店内若い女性ばかり

今日の一番
ダントツ3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」
単品もさる事ながら「リーダーライターセット」も
よく動きました。ご兄弟でご購入のお客様はソフト単品と
「リーダーライターセット」をお買い上げです。
ここでいつもなら「amiiboカード」はいかがですか?と
お声掛けしたいのですが、手持ちが殆どなくBOXで頼まれた
お客様にも「減数」をお願いしている程です。
この夏イチオシのタイトル、ソフトだけでなく全体で盛り上げたいので
何とか少しづつでも追加投入を任天堂さんお願いします。

今日はこのタイトルのお陰で店内若い女性ばかり。
い~い匂いが漂っていました。

次はVita「レイギガント」「IA/VT」が続きます。
両者共に想像以上のスタートを切ってくれました。




行ってきました~♪

今日朝一番に「任天堂新製品商談会」に
行ってきました。

冒頭岩田社長逝去に際してのご挨拶があり
会は、今後岩田社長の「ご遺志」を継いでやっていくとの
決意を述べられてのスタートとなりました。

「スーパーマリオ30周年」に相応しい「スーパーマリオメーカー」
先日の「E3」で発表されてからとても気になっていました。

今日そのタイトルに初お目見えして私の想像以上の「楽しさ」に
驚きました。ゲットしたその時からマリオワールドにどっぷり。
遊んで作って又遊んで、出来なかった所は作り直して進む。
下手な私でもこれなら出来そうです。
皆さん、任天堂営業マン作によるコースにチャレンジされていました。
さすが任天堂さんタイトルらしく、やっている人の顔を見ると
とても素敵な笑顔をされていました。
「任天堂タイトル」って笑顔にしてくれのが多いんですよね。

9/10(木)が楽しみになってきました。

この発表がV字のきっかけとなって欲しいです。

本日夕方、「DQ新作発表会」にて「DQXI」が発売されるとの
発表がありました。
その注目の機種は「PS4」と「3DS」
まさか、まさかライバル会社2社から同じ内容の「DQ」が
発売されるとは。更に同じタイトルでありながら
各々がその本体の特性を生かした出来だそうです。
発売が今から待ち遠しくなってきました。
「DQ誕生30周年」に相応しい作品になりそうです。

この発表を聞いて、大興奮。
久しぶりにワクワクドキドキしてきました。

お客様とこのお話で盛り上がりました。

明日は任天堂さんの商談会、
どんなタイトル発表がなされるのでしょうか?

暑い!暑い!暑い!

それにしても毎日「うだる様な暑さ」が続きますね。
だからでしょうか。昼間の静かな事、静かな事。
いつもならうるさい位の子供達でさえ来てくれるのは
「まばら」です。

子供達は、自前の「水筒」持ち。
当店では店内飲食厳禁なので、その都度外に行って
飲んでくれています。
又店内にいられるのも小中学生は5時30分まで、
夏休み中は各学校のPTAの見回りがありますので、
余計帰りの時間を守ってくれるのでしょう。
見回りに来られるお母様も、子供達のいない店内に
驚かれていました。

店内に置いてあるWiiU試遊台、連日やり過ぎで
コントローラの調子が悪くなってしまいました。
そこで「故障中」とダンボールにマジックで
書いておきました。これを見たお客様、これでは
と思われたらしく素敵なPOPを作ってきて下さいました。
「調整中」の文字とバックには「スプラトゥーン」で出てくる
キャラクターも、素敵なPOP有難うございました

明日は3DS「MH4G」のリアル集会所を
5時から9時まで行います。
是非ゲームソフトと3DSを持って参加して下さいね。

隅田川花火

今夜は夕方から「隅田川花火」を見に行ってきました。
かなり早い時間から行ったハズなのに、すでに電車
道路は混んでいました。
さすがの「隅田川花火」です。

今年は21115発とか、
大きさ、量、全てが今までに体験した事のない
迫力あふれたものでした。
こんなすごい「花火」をあげられるって
景気がよくなっている証拠?
ゲーム業界にも景気復活を希望しますね。

一年ぶりの花火見物は本当に楽しく
大いにリフレッシュ出来ました。

道中暑かったですけどね~。

途中ハラハラしましたが +大シヨック!

午後から雷+雨、一時はどうなる事かと心配しましたが
体験会が始まる頃にはすっかり雨もあがり
ホッとしました。

先週発売したタイトルといえ、まだ体験されていない方が多く
皆さん、じっくりやっていらっしゃいました。
今回の体験会はいつもより贅沢で
試遊台が3台、説明員が3人、それ以外にも
メーカーさんが4人、だからつまずいた時はすぐに対応して
もらえるんです。


ご協力頂いたワーナーさん、セガさん、有難うございました。


午後1枚の「FAX」がコーエーテクモさんから届きました。
それを読んだ時、愕然!! 8月どうしょう!

それでなくても8月は新作発売タイトルが少ないのに
予約も登り調子だったのに~
まさか発売日延期のお知らせが届くなんて~驚きました。
そのタイトル名はPS4/PS3/Vita「よるのないくに」
まさか、まさか~大ショック!

今日の新作

今日の新作は圧倒的にPS4「戦国BASARA4皇」
予約があまり入っていなかったので「大丈夫かな?」と
心配していたのですが、ご指名買いが続きました。
むしろ「PS3版」はスロースタート。
「予約」はこちらの方が多かったんですけどね~。
でも後伸びするのが「PS3版」の特徴
じわじわ動いていくと思われます。だって「PS3版」の方が
1000円程お安いですものね。

相変わらず強いのが
WiiU「スプラトゥーン」夏休みになってからその動きが
又活発になってきました。
PS4「ウィッチャー3」も元気です。

明日248(金)夕方5時から9時まで
PS4「バットマンアーカムナイト」の体験会を
ワーナー、セガさんご協力の元行います。
是非皆さん、遊びに来てくださいね。

毎日暑い日が続きますが~。

お元気ですか?
倒れそうになる程の暑さですが、私は今日から
ジムでのレッスンがプールに変わりましたので
気持ち良かったです。

実は「膝」が先週から急に痛くなって「プールでの歩行」を
ジムの先生から推奨されたからというのが理由。
確かにあんなに「痛かった」のにプールの中では
スイスイ歩けました。
いつも立ち仕事ですからねぇ~、
太った分「足」に負担がかかったのでしょう。

夏休みは子供達が朝からワイワイ。
とても賑やかです。
大人はお仕事帰りに立ち寄られています。
「MHクロス」の発売日が決まったね。
「いつから予約出来るの?」等々
お問い合わせは「MHクロス」に集中しています。

今日ワーナーさんから昨日お話していた
「バットマンのフィギュアのサンプル」が送られてきたのですが、
今回の「アーカムナイト」のではなく前作のもの。
でもサイズも見た目もスゴクイイです。

決定っ!

今週週末7/24(金)に行われる
体験会でのプレゼントが決定しました。

体験会に参加して下さったお客様には
「バットマンオリジナルポスター」
お買い上げ頂いたお客様には
可愛らしい「バットマンフィギュア」
どちらもワーナーさんご協力の元ご用意頂きました。
ゲームの楽しさ、美麗さに圧倒されるだけでなく
この2つのプレゼントからも目が離せませんよね。

時間は5時から9時過ぎまで
皆さんにこのゲームの良さをより理解して頂く為に
試遊台を3台も用意して頂きました。
実際体験してもらうもよし、後方から見るもよし、
是非7/24(金)は時間を作っていらして下さいね。


店頭が8/27(木)3DS「DQ8」に替わりました。
到着している販促品、全て使っての店頭装飾。
スクエニさんの販促品はどれも凝ったものばかり。
これを見るだけでも一見の価値アリ。


今日の「ファイアーエムブレム0」体験会
無事終了致しました。
前回より人数は減っていましたが、その分じっくり
教えて頂けた様です。
また既にやっている人が初心者の方を指導している姿も
あっという間の2時間でした。

明日はTC「ファイアーアムブレム0」の体験会で~す。

急に暑くなったと思ったら一気に「梅雨明け」
晴れてくれるのは有難いのですが、ここまで「ムシ暑い」と
外に出るのも億劫になります。
夜になってようやくお客様が出ていらっしゃいました。

明日21(火)夕方6時から8時まで
「ファイアーエムブレム0」の体験会を事務局の方に
ご協力頂いて行います。
もちろん、「もうやってるよ」「やっている人と対戦したい」という
人もウェルカム。自由に遊べるデュエルスペースも用意します。
いつもよりちょっと時間が短いのでそこだけ気を付けてね。

WiiU「スプラトゥーン」が本体を牽引しています。
若いカップルの方の購入が目立ちます。




今日から夏休み

今日から夏休み突入というのに
天気は~雨が降ったりやんだりはっきりしません。
今年はゲーム業界孤立無援、お天気にも見放されている
そんな気になってしまいます。

そんな中、
今日はTC遊戯王「ディメンション・オブ・カオス」の発売日。
皆さんカードの封を開ける度に大興奮。
奥のデュエルスペースでの歓声がひときわ大きく聞こえました。
又今週は今日を前後して各種TCの発売日が集中したので
お好みのTC毎にご来店のお客様が違います。
もちろん、数種類やっていらっしゃるつわものも

更に今日はTCG大会もありましたので
朝から子供達で賑わっていました。
1時から「デュエルマスターズ」3時から「バトスピ」
6時から「ゼクス」と空きスペースがありません。
明日は「バディファイト」「遊戯王」「ヴァンガード」と続きます。

有難うございました♪

今週の新作は「予約」通り順当に動いています。
特にPS4「バットマンアーカム・ナイト」が好調です。
あのTVCMご覧になりましたか?
始めて観た時、思わず吹き出してしまいました。
「バットマン」→「没頭マン」なんて
笑えるでしょう。
こんな笑えるCMなら印象に残るし、楽しいですよね。

今日「PS4本体」お買い上げのお客様は、
同時に「バットマンアーカム・ナイト」も。
「僕、このタイトルをやりたかったので」
「この発売日がどれ程待ち遠しかったか。」
「でも昨日は急に残業頼まれて来れなかったし」
そんな訳でようやく買えました、との事でした・

そのお顔は満面の笑み、い~い笑顔を見せてもらい
私の方こそ、「元気」を頂きました。

今日の発売日

今日の発売日

トップはPS4「バットマンアーカム・ナイト」
美麗な映像だけでなく、あのアクションは見逃せません。
まだ「どんなもんや」と思っている人は是非
24日(金)夕方5時からの体験会に参加して下さい。
最終は9時まで、このゲームの楽しさを理解してもらう
為にはお一人様20分は必要との事、時間に余裕をもって
来てくださいね。

第2位はWiiU「ヨッシーウールワールド」
特にamiibo同梱版が人気です。
一緒に青、ピンクのamiibo同時買いの人もいらっしゃいました。
皆さん、お買い上げの際必ず
「今日岩田社長さんのお通夜なんですよね」とお声掛け
されていました。本当にユーザーさんに親しまれていた
社長さんだったんですね。

第3位はPS4「ゴジラVS」
「PS3」版をお買い上げのお客様が今回もご購入されていました。




体験会のお知らせです。

明日発売PS4「バットマンアーカム・ナイト」の体験会を
7/24(金)夕方5時より9時までワーナーさんとセガさんに
ご協力頂き、行います。
発売後での体験会となりますが、お客様からのご要望が
多かった為、両社にお願いして急遽決まった次第です。
迷われている方は是非体験してみて下さい。
そのビジュアルの美しさに驚かれる事間違いありません。

では、来週お待ちしています。

今日は「妖怪ウォッチバスターズ赤猫団」が息を吹き返した様に
絶好調!逆に「白犬隊」は急に静かになってしまいました。
このタイトルの次の山は成績表をもらった前後になるでしょうね。

ご冥福をお祈りします。有難うございました。

今朝、任天堂の岩田社長が亡くなられたと
驚きの一報が入りました。

確かに急にお痩せになって「大丈夫?」と
思っておりました。「E3」にもお出かけに
なられなかったし、でも先月の株主総会に
出ていらしたとお聞きしていたので少し
安心していました。
そんな状況での訃報、信じられなく、信じたく
ありませんでした。

岩田社長は42歳の若さで任天堂社長になられただけ
あって本当に「有言実行」の人でした。特に一番印象に
残っている言葉は「ゲーム人口の拡大」です。
「ゲームは一塊の人に遊んでもらうものではなく
いろんな人に楽しんでもらい、その裾野を広げたい」
正にそれを具現化したのが「DS」「Wii」の登場でした。
様々なジャンルの発売によって、今までゲームと
縁遠かった高齢の方まで、「孫には負けたくない」とばかり
足繁くお店に通って頂きました。
「DS」発売時にはよく、ゲーム機の立ち上げ、ソフトの
入れ方、設定等々説明しながら販売したものです。
今では笑い話になる位、「脳トレブーム」も忘れられません。

任天堂さんのHPにある「社長に訊く」や「ダイレクト」にお伝えする姿に
岩田社長の誠実な人柄がよく現れていると思います。

ゲーム業界にとって本当に大事な人を失くしました。
この穴埋めは残されたみんながゲーム業界を盛り上げる事を
真剣に真摯な態度で臨む事だと思います。

お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。

明日14日(火)はお休みします

さすが妖怪!天気も応援してくれました。

今日は3DS「妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊」の発売日。
7月に入ってずっ~と雨ばかりでしたので
発売日のお天気がどうなるか心配していました。
でも朝から夏晴れの暑い一日、
これなら子供達も喜んで来てくれるハズ。
そう、お父さん、お母さんと一緒にご来店のお客様で
午前中は賑わいました。

予約の段階で「白犬隊」の方が「赤猫団」の1.2倍
発売してもやはり「予約」と同じペースで動いています。
初速はシリーズタイトルより落ちますが
クチコミで広がっていきそうです。

Vita「太鼓の達人V」は今まで以上のスタートダッシュ。
中高生に受けています。
3DS「大逆転裁判」、「予約」は「特装版」に集中していましたが
発売するとうまく通常版へシフト、大人の方のご指名が続いています。

久しぶりのお天気に

何だか気持ちもウキウキしてきました。
今月に入ってからずう~っと「雨」ばかりでしたからねぇ~。
ジメジメすっきりせず、元気なのに病気になりそう。

今日のお天気の様にお店の方も「元気復活」となって欲しいのですが
お客様からショッキングなお言葉。
「最近いらっしゃらなくなったのはどうしてですか?」
「だってスマホの方が簡単にゲームが出来るからついやっちゃうんだよね。
気づけば2、3時間あっという間に過ぎてしまって。
ゲーム機はやるぞ!って思わなきゃ出来ないんだよ」
あんなにゲームが大スキだった人が、今はお子さんの相手の時
ぐらいしかされていないと仰います。
こんな感じで私達お店からお客様が遠くなっているんですね。ハァ~ッ。

この感覚を元に戻してもらう為にも、ゲームの面白さ、楽しさを
お客様にお伝えしていくのが急務と思いました。

そこで各社に「体験会」を打診。
来週には色々報告出来ると思います。
楽しみにしていてね。

明日は「妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊」の発売日
だから開店時間を1時間繰り上げ10時オープンとします。

サプライズ!!・サプライズ!!の体験会

生憎の雨の中での体験会となりましたが、
キッズタイムは子供達で大賑わい。

始まってまもなく「超逃走中」の伊藤プロデューサーがご来店。
ナント女性のプロデューサーなんですよ。
優しい眼差しで子供達のやっている様子を後ろからそっと見て
いらっしぃやいました。
このタイトル群ですから子供達は大喜び、どれからやろうか
楽しそうにチョイスしていました。

夕方には「大逆転裁判」の
「巧舟ディレクター」と「小嶋慎太郎プロデューサー」が
ご来店。いつも発売日に来て下さっていたので
密かに期待はしていたのですが、お二人揃って来て下さるとは
嬉しくて飛び上がってしまいました。
数年ぶりにご来店頂き、もっと間隔を空けないで発売して下さる様
「巧様」にはお願いしておきました。(笑)
雨の足元悪い中、ご来店本当に有難うございました。

本日の売れてるタイトルNO.1は3DS「大逆転裁判」。
久しぶりに女性のお客様で大賑わい。
相変わらず「巧舟」女性ファンは健在。
頭を痛めるのは「予約をなさらないで直接買いに来られる方が
多い事です。ナンバリングタイトルならある程度数字も読めますが
今回の様なタイトルは非常に難しかったです。

体験会をお手伝い頂いたSCE、BNEさん、遅くまで有難うございました。

行ってきました~♪

昨日は午後から、SCE商談会に行ってきました。
タイトルの発売はもちろんですが、この会の楽しみは
何と言っても同業の皆様との意見交換、これが1番。
だって同じ悩みを抱えているもの同士、分かり合えるんですよね。
「売れてる」「売れてない」不思議なもので全国一緒。
話し合った訳ではないのに結果は同じになるんです。

その後、引越しされたばかりの「レベル5さん」に行ってきました。
出来上がったばかりの建物なので、
新しいい~い匂いがプンプン。
入り口ではジバニャンがお出迎え、
その他の妖怪達も勢ぞろい、とても楽しい空間でした。


明日は3DS「超逃走中」とVita「太鼓の達人Vバージョン」と
Vita「マインクラフト」の体験会をSCEさんとBNEさんご協力の元
行います。時間はキッズタイム3時から6時、大人の人には6時から9時
楽しいイベント間違いなし、是非遊びにいらして下さい。
3タイトル共発売しておりますので、気に入ってもらったら
すぐにお買い上げ頂けますよ。


雨続きますねぇ~。

梅雨の季節とはいえ、「雨降り」の日が多過ぎ!
毎日「雨」が続いていると気分がブルーになります。

そんな今日、珍しい人がご来店。
彼は同業者、でも15年(?)位前にゲーム業界のかたわら
飲食業に入られ
今は何十店舗も抱えるチェーン店を展開されているんです。
今年は飲食業の中でも違う業態にトライ!
聞けば聞くほど、「すごい!」「へ~!」という感嘆の言葉しか
出てきませんでした。

当店を長らく応援して下さっていたお客様の訃報が入りました。
「ゲームズマーヤ」の前身は「おもちゃのマーヤ」
商売を始めたばかりで何も分からず、右往左往していた頃
「ディスプレイに使いなさい」とその方が大切にされていた
「半纏」を貸して下さり、「モンチッチ」に着せた所
大勢の道行く人に足をとめて頂き
「モンチッチ」の販売につながったのです。

寂しくなりました。合掌。

明日はお休みします。



タイムスリップ

今日は午後からゼミの同窓会に行ってきました。
37期もいる大所帯のゼミ、1~37期までの人達が
一同に集まって毎年ゼミの先生を囲んでいるんですよ。
すごいでしょう。
先生も御年90才、見た目はさすがに「年をとられたな」と
思いましたが、「講演」ではピリっとした雰囲気が変わりなく
ゼミのある金曜日は「魔の金曜日」。前日から
準備をしていたハズなのに~、ドキドキハラハラ。
出来の悪かった私は当時を懐かしく思い出していました。
先生から突っ込まれぱなしでしたからね。
前回お邪魔したのは「おもちゃのマーヤ」の時
「ゲームズマーヤ」になって始めて行ってきました。
今まで、何かしら発売日とぶつかって行けなかったんです。

ようやく行って来られお元気そうな先生に会えて、
本当に嬉しかったです。
北は北海道から南は九州まで、皆さんこの日の為に
いらしていました。

久しぶりの母校での再会は、私に「元気」をくれました。

学生時代、懐かしい響き、いいものですね。

「ファイアーエムブレムif」が入荷しました~♪

長らくお待たせしていました「ファイアーエムブレムif」が
入荷しました。ストーリーを楽しみたい方、初めてこのシリーズを
さわる方には「白夜」を、シリーズベテランの方には「暗夜」を
オススメします。当店では圧倒的「暗夜」の予約からスタート
だったのですが、発売した途端「白夜」の驚異的な伸びが目立っています。
では、ではお待ちしています。
歯応えのあるゲームを探していらっしゃる方にはピッタリ!で~す。

7/9「大逆転裁判」7/23「戦国BASARA」9/10「オトモアイール」発売に合わせて
グッズがレジ上に登場!
可愛い缶バッチやら、キーホルダーやら所狭しと並んでいます。
お買い物のついでにいかがですか?

夏休みに向けて

今日から店内ディスプレイを変更しました。
それぞれのコーナーに分かれていた本体を
ひとまとめに、わかり易く、見易く展示してみました。




準備万端。

来週7/9(木)「夏の合同体験会」をSCE、BNさん
ご協力の元行います。
お題を出して作ってもらうVita「マインクラフト」
ゲーム音楽が増えました。Vita「太鼓の達人V」
毎年TVで番組が放映される度に子供達に人気の
3DS「超逃走中」。
時間は3時から9時まで、6時までは子供達メイン。
6時以降は大人の方中心でどうぞ!
SCE、BNの両担当者さんは、お二人とも当店では初イベント
是非盛り上げて頂けます様、お願いします。
尚、Vita、3DSの同時イベントなんて、滅多にありませんよ。

「合同体験会」の準備を午後から行いました。
奥のコーナーのポスター貼り、店内装飾、店頭ディスプレイ等々
イベント前に準備万端です。

今日から後半折り返しスタート。

2015年前半は、大きく分けると3月までSCE陣営
4月から任天堂陣営が目立っていました。
3月にタイトルが集中し過ぎて4月中旬まで失速する事態に。
ようやく4/29にWiiU「ゼノブレイドクロス」
5/28にWiiU「スプラトゥーン」とこの2タイトルで
WiiU本体を大きく牽引。そして今「スプラトゥーン」は
大きなお兄さん・お姉さんからお子様にまで広がっています。

6月はトータルすると「Vita本体」が「PS4」を上回りました。
後半に「PS4Dオールナイト」の発売が大きく関与しています。
据え置き機の比較をすると、「WiiU」が「PS4」を若干リード。
「スプラトゥーン」が大きく貢献してくれました。
「3DS」は新型「パールホワイト」投入があったにも関わらず
いつもとそれ程の変化は見られませんでした。
ソフトの方では
第1位 「ファイアーエムブレム白夜」
第2位 「リズム天国ザ・ベスト+」
第3位 「ファイアーエムブレム暗夜」
第4位 「PS4DA」
第5位 「ポポロクロイス牧場物語」


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード