厳しかったこの夏

この7,8月を振り返ると、「厳しかった」の一言につきます。

大型タイトルにも恵まれず、8月に入ってから先週に
なるまでタイトルらしいタイトルも出ず、ゲーム専門店に
とっては手も足も出ないどうしょうもない「夏」でした。

その中7/9、少し化けたてくれたのはVita「太鼓の達人V」。
同日発売した「妖怪バスターズ」はスロースタートにも関わらず
ロングランでの販売となり、貫禄を見せ付けてくれました。
7月最終週の3DS「ハッピーホームデザイナー」は期待「大」
だったのに発売日直前「amiiboカード」の大幅カットによって
お客様にはご迷惑をおかけしました。
しかし今後は生産も増え、積極的に扱える様に
なりロングランでの販売が見込めます。

そして先週発売の3DS「DQ8」、「予約」がそれ程上がらず、
スロースタータトを余儀なくさせられましたが、毎日数字を刻んで
います。中身がわかっているだけに、急がず、慌てず、マイペースで
購入というスタイルなのでしょうか。

只、長い目でみれば出て行くという事がわかっているのですが、
リメイク続きでは、お客様から「最近面白いタイトルがない」
だからお店への来店頻度が下がってしまう。
悪いスパイラルに陥ってしまいます。

昔、ゲームの発売でワクワクした事、お祭り騒ぎ、
もう一度戻って欲しいです。

店内外が~♪

全て「MGSVファントムペイン」に変身!!
あちこちから「Snakeさん」が私を見ている感じす。
出来立てホヤホヤの最新映像も流れていますので、
是非店内でご覧下さい。
発売日9月2日(水)はもうすぐ。
いつもの発売日と違う水曜日なので、気をつけて
ご来店下さいね。

うっかり。
私、2、3日前から腰が痛くなって市販のシップ薬に
お世話になっていました。今日も貼ろうと
「サランラップ取ってくれる」「何するの?」
「痛いから貼るの」「どうやって貼るの?」
全然会話が噛み合いません。
お互い不思議マーク???
「もしかしてそれってサロンパスの事?」と言われ
初めて自分の間違いに気付きました。
あ~あ~、恥ずかしい~。

ゲームは落ち着きましたが~

その分TC 新弾 VG「討神魂撃」が大ブレイク!!
皆さん、箱を持って奥のデュエルスペースで開封
いいカードが出る度、店内に響き渡る声が
レジにいても聞こえてきました。
こちらは高校生以上のお兄さん達、すっかり童心に
帰っていらっしゃいました。楽しそう!

3DS「DQ8」落ち着いたといえ、やはり本日のトップは
揺るぎません。サラリーマンの方が仕事帰りに購入
されていました。

PS4「UntilDawn」ご購入されたお客様から感想をお聞きました。
皆さん、声を揃えて「ドラマを観ている様」「次が気になる」
「久しぶりにゲームでぞくぞくしたよ」との声を多数頂きました。

予約券をお持ちになって確認をされる方が続きました。
特に「艦これ改」「予約券の日付」を書き直して
ようやく安心された様です。

貫禄です。

「予約」がいつもより少なかったので~心配していましたが~、
フタを開ければ、(発売日を迎えれば)
3DS「DQ8」がぶっちぎりダントツ、
さすがに「DQシリーズ」です。
ご購入のお客様、圧倒的に社会人が多い為
「予約」を入れてる暇がなかった様です。
ブラリと立ち寄られ、あったら購入するという
パターンが多かったです。
中には、お父さんに頼まれてお子さんが代わりに
買いに来てくれたりする人もいらっしゃいました。
概して、皆さん「今日を楽しみにしていた」という
お客様ばかり。皆さんの幸せそうなお顔を拝見出来て
私の方が「元気」を頂きました。
有難うございました♪

過去実績が大きいだけに、まだまだロングランでの販売が見込めます。

第2位はPS4「UntilDAwn」

第3位はPS4/PS3「DDオンライン」

明日はいよいよ

3DS「DQ8」の発売日
どこまでも広がる世界で新たなる冒険をしてみませんか?

PS4「UntilDawn」
久しぶりに本格的ホラーゲームを満喫してみませんか?

PS4/PS3「ドラゴンズドグマオンライン」
こちらは発売当初からオンラインでの発売を待望
されていたタイトル。満を持しての発売です。

こんなスゴイ!タイトル達が発売されますので
明日は1時間繰り上げ10時にオープン致します。

な訳で~、今日は早く寝て明日に備えます。

始業式

今日は上着一枚羽織らないと、寒い位。
まさか猛暑が続いた後にこんな涼しい日が
やって来るなんてびっくり!
嬉しい涼しさだけど、何だか体が変になりそう。
皆さん、体調管理はしっかりして下さいね。

近所にある公立の小、中学校は今日始業式。
店内し~んと静まっての開店です。
夏休み中、子供達を「静かにしなさ~い」
「お店の中、走っちゃダメ」と怒鳴っていたのが
ウソの様、先月が懐かしくなってきました。

少しづつですが、来週の「MGSVファントムペイン」に向け
PS4本体をお買い求めのお客様が増えてきました。
今は本体と「ウィッチャー3」「バットマン」の組み合わせが
多いです。そして「次は来週MGで」と。

子供達は~

今日は子供達最後の夏休み?
「宿題の追い込み」で忙しいのでしょうか?
朝から子供達の姿がまばらです。
私も思い出す事、ウン十年、始業式前に大慌てで
「夏のしおり」を仕上げていました。
あんな時もあったなぁ~~。

静かな今年の夏休み、そこで一人元気だったのが
WiiU「スプラトゥーン」、本体と一緒に
お子様から大人まで本当によく動いてくれました。
発売から3ヶ月まだまだ動きそうです。

明日は夕方5時から9時まで
3DS「MH4G」のリアル集会所をやっています。
皆様、自主的に集まって楽しくワイワイ。
と言っても常連の方ばかりでなく、新しい方も入って
来られています。皆さんとても親切な方ばかり
ですので、どうぞご一緒に!
では、お待ちしています。
今から「MHX」に向けての予習しておかれる事を
オススメします。


お盆玉

皆さん、「お盆玉」ってご存知ですか?
最近流行っているらしく、お盆帰りのお子様が
ポチ袋からお金を出して、お買い物をする姿を
お見かけする様になったのです。
昨日も「スプラトゥーン」
「New3DS本体」「バスターズ」が動いていました。

子供達は、ニコニコ笑顔で
「おじいちゃん、おばあちゃんにもらった」と
お話してくれました。
子供達はお正月だけでなく、夏にもこうやって
もらえるんですね。
おじいさん、おばあさんにとって、この笑顔が
最高のお土産なのでしょう。

昨日は余程疲れていたのか、どこかを押したらしく、
気付いた時には画面から文字が消えていました。
茫然自失、書き直す気にはなれず家に帰りました。

またもや、延期。

9/17「よるのないくに」→10/1発売に延期
9/25「ソフィのアトリエ」→11/19発売に延期

また発売日延期のFAX、先日受けたばかりなので
どうして?とよく見ると、発売日が又伸びています。
理由も「クォリティUP」毎回聞かされるセリフです。
先日の発売日発表は何だったのでしょう。

最近各メーカーさんは安易に発売日を変更されます。
その度、店内にある「予約受付中」のPOPを張り替えたり
片付けたり、お客様に連絡したり。
それで「予約キャンセル」が発生する事も多々あります。

こういう事態発生を想像して、発売日設定を
しっかり計画して下さい。




これはやばい!

小雨降る中、「UntilDawn」体験会がスタート。
スタート前からお客様がお待ちです。
ヘッドホーンを付けてより臨場感たっぷり
その世界に入り込んでもらいました。

ホラーゲームですので、男性のお客様ばかりになると
思っていたのですが、カップルの方もいらっしゃいました。
私が事前に「怖い、怖い」と言い過ぎたせいか?
皆さん「そんなでもなかった」と戻られて来られましたが
今日のは「マイルド表現」の最たるの。
製品版は間違いなく、メッチャ怖いですよ。
久しぶりのホラーゲーム、楽しみにしていてね。


これは「ヤバイ!と「UntilDawn」体験直後にそんな言葉が。
その後すぐに「予約」、そんなお客様が続きました。
中には、今日あまりやりたくない、当日までとっておく、という
お客様もいらっしゃいました。

発売は8/27(木)、です。

参加して下さったお客様、SCEのお二人、
有難うございました。

応援及ばず

お店オープンと同時に高校野球準決勝を観戦。
まずは「早稲田実業VS仙台育英」
「早稲田実業」が点を取られる度に、ため息。
最終的に「早稲田実業VS関東第一」を夢みていました。
特に「関東第一」は江戸川区の地元。
葛西にも出身者が多くいらっしゃいます。
ですが~、ですが~、両者共に相手校のピッチャーが
良すぎました。
精一杯声を枯らしながら応援したのですが
及ばす、見事終わってしまいました。
久しぶりに「高校野球」を毎日夢中になって観ていました。
関東勢同士の戦い、又次回を期待しています。

明日は「UntilDawn」の体験会です。
まだまだ外は暑いですが、ゾクッ!とする体験をして
涼しくなりましょう。
では明日5時から9時まで、皆様のご来店お待ちしています。

教えてもらいました♪

某タイトル、結構な数字を入荷したのですが、予約が全く入らず
結局発売日までに僅か「1枚」。発売日を迎えても芳しくなく
どうしたらとメーカーさんに相談しました。

するとそのメーカーさんすかさず「他店で映像を流したら効果が
あったそうなので、マーヤさんでも流してみて下さい」との返事です。
私、わらにもすがるつもりで、頂いた映像を早速流した所
効果抜群、あれよあれよと毎日動くではありませんか。
やはりこういうタイトルはまず見てもらう、興味を持ってもらう事が
大事と痛切しました。

M社、Aさん、ナイスなアドバイス、有難うございました。

明日はお店お休みします。

久しぶりにのんびりした休日を過ごしてきます。

素敵でした。

今日は長崎のお客様が1年ぶりにご来店。
彼は10年来のお客様、何かイベント(今回はコミケ)が
あれば長崎から出て来られる人なのです。
きっかけは私が出させてもらってる雑誌「ニンドリ」
彼がその愛読者だった事を機会に、お店に来られる様に
なりました。
毎回来られる度に言われるセリフ
「あ~あ~今年もマーヤさんがあった!」
「店長さんが元気で良かった」と
1年に1回、会えるか会えないかなので、
ご心配をかけている様です。


「ハッピーホームデザイナー」を買いに来られたお客様。
ご本人は本体を持っておられないので、まずソフトを購入して
お孫さんに渡し、その後本体を買いに来られるとの事。
お孫さんと一緒に遊ぶ為にご購入頂けるなんて、
素敵なおばあちゃまでした。

どこへ行ったのでしょうか?

今日は朝雨が降って、少しは楽になると
思っていたのですが、外は蒸し暑くて昨日
以上に不快指数が高くなっています。

今日13日は旧盆の真っ盛り、
葛西から人が殆どいらっしゃらなくなった?様です。
暑いせいもあって、午前中は人が出ていらっしゃいません。
日が落ちた夕方になって、ようやく出ていらっしゃいました。
本格的には、夜になってからです。

こんな時は何か決まっているものがある訳でなく
ご来店目的も「何かないかなぁ~」「家で時間つぶせるもの」
「そんなに高くなく、安い物」をと漠然としていらっしゃいます。
これだけ新作が発売されていませんからねぇ~。
仕方ないとはいえ、今月のラインナップには憤りを感じます。
「夏商戦」はどこへ行ったのでしょうか?



今お店では~

PS4「MGSVファントムペイン」「バットマンアーカム・ナイト」の
映像が流れています。スゴイ迫力に皆さん足を止めて、じっくり
画面を見つめていらっしゃいます。お客様の感想によれば、両者共に
映画を見ている様、感嘆の声を上げていらっしゃいます。

もう少しで3DS「ハッピーホームデザイナーamiiboカード同梱」が
なくなります。初回発売分だけ「amiiboカード」が1枚オマケで
付いていたのですが、それも残りあと僅か。貴重な「amiiboカード」が
1枚付いて同じ値段、お得で~す。お早めにどうぞっ!

数ヶ月前にVita本体と「マインクラフト」ご購入のお客様が
今日も又その組み合わせでご来店下さいました。
誰かにプレゼントでもされるのかとお聞きすると
母子で「マインクラフト」をやるんです。という説明に
ビックリ!お母様が遊び相手になって下さるなんて
息子さんとのい~い関係、うらやましく思いました。

猛暑復活

ちょっと暑さが落ち着いたかと思っていたら、
午後から気温がグングン上昇。
とても外に出る気にはなれません。
さすがに子供達の姿も見えません。
ですから終日、店内本当に静かでした。
ますます「葛西」から人がいなくなった感じです。
早く帰ってきてっ!

午後から「ニンドリ」さんの取材。
今年の夏はタイトル不足に泣かされましたが、
「スプラトゥーン」「妖怪ウォッチバスターズ」の任天堂タイトルに
助けられました。両者共に『トモダチ』が『トモダチ』を呼んでくる
「お友達の輪」がどんどん広がっていくタイトルなのです。
もっともっと広がっていって欲しいですね。

SCE陣営は「マインクラフト」が小学生に圧倒的な支持を
受けています。まさかここまで小学生の人気を集めるなんて
「Vita」は大人のモノという私の認識を見事に裏切ってくれました。
お子さんの反応が素直という事なのでしょうね。

一生懸命

小学生の彼、先週お友達と一緒に買い物に来てくれました。
そのお友達はVita本体と「マインクラフト」。彼は「マインクラフト」のみ。
そして会員証のポイントはいつも来てくれている「彼」に付けてと。
私「あれっ?彼Vita持っていたかしら」と思いながら
「有難う!ポイントたまって良かったね。」
それから5日ほど経ったある日、今度は「メモリーカード」を買いに
ポイント引きを使って、私その時も「あれっ?」
そして昨日、「Vita本体」を買いに来てくれたのです。
とても嬉しそうな顔をして、「これでマインクラフト遊べる」と
一生懸命貯めた千円札、五千円札を握り締めて
支払ってくれました。

その笑顔は本当に満足そうでした。

大人も、子供も一生懸命ってぐいっと心にきますね。

私も負けない「有難う」を言わせてください。
「有難うございます!」

毎年この季節になると~

懐かしい顔、顔、顔 のお客様がご来店。
「僕、小学生の頃こちらに来ていたんです。」
「いゃぁ~、懐かしいなぁ~」「僕の事覚えていますか?」
お客様から積極的にお声がけ頂き、
じっ~とお顔を拝見していると、
不思議なもので、だんだん記憶がよみがえってきます。

中にはお子様連れでご来店下さる方。あの時の男の子が
今ではパパになってお子様をお連れ下さる、
長くやっているからですねぇ~、こんな経験が出来るのは。
親子2代、3代とお付き合いして頂ける、本当に有難い事です。
そうは言っても私もいつまで現役でいられるかしら
次回のご来店まで、不安になってきました。

今日はぶらっ~と立ち寄って下さる方が多いらしく
新品より中古、「何かないかなぁ~」と
探して下さった様です。

今日も板橋の彼が来てくれました。

今日も暑っ!

毎日暑い日が続いていますが、皆さん体調くずして
いらっしゃいませんか?
私は朝からジムのプール通いで、膝もすっかり良くなって
一安心といった所。お友達(年上の)も出来楽しく通って
います。一人孤独でやるよりも、同じ目的を持った人達と
おしゃべりしながら楽しくやる方が、長続きする様です。
(これも諸先輩方の受け売り)

最近当店のTC大会に外国の方が参加される事が多くなったのですが
更に今日は、素敵なフランスの美人さんが「遊戯王」のカードを買いに
来られました。上手な日本語を話されたので、ホッ。
それに引き換え私は「ボンジュール」のみ。
学生時代、ちゃんと勉強しておけば良かったと反省しきりでした。

決定っ!

8/20(木)夕方5時から9時まで
8/27発売 PS4「UntilDawn」発売直前の先行体験会を
SCEさんご協力の元、行います。
このゲームは
休暇を利用して冬の山荘を訪れた8人の男女。
彼らが直面する戦慄の夜を、圧倒的な臨場感で
描きだすホラーアドベンチャー。

私始めて見せてもらった時思わず「キャ~ッ」と
「恐怖」の雄叫び??をあげてしまいました。

「怖い」ゲーム、「かまいたちの夜」好きには
オススメです。
夏の暑い夜、このゲームで「ゾクッ」
涼しくなりませんか?

待ち遠しいですね~。

今日の夕方、「ダークソウルⅢ」の流通内覧会に行ってきました。
発売機種はPS4とXboxOne。
潔く、次世代機だけでの販売だそうです。
会場は、ゲーム内容に相応しく照明を落としてある部屋です。
入った瞬間、カシャカシャという剣の音が響いています。

そこに試遊機が置いてあって、
各自もくもくとやっていらっしゃいます。

私は出来ないので、やってもらいました。

思っていた以上の明るいステージが用意されているので
驚きました。もちろん、お城の中に入ると暗い画面に
ボスだと思っていたキャラ、実はまだまだ小物だったり
それでこんなにも迫力があるなんて、

発売日が待ち遠しいです。

きっと「ダクソファン」は大喜びして下さると思います。

問い合わせトップ!

今日の問い合わせトップは「amiiboカード」
先週発売した「ハッピーホームデザイナー」お買い上げの
お客様からです。初回のみ「amiiboカード」が1枚付いて
いたので、もっと集めたくなるのでしょうね。
発売日から欠品していますが、これからは少しづつ
入荷されてくると思います。少しの間、お待ち下さい。
尚、今販売されている初回「amiiboカード」付きが
そろそろなくなりそうです。
次回入荷分は「カードなし」になりますので、
どうかお早めにお買い上げ頂けます様、
宜しくお願いします。

こんな自慢はしたくないのですが~
私は岐阜県出身、先日同じ県内にある「多治見市」が
「39,9度」と今年の日本一最高気温更新とか。
こんな記録は塗り替えたくないですよね。

明日はお休みで~す。
ちょっと仕事時間もありますが、あとはのんびり
プライベートを楽しんできます。

好調な滑り出し

今日8/1(土)から3DS「MH クロス」の予約がスタート。
いつも通り、順調な滑り出しです。
ご来店、電話、ネットでの「予約」等々。
会員様であれば、どの方法でもOKです。
只このままいくと、あっという間に「ソフト、本体同梱版」
共に予定入荷数に到達。
「全く足りない事」が容易に想像出来ます。
カプコンさんの事ですから上手いタイミングでの
「追加市場投入」をなさると思いますが、
どうぞなるべく早目のご対応宜しくお願いします。

今日は「江戸川花火大会」。
葛西から近所ですので、駅前方面に
浴衣姿のカップル、ファミリーのお姿を
何度もお見かけしました。

ですので今晩は、「静か」
昼間の方が慌しかったです。

今年の夏休みは暑すぎ、
タイトル不足に泣かされています。
なのに
又1タイトル発売延期となりました。
前にも伸ばした事のあるVita「艦これ改」
8/27→11/26.今月発売だったのに延期発表は7/31。
延期であればもっと早く発表すべき、
お客様の事を考えなさ過ぎ、だと思います。
これでは折角の大ブーム、乗り切れないで
終わってしまいますよ。
発売のタイミング時期も考えて欲しいです。
2日後には「MHX」が控えています。
被らないと思っているのはメーカーさんだけでは?

いよいよ始まりま~す。

今日も凄まじい暑さ
外に出るのがイヤになる位の暑さでしたネ。
こんな日はクーラーの効いた部屋で「ゲーム三昧」は
いかがですか?日頃のうっぷん晴らしにピッタリですよ。

さて今日の一番もやはり3DS「ハッピーホームデザイナー」
単品、リーダーライター付が同じ様に出ています。
そして問い合わせで一番多いのが「amiiboカード」。
こちらは全く在庫がないので「ゴメンなさい」と
謝りっぱなしです。

いよいよ

明日8/1(土)から「MHクロス」のご予約開始です。
会員証をお持ちの方のみご予約可能ですので、
まだお持ちでない方は、まず会員証を作ってから
「予約」なさって下さいネ。
お待ちしています。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード