今日で2月おしまいです。

2月は日にちが少ないせいもあって、あっという間に
終わってしまいました。本当に時間の早さを実感します。

今月初週は「DBゼノバース」が想像以上のスタートを
きってくれ、びっくりした所から始まりました。このシリーズ
いい時と悪い時の「差」が激しくバイヤー泣かせのタイトルなんです。

翌週には3DS「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」
懐かしいタイトル発売で昔のユーザーが戻ってきてくれました。

3週目には今月最高の「予約」を集めた「GE2RB」の発売
中高生のハートをがっちり掴んでいますね。友達が友達を呼んでくる
そんな流れがありました。それに合わせての「デビューパック」は
値段に敏感な層がご購入されているからでしょうか、すぐに完売してしまいました。

最終週には「DQヒーローズ」発売。
「PS4」本体を大きく牽引出来るタイトルが発売してくれました。

こうやって振り返ってみると、今月は毎週新作の「山」があったんですね。

今日も

ダントツPS4「DQヒーローズ」、それを追いかけるのもPS3「DQヒーローズ」
前者の「PS4版」は本体をも牽引、ソフトと本体を一緒にお買い上げ頂ける訳ですから
自ずとユーザーは大人の方に偏重しています。まだまだお子様にまで年齢は
下りてきていません。元々が長い歴史のあるタイトルです。
お金はあるけど時間が取りにくくなった大人層に
このタイトルをきっかけに「PS4」が広がって欲しいですね。

据え置き機は大人層に反応がイイです。逆に若年層には携帯機がイイですね。
先週はVita「GE2RB」で若年層メイン、今週は「DQH」で「PS4」が大人層を
引っ張ってくれました。
ここでこの流れが切れない為にもPS4版「GE2RB」があるんです。
「DQH」で「PS4」ご購入のお客様には是非PS4「DBゼノバース」を遊んで欲しいです。
お子様から大人層まで幅広く楽しめますよ。

待望の発売日!

先週の「GE2RB」に引き続き今週も待望の発売日です。

久しぶりにSCE陣営に戻ってきた「DQシリーズ」
お子様より大人の方に待ち望んでいた方が多かった様です。
特にこのタイトルの為に「PS4」本体をお買い求めの方も
「やっと買いたいソフトが出た~!」と嬉しそうでした。
やはり中身ありき、器ではないんですね。

雨で寒い中、よく来て下さいました。
懐かしいお客様から最近のお客様まで、更に引越したお客様
まで来ていただきました。嬉しかったですね。
でも基本的に「雨」の日の発売日は気持ちだけでブルーになります。
何とか「お天気」になって、お願い。

お客様から「店長、最近木曜日発売日に雨多くないですか?」って
言われました。確かに木曜日、イベントの日「雨」が多いですよね。

当店では「予約」の段階で「PS4版」が「PS3版」の2倍以上の
「差」を付けていましたが、今日の最終結果ではほぼ1.5倍弱
「PS3本体」絶対数多い事が改めて分かりました。

テンションマックス!!!

今日午後から「DQヒーローズ闇竜と世界樹の城」
完成披露発表会に帝国ホテルまで行ってきました。
今回主人公の声を演じている「松坂桃李」さんと「桐谷美玲」さん
お二人が登壇されただけで会場内がパッ!と明るくなりました。
私は先日「松坂さん」の映画「マエストロ!」を観てにわかファンになったばかり
だから大興奮!!!映画より短髪になっていましたが実物はもっとカッコよかった!
「桐谷」さんは細かったですね。こちらも「逆転裁判」の映画で観て以来
最後のラスボスの声を演じた「片岡愛之助」さんは声に凄みがありました。

今までのシリーズと全く違った今回の「DQヒーローズ」
キャラクターがしゃべったり、(これでキャラに命が吹き込まれる
んです)アクションRPGゲームになったらどうなるのかしらと
思っていたのですが、アクションゲームお得意のKTさんだけあって
「キレ」が違いますね。アクション苦手な方には親切モード
私でも出来そうです。
是非皆さんには新しい「DQ」を楽しんで欲しいですね。
特に今回演じていらっしゃる3人が3人共「DQ大好き」な人達なんですって
だから思い入れが違いますね。

明日いよいよ「DQヒーローズ」の発売日です。
それに伴い、明日は1時間繰り上げ10時オープンします。

そろそろ「PS4」でのご購入を検討されたらいかがでしょうか?

集まって下さいました~♪

昨年一緒に「狩」に行ったお友達が、又集まって下さいました。
メンバーは殆ど変わらず、お互い「挨拶」をなさっています。
これこそ「MH]シリーズが持つ魅力、ゲームって本当に
コミュニケーションツールなんですね。
元々は全く知らない人同士、それが「MH」を通じて笑顔で
遊んでいらっしゃるんですよ。
小さいお子さん(小学生)から大人までみんな混じって
スゴイ事ですね。
最後は「又来月~」と言って皆さんお帰りになりました。

今日もVita「GE2RB」が元気です。

今月発売された「アミーボ」の問い合わせが多いです。
今月発売分は全滅していますので対応出来ません。ゴメンナサイ!

今日から2週間ぶりにジムに行ってきました。
最初は風邪のぶり返しが怖くておそるおそるスローペースで
だんだんピッチを上げてきました。

セレモニー完了!

昨日2月22日は「PS4」1歳のお誕生日。
その記念すべき日に「20周年記念PS4本体」贈呈式を
つつがなく終える事が出来ました。
当選されたTWさん、雨の中よく取りに来てくださいました。

それは、「20周年記念PS4本体一式」を「特別仕様の真っ白いケース」で
更にダンボール箱で包んである、約10kgの重さでした。
「重くて大丈夫ですか?」の問い合わせに
一言「単なる重さではないですよね。PS20年の重みを
感じます」ですって!素敵なコメント有難うございました。
もちろん、満面の笑みで受け取りお帰りになりました。

「PS20年」区切りの「年」を当店もイベントという形で参加でき
嬉しかったです。又次の区切りを迎える時までリアル店舗として
残っていられたらいいのですが~。
ライバルも昔は近所のお店、ネットのお店、スマホのゲーム、
DL版と多岐に渡り、周りの環境がどんどん変化してきています。
いつまでこの形態でやっていられる事やら、不安になってきます。
いい事ばかりではありませんものね。


明日24日(火)夕方5時から9時まで
3DS「MH4G」の「リアル集会所」を行います。
昨年もやってきたこのイベント
今年も今月から毎月出来るだけやって行きたいと思っていますので
「MH4G」お持ちのお客様はご参加下さいね。

人気で~す。

先日任天堂さんからWiiU試遊台が届きました。
これはいつも置いてある試遊台ではないので
再度の設置に子供達は大喜びです。
特に土、日は列が出来き、順番を待っています。
不思議な位、喧嘩もせず仲良くやっています。
喧嘩すれば私に怒られ、強制退去となる事を知っているのでしょう。
6時以降は大人限定の時間です。
心おきなく「WiiU」を楽しめますよ。
恥ずかしがらず、積極的にご参加下さい。
「試遊台」が到着する度、体験出来るタイトルが増えているんですヨ。
この「試遊台」いつまでも置いてありません。
早い内に触りにいらして下さいね。

今日もVita「GE2RB」がトップ
第2位にはPS4「The Order:1886」
第3位はPS4「GE2RB」

明日2/22は「PS4」の1歳のお誕生日です。
そこで当選なさったTWさんに引き取りをお願いしました。
あの限定「PS4」贈呈セレモニーを行います。
今日キズがつかない様、しっかり荷作りを致しました。



ゴメンなさい!

昨夜は慌てておりまして~無記名のイベントとなってしまいました。

昨日のタイトル名は「ロデア・ザ・スカイソルジャー」
体験会自体は「WiiU」「Wii」「3DS」と3機種同時進行
で行いました。中様オススメはWii版、ですからWiiU版の
オマケがオススメ、ナントもまぁ豪華な特典ですよね。Wiiリモコンで
動かすのがとても気持ち良さそう。
中様曰く、アクションゲームは
やっていて自身でその成長が感じられる所、と仰っていました。
その言葉通り、皆さんやればやるほど、慣れれば慣れる程どんどん
上手くなっていらっしゃいました。スゴイ!
久しぶりのゲーム大会、実況もあり大いに盛り上がりました。
たまには大会もいいものですね。
最後は同窓会のノリ、ハイポーズで写真撮影をしてお別れしました。

中様との本格的なイベントは初めてでしたが、
次回もと約束をして下さいました。
コンシューマーゲームがいつまでも元気でいる為にも、
クリエイターの皆様の想いを、私達現場が頑張ってお客様にお伝えして
いかなくっちゃと思いました。


昨日の新作はダントツVita「GE2RB」
夕方には中高生、夜には若いサラリーマンの方が多かったです。
ですので朝はスロースタート、少し心配しましたが一日を終えると
前作とほぼ同じ数字となっていました。発売日も試験が終わった頃と
学生にやさしかったですね。あとはどれだけ長く売れ続ける施策を
していくかですね。例えば前作の時行った「タイムアタック」とか
当店では見えないお客様同士、大いに盛り上がっていました。
だってボードに「今日の記録何秒」と書いてあるだけなんですもの。

楽しかったで~~す♪

ぎりぎり開始のスタートでしたが、何とかセーフ。
体感会は小さいお子さんから大人まで一生懸命
やっていらっしゃいました。
6時過ぎ、中様登場!
私レジの所から走って行ってがっちり握手??
しているつもりだったのですが、私の右手に違和感。
そうなんです。中様の左手にはギブスが~。
お聞きすると先日お子様とローラースケートをやっていて
お子様を庇って転ばれたとか。
久しぶりにケガしちゃいました。とあの懐っこい笑顔。
7時30分から長谷川P、結さんを交えて3人のトークショウ、
その後大会、ナントその大会では当店の常連のお客様が優勝という快挙!!
優勝者からの一言スピーチを求められ、彼は「是非マーヤで予約をして下さい」ですって。
その後又体験会をしたり、最後はみんなで撮影会
本当に楽しい、春らしい素敵なイベントとなりました。
ご協力頂いた中様、KADOKAWAGAMESの皆様、セガ様有難うございました♪
参加して下さった皆様有難うございました♪

まだ抜けきっていませんが~

昨日のお休み、久しぶりに家でのんびり
ゆったりとした時間、ごろごろした時間を過ごしました。
まだ完全ではありませんが、もう少しで風邪から解放されそうです。

明日のイベントまでには治さなきゃ、
だって体験会あり、大会あり、そして開発者達のトークショウあり
なんて豪華なんでしょう。
「中裕司」さんにご来店頂くのは、当店が「アドマチック天国」に出演した際の
ゲストとしてや、Wii「レッツタップ」の発売応援以来。
サービス精神満点の方だけに、きっと楽しいお話が聞けると思います。
是非楽しみにいらして下さいね。
では、お待ちしています。
体験会自体は3時からやっています。
トークショウは7時30分頃始まります。

更に明日はVita/PS4「GE2RB」の発売日です。
最高に盛り上がる発売日となります様、祈念します。

是非ご覧下さい。

絶賛発売中の3DS「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」
もし昔N64でやって出来なかった、苦手意識を持っていらっしゃるとしたら
任天堂さんのHP「社長が訊く」でスタッフの方々の熱い想いが掲載されていますので、
是非ご覧下さい。

来週24日(火)夕方5時より9時まで
3DS「MH4Gリアル集会所」開催が決定しました。
皆さん、お友達とお誘い合わせの上ご来店下さい。

明日2/17(火)はお店をお休みします。
風邪がぶり返さない様、家でのんびりするつもりです。

大人にキュン!

今日は3DS「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」の発売日
二十歳以上の大人の方にとって胸キュンタイトルらしく
「初めて全クリ出来たタイトルなんです」「64でやっていました」等々
目を輝かして懐かしさ全開でお話される方が多かったです。
皆さん、本当に嬉しそう。待っていたタイトルの発売日、
お天気も応援してくれました。
一緒に「New3DS本体」お買い上げと「大人買い」をなさるお客様も
いらっしゃいました。
「ゼルダの着せ替えプレート」はあっという間に
「本体同梱版」は予約の段階で終了となりました。
「ゲームソフト」の方もほぼ完売。対象が大人の方、リメイク版
という事で、もっとスローな展開を考えていました。
ところがこのハイペース、こういう結果は予想をしていなかっただけに
嬉しさひとしおですね。

任天堂さんには欠品させない様、追加市場投入して頂きたいです。

今日は「バレンタインデイ」!でも私、逆チョコを頂きました。
こんなイベントもあるんですね。
素敵な体験を有難うございました♪

風邪でご心配おかけしましたが~、もう大丈夫です。

最近の週末は新作タイトルが弱いので自然と静かに
なっています。
それでも、当店では先日ジョイントイベントをした
「戦国無双4Ⅱ」VS「ロードオブフォールン」がガチンコ勝負。
全機種合わせるともちろん「戦国4Ⅱ」に軍配が上がりますが
「PS4」版だけ比べると「ロードオブフォールン」の善戦が目立ちます。
これはイベント開催時にも感じた事ですが、ゲーム好きな通の
お客様が当店に集まっていらっしゃる証拠、
だからライトなお客様の比率を上げられれば、自ずと数字も伸びてくるハズ。
でも体験会すらやらなかったら、こういう結果も出ていない訳で
お客様にそのゲームの楽しさをきちんと伝える事が出来る
店作りをしていかなきゃと改めて思いました。

来週2/19(木)は「GE2RB」の発売日でもあり
「ロディア」の体験会です。
アクションゲーム好きな方は見逃せませんよ。
時間は3時から9時までです。
体験会アリ、大会アリ、トークショウありの
中身のぎっちり詰まったイベントです。



サプライズ!!!

まさか、まさかのサプライズご来店!!
(BNさんもご存知なかったんです)
夜、7時過ぎ「GE」シリーズの
富澤プロデューサーと吉村ディレクターが「お見舞い」
と仰って「とびっきり大きなイチゴ」と「栄養ドリンク」を持って
ご来店下さいました。
まさかお二人が揃ってご来店されるとは、思ってもいなかった
展開にびっくり!
そしたら「風邪」がすっかり吹っ飛んでしまいました。
嬉しさは何よりの「クスリ」になりますね。

今日の体験会、携帯ゲームでやった事のある人が
多く、「PS4」での迫力に驚かれていました。
又「Vita版」とは勝手が違うと「PS4版」に戸惑われる
方も、しかしそれは最初だけ、だんだん慣れていらっしやいました。

ここにきて、「予約」がぐんぐん伸びていますので、
皆さんお早めに予約をなさって下さいね。

3時からと長時間お手伝い頂いたBNさん
サプライズ出演の富澤プロデューサー、吉村ディレクター
お忙しい中、有難うございました。

図々しく、サイン色紙をお願い、私とハイポーズ。
ご購入のお客様にプレゼント用にとお二人のサイン入りTシャツを
5枚ゲットしました。抽選でお買い上げの方から5名の方に当たります。
(会員様限定です。もちろんその場で会員様になれます)


風邪を引き込んでしまいました~。

2週間前からの「風邪」がちゃんと治っていなかったみたいです。
この9(月)から鼻水、咳、節々が痛くなり、夜になると熱が出てきてぐったり。
月曜日から毎日医者通いです。ひどい時には1日2回も行ってきました。
明日は「GE2RB」の体験会なので、何としても明日までには
治すつもりですが、マスク着用はお許し下さいね。
インフルの検査も受けましたが、こちらも大丈夫でした。

では、明日3時からBNさんにお手伝い頂きながらPS4「GE2RB」の体験会を
行います。

では、暖かい格好をしてご来店下さいね。

寒い中、「友」遠方より来る!

久しぶりに学生時代の友人から
「先輩が上京していらっしゃるので会えない?」
との連絡がありました。
会った瞬間、」ウン十年前にタイムスリップ、
見た目はお互い随分変わりましたが、すぐにその頃の自分に戻りました。

あの頃は「若さ」だけで突っ走っていました。
今も「突っ走る」性質は全く変わっていませんけど(笑)
「年」を重ねてくると無性に「学生時代」が懐かしくなりますね。

今週の新作「DBゼノバース」PS4/PS3、両機種共に好調です。
正直ここまで人気になるとは、どれだけリピートしてよいのやら
嬉しい悩みです。

昨日は有難うございました♪

昨夜は夜間「大雪」になるというので
慌てて閉店作業をして、さっさと家に帰りました。
ところが全く「雪」は降らず、何だか肩透かしを食らった
感じです。体験会中も「雪」が心配で、もし降りかけたら
中止にしようとメーカーさんと話し合っていました。
にも関わらず、むしろ時間延長になるまで体験会が盛り上がり
それも「ロードオブザフォールン」で
2タイトルそれぞれ別のお客様が付いていらして
面白かったです。

外に出てしみじみ「凍えそうになる程寒かった!」
こんなにも寒い中来て下さり、皆様有難うございました。

「足元の悪い中」、イベント開催自体危ぶまれておりましたが
「無双4Ⅱ」体験整理券配布の3時頃には可愛らしい女性のお客様がズラ~リ
相変わらず「無双シリーズ」女性への大人気をまざまざと見せ付けられました。
スゴイ!

イベントお手伝い頂いたコーエーテクモ、ユービーアイソフト、スクエニさん
有難うございました。

おめでとうございま~~す!!

「PS420周年記念モデル」当選発表のお知らせです。
「211297」の「TWさん」。おめでとうございます。
これに気付かれたら是非ご連絡下さい。
あまりご連絡がない様でしたら、後日こちらから
電話をしますね。
今日はサイン色紙お引渡しの日です。
皆さん、とても嬉しそうに引き取りに来られています。

続々「中学受験合格」の報告が入ってきています。
「これでゲームが出来る」と言ってくる小学生
「受験」ご苦労様でした。

明日はPS4「戦国無双4-Ⅱ」「ロードオブザフォールン」の
体験会です。和と洋のタイトルが同時に出来る体験会なんて
そうはありませんヨ。「雪予報」が出ていますが、大丈夫そう
でしたら是非いらして下さいね。

気分転換してきます。

明日はお休みなんですが~。
私は午後からSCEさんの商談会に行ってきます。
4月発売タイトルがメイン、「PS4」もいよいよ本格始動楽しみです。

先日行ったキャンペーンの「サイン色紙」引渡しが、2/4(水)から始まります。
尚、「PS4本体」の発表も同時に行います。(時間は夕方7時過ぎ)
こちらはワクワク!ドキドキ!メッチャ楽しみですね。

商談会が終わったら、ブラリ都会の散歩でも楽しみましょう~っと!

気分転換、してきます。

感謝、感激!有難うございました。

閉店間際、昨夜ご来店されたばかりのお客様が再度ご来店。
「どうなさったの?」と不思議そうな私に
「昨夜おつりを多くもらい過ぎてしまったので、お返しにきました」
確かに昨夜レジ内のお金が足りず、何度も何度も数え直していました。
それをお届け頂くとは。
そしてその不足額とお持ち頂いた金額がピッタリ同額。
わざわざお届け頂いたそのご厚意に感謝、感激!
飛び上がる程、嬉しかったです。
だって正直どなたにおつりをお渡ししてしまったのか
わからなかったんです。それをお届け下さるなんて。
やはり当店のお客様はいい方ばかりです。
リアル店舗だから味わえた感激でした。
有難うございました!

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード