
Vita「絶対絶望少女ダンガンロンパAE」
毎週豪華な顔ぶれの発売が続きました。

今年は前半に「MGSVPP」がPS4本体を大きく牽引してくれました。
半ばには3DS「ポケモン超不思議のダンジョン」がスロースタート。
後半にはPS4/PS3/Vita「うたわれるもの」
Vita「東京ザナドゥ」がロケットスタート、と頑張ってくれたのですが
金額、個数共に残念ながら及びませんでした。

という訳で10月は先月の分まで頑張らねばと
店長は「辛い」ものなんですヨ。

明日はSCE陣営100タイトル以上の揃い組み?
1時から6時、久しぶりの長時間商談会、
12月タイトル一生懸命勉強してきますね。

な訳で~明日6日(火)はお店をお休みします。

「PS4新価格」初の週末

勢いがあると言うのは、「有難い事」です。
「PS4新価格」がその要因を作っています。
その流れに乗って色々なソフト、周辺機器も動き出しました。
何よりお客様が、お店に足を運んで下さる様になりました。
これだけでも十分、店内「活気」が出てきます。
「活気」が「活気」を呼んでくれます。

ではSCE陣営だけが「元気」なのかと言うと
そうではありません。
この流れに引っ張られる様に、
任天堂陣営は「予約」を集めています。
その先頭に立っているのが、3DS「MHX」。
「TGS」以降の伸びがイイですね。

明日4日は~

我が家の駄犬「ミルク」の18才の誕生日です。
人間に換算すると、80~90歳だとか
まだまだ長生きして欲しいと願っています。

先程からハラハラドキドキ「ラグビー」観戦。
「日本頑張れっ!」と応援しています。

[

任天堂さんらしい年末ラインナップ

今日アサイチ「任天堂新製品説明会」に行ってきました。
特に気になったのが、WiiU「どうぶつの森amiiboフェスティバル」
どうぶつの森ですごろくをするというゲームです。
「amiibo」を使うと「amiibo」のキャラクターで遊べます。
又「amiiboカード」を使うと、
カードに描かれたどうぶつの家をコーディネートしたり
「amiiboカード」でミニゲームを楽しめます。
年末、年始、プレゼント需要にピッタリなタイトル
お子様へのクリスマスプレゼントにいかがでしょうか?
「amiibo」のオマケ付限定タイトル

さすがに年末お得意の任天堂さんらしいラインナップ
でしたヨ。単品だけでなく、周辺機器もオススメしていかなくっちゃ。

又発売日の雨

新作発売日の「木曜日」って「雨」が多くて
めげそうになります。
今日もそう!
だって今日から「PS4新価格」で引き取りが多いので
先週の天気予報から今日の雨を予測
なるだけ午前中の引取りをお願いしていました。
それでもその時間は学校だったり、お仕事だったりと
難しいですものね。

今日の新作トップは全種合わせて「よるのないくに」
発売日延期やらで心配していたのですが
全く問題はありませんでした。
どれも限定版から埋まっていき、通常版へと流れて
いきました。
第2位は「東京ザナドゥ」こちらも限定版が早々と切れて
しまいました。
第3位は「WE2016」
このタイトルが3位に甘んじるなんて、そんなハズではないのですが~
サッカー自体の人気に影響されているのでしょうね。
でもゲームの出来は最高!なのでしっかり後伸びしてくれるでしょう。

明日朝イチ「任天堂商談会」に行って来ます。
色々発表されているものの確認です。
映像と実際触るのは違いますからね。

慎重に~、慎重に~

明日発売のタイトル、特に「よるのないくに」
PS4/PS3/Vita版、更に限定版、通常版と
何種類も出ますので、「予約券」を貼付しておくのも
慎重です。お渡しする時も、お客様と何回も現物で
確認していかないと、間違えそうで怖いです。

更に今日はVita「東京ザナドゥ」の発売日
こちらも限定版、通常版の2種類あります。
そして先日発売「うたわれるもの」も
PS4/PS3/Vita&限定版、通常版と出ていますので、
間違えない様、慎重にお客様にお渡ししています。

更に、更に明日は「PS4新価格」スタートです。
ライトなお客様が選ばれるとしたらPS4「WE2016」?
アニメ好きはPS4「アルスラーン戦記X無双」?
映画好きはPS4「マッドマックス」?

選択肢は広がります。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード