今日も雨

今日も雨、今月はホント雨の日が多かったですね。

そんな中、任天堂、SCE、MSさんからカタログが届きました。
それぞれの個性が出ていて見比べると面白いですよ。
どちらも年末、年始商戦を見据えてのカタログ合戦、
どこのがぐっ~とくるでしょうか?
レジ前に置いてありますので、ご遠慮なくお持ち下さいね。

午後友人からお嬢さんの結婚式が恙無く終わったとの嬉しいメール。
文面から花嫁の父親の喜びが伝わってきました。
若いお二人の末永いお幸せを祈っています。

相変わらず3DS「ポケモンオメルビ/アルサファ」が絶好調。
お友達との情報交換から、どちらかを選ばれている様です。
まだまだ大人中心、まだまだ年齢が降りてきそうです。




物忘れ症候群

まずアサイチに届けなくなくてはならない物を忘れ
次に「保険書、携帯電話」の置き場所を忘れ
最後にお店のショーケースの「鍵」等々。
すぐに出てきたから良い様なものなんですが
周りの人達に迷惑をかけ「ごめんなさい」です。

こんな調子で今日は一日中、探し物をしていた気がします。

だから閉店時にはぐったり、くたびれてしまいました。

話は変わりますが
今日も「ポケモン」「ファンタシースターノヴァ」が好調に推移しています。

今日のイベント&発売日

今日は午後から「ご当地鉄道」の体験会をBNさん
ご協力の元行いました。当店のイベントには珍しく
スタッフが女性、優しい指導に子供達も大喜び
真剣な眼差しでやっていました。でもだんだん慣れてくると
子供ですね、つい夢中になって声が大きくなっていました。
子供達はすっかり自宅で遊んでいる感じでした。
ゲーム画面に「フナッシー」が出てくるとレジ前にいても
わかるんですよ、その度に歓声が上がっていました。
夜には大人の人達、テレながらも参加して下さいました。
帰りには「子供のゲームだと思っていたら中々、面白かった」
「今までこんなゲームやった事なかったので新鮮でした」等々。

年齢を問わず楽しそう、年末年始の接待ゲームには
これで決まりっ!

新作はVita「ファンタシースターノヴァ」がダントツ
さすが「ファンタシースター」シリーズ、歴史を感じます。
お客様の幅も広く、若い世代から30代後半まで。
第2位は3DS「新・世界樹の迷宮2」
固定ファンにしっかり支えられています。
第3位は限定版と合わせてPS3「バイオハザードHDリマスター」
第4位はPS4「ドラゴンエイジ」
第5位はVita限定、通常合わせて「フェイトホロウ」
次点はVita「大江戸」です。
多くの種類が発売されたので忙しかったです。

イベンントお手伝い頂いたBNさん、ご苦労様でした。


快挙!!

今日は昨日より寒くて寒くて、みぞれが降りそうな
お天気となりました。
そんな中、ゲーム業界にとっては嬉しいホッとな話題

ゲームから飛び出し、アニメ、おもちゃへと2014年
妖怪旋風を巻き起こした「妖怪ウォッチ」が紅白歌合戦に出場を
決めたのです。(詳しく言うとその曲が)
ゲームのキャラクターが紅白歌合戦出場歌手発表の横に
並んでいるなんて、大きいからか一番目立っていましたね。
私「ジバニャン」を見てニヤニヤ
飛び上がって大喜び、嬉しかったです。
これで発売12月13日(土)に弾みがつきます。もちろん、年末年始も。
「紅白」は歌手の皆さんにとって夢の舞台、
そこに「ジバニャン」が共演するんですもの、スゴイ事です。
12月31日が楽しみ、「紅白」が楽しみ。

そして更にあの「半沢直樹」を彷彿するかの様なCM
インパクトあります。まだ見ていらっしゃらない方は
毎週金曜日「妖怪ウォッチ」の番組内で放映されますので
チエックしてみて下さいね。こちらもニンマリ笑って
しまいますよ。

嬉しかったです!

寒い雨の中、昨年春福岡へ引越しされたお客様が
お土産片手にお立ち寄り下さいました。
ご友人の結婚式でこちらに来られたとの事
ついでに年末、年始までのご注文まで入れて頂き、
嬉しかったです。
お元気そうなお姿に一安心。
近況等お伺いしたらさぁ~っとお帰りになりました。
次回はいつご来店下さるのでしょうか?
楽しみです。

今日は本当に寒かったですね。
今日に限って通っているジムのお風呂のボイラーが
壊れ、体温以下の湯温にブルブル、温かく
なっていた体がすっかり冷え切ってしまいました。

店頭ディスプレイが最近メキメキ予約を集めている
Vita「ファンタシスターノヴァ」に替わりました。

連休も今日でおしまい。

3連休最終日となるとご来店数がぐっと減ります。
朝から子供達の声もあまり聞こえず、静かな終日と
なりました。それでも「ポケモン」人気は衰えず
圧倒的大人の方から支持されています。「ポケモン」の為に
新型本体ご購入の方もいらっしゃるんですよ。
それ以外目立った動きはPS3「WE2015」クチコミ効果大
広がっていますね。
PS4「CODAW」こちらは本体も牽引しながら地道に数字を
上げています。

任天堂さんから「きせかえプレート」をお買い上げのお客様に
「きせかえマリオ」の「テーマ」プレゼントキャンペーンが
始まりました。
新型本体ご購入のついでに「きせかえプレート」もプラスして
「マリオのテーマ」をもらいませんか?

板橋の彼がご来店。
予約の「ポケモン」を引き取りに来てくれました。
あ~、私と「ピカチュウ」が一緒に写っている写真
見せるの忘れていました。

新しい体験しませんか♪

今日「ポケモン」お買い上げのお客様に昨日のイベント
「『ピカチュウ』がやってくる」のお話を差し上げた所
皆さん「ピカチュウ」に会いたかったと残念がっていらっしゃいました。
ハグをして写真に納まった私、満面の笑み。
今週は2回「GGXrd」と「ポケモンΩルビー、αサファイア」
立て続けに楽しいイベントが出来ました。

今日も「ポケモン」絶好調、予約の数字どおり若干「αサファイア」が
「Ωルビー」の数字を上回っています。

とにかく大人には絶大な人気です。
買いに来られた方同士で「ポケモン談議」まで始まる等、
幼い頃から染み付いた体験は大人になっても抜けないものなんですね。

「CODAW」「アサシンユニティ」がPS4本体を牽引しています。
特に後者はネットでの協力プレイがお友達を誘っている様です。

3連休です。新しい本体で新しい体験をしませんか?

可愛かったで~す。

今日は昨日と違ってとてもい~いお天気になりホッと一安心。
発売日には雨が降っただけでも、テンション上がりませんものね。

開店と同時に「ピカチュウ」が登場っ!
お客様よりも私の方が大きい声で「ピカチュウだ」
「ピカチュウ」は私の想像以上に大きくて、
その肌?は柔らかでカメラを向けるとキメポーズをとってくれます。
店内入り口も意外にスンナリ入れ、その格好の可愛い事。
皆さん、嬉しそうに「ピカチユウ」と一緒に「ハイポーズ」
お子さん以上に大人の皆さんテンション上がりっぱなし。
11時から5時という早い時間にも関わらず
大勢の皆様にご来店頂き嬉しかったです。

それにしても入り口に「ピカチュウ」が立っていたら
そりゃあビックリしますよね。

忙しかったけど、とても楽しいイベントでした。

ご協力頂いた(株)ポケモンさん有難うございました。


いよいよ発売っ!

21(金)3DS「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」
発売にあたり「ピカチュウ」がマーヤにやってきますっ!
開店は10時からですが「ピカチュウ」登場は11時頃から
5時過ぎまで何回かやってきてくれます。
うまくいくと「ピカチュウ」から「ポケモン」を受け取れる?かも
「ピカチュウ」に遭えたらラッキー!
楽しみにいらして下さいね。

今日の新発売&体験会

今日の新作は予約の時点でPS4「アサシンクリードユニティ」がダントツ。
今回は協力プレイが出来ますので、その点を楽しみにしていらした方も。
2位はPS3「真三国無双7エンパイアーズ」
これら以外の新作、種類は多いのですがあまりパッとしませんでした。

体験会は冷たい雨にも関わらず大勢のお客様にご参加頂き
又色々な所から来られた方が多かったにも関わらず、和気藹々と
本当に楽しいイベントとなりました。
体験会+サイン会+最後に写真撮影と、皆さんとても嬉しそうでした。
久しぶり(私の一方的)にお目にかかった石渡様は昔と全然変わらず
とても素敵なお兄様でした。「格ゲー」が好きだから気づいたら
16年も作ってしまったとの事。好きな事があるってスゴイ力になるんですね。

ラスト閉店間際までイベントにご協力頂いたアークシステムワークスの皆様
有難うございました。足元悪い中、ご参加頂いたお客様有難うございました。

明日は「ギルティギアイグザードサイン」のイベントです。

明日20(木)5時~9時30分まで
PS4「ギルティギアイグザードサイン」の体験会を
アークシステムワークスさんご協力の元、行います。
途中には何と「ギルティギア」生みの親
「石渡プロデューサー」も駆けつけて下さるんですよ。
豪華なイベントになりますね。
彼はとても才能豊かな人物、そんな人がご来店下さるなんて
どんなお話が聞けるのか、楽しみです。
私もお客様以上に舞い上がりそうです。

昨日は検査が何でもなかったんだという安心感と
その疲れでぐったりしたのですが
何もしないのんびりとした時間を過ごせました。
そのお陰で今日はスッキリ。
休息って大事ですね。

店頭が替わりました。

店頭が今日から
3DS「ポケットモンスターアルファサファイア・オメガルビー」に
替わりました。
先週までの「WE2015」を観ている人も多かったのですが
今夜からは大人の男性以上にペアでご覧になる方が多く
改めて「ポケモン」の女性人気を認識しました。
可愛いですものね。その「ピカチュウ」が発売日21日に当店に
やってくるのですからそれは見逃さないでご来店くださいね。

今朝開店前に検診に行ってきました。
今まで体験した事のない絶食したりの大掛かりな検査に
私ドキドキ、怖くて怖くて、余程緊張していたとみえ
終わった後はぐったり、午後一番には歯科検診。
一日病院周りだったので、明日お休みします。

「全く問題ありません」と言われホッと一安心しました。
検査は早い内がいいですよ。

マルチ展開

今日も絶好調はPS3/PS4「CODAW」
前者は前作をはるかに凌ぐ勢いで出ています。
後者はPS4本体を牽引、PS4ご購入の「きっかけタイトル」と
なっている様です。「WE2015」はゆっくりじわじわ。
「電撃文庫」は垂直立ち上げ、勢いが維持出来るか
楽しみです。
WiiU「キノピオ隊長」はその低価格設定に子供達が反応。
彼らのお小遣いで買える範囲とあって貯金箱持参のお子様も
いらっしゃいました。可愛いかったですね。

今週の新作はPS4/PS3、PS3/Vitaとマルチ展開が
多かったのですが、どれもそれなりの結果。上手くお客様の
選択肢の広がりに繋がりました。

楽しいですよ。

8月から近くのスポーツジムに通いだしました。
ずっ~と立ち仕事の為、足腰が弱くなったらいけない
気分的にスッキリしたい、最近太りだしたのでダイエットも
なんていう欲張り動機で始めました。
すると近くにある為、通っている人は当店のお客様や
そのご家族が多く、知っている人だと恥ずかしいですね。

先月からはジムで「ズンバ」を習い始めました。
「ズンバ」とは「ラテン系の音楽とダンスを融合させて創作された
ダンスフィットネスエクササイズ」なんです。
音楽にあわせて踊るんですが結構激しい動きなので
1レッスンで汗びっしょり、でも終わった後は気分爽快
気持ちいいのなんのって、
帰る頃には「もっとやりたい」という気になっています。

ゲームでも出たらいいのにと思っていたら
ナント10/23、WiiU/XboxOneで発売されたのです。

私、今や毎晩家族に笑われながらも頑張ってやっているんですよ。

体を動かす事がこんなにも楽しいなんて、
「WiiU」「XboxOne」お持ちのお客様は是非やってみて下さい。
ちなみに私はWiiU版、腰にリモコンを巻いてやってます。

今日の発売日&イベント

何度もユービーアイさんのイベントをやらせてもらっているから
お客様も慣れたもの、いつもスタート時から静かに並んで
画面に見入っていらっしやいます。ユービーアイファンが多いですね。
それでも今作は最初「難しい」との声が聞こえていましたので心配していると
途中から「やっていけば大丈夫」という心強い声が、夜になって大きく
聞こえる様になりました。
後ろから観ていても、だんだん上手くなっていくのがわかりました。

夜になっていつもイベントに参加して下さるお客様が
何やら大きな箱を引っさげご来店。ディスプレイに使ってと
お持ち頂いたそれはDQ「ロトの剣」一分の一サイズです。
迫力満点です、飾らしてもらいますので、発売日前をお楽しみにっ!

今日の新作はPS3/PS4「CODアドバンスドウォーフェア」が
「予約」通りの実績を残してくれました。
「WE2015」は昨年のリベンジならず。しかしお客様の評判がメッチャ
いいのでクチコミ、ロングランでの販売となりそうです。
気になる人はまず体験版をDLして下さいね。

楽しいイベント、お手伝い頂いたユービーアイ、スクエニさん
有難うございました。ご参加下さったお客様もお疲れ様でした。

今日、来てくださ~い。

今日の予約が多かった
「コールオブデューティ・アドバンスドウォーフェア」と
「WE2015」の発売日です。
更に体験会もやっていますので、是非いらして下さい。

夕方 5時~9時まで
「アサシンクリードユニティ」の体験会を奥のコーナーで
ユービーアイ、スクエニさんご協力の元行っています。
試遊された方には「ユニティオリジナルグッズ」を
予約をされた方には「ユニティTシャツ」を
又「アサシンクリードローグ」を予約された方にも
「ローグTシャツ」をプレゼントして下さるとの事です。
数に限りアリ、お早めにご来店、予約して下さいね。

決まりました~♪

長らくお待たせしていましたイベントの内容が
二日分決まりましたので、お知らせします。
まずは21(金)朝11時~夕方5時まで
「ポケットモンスターアルファサファイア・オメガルビー」
「体験会&ピカチュウがお店にやってくる」
カメラを持ってピカチュウと一緒にハイポーズもよし、
ゲーム体験コーナーで遊ぶもよし、
タイミングによっては、ピカチュウから商品が受け取れるかも
いっぱいの幸せ味わえますよ。
ご協力は(株)ポケモンさんです。

27(木)午後3時~午後8時まで
3DS/WiiU「ご当地鉄道体験会」を2機種でやってもらいます。
ご協力はバンナムさん。

どちらのイベントの担当者も当店では初イベント
ですので、どうか皆さんで盛り上げて下さい。

昨日はゆっくり~したかったのですが
途中セガさんの商談会に行ってきました。
行くとついいつものペース以上、パワフルに動き回ってきました。

まさか?びっくり!嬉しかったです。

就任された時から「マーヤさんに行ってみたい」と
仰っていたSCEの盛田社長、
正直社交辞令だと思っていました。
ところが本日ひょっこりご来店下さったのです。
店内をぐる~っと回られてから色々お話をしました。
当店で行った過去のイベント、店頭を飾った写真等を
お見せしながら「こんな事もやっていた」んだと
私自身が懐かしく感無量。
う~ん、昔は店頭ディスプレイの飾りも大きく
目立っていたんですね。TGSが終わる度にメーカーさんに
「捨てるんなら頂戴っ!」ておねだりしていました。
お店自体に余裕がありましたね。


最後は最近の現場をお話し
本日行われた「日中首脳会談」よりも長く素敵な時間を終えました。

社長さん自らがこんな小さなお店の意見に耳を傾けて頂き
感謝しかありません。

これからもお客様のご意見をメーカーに伝え、
メーカーさん、クリエイター方々の思いをお客様に伝える
橋渡しになれればと思いました。

私もお話をしながら「原点回帰」初心に戻って
頑張らなきゃですね。

それにしては少し「年」を取り過ぎた感あり、
健康に留意してやっていきます。
で~、明日はお休み、セガさんの商談会に行ってきます。

金曜日の楽しみっ!

それはTVアニメ「妖怪ウォッチ」を観る事です。
いつも録画をして練る前に観ています。
昨夜のそれは「レンコン教授と不思議な館」
ゲームタイトル名のパクリ?とそれだけで笑ってしまいました。
始まる前からどんな内容か興味深々、
きめぜりふ「当然さ、英国紳士としてはね」を
主人公ケータくんが使っていました。
それなのに、推理はアナだらけだから「レンコン教授」
楽しかったです!

月曜~土曜日は NHK朝ドラ「マッサン」

水曜日は「相棒」

木曜日は「ドクターX」が今お気に入りの番組一覧です。

来週には詳細発表します。

今日夕方某社さんとイベントの打ち合わせ。
「こうしたら、ああしたら」「あれもこれも」と
よくばりなリクエストをいっぱい詰め込んだイベントに
なりそうです。詳細は来週発表しま~す。それまで楽しみに
まっていて下さいね。

先日のニンテンドーダイレクトで紹介されたからでしょうか
WiiU「進め!キノピオ隊長」の予約が伸びています。
只のアクションゲームと思うなかれ、パズル要素もある
遊び応えのあるタイトルです。誰にでも楽しめる内容になっています。
ぜひご注目を!

11月もイベント目白押し

今決まっているだけをまず
11/13(木)PS4「アサシンクリードユニティー」
17時~21時 体験会、

11/20(木)PS4「ギルティギアイグザードサイン」
17時~21時30分 スペシャルゲスト来店予定

まだまだイベント交渉中のがありますので
当店のHPから目を離さないで下さいね。

今日も朝からどんより曇り空、夕方にはとうとう「雨」が
降ってきました。この時期の「雨」は本当に冷たく体が心底
冷えてくる感じです。

午後から「ファミ通」さんの取材、来週読んで下さいね。

新作の発売日と思えない静かさにがっくり
元気がなくなってしまいました。

行ってきました~♪

今日は午後からSCE1月発売タイトルの商談会に行ってきました。
お目当ては1/22発売PS3「テイルズオブゼスティリア」
シリーズ20周年記念タイトルとあって、キャラクターも豪華に4名が担当
壮大な物語と爽快な戦闘システムが更に進化しているのに感激、
会場にいらしていた馬場プロデューサーにぶっちゃけトーク
「2年かかりましたが、ファンの方と一緒に成長したい」とのお言葉
常にファン目線に立たれるからこそ「PS3」オンリーでの発売に
されたんですね。
馬場プロデューサーは「テイルズオブ」シリーズを大事にされているのだと
よ~くわかりました。

体験会途中から今度は秋葉原へ移動
12/4(木)3DS/Vita「戦国無双クロニクル3」の完成発表会に
行ってきました。その様子はニコ生でも実況放送もされていましたよ。
鯉沼プロデューサー以外に
真田幸村役の「草尾毅」さん、石田三成役の「竹本英史」さん、藤堂高虎役の「松風雅也」さんが
登壇され、色々コラボ発表もあったのですが、(ここまではかなり真面目)
最後来年から始まるアニメの生アフレコで大笑い、プロの声優さんに混じって鯉沼プロデューサーも
参加される等楽しい発表会となりました。

「3DS」版は新型3DSに対応しているとの嬉しい発表もありました。

12/4、「戦国無双」シリーズファンの方ははずせませんよ。

体験版をやってみて下さいね。

さすがに休み明け、朝から静かです。
お客様だけでなく、到着する荷物も殆ど無し。
こんな日は店頭ディスプレイ、店横、店内のポスター張替え等
をしていきます。11月はこれからが本番、13、20、27日と
ラッシュを迎えます。まずはそのタイトルをアピールして
お客様に気付いてもらわなくっちゃ。発売タイトルが
多過ぎると、ダミーパッケージを飾るスペースが限られ
枚数が少なくなり目立ちません。でも発売タイトルが
少ないとダミーのボリューム展示は出来るのですが
お客様自体のご来店が少ないので、
どうしたらわかってもらえるのか頭を痛めます。

今週は11/13発売PS4/PS3「WE2015」でゴールを決めた時の
気持ちよさが伝わる様、お客様にアピールしていきます。
詳しく知りたい、体験したい人は只今体験版をコナミさんでDL
出来ますので、是非発売前にやってみて下さい。
前作よりはるかに進化しています。ご自分の目と指でご実感
してみて下さい。


連休最終日

明日から仕事、学校が始まりますので、
あまりぐずぐず遊んでいられないのか
午前中はそこそこ店内混んでいましたが、
午後からは平日並、ゆったりムードとなりました。

New「3DS」本体は大人女性のお客様の方が興味深々、
きせかえプレートをどれにしようか悩んでいらっしゃる姿は
可愛らしく、お子様以上です。
ですので色は圧倒的に「白」、「プレート」に合わせ易いですしね。

ゲームソフトは今だに3DS「MH4G」
「お友達に誘われて」という理由がダントツ、
何度も言いますがこれだけ周囲を巻き込むゲームソフト、
何百時間も遊べるコストパフォーマンスのいいソフトって
このシリーズしか思い浮かびません。
この連休に持ち運ばれた人が多かったのでしょう。

今日も板橋の彼が来てくれました。
今日はバタバタしていてゆっくりお話も出来ず残念でした。
次回を楽しみにしています。

一段落?

朝からしとしと一日中冷たい雨、
それでも「TCG」大会にはご参加頂き、有難うございました。

3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」「MH4G」の
発売も終わり、今月の「ポケモン2種」発売前の
少し落ち着いた時期に入ってきました。
正直落ち着いて欲しくはないんですけどね~、
私は慌しくバタバタしているのが大好きなので
こんなトロ~ンとした時間が苦手、早く忙しく
なって欲しいですね。

PS4「メタルスライムエディション」の予約が伸びています。
あまり悠長に構えているとなくなってしまいそうな勢いです。
迷っている人、お早めに「予約」をお願いします。





音楽を流すとテンションが上がります。

本日から店内に「DQヒーローズコーナー」を作り
その映像を流し始めました。
その際いつもの「DQの音楽」が流れるのですが、
音楽に引き寄せられ皆さん映像に釘付けになっていらっしゃいます。
横でその会話をお聞きしていると「PS4で出るんだ!」と驚かれて
いる方が多いですね。

10月も今日で終わり、という事で集計を発表しま~す。
ソフトはダントツ3DS「MH4G」、本体は新型3DS
PS4では「サイコブレイク」PS3では「キングダムハーツ」
Vitaでは「実況パワプロ2014」XboxOneでは「サンセットオーバードライブ」
WiiUでは「零~」が頑張ってくれました。
前年対比は新作の入荷数によって変わってきますので
ハードメーカーの任天堂さんにはしっかり商品供給をお願いしたいです。

明日からの3連休、マーヤでは色々取り揃え
お客様のご来店をお待ちしています。

ではでは~~~。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード