店頭が明日のイベント用に替わりました♪

明日4時からPS3「P4U2」の体験会を
セガさん、アトラスさん、マッドキャットさん、エムエスシーさん
ご協力の元行いますが、今日既に店頭飾りつけ、ポスター貼りと
セガの当店担当者は準備万端。
彼は今回が初イベント。
成功出来ます様、皆様のご参加宜しくお願いします。

Vita「フリーダムウォーズ」は明日から大型UPデート。
インターネットプレイに対応する様になったので、全国のプレイヤーと
協力が可能になります。
明日7/31に配信されますよ。
再度盛り上がりを見せてくれるといいですね。

昨日の当店イベント情報で
熱望するあまり「ディステニー」の体験会の事を発表しましたが
それは私の勇み足。関係各位にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
「絶対期待を裏切らないタイトルです」
発売日までどうぞお楽しみにっ!

8月のイベント

8月のイベントは今の所、8/7、8/9、8/28の計3回で~す。
暑さにもめげず、メーカーさんと一緒に頑張りますので
皆さんは是非参加して下さいね。

8/7 PS4「ラストオブアスリマスタード」
その圧倒的な美しさに感動して下さいね。
8/9 Vita「ファンタシースターノヴァ」
誰よりも早く体験できますヨ。
8/28 XboxOne「デッドライジング3」
予約ナンバー1タイトルが登場です。是非ご自分の目で
確かめて下さいね。

8/9のイベントのみ土曜日開催となりますので、間違えないで
ご来店下さいね。

目立ちます!

今日マーベラスさんから送られてきた販促品
2/27発売された3DS「牧場物語つながる新天地」のもの
なのですが、タワー型太陽電池で自動的にクルクル回る為
目に付きます。そのキューブ型の面には特徴が記され
内容がわかり易くなっています。
今までの常識からすると5ヶ月前に発売したタイトルの
販促品を改めて送ってくるなんて、余程のビッグタイトル以外は
あり得なかった事。
でもこのシリーズ、過去にロングランでの販売実績のある
タイトルなので、今作も長く売れる様にと再度の販促品
作りとなったのでしょう。これはメーカーのみならずお店に
とってもお客様にとっても有難い施策。
目立つのでお客様に気付いてもらえます。
興味を持ってもらえます。そしてそれは購入に繋がります。
メーカーさんもお店も折角作った、仕入れたタイトル
1枚でも多く売れる様、皆で智恵を絞っていくしかないですね。


昨日はイベント帰りのお客様から
ラブライブの「穂むらまんじゅう」を頂きました。
おまんじゅうひとつ、ひとつに可愛い刻印がしてありました。
ファンの方には申し訳ありませんが、スタッフ皆でペロリと頂きました。
美味しかったですよ~~。ご馳走様でした。

まさかの国際化??

暑すぎてオ昼間は静かな時間
夜になってようやく人が出ていらっしゃいました。

午後から一人の外人の方が私と話したいとご来店。
外人の方が私にどんなご用件?
すると彼、私の日記を読んで下さっていて、
それを通訳して母国スペインの人に広めて下さっているとの事。
だから私に会っても、全く知らない人という気がしなかったのだと。
私の日常感じているこの日記が、国際文化の交流に
少しでも役立っているなんて、驚きと同時に嬉しさひとしお。
彼のお店に来ようという動機はやはり私の「7、8月厳しい」を
読んでとの事で、見知らぬ人にこんなにもご心配かけてしまい
ただただ、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
彼は来年3月まで日本に滞在との事でしたので、その間に
又再会出来ることをお約束してお見送りしました。

感謝、感激の一日。


最近来て下さっている板橋のお客様
今日もご来店下さり、大きなお買い物(LL本体+ソフト他)をして下さいました。
どうしてこんなにもお買い上げ頂くとのかとお聞きすると
先日私の泣き言(7、8月はダメ)を読んで
「これは何か買い物をして助けてあげなきゃ」と思って下さったとの事。
まさか全く面識のなかったお客様が回数を重ねて、
お気遣い頂ける様になるなんて、本当に、感激!しました。
午後からは「ゴジラ」の事をお話したお客様からブルーレイをお届け
頂いたり、美味しいスイーツの情報交換しているお客様から
差し入れを頂いたり、夜には隅田川の花火にお誘い頂き
一年ぶりに浴衣を着て夏の風物詩を思う存分楽しんできました。
一日を振り返って「感謝、感激の一日」だったと思いました。


「暑い~、暑い~」

うだる様な暑さとは正にこういう事。
多治見市で39 .3度を記録したとか
同県の岐阜県出身者の私にとっては他人事ではありません。
ここまで高くなるとむしろテンション上がりますね。
開き直ると言うか、あきらめると言うか
終日「ハイテンション」でいました。
ご来店のお客様と終日この暑さの話題で盛り上がりましたヨ。

来週7/31(木)4時~9時まで
PS3「P4U2」の体験会をセガ、アケコンのマッドキャットさんと
エムエスシーさんにご協力頂いて行います。
今回は各社ご協力賜物イベントなので、是非ご参加下さい。

今日の発売日

今日も暑いので、温度計を見ない様にしていました。
だって見ると、それだけで何もする気がなくなって
しまうでしょう。
これからっていう夕方から夜にかけ
雷、雨、これじゃ急いで家に帰りたくなりますよね。
もう、夏休み突入で実家に帰るからと
挨拶に見える学生さん、「次に来るのは9月」なんですって。
当店にとって恐怖の7、8月。
長期休暇に入る学生さんがいらっしゃる「葛西」という
地域なんです。


今日のトップは
3DS「ヨッシーニューアイランド」
「メガタマゴ」はとんでも無い豪快な破壊力
だから決まった時は気もちがい~いですヨ。
ご購入のメインは意外に大人の方ばかり、今お子様は
「妖怪ウォッチ2」で忙しいのかな?逆に大人の方は
郷愁にそそられ「昔ムキになって遊んだ」だと
語られる方が多かったです。
第2位はPS3「アンダーナイトインバース」
ゲームセンターでの格ゲー好きがご購入されています。
第3位はVita「東京新世録オペレーションアビス」
限定版を中心にファンの方メインに広がっています。

暑かったでも~。

今日は朝から温度計が34度を指していたので
お店に来るのが億劫になってしまいました。
こんな日はクーラーの効いた部屋でのんびりした~い。
でも現実は仕事していました。

明日発売の新作タイトル「予約数」だけだととても地味なのですが
ロングランでの販売を狙える3DS「ヨッシーNewアイランド」
通の方向けVita「東京新世録オペレーションアビス」
ゲームセンターでの格ゲー好きにはPS3「アンダーナイトインヴァース」
女子には見逃せないおまけがいっぱいPS3「戦国BASARA4SP」
この季節にはVita「コープスパーティBD」
意外と揃っている事に気づきました。
是非、皆様のご来店お待ちしています。

始まりました~♪

夏休み初日のウィークデイだからでしょうか、
静かな幕開けとなりました。
もっと店内「わさわさ」するのを想像していたので
この静かなスタートにはがっかり。
ご来店されるのですが「予約」ばかり、ご購入はありません。
欲しがられるモノはなく、
(よくお問い合わせを頂くのは妖怪グッズ関係)
「妖怪ウォッチ2」のゲーム自体は少し落ち着いてきた感があります。
しかし落ち着いてきたといえ、ご購入の層が上の年齢に
上がってきています。
「話題なんだってね~」「今流行っているんでしょう」と
言いながら大人の方がご指名買いをされています。

夕方からの「MH4」リアル集会所はいつもの
皆さんが楽しそうに遊んでいらっしゃいました。
「MH4G」の発表がされ、新しいお客様も仲間入り
毎月やっているので、参加されている方々の進歩の
具合がわかります。

今晩で~す。

今日の夕方5時から9時まで
3DS「MH4」のリアル集会所を行います。
発売日10月11日に備え、リハビリしておきませんか?
では、お待ちしています。

有難うございました♪

昨日は、夕方からスコールの様な雨にびっくりしました。
お客様も帰るに帰れず、お店に足止め状態。
最近こういうゲリラ豪雨が多くて被害にあっていらっしゃる方には
お気の毒と言うしかありません。ご苦労様です。

そんな中、遠く名古屋、静岡から
わざわざご来店下さったお客様がいらして感激!
「ここに来るのが今回の目的。ようやく来れました」
と仰って頂き、私の方がウルウル・・・・。
そして今日も又板橋のお客様がお子様連れで
ご来店。久しぶりの再会に「元気」を頂きました。
連休になると珍しい方とのご対面が続くので楽しみが
増えますね。

今日もVita「俺屍2」3DS「妖怪W2」が人気でしたヨ。

連休初日

朝からどんより曇り空、時より雨がパラパラ降っています。
今日はゲームよりトレカの発売で盛り上がっています。
先日の「ゼクス」から「遊戯王」「デュエルマスターズ」の新弾発売が続き
大会もあるので店内は賑やかです。
ゲームの方はまだまだ3DS「妖怪ウォッチ2」Vita「フリーダムウォーズ」「俺屍2」と
それに引っ張られ、「LL」「Vita」の携帯ゲームが元気です。
きっとこれからの季節、旅行やお出かけ時に携帯ゲームがなくてはならない
生活の一部にになってきているんでしょうね。

業界にとっては嬉しい事、たった1枚のソフトでゲームを止めることなく
もう1枚、もう1枚とリピーターになってもらえる様、
お店でタイトルの情報を発信していきますね。


Vita「俺屍2」好調!

Vita「俺屍2」が好調です。
大人のお客様が「懐かしくて」「昔何回も遊んで面白かったんだ」と
言いながらお求めになります。
又一緒に先週発売の新色Vita「スーパーバリュウーパック」や
お好きな本体の色を嬉しそうにチョイス。
(スーパーバリューパックは残り僅か、お早めにどうぞ)
特に20代後半から30代男性の方に人気です。
それより下の年齢の方は、ご友人に連れられて
「フリーダムウォーズ」を本体とご購入のパターンが多いですね。
先週は3DS「妖怪ウォッチ2」で3DS全般が盛り上がり
今週はVita「俺屍2」でVita関連が引っ張られました。

ヒット作があるのは本当に有難い事、
この流れが途切れないことを切に望みます。

緑色一色

夕方から「XboxOneの体験会」
奥の試遊会場は久しぶりに緑一色となりました。
「レースゲーム」の体験会らしくエンジン音が店内に響いています。
正直「フォルツァ5」はいつものシリーズ物ですので
目新さがなくお客様に満足して頂けるのか、不安でした。
でも体験されたお客様の目がいきいき、耀いていらっしゃるので
その満足度の高さが、お帰り時によ~くわかりました。
ゲームに対して目の肥えたお客様にこういうジャッジをして頂き
嬉しかったですが、それをお客様にもっともっと伝えきれていない
ジレンマを店頭で感じているのも事実です。
MS陣営さんにはお客様に対して情報等をもっと積極的に
アピールしていって欲しいです。
皆さんの「コントローラが使いやすかった、振動がすごくイイね」という
コメントが印象的でした。
途中、マッドキャッツ製ステアリングホイール型コントローラがサプライズ出演!
まさかの登場にお客様も大喜び。置いてあるだけで存在感があります。

ご協力頂いた、MS、ハピネット、MSK、マッドキャッツの皆様
有難うございました。

Vita「俺屍2」は夜になってからのお客様が圧倒的に多かったです。
それも「昔やっていたんだ」「懐かしい~」というお客様ばかり。
今後の伸びが楽しみです。

店頭を替えたら

一昨日、店頭を3DS「妖怪ウォッチ2」からVita「俺の屍2」に替えました。
すると夕方、外からドンドン音がします。
何事かと外を見てみると、5歳位の男の子が
ショウウインドを叩いています。「ダメ~、危ないから止めて~」と
叫んでようやくストップ!しました。
そこで彼の言い分を「何で叩いたの?」と聞いてみると
「ジバニャンがいなくなった」「ジバニャンが~」
だから私に抗議する為に叩いていたのです。
「そうか、そんなにあのディスプレイがお気に入りだったの」
「ごめんね。ジバニャン又つれてくるからね」と謝りました。
お子さんにとってはあの「妖怪ウォッチディスプレイ」を見るのが
楽しみだったのですね。

明日はいよいよ
Vita「俺の屍2」の発売日です。
そして「XboxOne」の体験会もやっています。
発売9/4までに触れる機会は滅多にありませんよ。
是非皆様お誘い合わせの上、ご来店下さい。



今日から

3DS「MH4G」の予約が正式にスタートしました。
いつものお客様からいつもの調子で「店長今回もヨロシク、○○枚」と
「予約」を入れて帰られます。まさにいつもの光景です。
今年は9/13「大乱闘スマッシュブラザーズ」から始まり
10/11「MH4G」、11/21「ポケモン2種」とい~い流れがあります。
この際ですので、全部「予約」を入れて下さいね。

「MH4G」は前作から引継ぎが出来ます。
その点を今からしっかりチエックしておいて下さいね。
早速「MH4」のご購入者が現れました。

今月の「リアル集会所」は7/22(火)夕方5時~9時までです。
今から練習しておくとよいですよ。

今日も「妖怪ウォッチ2 本家、元祖」が一番人気でした。

プレゼントが豪華になりました~♪

今週のイベント
今週7/17(木)夕方 5時から9時まで
XboxONE「フォルツァ5」の体験会を
MS,ハピネットさんにご協力の元行います。
体験された方には最初「クリアファイル」だけだったのですが
ナ、ナ、何と「Tシャツ」までプレゼントして下さるとの事
数に限りあり、先着50名限り、
少しでもお時間を作って遊びにいらして下さいね。
MSさんのご好意で「Tシャツ」をつけて頂きました。
発売前、誰よりも早く「XboxONE」を体験出来る機会です。
皆さん、この太っ腹企画にご参加下さいね。

さすがに次世代機、そのクオリティの高さに度肝を抜かれますヨ。

「妖怪ウォッチ2」「本家」と「元祖」の「差」は10%程
「本家」が一歩リードしています。

お待ち下さいね。

今日は朝から快晴だったのですが、ムシムシ暑い一日となりました。
今日も「妖怪ウォッチ2」の予約引取りが続きます。
こういうお子様向けタイトルは週末にお父さんと一緒にご来店
される方が多いです。
お店も久しぶりにファミリーでのご来店が増え、賑やかです。
昼間はわさわさしていましたね。

3DS「MH4G」の「予約お問い合わせ」が一気に来ています。
こちらは大人のお客様、それもいつもお買い上げ頂いているお馴染みさんです。
毎回の事なのですぐにお返事を差し上げたいのですが
入荷数が決まったら正式にお受けします。
それまで数日、お待ち下さいね。

「MH4G」発売日決定っ!

本日午後8時から「ニンテンドーダイレクト」にて
「MH4Gの発売日」が10/11(土)と発表されました。
私は9月「大乱闘スマッシュブラザーズ」
11月「ポケモンルビ・サファイア」と発表された時から
「MH4G」はこの10/11(土)しかないと、勝手に
決めこんでお客様にも「多分この日だと思うよ」と
お話していました。だから辻本様がこの10/11(土)と
仰った時「やった~っ!、あたり~っ!」と思わず
ガッツポーズをとっていました。
任天堂さん陣営、特に3DSは昨日発売「妖怪ウォッチ2」から
秋にかけ磐石の体制、い~い流れが出来ています。
やっとこれでお店も「元気」になれるかな?
いえ「元気」になりたいですね。

子供達に大人気!

開店一番に並んでいらっしゃったのは、ママさん。
こんなにもソフト発売日にママさん方をお見かけしたのは
始めての経験です。
「幼稚園」「小学校」から帰ってくるお子様の為に、
帰ってきてすぐに遊べる様にと、買いに来て下さったのです。
だから朝の波はママさん単独、その後は夕方。
今度はママさんとお子様の組み合わせで一緒にご購入されていました。
お子様はとても嬉しそう、最高の笑顔を見せてくれました。
私も久々にこんな小さなお子様相手をしました。

発売日初日はお子様が中心でしたが、今後は大人層にまで
広がっていけたらいいですね。


いよいよ明日で~す。

昨日は午後からセガさんの商談会に行ってきました。
セガさんの会場だけでも各タイトルで混みあっていたのですが
隣の会場ではEAさんが「バトルフィールドハードライン」
「FIFA15」「ドラゴンエイジ:インクイジション」の
特別展示ブースを設けてプレゼンやデモプレイという
盛り沢山の内容でした。

又7/31(木)にはセガ、アトラスさんご協力の元
「PS4ジ・アルティマックスウルトラスープレックスホールド」の
体験会を夕方4時から9時まで行う事が決まりました。
参加者には「クリアファイル」プレゼントもあるとの事。
是非参加して下さいね。

いよいよ明日は「妖怪ウォッチ2 本家・元祖」の発売日です。
当店も朝8時50分開店して皆様のご来店をお待ちしています。
「予約」なさっていらっしゃらない方はお早めのご来店を
オススメします。

頑張るニャン!

7/10(木)は3DS「妖怪ウォッチ2」発売に伴い
8時50分に開店致します。
私、頑張って出てくるニャン!(笑)
その前ちょっとだけ英気を養う為に、明日お店をお休みします。
でも途中、セガさんの商談会には行ってきます。
店頭DVDも新バージョンに替わって「2」の内容が盛り沢山。
よりわかり易くなりましたヨ。是非店頭でご覧下さい。

5、6の2日間は父の「3回忌法要」の為実家に帰ってきました。
実家は弟が継いでくれ、2人しかいない兄弟なので仲がいいんです。
もともと賑やかな家なのですが、みんなが集まってきたので
ワイワイ、ガヤガヤ、あ~あ~、懐かしいこの雰囲気
昔は、父も母もいたんだっけ、
親孝行したい時に親はなし。
皆様、どうぞお父さん、お母さんを大事にしてね。

観ました~♪

今日夕方6時から「妖怪ウォッチ2ダイレクト」を観ました。
今日の案内人はレベルファイブの日野社長とそのキャラクター達
今作の「妖怪ウォッチ2」に対する熱い思いを
静かな語り口でゲーム内容を見せながら語って頂きました。
たった1年でものすご~くパワーアップした「妖怪ウォッチ2」
今日の放映はサプライズだったので余計嬉しかったです。

電車に乗ったり古典妖怪が出てきたり、通信が出来たり
ここまでやっていいの?まさしくそんな感覚です。
これはお子様だけに遊ばせておけません。大人の方にも
オススメしなきゃ。何か子供の頃の事を思い出させてくれ
懐かしさがいっぱい詰まったゲームですね。
誰よりも10日が楽しみになってきました。
でも忙しくてゲーム触っていられないんだろうな。

今週も大人気の「ウォッチドッグス」
こちらに付いているカードのコメントは全てお客様から寄せられたもの
なんですよ。気にしてよく読んでくださいね。

今日のイベント

本日はタイトル不足に泣かされた発売日でしたが
その分イベントではじっくり楽しく遊んで頂けました。
今までこの「俺屍」シリーズ「名前は知っていたけど」
「初めて触ってみた」「意外に動かしやすかった」
「VitaでRPGもいいよね。」等々。
一般公開前という事もあって「撮影禁止」シールが
貼られていましたヨ。
来週から体験版が配信、そのまま引き継ぎ出来るんですって、
これは「やらねば」ですね。
夜には仕事帰りのお客様に立ち寄って頂きました。
早い時間には今までやった事の無い人、夜ご来店のお客様は
「予約済み」あるいは迷っているお客様が確認の為に
触っていらっしゃいました。
体験のスペース、その奥には先日行われた発表会の映像放映
更に椎名プロデューサーも最初から最後までいて下さって
お客様も大喜びされていました。
雰囲気満点の「俺屍2」のイベントとなりました。
ご協力頂いたSCEさん、お疲れ様でした。

明日は

Vita「俺の屍2」の体験会をSCEさんご協力の元
行います。一般公開前の体験版を誰よりも早く出来ます。
参加者には今話題になっている「俺屍2」のポスターを
プレゼントして下さるとの事です。
数に限りあり、お早め参加お進めします。
では、明日5時から9時まで皆様のご参加お待ちしています。

さすがに今日はぐったり。昨日はSCEの商談会の後
あちらこちらで用事を済ませ、お店に戻ったのが閉店間際
万歩計で計ると15000弱。
今日は朝6時起床で名古屋に出張。
任天堂系A社の見本市に行ってメーカーさん、同業者、A社担当営業さんと
ず~っとしゃべりまくっていました。
疲れたらしく、帰りの新幹線では名古屋から東京までぐっすり
眠ってきました。
回復薬?が効いたのか、お店にもどる頃には元気になっていました。

明日の新作、とても少なく今から溜め息です。

絶対触ってもらいたい!

今日は午後からSCEさん9月タイトルの商談会に行ってきました。

9月は久々に「XboxOne」のハード発売があったり
待ちに待った3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ」発売があったり
「TGS」開催月だったり、業界的に盛り上がる「月」
そこにSCEさんは「DESTINY」を9/11に持ってきました。
このタイトル、ヘイローを作ったバンジーさんと
「コールオブデューティー」シリーズを作ったアクティビジョンさん
最強タッグによる超大作アクションシューティング
今回は映像だけを見せてもらったのですが
「面白そう!」「きっと○○さんが欲しがるだろうな」
と具体的なお客様の顔が浮かんできました。
もちろん、体験会交渉開始。
絶対触ってもらいたい!


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード