今日もトップは

WiiU「マリオカート8」です。
もう少し、本体を牽引してくれればよりよいとの思いはありますが
久しぶりに「WiiU」タイトルお求めになられる方の
嬉しそうなお顔に私の方が「元気」を頂いています。
任天堂タイトルは町の小売店でご購入されるのが
一番「絵」になると思います。
小売店でもお子さんの成長を一緒に見られますものね。
私なんか○十年もお店にいるでしょう。
二世代でのお付き合いが結構いらっしゃいますよ。
「パパはこうだった」「ママはこうだった」と、
お子様とお話しています。
この業界販売に関しては、デジタルな物を扱っているのに実はアナログな世界
任天堂さん商材、アナログ手法で小売店を巻き込んで
欲しいです。

マリオカート8

今日は「マリオカート8」発売を祝ってくれている様な
い~いお天気となりました。開店直後にはお母様方の波が来て
夜には仕事帰りの男性のお客様で賑わいました。
お子様もそうですが、大人の方も嬉しそうにご購入されていました。
又ファミリー、カップルでのご購入が多く
本体をも牽引していました。
やはりこのクラスのタイトルが続いて出てくれると
「WiiU」が大きく伸びていきます。
任天堂さんは、複数人数プレイのゲームには
お客様からの絶大な信頼、定評があります。
ここらあたりのタイトルがもっと出てくれれば、
一気に広がっていくでしょう。

PS3「ガンダムダイドストーリズ」は限定版を中心に
通常版へ移行していきました。少し年齢は高めです。

Vita「ノワール激神ブラックハート」、こちらも限定版を
中心に通状版へと。

「アルカナハート3ラブ」はPS3版が若干優勢となっています。

いよいよ明日で~す。

いよいよ明日、待ちに待っていたWiiU「マリオカート8」の発売日です。
このタイトルの為に本体ご購入の方も多いハズ。
当店でも本体と一緒に予約をされる方が目立ちました。
私も先日、当店に置いてあった期間限定試遊台で遊んでいましたが
私の様なゲーム下手人間でも上手い人と互角に
戦っている雰囲気を味わえるだけで、大満足。
年を忘れ熱くなって子供達と一緒に遊んでいました。
正確に言うと「遊んでもらっていた」です。
楽しさがどんどん高まってくるのを久しぶりに味わいました。
WiiUお持ちのお客様に「マリオカート8」はマストアイテム。
お持ちでないお客様にはこれ1本の為に本体をご購入されても
全く損しません。
年末?冬頃には「大乱闘スマッシュブラザーズ」も控えています。
みんなが笑顔になれるタイトルです。
では、明日お待ちしています。

皆さん、楽しそうでした♪

今日の「MHリアル集会所」開始時間前から待つ人が
いらして、会を重ねる度にい~い雰囲気です。
スタート時こそ、わさわさしていましたが
いつもより皆様の帰りは早かったです。
毎回参加の方が始めての方をフォーローしてあげ
喜こばれていました。
レジ前を「有難うございました」と挨拶してお帰りに
なっていました。
「次は来月の集会所の予定は」とすぐに聞かれていました。

先月「MH4」をスペシャルお買い得価格にした所、
下手な新作以上に動いています。
これだけのボリュームがこの価格ならお買い得
買うなら今でしょう。
やり遅れた人、既に売ってしまった人、今の内に
是非お買い求め下さい。

売れていま~す。

360版で大人気だった「マインクラフト」が
北米でPS3版になって再登場。
日本のアカウントでゲームを選ぶと
日本語表記になるんですよ。
更にチュートリアル、トロフィーまで日本語に対応してるんですって。
(お客様からの又聞きです)
だからか今
PS3 北米版「マインクラフト」がよ~く売れているのです。

PS4では「インファマスセカンドサン」が本体と一緒に動いています。
今PS4ご購入頂くと、「インファマス」という
い~い感じの流れが出来ています。

今週末にはWiiU本体と「マリオカート8」の組み合わせが
多く見られそうです。「マリオカート8」の予約が急上昇していますヨ。

今日になって

5/22(木)発売のPS4「インファマスセカンドサン」が大暴れっ!
PS4と同時購入の方が多かったです。
先日行ったイベントでの反応と全く一緒、
ご来店者数は少なかったんですが、体験して下さった多数の方が
「予約」を入れて下さいました。
やはり触ってナンボ、面白いモノは面白いんですね。
急速にその情報が広まっていった様です。
6月はPS4タイトルが出揃いますので、
「PS4」買うなら今でしょう。

子供達は店頭に置いてあるPS4「ナック」に夢中です。
先日まで「マリオカート8」に夢中だったのに
今は「ナック」なんですから、店頭に置いてあるものなら
何でもOK、一番懐の広いのが子供達なのかもしれませんね

「あれっ?」

お店に入ってくるや子供達が皆「あれっ?」と声を上げ、不思議そう。
そして私の顔を見て「どうして?」という風です。
「マリオカート8」をやりに来たのに、「マリオカート8」が
なくなっているので「どこへやったの?」なんでしょうね。
「期間限定で次のお店に行っちゃったんだよ」と説明すると
ようやく納得してくれました。
発売日は5/29(木)、その日を楽しみにお待ち下さいね。

そして店頭が今日からWiiU「マリオカート8」に替わりました。
ゲートも付いて本格的です。
見たらすぐに「マリオカート」だとわかりますヨ。
映像だけですが、通りすがりの人もよく見ていらっしゃいます。

素敵な体験

今日の「ウルフェンシュタイン」体験会は
土砂降りの雨かと思えばお天気になったりの繰り返し。
一時はどうなるかと心配しましたが、お客様を
お待たせする事もなく、それでいて試遊機があいている事もなく
い~い感じで回っていました。
こういうジャンルのゲーム体験会にしては珍しく
女性の参加者もチラホラ、そのお上手な事に驚きました。
以前から比べると女性参加者が増えています。

ご参加頂きましたお客様、ご協力頂いたベセスダ、スクエニさん
有難うございました。

夜8時過ぎ、ご家族連れでご来店のお客様。
前からお誕生日のプレゼントに「WiiU」をとお母様からご予約を
頂いていて、今日それを引き取りに来られたのです。
「これでいいんですね」とボクにお見せすると首をコクリ。
次にお母様が一緒に写真撮るんでしょうと、
本体を抱っこしたボクの写真を撮影、その笑顔の可愛い事。
きっとこういう風に買ってもらった本体は大事にしてもらえるだろうな
嬉しいお買い物が出来て幸せいっぱいなんだろうな
なんて勝手な想像をしてしまいました。
私の方こそ、素敵な体験をさせてもらい有難うございました。
最高の笑顔を見せてもらい幸せな気分になりました。



明日のイベント

今日からカード担当に女性スタッフが入りました。
まだまだ行き届かない点があると思いますが
どうか宜しくお願いします。
これで当店スタッフは女性の方が多くなりました。

さて、明日は先日よりお知らせしておいた
「ウルフェンシュタイン」の体験会です。
時間は5時から9時まで
「インファマスセカンドサン」の発売日でもありますので
お買い上げついでに体験会もお立ち寄り下さい。
又体験会ご参加の方にも「インファマスセカンドサン」を
オススメします。

では~、明日皆様のご来店をお待ちしています。

体験会の決定とお知らせです。

5/22(木)の夕方5時から9時まで
PS4「ウルフェンシュタインザニューオーダー」の
体験会をベセスダさんご協力の元行います。
アクションシューティングファンは見逃せないタイトル
です。渋いキャラクター達の人間模様にも要チエック!
体験して下さった方にも予約を入れて下さった方にも
プレゼントのご用意があるとの事
これだけでも楽しみですね。

19、20日は所要の為連休します。
21(水)から又元気な笑顔でお会いできる事を
楽しみにしています。


楽しそうっ!

店内入ってすぐに置いてあるWiiU「マリオカート8」に
昼間は子供達が群がっています。
こんな光景久しぶりです。あんなに大勢いても上手く順番を決め
喧嘩もしないで楽しそうにやっています。
夜には大人の方々やファミリーでのご来店で賑やかです。
お父さんが「俺は昔SFでやっていたから教えてやる」と言って
コントローラ型ハンドルで、お子さんがゲームパッドを持って
対戦したら何とお子さんの勝ち。
その結果にお父さんの方が熱くなって何度も対戦。
お父さんが「勝つ」までムキになってやっていらっしゃいました。
カップルで対戦、お母さんと対戦、
中には「店長と対戦」というお子さんまでいらして
まいりました。(笑)

「マリオカート8」のお陰で
久しぶりに店頭がゲーム屋さんらしいワイワイガヤガヤ
ゲームの楽しさがどんどん伝わってきます。
これがリアル店舗の醍醐味ですね。



見て下さいね。

「アイドルマスター」本日入荷分も夜には完売してしまいました。
これで初回封入特典付きもなくなり、改めて「アイマス」人気を
実感しています。すごいっ!次回は来週22日(木)入荷予定です。
必要なお客様は是非「予約」をして下さいね。

PSVitaのデモがオンラインになりましたので随時更新がかかり、
どんどん新しい映像がお店で見る事が出来る様になりました。
モニターもSONY製のBRAVIA,大型画面になったので
迫力が違います。
是非、Vitaコーナーでご覧下さいね。
今は「フリーダムウォーズ」と「俺屍2」の映像が流れています。

今日の新作

今日はPS3「アイドルマスターワンフォーオール」が大人気
毎回お客様の顔ぶれが同じです。
限定版がいつも以上に「予約」が集まっていたので、
通常版にまで目が行き届かず、欠品を起こしてしまいました。
こういうジャンルが弱い当店
まさかここまで通常版の引きがあるとは思ってもいませんでした。
久しぶりに初日完売をやってしまい
ごめんなさい。
ここの所の悪さに気持ちが負けてしまい、弱気な仕入れをしていました
もっと商品、プロモーシヨン、事前の準備が大事と
改めて思いました。

今度は

任天堂さんから「LLキャンペーン」6月タイトルの
発表がありました。
まさか数が増えて「5タイトル」も入っているとは~~~。
今後もっとタイトルが増えるのでしょうか?
そして中には6/19これから発売される「ポケモンアートアカデミー」も含まれています。
過去発売されたタイトルならまだしも、これから発売されるタイトルを含むなんて。
こんな事があると、これからの新作タイトル発注も控えめになってしまいます。
無料配信のタイトル、どうやってお客様からお金をもらったら
いいのでしょうか?

それでなくても今月は大不振で元気が出ないというのに。
驚き、がっかり、しょんぼり、落ち込んでしまいました。

だんだんモチベーションが下がっていくのがわかります。
この施策、小売店の為、本体を拡販する為と思えないのは
私だけでしょうか?
任天堂さんのこの施策にに対する意図を、
私達小売店に直接教えて欲しいです。
このままだとどんどん、溝が出来てしまう様でつらいです。

今日の体験会

今日は夕方5時からPS4「インファマスセカンドサン」の体験会を
SCEさんご協力の元行いました。
「Z」タイトルなので早い時間からは混み合いませんでしたが
遅い時間にかけてはじわじわ人が増えてきました。
少なかった割には体験して頂いた方は即「予約」をしに来られました。
皆さん、こぞって「面白い」と言って下さり、嬉しかったです。
やはり見た目より「やってなんぼ」、面白さがストレートに伝わるゲーム
なんですね。
中にはPS3コントローラを買いに来られ体験会に参加して
「PS4」のコントローラにぞっこんになっている方も。
私も正直ここまでお客様が喜んで下さるとは、体験会をやってよかったです。

発売日は5/22(木)です。

どうかお楽しみにっ!


明日は「インファマス」の体験会で~す。

明日はPS4「インファマスセカンドサン」の体験会です。
SCEさんご協力の元行います。SCEさん新担当デビューの
体験会なので、是非大勢の皆様参加してあげて下さいね。

「PS4」の魅力を十分に味わってもらう為に
今後も「PS4」の体験会をどんどんやっていきます。
6/5発売の「ウルフェンシュタイン・ザニューオーダー」を5/22
6/26発売の「ウオッチドッグス」を6/12夕方5/時から9時まで
やりますのでどうか時間をやりくりしてご参加宜しくお願いします。

Vitaでは6/26発売「フリーダムウォーズ」の体験会を
6/5、夕方5時から9時まで行います。

又今月も5/27(火)夕方4時から9時まで3DS「MH4」の
「リアル集会所」を行います。だんだん参加人数が増えていますよ。

体験会のご案内で~す。

「ウオッチドッグス」の映像ゲット!
奥のコーナーにて放映中で~す。
尚、体験会はユービーアイソフトさんご協力の元行います。
日時は 6/12(木)午後5時から9時まで
「Z」タイトルなので成年者のみとさせて頂きます。
体験者には、ユービーアイソフトさんオリジナルグッズ
予約者には「ウオッチドッグスグッズ」をプレゼントして
下さるとの事です。皆さん、奮ってご参加下さいね。

昨日に続き

昨日に続き今日も又メーカーさん営業の担当替えです。
折角「あうん」の呼吸の関係になったのに残念。
3年間担当してもらいましたから、余計そう思います。
だから新しい担当者に慣れるには時間がかかりそうです。
でも有難い事に薪担当者と学校の先輩、後輩の関係
だった事がわかり、ホッ!
ちょっと校歌を口ずさんでみたらお互いニコリ。
これなら上手くいきそう。

今週は全く新作タイトルの発売がなかったので
お客様もお買い物というより、中古のコーナーで
何かないかなぁ~という感じで見ていらっしゃいました。

行ってきました~♪

今日は午後からSCE商談会に行ってきました。

7月発売タイトルの商談です。
特に気になったタイトルはVita「俺の屍2」
PSで発売された時はあの丸坊主の男の子のパッケージが話題になり
その内容が評価され長く売れました。
その後同内容でPSP版が発売され、
今回はその百年後という設定で「Vita版」発売となる訳です。

何か懐かしいタイトルでありながら、PSP版のデータ
引き継ぎが出来るという嬉しい発表もありましたヨ。

「Vita」で久々にやってみたいRPG登場です。
只今イベント検討中、どうぞお楽しみにっ!

マリオカート8が出来るンですよ。

「マリオカート8」今日から始動っ!
今日からWiiU「マリオカート8」の体験版が
出来る様になりました~♪
初心者にはよりやり易く、上級者には新しい楽しみ方を
体験出来ます。新キャラ、新アイテム、是非ご自分の目で
確かめて下さいね。
正統進化の「マリオカート」、びっくりする画面のキレイさは
感動モノですよ。ちなみに私は「スイーツキャニオン」で遊びました。
ピンク系のとても可愛いコースでしたヨ。

5/29「マリオカート8」と同時に発売される
ヨッシーとピーチ姫のコントローラ、
チラシ等で見るより実物は数段メッチャ可愛いので
お早めに予約して下さいネ。

期間限定2週間のみ、いつまでも置いてある訳ではありませんよ。

連休最終日

このGW中、懐かしいお客様が来店して下さったり、
旅行、里帰りのお土産を持って立ち寄って下さったり
嬉しい事も多々あったのですが
お店的には、静かな週となりました。
寂しい事ですが、年々歳々「GW」はご家族揃って楽しむ「旅行」等に
ウエイトが置かれていく様です。
旅行前にゲームをと、GW前のCMを増やすべきでしたね。
来年はもっとアピールしていかなきゃですね。


明日から長かったお休みも終わり
現実に戻ります。

体調管理しっかりして又頑張りましょうね。

5月5日こどもの日

長くゲームショップをやっている当店にとって
「こどもの日」は特別でした。
おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さんに連れられ
嬉しそうにゲームを買っもらう人が多かった事。
ところが最近「5/5」は特別でなくなっていました。

ところが、20年ぶり以上に来店してくれたS君
お子さんとお子さんのおじいさん、おばあさんと一緒に
来店してくれたのです、
そしてお孫さんの為にWiiUをプレゼントして下さったのです。
今は遠く引っ越してしまった彼、それでも立ち寄って下さり
嬉しかったです。

今日も「遠くから来ました~」と声をかけて下さるお客様がいらっしゃいました。。

GW後半

店頭がPS4「インファマスセカンドサン」に替わりました。
体験会 は5/13(火)5時から9時まで
いつもと違う曜日ですので、気をつけてご来店
下さいね。
体験会はSCEさんご協力の元行います。

今日はいつもの土曜日ならトレカのカード大会で
賑わっているのですが、やはり連休、お出かけの方が
多かった様で参加人数は半分位に減りました。
そのお陰で、店頭の飾りつけ等が出来た訳です。

ちょっといじっただけなのに、印象が変わりますね。
5月バージョンの「マーヤ」を見に来てくださいね。

イ~イお天気となりました。

今日は気持ちイ~イお天気となりましたね。

お店も早く気持ちイイ位売れて欲しいですね。

こんなにも新作が発売しないと、
今まで発売したタイトルだけが頼りになります。
4月発売タイトルをメインに動いてはいますが
相変わらず、3DS「妖怪ウォッチ」は小学生を
中心に元気ですね。お店に飾ってあるPOPを見て
「妖怪」の名前を言っている子が多いです。
こういう現象は大ヒット中、と言えるんですよ。

又中古ではPS3「バイオハザード6」が毎日数字を重ねています。

今は、目的があって店内に入られる訳ではなく
何となく入られ何かあったら買っていこうとなさる方が多いです。

明日から4連休、休まずやっておりますので
是非お立ち寄り下さい。

今日の発売日

連休狭間の発売日ではお休みの人も多く
「全く」と言っていい程静か。
ここ数年連休の落ち込みがひどく
毎年、前年割れを起こしています。
今月も又後半に発売が集中しています。

WiiU「マリオカート8」キャンペーンが5/29発売からスタート。
お好きなソフト2枚をDLして遊べますので、
買うなら「早く」でしょう。ぐずぐずしている暇はありませんよ。

すぐに「予約」にいらして下さいね。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード