今回も熱かったです。

「第2回マーヤ最強amiibo決定戦」
今回も皆さん、燃えに燃えて熱くなってらっしゃいましたヨ。
特に第2回目以降大人が子供に混じっての大会となると
総勢28人もの方が大会に参戦されるのですから
レジの所でもその興奮ぶりが手に取る様にわかります。

小学生の部では女の子が優勝。
2回目の部では「おしゃれパンツ」という名前からとても想像出来ない
素早い動きのamiiboが優勝しました。その持ち主は「amiibo研究会」を
やっていらっしゃるとの事。日頃の研究の成果が現れましたね。
3回目の部でようやく当店代表の○○ちゃんが優勝!
「よくやってくれました!」

2、3回目共に28名がすぐに埋まってしまう盛況ぶり
皆さんから「又amiibo大会やってね!」と
お願いされました。

この体験会の横で本日発売WiiU「ゼノブレイドクロス」が大健闘、
本体をも牽引していました。又「パズドラスーパーマリオエディション」も
い~い感じのスタートを切りました。

今日は正に「任天堂DAY」となりました。


明日来てくださいね。

準備出来ました~♪

今日午後から任天堂さんが明日の体験会用の什器を
持って来て下さいました。
これでいよいよ「第2回マーヤ最強amiibo決定戦」の準備が出来ました。
表彰状も今回は任天堂さんのロゴマーク付きとか
これはテンション上がりますね。
では、では明日の12時、2時、4時のご参加待ちしています。

今夜は3DS「MH4G」のリアル集会所、
いつものメンバーが集まって楽しそうにやっていらっしゃいます。
小学生の子供達もやりたいと言っていたのですが
中々、参加は難しい様です。

みんな期待しているよっ!!!

今日夕方某メーカーさんの新人さんがズラ~リ
何でも総勢30人以上の新入社員数が入社されたとか、
その内の11人が当店の見学、業界の事を聞きにいらっしゃいました。
何と言っても当店、店舗を長年やっているだけが取り柄の店ですからね。
古い事はおまかせあれです。
途中脱線に次ぐ脱線で話がおわかり頂けたか心配なのですが
ゲーム作りは真摯な態度で、営業、クリエイター、プロモーション
会社全体で作って欲しいとお願いしました。
又その後彼らが考えてきた質問に答えていきました。

最後に私と出来立てホヤホヤの名刺交換。
社内での役割分担も決まり、皆さんとてもキラキラ輝いていらっしゃいました。

みんな期待してるよっ!
これからの業界をしょって立っていくんだからね。
リアル店舗でのお客様からの「生」の声を吸い上げ
是非商品に生かして欲しいですね。
ヒット商品はメーカー、店舗、お客様のご意見から生まれるんだという事を
肝に銘じて下さい。

長生きの秘訣?

とても「静か」一体どうしたというのでしょうか?
ず~っと雨が続いていたので、久しぶりのお天気、お休みに
どこかへお出かけになったのでしょうか?
準備万端で臨んでいると、意外にダメなものですね。

はぁ~と落ち込んでいる中、夕方に一人、夜閉店間際に又一人と
○十年ぶりに私を尋ねて来てくれました。
一人は消防士さん、もう一人は何店舗もある大きな会社の社長さんに
なられていました。会った途端、タイムスリップ。
その当時の話題がどんどん出てきて楽しかったです。
こんなにも時間が経ったのに、私を訪ねてきてくれ
感激!しました。

お二人とも「今度は子供が大きくなったら連れてきます。
それまではちやんとやっていてね」と言われました。
そう言われても、この体たらくでは
各メーカーさんには、私が長生き出来ます様、
面白いゲームソフトを沢山、世の中に送り出して欲しいで~す。(笑)

落ち着いてしまいました。

今日は昨日の慌しさと比べると静かになりました。
やはり発売日の翌日はグ~ンと落ち着いてしまいます。
給料日?という事で期待していたのですがね~ウ~ン
期待するとあまりよくないものですね。

今日のトップは昨日に引き続き3DS「ブレイブリーセカンド」
昨日は朝からのスロースタートにハラハラしていたのですが
夕方から夜にかけ大人の方のご購入が続きました。
やはりこのタイトル大人向けだった様で、メインは大人
だからお給料日も大いに関係あり、来週から連休も始まりますし
まだまだ動きそうです。

龍が如くの「名越総合監督」と「横山氏」のサイン入りTシャツの
発表が遅れて申し訳ありません。先日それぞれのお客様には
ご連絡をいれていたので、それで終わったと思っておりました。
昨日お客様からご指摘を受け、本日発表させて頂きます。

幸運な5人は会員ナンバー「201083」「201306」「203297」
「200849」「201279」の方々でした。
おめでとうございます♪

意外に大人の方が~

今日の「パズドラスーパーマリオエディション」体験会
久しぶりの青空、タイトルに相応しい春らしい
陽気の中でのイベントとなりました。

ガンホーさんご協力の元行ったのですが
ガンホーのお二人が「ルイージ」と「マリオ」の帽子を被って
お客様に応対、それだけでもニコッ!といい雰囲気になります。
だからこそもっとお子様が集まってワンサカのイメージだったのですが
昼間より夜に大人のお客様が集中、手応えを感じていらっしゃいました。
皆さん、「やってみて意外に面白かった」「パズルは苦手」という方も
帰りには「予約」を入れて下さり、ゲームって体験しなきゃその良さ、
楽しさがわからないと実感しました。
とにかくメーカーさんがいらして直接説明を聞ける
チャンスなんて滅多にないんですから、上手くこれを利用してくださいね。
今日参加出来なかった人はeshopから体験版をDL出来ますので
やってみて下さいね。

新作ベスト5
第1位 3DS「ブレイブリーセカンド」
第2位 PS3「ブレーブルークロノファンタズマエクステンド」
第3位 PS4「ブレーブルークロノファンタズマエクステンド」
第4位 PS4「新次元ゲイムネプチューヌⅦ」限定版
第5位 PS3「トロピコ5」

ご協力頂いたガンホーさん、ご参加頂いたお客様
有難うございました。


ゾッとしました~~~♪

大体発売日の前日に発売タイトルの「特典物」を確認する
のですが、PS3/PS4/Xone「ブレイブルークロノファンタズマEX」の
早期購入特典物「オリジナルラバーストラップ」の姿が一時見えなく
なってしまったんです。先週のイベントの際にはお客様にお見せ
出来ていたあの貴重な「ストラップ」がどこかに消えてしまいました。
又特にレア物と言われるXone版、到着しているハズなのに見つかりません。
だんだん真っ青にどうやってお客様にお詫びしてよいのやら
そんな事を想像しただけでゾッとしてきました。

大慌て、メーカーさんに何度も確認の電話を入れたり、レジ後ろ側を
探したり、置きそうな場所を片っ端から探しました。
1時間程探してようやくPS3/PS4版が見つかり(結局最初に探した
所にありました)ホッ!最後まで見つからなかったのが「Xone版」
どんな形状でお送り頂いたのか確認してようやく見つかりました。
夕方便で送られた中に入っていたのです。探しても「ナイハズ」です。
わかってみれば簡単、探す時は必死、
今は笑ってお話出来ます。

明日の予約トップは3DS「ブレイブリーセカンド」
第2位はPS3「ブレイブルークロノファンタズマEX」
第3位はPS4「ブレイブルークロノファンタズマEX」です。
では明日は10時開店、1時間開店時間を繰り上げお待ちしています。

買い時

珍しく火曜日の営業で~す。
中に火曜日しかご来店出来ないお客様もいらして
久しぶりにお目にかかれました。
こんな時とばかり一気に「お買い上げ」「ご予約」を
入れて下さり、有難い限りです。

昨年よりスペインから来られ、日本のゲーム市場紹介を
当店のHPを通してして下さっている彼から
「日本で就職が決まった!」との連絡が入りました。
こちらも嬉しい報告でした。
残念ながらゲーム業界ではありませんが
彼の学生時代に学んだ事を生かした職業に就かれ
私もホッとしました。
何だか息子の様に思えて頑張れ!と応援している自分がいました。

WiiU「ゼノブレイドクロス」の予約が上がっています。
「WiiU本体」をご購入してもらわなければという「壁」はありますが、
それでも「欲しい」というお客様が増えています。
来月にはWiiU「スプラトゥーン」も待っています。
迷っているお客様
そろそろ「PS4」に引き続き「WiiU」こちらも「買い時」かと。

決定っ!

第二回「GAMESマーヤ最強amiibo決定戦」を
任天堂さんご協力の元行います。

日時は4/29(水)午後12時~小学生限定
          午後2時~、午後4時~誰でも参加OK

大会ルール
amiiboだけの最大8体の大乱闘
最大16人のトーナメント制
アイテムあり/ストック制/「戦場」ステージ

育てたamiiboを持ってきてね。
amiiboをお持ちでないお客様には当日お貸しします。

優勝者にはお好きなamiiboプレゼントという
太っ腹企画。
更に更に、amiibo触った事ない人に朗報で~す。
開催時間の合間にamiibo体験教室を開催して下さるとの事
今までamiibo触った事のない人もこれなら安心ですね。
参加者には「スマブラオリジナルクリアファイル」も
プレゼントされるんですよ。
これは参加するっきゃないですね。

この内容を「送ってもいいよ」と許可を頂いた会員様
それもamiiboやWiiUお買い上げのお客様にのみ
DMハガキをお送りしました。
今回の特徴はズバリ「切手」
ディズニー、サンリオ、ピーターラビット、スヌーピー
どれが貼られているか楽しみにして下さいね。

早く抜けたいですね。

今、昨日のイベントの事を思い出しています。

森P氏、あの体調の悪い中、皆さんお一人、お一人丁寧に、絵入り・コメント入り
サインをされていました。こういうファンを大事にされる姿勢が
そのタイトルに対する「愛」を生むのでしょうね。
そうでなかったらお客様が「PS4版」「PS3版」とお一人で複数枚ご予約
されませんものね。

今まで「PS4版」と「PS3版」でのマルチ展開では最終的には
「PS3版」の圧勝パターンが多かったのですが、最近ではタイトルによって
「PS4版」が優勢になったり「PS3版」との「差」がだんだん縮まっています。
売れる種類も「PS4版」が増えてきています。
こういう状況はお店にとってようやく「PS3」→「PS4」への移行が進みつつあるのを
実感として感じられ様になってきたという事です。
まだですけど、長い、長いトンネルでした。


今夜も熱かった!

今日行われたPS4「ブレイブルークロノファンタズマエクステンド」
「先行体験会&森利通氏によるサイン会」
今日も足元悪い雨の中、ブレイブルー・森Pファンの方が大勢
来て下さいました。
森P氏は体調を崩されていたので心配していたのですが
予定時間をオーバーしてまでファンサービスに努めていらっしゃいました。
最後の「締めの言葉」では機種毎に特典物を変えた事を
上手く笑いにして「PS4,PS3、XboxOne」の初回特典物を3つ揃えて
ボクにアピールして下さい、特に「One」のはレアものですよ、ですって。
皆さん大笑いされていました。
何度も繰り返し「体験」そして別のテーブルではサイン会と
相変わらず楽しい、大盛り上がりのイベントとなりました。
昨日に引き続き今日も皆さんの暑い熱気ムンムンのイベントとなりました。

ご協力頂いたASW、森P様、そして遠くからご参加下さった皆様
本当に有難うございました。

今日の新作&体験会

ダントツ第1位はPS4「ダイイングライト」
「ゾンビ」が蔓延する所で生き延びるサバイバルホラーゲーム
「デッドアイランド」好きが来て下さいました。
思っていた以上に反応が良くて慌てました。

第2位は3DS「バディファイト」
当店は「TCG」扱い店の為、お子様から大人まで、幅広い
人気を集めました。。

第3位はPS4「セインツロウIVリエレクテッド」
シリーズモノだけにスロースタート已む無しなのかもしれません。

第4位は3DS「ガールズモード3」
人気シリーズが3DSで大きく変わりました。この変化をお客様にわかって欲しいです。

第5位はVita「MHフロンティアG7」


体験会
今日のVita「さよなら海腹川背ちらり」体験会
前回2年前に来て下さったお客様方が、再度ご来店。
今日の体験会に参加され、他の方とその時の話をされています。
数年経っても、同じメンバーが一つのゲームで語り合える
なんて、スゴイ!ですね。
レジの方から見ていても、その盛り上がりがよくわかります。
初めて体験された方が「予約」を入れられたり、
「VitaTV」をご購入されたり、等々。
今作「大画面」でコントローラで操作してみたいとのお客様からの
リクエストにお応えしてのVita対応、願いが叶って満足そうでした。

ご協力頂いたアガツマさん、セガさん有難うございました。
そして参加して下さった皆様有難うございました。

いつも以上に

昨日は忙しかったで~す。
折角のお休みというのに、色々用事が入っていつも以上の
過密スケジュール。朝から晩までびっちり!
今日はその疲れ?が出たのか調子がイマイチ。
色々な意味できつく感じますね。
電話も多いし、体も頭もすぐに切り替えられません。
いつもならわかっている事がフル回転出来ず、失敗に終わり
自己嫌悪に陥ってしまう事も。終わってから「あ~すればよかった
こ~すればよかった」と思う事がしばしば、反省しきりです。

嬉しい事もあったんですよ。
久しぶりにご来店下さったお客様、お孫さんをお連れ頂き
「娘のとこの子なの」と嬉しそうに、そのお孫さんと同じぐらいだった
お嬢さんを思い出しました。
「マーヤさんが変わらず長い間やっててくれて嬉しい」
「思いがけなく長くやらせてもらっています」
そう自分自身こんなにも長く葛西でお店が出来るなんて
思ってもいませんでした。
葛西の皆さんのお陰、感謝です。有難うございました。














明日4/14(火)はお休みです。

折角週の初めというのに寒くて「雨」
先週に引き続き「寒くて雨」でのスタートとなりました。
新作タイトルも少なく、新生活に慣れる為か来店客も少なく
「ないないづくし」。
こんな時は店内の装飾、DM作成、に時間がかけられます。
ポスターは「ブレイブリーセカンド」&
来週4/23体験会イベントの「パズドラスーパーマリオエディション」で
埋め尽くされています。
明るいポスターを貼るとそれだけで店内が明るくなりますね。

明日4/14(火)は今月、4月最後のお休みです。
先週は色々仕事が入っていたので、今週こそしっかり休めると思っていたのですが
結局先週以上のハードスケジュール、
とことん私は仕事人間なんだと、思いました。

ギャップ

高校生のお客様に「今日加山雄三さんの誕生日なのよ」と
話題をふると、きょとんとした顔「知らない?」と聞くと
「全然知らない人」またもやジェネレーションギャップを
感じた瞬間でした。ショック!!!


先日「レベルファイブビジョン2015」でお隣になった
フランスの人、今日ひょっこりお店に立ち寄られ、ゲームを
ご購入になりました。まさかこんなすぐに来て下さるとは
感無量、嬉しかったです。

静かな週末、明日浦安市は県議会議員選挙です。
次は市議会選挙と選挙が続きます。
明日は投票をしてからお店に向かいます。

体験会参加プレゼント詳細

これから各種体験会を行いますが、メーカーさんから
体験すると頂けるプレゼントをお教えします。

4/16(木)Vita「海腹川背ちらり」は「豪華B2ポスター」

4/17(金)PS4「ブレイブルークロノファンタズマエクステンド」
&Vita/PS3「XBLAZE ロストメモリーズ」は「ポストカード」

4/23(木)3DS「パズドラスーパーマリオエディション」は
「可愛い下敷き」です。

全て数に限りあり、出来るだけ早い時間での体験をオススメします。

毎日何人ものお客様からお問い合わせを頂いておりますが
3DS「ファイアーエムブレムifスペシャルエディション」は
追加分も含めすでに「予約完売」となっております。
申し訳ありません。

今日の発売日

みぞれが降った昨日と違って、
発売日に晴れてくれホッとしました。

今日の新作は「ダークソウルⅡ」1本に集中しています。
先月26日に層が被る「ブラッドボーン」が出たばかり
で心配していましたが、危惧する程ではなく
両方ご購入される方、「ボクはこっち派だから」と
ご自分で両タイトルの違いを把握されていらっしゃるお客様ばかり。
ですのでゆっくりと数字を伸ばしていました。
今なら初回限定版がありますので、お早めにどうぞ!!

3月末頃より他所から来られるお客様が多いです。
店内で地方の方言、外国の言葉、等々耳にする事が多く
時には、店内のお客様全員が外人という事もあります。
ここ数年で外人のお客様が増えました。
彼ら皆さんに「日本大好き」なんて言われるとつい民間外交
おせっかいをしたくなります。



最高にエキサイティングな夜でした~♪

昨夜「レベルファイブビジョン2015ビギニング」に
小雨降る中、行ってきました。

ファンを大切になさるレベルファイブさんの発表会らしく、
一般のお客様と私達関係者が一同に集まってお話を聞く
スタイル、正にお隣の方は抽選で当たられたフランス人二世。
始まるまでの待ち時間「レイトン」大好きという彼のお話を
聞いていました。

まず「Dream5」さんと「キング・クリームソーダ」さんが
「妖怪第一体操」と「ゲラゲラポ-のうた」を披露で幕開け、
大ノリノリでスタートしました。
外の寒さとは打って変わっての熱気、スゴイ温度差でしたヨ。

その後どんどん発表される内容に圧倒され、
ぎゅっと詰まった一時間50分、あっという間に終わってしまいました。

日野様が一つ、一つ発表される度、会場内どよめき、
その反応の大きさが面白い程、でした。

その内容に関してはあちこちで報道されているので、
こちらでは割愛しますが
今日から7/11発売3DS「妖怪ウォッチバスターズ赤猫団/白犬隊」の
予約を開始しました。日本中がアカとシロに分かれてゲームなんて
思っただけでも楽しくなります。
コーエーテクモさんとのコラボ「妖怪三国志」も笑いましたね。
「妖怪」シリーズだけでなく新しい「スナックワールド」の「ジャラ」も気になります。

単なるゲームメーカーではない「日野ワールド」の広がりを
大いに感じた一日でした。だって出てくる言葉「スゴイ!」しかありませんでした。

3本だて~

春休みも終わり?

今日から始業式、さすがに朝から子供達の姿が見えなくなりました。
「走らない、静かに~」と叫んでいたのがウソの様な静けさ
次は夏休みまでと思うと少し寂しいですね。午後からようやく子供達が
現れ、新学期の話で盛り上がりました。

発売日直前ですが~

4/23発売 Vita「さよなら海腹川背ちらり」の体験会を
アガツマさんご協力の元行う事が決まりました。
日時は4/16(木)午後5時から9時まで
「海腹川背」ファンのお客様からの熱いご要望に応えて実現した企画です。
こんな急なお願いにも関わらず、
快く引き受けて下さったアガツマさんのご好意に感謝です。
どうぞファンの方もそうでない方も、暖かくなってきた春の夜に
遊びにいらして下さいね。

明日はお休みします。

明日は午後からSCEさんの商談会、夜には「レベルファイブビジョン2015」
終日イベントがぎっちりなのでお店はお休みなのですが、私は慌しくしています。
どんな発表がなされるるのか、今からワクワクドキドキ楽しみです。
では行ってきま~す。






落ち着いてはきましたが~

さすがに今週末は新作ラッシュも落ち着き、今はそのゲームを楽しんで
いらっしゃるのでしょう。ご来店のお客様がぐっと減りました。
引越しのシーズンも終わり、中古買い取りも一段落。
葛西に引っ越していらっしゃる方が多く、今までお見かけしないお顔の方が
増えてきました。今後いいお付き合いが出来ると良いのですが。

PS4「地球防衛軍4.1」が発売日よりグ~ンと数字を伸ばしています。
発売日のあの静けさは何だったのだか不思議な位です。
中には「PS4」本体と一緒にお求めの方もいらっしゃいました。
「閃乱カグラ」こちらもPS4/Vita両者共に動いています。
PS3/Vita「スパロボ天獄篇」週末の順当な動きをしています。

行ってきました~♪

今朝開店前から「任天堂さんの商談会」に行ってきました。
今月のお目当てはWiiU「スプラトゥーン」
昨年の「E3」で発表されてから大注目タイトル。
主人公が「イカ」なんて「イカスアイディア」に思わずニンマリ。
床に色を塗っていく、陣地取り要素もあり
「絵」もカラフルだし、大人の方にも子供さんにも受けそうです。
何と言っても「WiiU」オンリータイトルですもの。
一人でも二人でも、オンラインでは4対4も
既に当店でも「予約」がい~い感じで入っています。
こんな楽しく、カラフルなシューティングゲーム見た事なかったです。

スゴイ風による桜の花吹雪の中戻ってきました。
気持ちよかったですけど、「サクラ」にとっては迷惑な春の嵐でした。

6/25 3DS「ファイアーエムブレムif」も気になりました。
ファンなら絶対欲しがられるなと、
案の定、昨日の発表以来お問い合わせ続出、それも「スペシャルエディション」
に集中。でも全くお応え出来る入荷数ではなく
「ごめんなさい」

見ていらっしゃいますね~。

今朝7時に「ニンテンドーダイレクト」で各種発表があった為
午後から「ニンテンドーファン」が「予約」をなさるご来店が続きました。
4月年度始めにこういう発表、任天堂さんの「やる気」が伝わってきました。
この「やる気」と私達「小売店のやる気」が「プラス」されれば
「1」+「1」以上の力でお客様にアピール出来ます。
そこで明日の任天堂さんの商談会、お客様に説明出来る様
詳しく教えて下さいね。

今日のトップはPS3/Vita「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」
両者共に多数の「予約」を集めていました。
第2位は3DS「ゼノブレイド」
少し高めの年齢の方がご購入されていました。
第3位はWiiU/3DS「ロデアザスカイソルジャー」
「ナイツ」ファンがご購入されていました。
中でもWiiU版が大人気、Wii版がオマケなんて、嬉しいですものね。

新年度始まりました~♪

今日は午後から「ファミ通」さんの取材を受けました。
毎月1回、現場の声を拾い上げてもらっているんですヨ。

今日は3月怒涛の新作ラッシュを終えて、どうだったのか
いい点は「PS4」タイトルが沢山発売されお客様に
「PS4本体」ご購入の「きっかけ」が出来た事。
選択肢が増えた事で「本体ご購入の安心感」が広がった事。
悪い点はあまりに3月集中的にタイトルが発売されたので
埋もれてしまった、力を発揮できないままのタイトルが
出てしまったという事です。
ですので、店頭ではこういうタイトルにスポットをあて、お客様に
アピール、そしてメーカーさんに協力してもらいながら「体験会」を
開催していきますね。

明日はPS3/Vita「第3次スパロボZ天獄篇」
3DS「ゼノブレイド」
WiiU/3DS「ロデア・ザスカイソルジャー」の発売日ですので
いつもより1時間繰り上げ10時より開店します。

では、お待ちしていますね。


色々。

年度末

年度末ですねぇ~、各社担当替えのご挨拶ラッシュ。
担当者以外に上司の方が付いてこられるパターンが多いので
お客様の数以上でのご来店となりました。

イベント決定!

4/17(金)夕方5時~9時まで
PS4「ブレイブルークロノファンタズマエクステンド」&
Vita「エクスブレイズロストメモリーズ」の体験会を
アークシステムワークスさんご協力の元行います。
7時頃には前回もお越し頂いた「森利道プロデューサー」がご来店。
当店で予約、ご購入された方のサイン会を開催して下さるとの事。
前回も「ブレイブルー」大好きな人達が集まった楽しいイベントでした。
今回はどんな風になるのか、今から楽しみです。

3月も今日でおしまい!
年度末に相応しい怒涛のPS4タイトル発売ラッシュ!
ベスト5の発表です。
第1位は 「ブラッドボーン」
第2位は 「龍が如く0」
第3位は 「バトルフィールドハードライン」
第4位は 「FF零式」
第5位は 「ワンピース海賊無双3」

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード