大進化!パワーアップ!

昨夜「ニンテンドーダイレクト」で
新型の「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DSLL」の
発表がありました。
どちらも従来の「3DS」をパワーアップしたお客様からの
ご要望に応えた商品に仕上がっています。
でもまさか『TGS』前にこんな発表があるなんて
来週9/1「SCEJ」さん発表の前の先制パンチという所でしょうか。

「3DS」タイトルこの秋から続く絶好調の流れの中で
本体をパワーアップして発売するなんて、正に磐石の布陣。
嬉しい発表ではあるのですが、発売日が10/11というモンスターなソフトと
一緒lですから私達流通も覚悟していなければなりません。
本体とソフト両方に気を配らなければなりませんものね。
一番はどれだけの数量確保が出来るのか。

今まで「MH4G本体同梱」の発表が出来なかった理由は
パワーアップした「新型本体」だからだったからなのですね。
これでようやくわかりました。
発表が昨日だった為、今までソフト単品で予約をされていたお客様から
今朝より「同梱版が欲しい」との問い合わせを多く頂いています。
これからは数量確保で頭を悩ましそうです。

昨日の新作タイトル

1・.2・.3位 はほぼ横並び状態。
限定版、通常版を合わせると「P4U2」が予約数通りの
トップとなりました。特に限定版の人気が強いです。
第2位はVita「討鬼伝極」
前作以上のボリュームたっぷりの内容に驚かれる方が
多いのではないでしょうか。後での伸びが期待出来るタイトルです。
第3位は限定、通常合わせて「ラブライブ」嬉しそうに引き取りに
いらっしゃるのですが限定版の大きさにびっくり、
3個まとめて買われるお客様は
持ち帰るのに少し戸惑っていらっしゃいました。
PS3「スーパーロボット大戦魔装機神F」、
こちらも限定版、通常版を合わせての第4位となりました。
第5位は3DS「メダロットカブト・クワガタ」
前回の反省?か豪華な特典物にダントツの初速
久しぶりに猛烈なスピードで売れています。
前作越えも目前です。

たび重なる発売日延期でキャンセルが続出した「ラブライブ」
メーカーさんには何らかの責任を取ってもらいたいです。
(お客様、私達流通に対して)

今なら限定版Vol1、Vol3が若干あります。
限定版をお探しの人はお立ち寄り下さい。

今日の発売日

今日レjジはゲームとトレカの新作で賑わい、
奥では「XboxOne体験会」で賑わっていました。

「デッドライジング3」の体験がいち早く出来るとあって
お客様は楽しみになさっていました。
今回はMSさんの方でアテンドの人間も増やして下さいましたので
皆さん、じっくり説明を聞けたと思います。
それにしてもあまりにリアルな映像にお客様も私も驚きました。

ご協力頂いたMS、ハピネットさん遅くまで有難うございました。


夜突然、「討鬼伝極トレジャーBOX」を持ってその柔和な笑顔で
コーエーテクモの『小笠原ゼネラルプロデューサー』がご来店。
夢の様な出来事に私思わず大声で叫んでいました。
もちろん、そこにいらしたお客様も私同様びっくり。
サインを書いてもらって一緒に記念撮影。でも途中で気付いちゃったんです。
今日早く風邪を治すためにと昼食に「にんにく」を頂いたのです。
「マズイ」と思っても後の祭り。
小笠原さん、きっと臭いきつかったですよね。ゴメンナサイ・・・・。

板橋の彼がお見舞いがてらにイベントに参加してくれたり
お見舞いを持ってきて下さる方がいらしたり
有難い事です。毎日、何とか早く治さなきゃと思ってはいるのですが
もう少し時間がかかりそうです。

風邪をひいてしまいました。

最近、寝る頃になると咳が出て苦しくなっていました。
とうとう我慢できず、病院へ行っていました。
即座に「夏風邪]と診断されお薬をもらって帰ってきました。
昨日は夜になって熱が出てきて
「リアル集会所」にも近づけず参加して下さった
皆様にはご迷惑をおかけしました。
明日は発売日なので、元気のいい顔をお見せできます様
今夜は早く寝ます。

明日はXboxOneの体験会、「予約」一番の「デッドライジング3」で
やってもらいます。では、お待ちしています。

始まりました~♪

今日から新学期、いよいよ学校が始まりました。
つい先日まで9月から新学期だったので、まだ夏休みの気分が抜けません。
子供達が午後から連れ立って来店する様になってようやく実感、
だって賑やかになりましたものね。
給料日らしく、「PS4」「PS3」「Vita」「3DSLL」「WiiU」と本体関係が動きました。
「WiiU」は「ゼルダ無双」と、「PS4」は「ラストオブアスリマスタード」との
組み合わせが多かったです。「Vita」は今週の新作に備え(討鬼極、ラブライブ)
「PS3」は今持っているのが壊れたからという理由が多かったです。
「3DSLL」は「3DS」からの移行が多かったですね。

来てくれました~♪

日頃「悪い」「悪い」と嘆いている私を励まそうと
板橋の彼が来店してくれました。
又以前当店に勤めていた彼、赤ちゃんを連れ一家揃って来てくれました。
実家に帰っていたとお土産を持って立ち寄ってくれた彼。
「店長、おせんべい大好きでしょう」とわざわざ有名店で買ってきてくれた人。
皆さんには感謝、感謝です。

来週は8/28(木)に「XboxOne」体験会を夕方5時から9時まで
MS、ハピネットさんご協力の元行います。
発売日直前の体験会です。皆様奮ってご参加下さいね。

当店はゲーム大好きな人が集まるお店です。

昨日に引き続き、今日も暑くて、暑くて、,お盆以降の方が暑くなってきました。
だからご来店のお客様は皆さん汗だくでしたヨ。

この「夏商戦不振」を私なりに考えてみたのですが
一番の理由は「タイトルラインナップ」にあるのではないでしょうか?
7,8月新発売タイトルを見すと「リメイク、完全版、機種変更」が圧倒的。
あまりに新鮮味に欠けます。これでは店頭に足を運ばない
「買うものがない」と言われるのも無理ありません。
又折角いいタイトルが出ても来店数が少ない為、気付いてもらえない事も。
昨年に比べ、10万本以上販売したタイトル数が今年は半分以下と
大きく激減。只元気だったのは「妖怪ウォッチⅡ」のみ
但しこちらのタイトルはご家族連れが多い量販店、複合店にはかないません。
当店得意は「俺の屍2」「フリーダムウォーズ」。
ゲーム大好き人間にに支えられているお店だと
改めて実感しました。


今日も暑かったで~す。

そんな中、「討鬼伝極体験会」にご参加頂き有難うございました。
Vita版、VitaTV版と皆さんに体験して
頂きましたヨ。
今まで触った事のない方が体験なさるパターンが多く
「意外に面白かった」「これなら予約していこうかな」と。
体験版が配信されているので、来てくださるか心配でしたが、
全く杞憂に終わりました。
ご協力頂いたコーエーテクモさん、ご参加頂いた皆様
有難うございました。

お子さんがママを呼ぶ時「ママ~来てズラ~」
「オレ本家じゃなくて元祖が欲しいズラ」と
一言、一言が「妖怪ウォッチ言葉」
その声に笑ってしまいました。

今日の新作ベスト3+&

第1位 Vita「バレットガールズ」
あれよ、あれよという内に数字を伸ばしました。

第2位 PS4「ディアブロⅢ」
本体と一緒にお求めの方もいらっしゃいました。

第3位 PS3「ディアブロⅢ」
お求め安い値段設定に「手」を出す方続出。

第4位 PS4「ラストオブアスリマスタード」
スロースタートですが、じわじわ数字を伸ばしていきそうです。

明日は「妖怪ウォッチ2本家・元祖」オフィシャル攻略ガイドブックの
発売日です。「レア妖怪てんこもり」の特別なコインがもらえる
限定QRコードが付いています。

明日の体験会

出かけたといえ、その後はまったりとした時間が取れ
「良き休日」となりました。
私も気持ちだけは自分自身「年」を感じないのですが
体力、気力がプッツンと切れる瞬間が最近増えてきました。
そこで、休日を今まで以上に増やす様にしたのです。

「勉強会」、「討鬼極の完成発表会」を終えその帰り道
SCEJA「河野弘氏」退任のニュースが入ってきました。
まさかこの時期にこんな発表があるなんて
びっくり、そして寂しく、今後不安になりました。
だって「河野氏」は当店にご来店の方なら誰でも驚かれる
店頭に置いてある「PS4」に自筆サインを
それも発売日の2/22 にして下さったのです。
そしてご来店のお客様とも写真を撮ったり、お話されたり
こんなフットワーク軽く、フレンドリーでお客様のご意見に
聞く耳を持つトップ、だから私達も「頑張る」気持ちになったのです。

今後SCEさんにお願いしたいのは
この「河野スピリッツ」を是非継承してもらいたいです。

明日は夕方5時からコーエーテクモさんご協力の元
Vita「討鬼極」体験会を行います。
大賢版も配信されていますが、メーカーさんに直接指導を受けるチャンスは
滅多にありません。どうぞご参加下さい。
お待ちしています。
コーエーファンの彼お待ちしています。

明日はお休みします。

今週末からの発売ラッシュに備え、明日19日(火)お休みします。
でも先日のお休みもそうですが、私だけ仕事が入っているんです。
それも朝一番から、だからいつもより早起きして出掛けます。
午前中は「カードダス戦略発表会2014」に、
それが終わったらすぐに品川へ移動。
午後からの「討鬼伝極完成披露会」に行ってきます。

この2つの仕事を終えたら明日はおしまい。
その後は、のんびりするつもりです。

今週末には姪が田舎から出てくるので、
我が家は賑やかになりそうです。

早く戻ってきて~~~。

折角の連休、お盆休み中というのに
午後から本格的な「雨」となってしまい「う~ん、残念」
この「雨」で一気に出かける気力が失せてしまった様で
いつも以上に静かなお休みとなりました。
夜になって「晴れ」ても遅いよっ!と空に向かってブツブツ文句を言う私でした。

こんな中、少ないながらも「ゼルダ無双」「妖怪2、本家・元祖」が
ピカリと光っています。

実家に帰った皆様、早く葛西に戻ってきて~・・・・。

ゼルダ無双

暑さがぶり返してきたので、今日は余計暑く感じられます。
昨日発売のWiiU「ゼルダ無双」
途中土砂降りの「雨」でスロースタートになったのですが、
本日は動いています。
「ゼルダ無双」の為に「WiiU本体」お求めの方がいらっしゃいます。
どうしてこのタイトルをお求めなんですか?とお聞きすると
「どちらも好きなゲームだから」「二人で出来るから」とのお答が多いです。

評判がいいので、ロングランでの販売となりそうです。
ですから「手」を抜かないでしっかりアピールしていきます。
今月の「ゼルダ無双」来月の「ベヨネッタ2」「零」といよいよ専門店向き
「WiiUタイトル」が続きます。
だからこそ、これを軸に「WiiU」を拡販をしていきたいです。
その為にも任天堂さんには「TGS」あたりに
新作「WiiUソフトラインナップ情報」を流して欲しいです。

昨日の一件、早速担当者から説明があり
一件落着しました。わからない時はうやむやにしないで
きちんと説明をする、してもらうのが一番の解決策ですね。
ご心配をおかけして、申し訳ありませんでした。

お盆休み

地方から「来たよ~」と寄って下さったり
こちらが地元で「帰ってきたよ~」と来て下さったり
毎年お盆休みならではの光景です。
1年に1回、あるいは数年に1回会えるだけで
嬉しいものです。なるだけ「店長~、元気なくなったね~」と
言われない様、頑張ってはいるんですけど・・・・。
リアル店舗には辛い事が多かりき、
発注時には全ての情報を教えて欲しいです。
発売間際になって「そんなの聞いていなかった」では
お互いの信頼関係がなくなるだけ、決してよい結果は生まれません。
こんな状況をお客様に助けてもらっています。
板橋のM君の笑顔、有難う!



辛い思い出です。

この時期になると毎年辛い思い出が蘇ってきます。
あの「日航機墜落事故」に当店のお客様が遭遇されたのです。

搭乗前日ご来店。
いつも来てくれる彼が「明日大阪のおじいちゃんち行くの」
「それも飛行機に乗っていくんだよ」と私に教えてくれました。
私は「大阪へ行くのに飛行機に乗っていくなんてカッコイイ!」
と言うと嬉しそうに得意満面の笑顔で説明してくれました。
その時家族全員揃ってご来店され、お父さんが「僕は
チケットが取れてなくてキャンセル待ちなんですよ」と
仰っていたので、もしかしたら全員お止めになったかもと
一縷の望をかけていました。
ところが乗客名簿の中にご家族全員のお名前を見つけて
呆然とした事を昨日の事の様に思い出します。
彼は会った頃とてもシャイでお話も出来なかったのに
どんどんお話が出来る様になってお母様やお父様
おじい様をもお店に連れてきくれる様になり、
「僕のお気に入りのお店」なんだと言ってくれました。
今でも彼の笑顔が忘れられません。

合掌。

コラボレーション

今日は朝お天気だと思ったら午後から雨になってきたり
きままなお天気ですよね。
大人気ゲームになるとどこもほっときません。
ゲームだけでなく色々な所とコラボが進みます。
お子様向けタイトルだとよく見かけるのはお菓子メーカーさん。
今は「妖怪ウォッチ」の数え切れない種類「ウエハース」「ラムネ」「ガム」
今日、お客様から「ベビースター妖怪ラーメン」を頂きました。
中におふだシールが入っているんですヨ。
モンスターハンターには「お饅頭」「ゴーフル」「サブレー」「おせんべい」が
いっぱい出ていました。
それに各イベント限定で販売されるものを入れると、スゴイ数になりますね。
今日はパズドラ「クッキー」サクマの缶にはいった「ドロップ」をゲット
見ているだけで楽しくなりました。

評判いいですよ。

当店店頭に置いてあるWiiU「ゼルダ無双」の体験版をやっている人から
「やってて気持ちい~い」「無双ダ~」「ゼルダのキャラで無双してる」
とすこぶる評判がいいんです。
現金なもので試遊台を置いてから予約が伸びてきています。
来月の「ベヨネッタ2」「零~濡れ烏」とゲーム通好きなタイトルが
続きますので、安心して本体に「手」が出るのでしょうね。
正に「WiiUの切り込み隊長」、いよいよ14日発売です。

来週21日(木)5時~9時まで
Vita「討鬼極体験会」をコーエーテクモさんご協力の元行います。
新担当者になってからの始めて体験会です。
どうか皆様で盛り上げて下さい。

今日のイベント

午後1時からのVita「ファンタシースターノヴァ」体験会
残念ながら途中から雨に見舞われてしまいましたが
やっていらっしゃる皆様とても楽しそうでした。
声を掛け合ったり、笑い声が聞こえてきたり
和気あいあいの雰囲気がレジにいてもわかります。
横では「DM」「バトスピ」「ゼクス」の大会が
続き、奥のコーナーはいつも以上に賑やかでした。
初めて触るお客様からシリーズベテランまで
セガスタッフの方々からのアドバイスを受け
上手になって?帰られました。

セガさんもお客様からのご要望をお聞きしたりして
盛況な内に体験会は終了しました。

長時間に渡り、イベントを運営して下さったセガさん
ご参加頂いた皆様、有難うございました。

次回は8月21日Vita「討鬼伝極」の体験会です。
発売一週間前の体験会となりますが、予習のつもりで
遊びにいらっしゃいませんか?

只今体験会中で~す♪

1時からVita「ファンタシースターノヴァ」の体験会が始まりました。
皆さん、とても楽しそうにやっていらっしゃいますよ。
4人一組で二組遊べる様になっているので、あまりお待たせしません。
更に先程から「雨」でまだ混んでいません。
では、お待ちしていま~す。
セガさん、5人体制でバックアップ、
だからわからない事はすぐに教えてもらえますよ。

今度は

WiiU「マリオカートとゼルダ無双」が遊べる
試遊台が届きました。早速子供達が喜んでやっていました。
後ろから見ていると、子供達は「マリオカート8」
大人達は「ゼルダ無双」をやっている人が多かったですね。
今年は静かと言え、それでも「妖怪」のお陰で子供達、その
ファミリーでのご来店もあり、その声だけ聞いていると
賑やかです。この子供達と長いお付き合いの出来るお店で
ありたいですね。

夜ご来店のお客様、実は彼が学生の頃よく来て下さった方
ところがある日突然、プツ~ンと来られなくなりました。
「私何かした?」と気にしていた所でのご来店に
その理由を聞こうとすると彼の方から「僕卒業してから
仕事で大阪へ行っていたんです。何も言わないでいなくなって
ごめんなさい」「私も気にしていたので理由がわかってほっとした」と
お互い同じ思いに笑ってしまいました。


今日の発売日&イベント

今日はい~いお天気。
新作発売日らしく朝から引き取りのお客様が続きました。
こういうのが発売日らしくていいですよね。
意外だったのが
PS3「P4U2」体験会のイベントで
「ウルトラストリートファイターⅣ」の「予約」が一気に急上昇し
限定版を中心によく売れた事です。
先月から今月末まで格ゲーが3タイトル続くのにです。
3DS「ドラゴンボールU2」は前作よりスロースタート。
同じく3DS「閃乱カグラ2」限定版は完売したのですが
通常版はスロースタートとなりました。

体験会、さすがにPS3版を沢山販売していたタイトルなので
同じ物と思われた人が多かったのか、いつもより参加人数は
少なかったです。
でも体験した頂いたお客様の中にはPS3版をお持ちのお客様も
多数いらしたのですが、それでもPS4でやりたいと「予約」を入れて
くださる方がいらして、「違い」をわかってもらえて
体験会をやって良かった!

「ラストオブアスリマスタード」はこんな感じでじわじわ広がって
いくのだと思いました。

ご協力頂いたSCEさん、遅くまで有難うございました。

今週も板橋の彼が予約を取りに来てくれました。

又10年来のおつきあいのあるお客様が
この暑い中、双子の赤ちゃんを連れてご来店されました。
可愛くて一緒に写真を撮らせてもらいました。


明日お待ちしていま~す。

昨日はゆっくり出来ました~♪
と言いたい所ですが午後から「SCE商談会」に行ってきました。
先月に続き何度見てもPS4「デスティニー」はスゴイ!
ぐいぐい画面に引き込まれます。
PS4「メトロリダックス」はダークホース的存在
結局仕事をしていましたね。
もちろん、帰りは家に直行。
家でぐだぐだのんびりとした時間を過ごしました。
お陰でリフレッシュ出来ましたヨ。

今日は午前中に商品入荷、午後からファミ通さんの取材。
一日休むとやる事が増えています。

明日はPS4「ラストオブアスリマスタード」の体験会です。
時間は5時から9時まで。PS4のクォリティの高さを実感してね。

とうとう我慢出来ず「妖怪ウォッチ」の攻略ガイド本を
買いました。まだ「2」にはとてもいけません。
この本片手に頑張ります。


明日はお休みします。

明日は「SCE商談会」が終わったらそのまま家に直行します。
鉄人?だと自負していた私も少々くたびれてきました。
原因は上期の「タイトル不足」&「とても夏商戦と言えない静かな店内」が
じわじわ私の体を苛めてくれます。
精神的なダメージが一番こたえます。
忙しくなってくれば「即元気」になれるのですけどね~。

こういう時は楽しい事を考えましょうっと!

今週のイベント2連発!!

8/7(木)PS4「ラストオブアスリマスタード」
5時~9時まで、Zタイトルですので18才以上限定と
させて頂きます。後悔させないお買い物、本体と一緒に
お求め下さい。
8/9(土)Vita「ファンタシースタノヴァ」
1時~8時まで 体験者にはオリジナル缶バッジプレゼント
来週から体験版配信がありますが、誰よりも早く体験して下さい。

暑さがぶり返してきました。

朝からム~ッとする様な暑さです。
温度が高いだけでなく、湿度が高い為じめじめ蒸します。

そんな中、午前中は今日発売「妖怪ウォッチ零式」のお問い合わせ
当店で扱っていないのでどうしてあげる事も出来ず
「申し訳ありません、不扱いです」と謝っていました。

この発売日に便乗していたのが
ご近所の入浴施設に「ジバニャンがやってくる」
飲食店では注文してきれいに残さず食べると、スクラッチカードがもらえ
それを削って当たるとタンブラーがもらえるというもの
お子様がこのチラシを見たら見逃しませんよね。
こんな所まで大ブームが押し寄せているんですね。
ゲームが発信になるなんて、スゴイ!事。嬉しい事です。

昨日板橋の彼が予定日より早くにご来店。
まさかこんなに早くに来て下さるなんて、
そして又本体、ゲームソフトのお買い上げ、予約で応援して下さいました。
感謝しきれません。本当に有難うございました。

面白いタイトルが欲しいですね。

7月は3DS「妖怪ウォッチ2」があるので大丈夫と思っていたら
とんでもない、甘かったです。
昨年は「ドラゴンズクラウン」「逆転裁判5」「地球防衛軍」がありましたものね。
大ブームの「妖怪」といえども1タイトルで1ヶ月はカバーしきれません。
でも底力のあるタイトル、毎日じわじわ動いています。
7月ハードではSCE陣営優勢、台数でも金額ベースでも「差」を
つけています。しかし9月以降はタイトルが出揃ってくる任天堂陣営が
どれだけ巻き返せるか楽しみです。
「そろそろWiiU買おうかと思っている」というお客様からのお声が聞こえる様に
なりました。
しかし両陣営共に携帯ゲームへのシフトが加速度的に進んでいます。
じっくり画面にに向かう据え置き機にとって「手軽さのなさ」が
「ハードル」をあげています。この「ハードル」の敷居が低くなる為にも
面白いタイトルが欲しいですね。

今日のイベント

今日は夕方からPS3「P4U2」の体験会を、
セガ、アトラス、マッドマックス、エムエスシーさんご協力の元
行いました。スタート前からお客様がコーナーを覘かれる等
その期待の大きさが伺えました。
「P4U2専用アーケードコントローラ」を使った対戦や
ワイヤレスコントローラでのシングルプレイあり、ヘッドセット使いもあり~と
パーツメーカーさんがご協力下さると一気に豪華になります。
そして会場となった店奥のコーナーが
「P4U2」のポスターで埋め尽くされギョッ!となる位圧巻!
ポスターをデザインなさった方が「プロレスファン」だとか
それらしい「プロレス風」のポスター、見てすぐにわかります。
格ゲーなので男の人ばかりと思っていたらとんでもない。
「ペルソナ」人気は女性のお客様も引っ張ってくれました。
前作より明らかに女性のお客様が増えています。

今日からの「フリーダム大型配信」延期になったそうです。
私が間違いを広めてしまったみたいでゴメンナサイ。
今度は確認してから記載していきますね。

今日から「予約」「お買い上げ」なさると
い~い事が起こります。
だまされた?と思って「予約」「お買い上げ」してみて下さい

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード