すっかり「春」ですね~。

近くの公園の桜が満開、夜の散歩をしていても
それ程寒さを感じなくなりました。
犬達も気持ち良さそうに歩いています。

子供達との会話
「オレ、来週からDMの大会に出れないの、だから今日が最後」
「え~?どうして~?」「来週から中学生になるから
小学生大会には出られなくなるの」
理由はわかったものの、3年程欠かさず出てくれていた彼が出ないとなると
寂しくなります。

今日も「ブラッドボーン」が絶好調!
その影に隠れ猛チャージ、追い上げてきたのがPS4/PS3「龍が如く0」
ようやく今になって動き出しました。いつもよりスローペース。
やはり色々なタイトルに囲まれた「発売日」が邪魔していたのですね。

新作タイトルが集中的に発売される事は、悪い事ばかりではありません。
特に「PS4」に限って言えば「こんなに出るんなら自分に合うのが
あるんじゃないの?」「選択肢が広がった」「じゃあPS4を買ってみようかな」
こんな「流れ」が今あります。


快進撃!!

PS4「ブラッドボーン」、「PS4」本体を牽引しながらの快進撃が
続いています。久しぶりにご来店のお客様も多く、「ようやくやりたい
ソフトが発売したからね」と言われると、つくづくゲームは「タイトル
ありき」なんだと思いました。このタイトルから「PS4」に入って頂き
他のタイトルに目を向けて頂ければ、嬉しいのですが。

「春休み」ですので人数的に多くなると思いきや、TCG「DM」大会の参加者が
ごっそり減ってきましたのでお聞きすると、「旅行」「おじいちゃんち」等々の
返事、葛西はいつも通り長期の休みに弱い地域でした。

子供達からのお問い合わせVita「ドラゴンボール」3DS「DQVII」
新作ではなく、意外にも旧作タイトルを探していらっしゃいます。
発売日が少し前ですので、「新品はないのですが」と申し上げると
お母様方は大概「そんな前のソフト欲しがっているの?もっと新しいのに
しなさい」という方が大半、でもお子さんは「これがいいの」と仰います。
彼らにとって欲しい時が発売日なんですね。

虚脱感

今日で朝ドラ「マッサン」が終了
9/29に始まって150回、毎日欠かさず見ていた私、何度ドラマを見て笑い泣いた事でしょう。
主人公二人の前向きな姿勢に共鳴し、どんなに勇気づけられた事か
「人生はアドベンチャー」
すっかり「マッサン」にはまっていました。





春休み突入!

なので終日子供達でワイワイガヤガヤ、慌しいです。
成績の上がった?お子様はお母様連れでゲームソフトを
買ってもらい得意そうです。こういう光景は見ていて
微笑ましいですね。

昨日は本当にスゴカッタ!
開店を繰り上げて大正解、お陰でお待たせする事なくスムーズに
出来ました。
その中でもPS4「ブラッドボーン」は大ブレイク!
当店では限定版をしっかり用意していたつもりでしたが
「予約分」以外は完売となりました。
「ダークソウル」「デモンズソウル」好きがご購入されていますので
誰にでもという訳にはいきませんが、お客様いわく「少しマイルドになっていた」と
仰っていたので、このタイトルから始められても大丈夫だと思います。
尚今日から「通常版」のみでの販売となっています。

Vita「ソードアート・オンライン-ロスト・ソング」は
「予約」は限定版、当日は「通常版」での販売が多かったです。

これだけ発売されるとお互い潰し合い、
3月は本当に発売タイトルが多過ぎました。
もともとタイトルが詰まっていたのに、上乗せして「延期タイトル」が
飛び込んできたり、このままではそのソフトの「力」を発揮する事なく周りの環境で
数字が出てしまい、「勿体無い」事となってしまいます。
ですのでハードメーカーさんにはもっと発売日調整で動いて欲しいです。

朝からお祭り!

さすがにこれだけのタイトルが揃って発売されると
嬉しい悲鳴。久々に本当に忙しかったですね。
特にPS4「ブラッドボーン」、このタイトルで「PS4本体」
ご購入のお客様が多く見受けられました。殆ど20代男性
だから本体の色は「ジェットブラック」オンリーでした。

今日のトップ10

第1位は PS4「ブラッドボーン」

第2位は3DS「シアトリズムドラゴンクエスト」

第3位はVita「ソードアート・オンラインロスト・ソング」限定版

第4位はVita「ソードアート・オンラインロスト・ソング」通常版

第5位はPS3「ワンピース海賊無双3」

第6位はPS4「ワンピース海賊無双3」

第7位はPS3「プロ野球スピリッツ2015」

第8位はVita「ワンピース海賊無双3」

第9位はVita「影牢」

第10位はVita「プロ野球スピリッツ2015」 でした。

明日はもっと詳しく一日レポートしていきますね。


明日は~10時開店で~す。

明日は今期最後のお祭りです。
タイトルの種類が多いだけでなく、限定版、通常版
同じタイトルで「PS4」「PS3」「Vita」、「PS3」「Vita」と
分かれて出ているのがあるので、間違えない様に整理するだけでも
大変でした。予約券も貼って(いつもならそこまではしないのですが)
念入りにしました。ふぅ~~。

午後一息ついた頃、懐かしい「I」さんが尋ねて来てくれました。
昔話やら、業界の皆さんの動向、私の知る限りを話しました。

明日は「ブラッドボーン」の発売日です。
限定版、数が少なくなってきました。
お早めにどうぞ!

ですので明日は、1時間開店時間を繰り上げ10」時開店
では、では、お待ちしています。

来てくださ~い!

今日は毎月?恒例3DS「MH4Gリアル集会所」開催の日です。
時間は夕方5時から9時まで、「3DS」と「MH4G」をお持ち
下されば、誰でも参加出来ます。行き詰まっている人には
是非オススメです。
では、お待ちしています。

今日は

今週末、びっちり新作タイトルが発売されるので
今はお客様も様子見状態、情報収集、ご予約の方が
多いですね。
3月2週目からのラッシュに加え、この週末は各機種本命の
ぶつけ合い、PS4「ブラッドボーン」がどれだけ本体を牽引
していってくれるのか、楽しみです。上手く「PS3」→「PS4」
へと移行していってくれると良いのですが。

「PS2」「PS3」全盛の頃に比べこの3月のラインナップでこれだけの数字?
1タイトル辺りの数字が低くなっているのが気になります。
やはりどのタイトルもシリーズ物だったり、リメイクだったりで
「PS4」ならではをお客様に感じてもらえていないのだと思います。

だからこそ、まだまだ大いなるポテンシャルを発揮出来ないでいる「PS4」
「ブラッドボーン」で一気にブレイクして欲しいです。


シフトしてきました~♪

さすがに2月からの「PS4タイトル」発売ラッシュのお陰で
タイトルによっては「PS4」の方が数字を伸ばしているのが
出てきました。
例えば「バトルフィールドハードライン」「龍が如く0」
この2タイトルは「PS4版」が圧勝です。
但し、まだまだ全部のタイトルではありません。
「DQH」「バイオハザードリベレーションズ2」は今の所「PS3版」が優勢。
しかし、両タイトル共に「PS4版」がじわじわ数字を伸ばしています。
これらの様子からも「PS3」→「PS4」へと確実に
シフトしてきているのだと思います。

只今月は集中的にタイトルが出過ぎて、お客様に情報が伝わりきれていません。
そこで来月もう一度、「PS4新作タイトルのおさらい体験会」をしようと
思いました。見逃したタイトル、触ってみたいタイトルがありましたら
ご遠慮なくお声がけ下さい。

緊張しました。

今日は開店前、TC「BS」体験会に行ってきました。

普段はあまりやらない「TC」、でも係りの方に親切に教えて頂いたお陰で
解説を聞くよりも「流れ」がわかり易かったです。
もちろん、たった1回限りの体験ではまだまだですが、今後も「続けてみたい」という
気持ちになっただけでも進歩。
お相手して下さった他所のお店のスタッフの方、有難うございました。

やり始めると、何でも面白いものですね。

周りは全く知らない人ばかり、なれない事をして緊張しました。

今日も雨でした。

ここの所、発売日の木曜日となると必ず「雨」
ところが今朝はお日様が顔を出していたので、これなら天気予報「ハズレ」と
思っていたのに・・・。最近の天気予報は「ハズレ」ませんね。
夜になってようやく雨もおさまってきました。


そんな中、今日のイベントを開始。
まさかあんなにも混みあうなんて、それも「地球防衛軍4.1」が
えらい事に、「ブラッドボーン」も最初から最後までお客様が
途絶えませんでした。
遠くは、埼玉、足立区から「足」を伸ばして来られた?なんて~
その方に「ブラッドボーン」「地球防衛軍4.1」
この黄金の組み合わせを見れば絶対きますよ。と言って頂きました。
遠くから来られる方が多く、こういう体験会を求めていらっしゃるのだと
痛感しました。
「地球防衛軍」の隊員姿にコスプレする方も、ある意味感激しました。

新作ではやはり1番予約のPS4「FF零式HD」がトップ!
第2位は、「予約」が殆ど入っていなかったPS4「BFハードライン」が
ダークホース的存在、あれよ、あれよという間に数字を重ねて
いきました。勢いありますね。
第3位はPS3「バイオハザードジェネレーションズ2」
こちらは「PS3」版が圧倒的に動いています。

晴天の霹靂

昨日夕方、家の大掃除もそろそろおしまいという頃
ニュースを見てビックリ!
まさか、まさか「任天堂」さんと「DeNA」さんが業務提携なさる様になるとは
愕然としてしまいました。だって「任天堂」さんは「自社タイトル制作」が中心
そこがまさか他社のアプリを提供するなんて。

「3DS」との垣根はどうなるのかしら?「マリオ」のブランド力は落ちない?
ますますリアル店舗、茨の道、厳しくなるのでは?
只前向きに考えれば、身近になった「マリオ達」でもっと遊びたくなって
「3DS」「WiiU」に入ってきてくれる様になればよいのですが。
何にせよ、いい方向に向いてくれる事を期待するしかありません。

これで「ゲーム業界」が活性化元気になれば言う事なし。


明日は「ブラッドボーン」「地球防衛軍4.1」の先行体験会を行います。
2タイトル共に予約が多いタイトルです。
気になっている人、是非いらして下さいね。
時間は5時から9時30分までで~~~す。

明日はお休みします。

決して「疲れ」がピークになった訳ではありませんヨ。
「元気」でいますのでご安心下さい。

実は今月末、親戚の子供達が春休みを利用して
ディズニーランドに遊びに、来るんです。
そして我が家がその宿舎になるんです。
そこで私に課せられたミッションが「大掃除」
明日は一日「掃除DAY」
頑張ってやろうと思っています。


本領発揮

本日のPS4「龍が如く0」の動きがスゴイ!!です。
やはり大人層がメインでした。
だからこそ週末、本体と共にご購入されたのでしょう。
「DQH」の時は「グレイシャーホワイト」中心
今回は「ジェットブラック」が中心、発売されるタイトルによって
本体の色が変わってくる、面白い現象が起きています。

「龍が如く0」をご購入されたお客様から「ストーリーが面白い」
「シリーズ最高」とのお声が聞こえてくる様になりました。
これは様子見のお客様がその後、購入へと流れる兆候
ロングランでの販売必至ですね。

少し我慢してね。

今日午後任天堂さんが「試遊台」を引き上げに。
いつもの調子で子供達が来て「あれっ??」という顔をして
私の方を見ています。「又来るからそれまで待っててね」と言うと
ちょっぴり寂しそうな顔をしていました。
あれだけ楽しそうでしたものね~、ごめんね、順番があるの、
少し我慢してね。

今日は発売日の翌日とあって、全体的に静かです。
「龍」は大人層のお客様が中心の為、発売日に購入というより
自分のペースでご購入される方が多いのでしょうね。
「DQH」が終わったら「龍」へ大移動がある?

明日3/14「北陸新幹線」が開業、
遠かった金沢が東京から日帰り出来るなんて、
高校を金沢で過ごした私は感無量です。
日本中本当に近くなりますね。




発売日&体験会

今日の主役はやはりPS4「龍が如く0」、圧勝でした。
意外に大健闘、ダークホース的存在となったのが
Vita「デジモンストーリーサイバースルゥース」
発売日直前になって数字を上げてきていたので、気をつけては
いたのですが、ここまでとは予想以上でした。素敵な誤算でした。
只、今だにPS3版「DQH」が強く、日々数字を重ねています。

今日の「ワンピース海賊無双3」の体験会は「龍が如く0」発売日合わせ
にしたのが、失敗した様です。皆さん、買ったらすぐに家に帰りたい様で
「体験会」会場の方にまで足を向けて頂けませんでした。
残念!

お手伝下さった「コーエーテクモ、バンダイナムコ」さん有難うございました。
開店と同時に来られ、最後まで体験会にお付き合い頂いたYさん
お疲れ様でした。

明日で~す。

明日はいよいよ「龍が如く0」の発売日です。
名越監督には昨年末のイベントに飛び入り参加して頂いたり
1月には横山さんと一緒にサイン会を開催して下さったり
お世話になりました。

「龍が如く」シリーズ始まって以来、何度も名越監督にご来店頂きました。
その度思う事は「名越監督」の仕事に対する一生懸命な姿です。
お客様にどうしたら喜んで頂けるのか、どんな反応が現場であったのか
常にアンテナを張り巡らしていて、それを次の作品に反映させていらっしゃいます。
又音楽一つとっても妥協せずイイモノをお客様に
提供したいという思いがその作品に溢れています。(今回のBGMいいですよ)

だからこそ、私もこのシリーズを応援したくなるのです。

どうか皆さん、明日「龍が如く0」を楽しんで下さい。

「龍が如く0」の為、開店時間を1時間繰り上げ10時開店してお待ちしています。

夕方5時~9時までPS4「ワンピース無双3」体験会を
コーエーテクモ、BNさんご協力の元行っています。是非こちらものぞいて下さいね。

Wで行ってきました♪

今朝開店前、ワーナーさんの「バットマン:アーカム・ナイト」
日本初「プレイデモンストレーション」を見に行って来ました。

もともとワーナーさんと言えば映画会社、最初は片手間に
ゲームを作っていらっしゃるのかと思いきや、そんな事は全くなく
毎年段々レベルアップ、いつしか海外では著名なメーカーさんになって
いらっしゃいました。
特にこの作品は秀逸で、「これがゲーム?」と見誤る位の出来です。
ゲームと映像の境がわかりません。映画のスクリーンの様な大画面で見ても
わからないのは「驚き」でしたね。発売日は7/2、この夏ますます「PS4」から
目が離せなくなりました。

午後からはセガさんの商談会に行ってきました。
いつもながらセガさんの商談会は沢山のメーカーさんが出展なさっていて
賑やかです。一番多様なタイトルを抱えている流通さんかもしれませんね。

昼間は暖かかったのに夕方帰る頃からすっかり寒くなってきました。
昼と夜の温度差がありますので、体調管理には気をつけて下さいね。

イベントごあんない~!

今週は
PS4 「ワンピース海賊無双3」店頭体験会
3/12(木)夕方5時~夜9時まで
体験して下さった方には「クリアファイルB2ポスター」をプレゼント
との事です。
コーエーテクモさんご協力の元行います。

来週は
PS4 「地球防衛軍4.1」店頭体験会
3/19(木)夕方5時~夜9時30分まで
体験して下さった方には「オリジナルホログラム缶バッチ」をプレゼント
との事です。

更にPS4「ブラッドボーン」店頭体験会と
W体験会となりますので、皆さん、奮ってご参加下さいね。

D3パブリッシャーさん、SCEJさんご協力の元行います。

「Xbox」春施策+決まりました~♪

MSさんの太っ腹企画を紹介しますね。

「XboxOne」本体購入者に3月発売の新作ゲームをプレゼントですって!
スゴイ!無料で3月発売の新製品が手に入るんですよ。ですので、
事前にお店で欲しいタイトルの予約をなさってから本体ご購入を
オススメします。
期間は 3/2~3/31 と今月中のみ、「XboxOne」ご購入を検討されている方
この機会にいかがですか?
更にコントローラ1000円Offキャンペーン、
3/2~5/10、全てのコントローラが1000円安くなります。

発売日が決まりました~♪

「まだか」「まだか」「いつ?」「いつ?」とず~っとお問い合わせを
頂いていた「MGシリーズ」の新作 PS3/PS4/XboxOne「MGSV:ファントムペイン」の
発売日が9/2(水)とコナミさんから発表されました。
新要素として協力プレイによるサポートを受けられたり、オンラインマルチで
対戦モードが楽しめる様になりました。
限定版にはゲームソフトの他に「アートブック」「フィールドマップ」「特典映像」「特製ケース」
「MGSV:ファントムペイン専用DLコード5種」「MGオンラインDLコード4種」
と盛り沢山ですので「MGファン」は見逃せませんよ。





久しぶりに行ってきました~♪

3月度「Xbox」新作タイトル内覧会に行ってきました。
井上新体制初の内覧会とあって、期待を込めて皆さんがご参加
されていました。数ヶ月ぶりの商談会、これでは「やる気」を疑われて
しまいます。まずは毎月開催を目標に、私達現場との情報共有での
問題点確認をして欲しいです。何が問題になっているのか、MSさんに
わかって欲しいですね。

今日もPS3「DQH」ダントツです。


今日の発売日

今日は今月一番タイトル数の少ない発売日
その中で3DS「世界樹と不思議のダンジョン」が
予約数通りトップとなりました。
但し「予約」以外の伸びはゆっくりです。
「予約」を入れてくれるお客様を大事にするアトラスさん
サービス満点、マルカツスーパーファミコン雑誌とサントラCD
という豪華な先着特典です。ある内です。お早めにどうぞ!

第2位は「エボルブ」、こちらはもっと「予約」を
集めてもおかしくなかったのですが、「DQH」に押し戻され
意外にスローな滑り出しでしとなりました。。


新作以上に順調なのが「DQH」、後伸びしているのが「PS3版」
本体を牽引しているのが「PS4版」と両者、しっかり仕事を
してくれています。


行ってきました~♪

お休みの中
昨日、SCE 3月度商談会に行ってきました。
今月は5月発売タイトルの商談会。
でも残念ながら例年の如く、量的に少なくて~、
想像はしていましたが~、もの足りなさは否めません。

3月発売のタイトル、3月に集中して発売するよりも、
こんなにタイトル数が少ない5月にこそ発売して欲しいです。
そうすればどこのお店もそのタイトルを大きく取り上げアピール。
結果予想以上の数字を作れる様になると思うのですが。
発売タイトルがないと、お客様に来店もして頂けません。
来店して頂かなければ、ゲームに関する情報がお客様に伝わりません。

折角「PS4」が元気になってきたのですから、こんな事でその芽を摘んで
欲しくないですね。

こうなると任天堂さんに頑張って欲しいです。
一部「アミーボ」再販5月、WiiU「スプラトゥーン」も5月
お客様から両者共に、予約のお問い合わせが入り出しています。



今日から3月

陽気も春らしくなってきました♪
先週から「DQH」で「PS4」本体が牽引され、お店が活気づいてきました。

ソフトを見にくる人、本体を見にくる人、モニターを見にくる人で
店内賑わっています。やはり「売れるモノ」があるのは有難い事ですね。
人の出入りがあるのは、本当に有難いと痛切に感じます。

今日もダントツ「DQH」」特に今日は「PS3版」が元気でした。
お客様もどこのタイミングで「PS4本体」を購入したらよいのか
悩まれています。私的には「今でしょう」という気持ちでプッシュしているのですが
お客様の立場に立たれると「もしかして値下げがあるんじゃないの?」
「本体のカラバリが増えるんじゃないの?」価値のある「限定本体」販売があるのでは?
と考えておられる様です。この一つ、一つの悩みをクリアしていけば「PS4」本体が
劇的に増えてくるのではないでしょうか?

明日はSCEさんの商談会に行ってきます。
この勢いが続くと良いのですが。

そしてお店はお休みします。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード