2月最後の発売日

今日は「予約」の数通り3DS「牧場物語つながる新天地」が
ダントツ。やはり予約特典(ふわもこ特大ストラップ)
目当ての方が多く、いつもDL版をお求めのお客様も
このストラップが付くからといらっしゃいました。
この様にリアル店舗は「特典物のあるなし」が重要だと
改めて認識。
今後もメーカーさんと店舗でしか出来ない事を
考えていきたいです。
久しぶりの雨降りの発売日となりました。
トップは3DS「牧場物語つながる大地」第2位はPS3「影牢」、
第3位は3DS「カセキホリダー」、第4位はVita「影牢」
第5位はVita「インフィニットストラトス」でした。

明日はヴァンガード「無限転生」の発売日です。
こちらも沢山のご予約をお受けしているトレカです。
お早めにどうぞっ!

お楽しみにっ!

明日は今月最終週の新作発売日です。
限定版も多くそれらがVita,PS3版とあるので
お渡しの際、間違えないか心配です。
だって同じデザインのパッケージなんですよ。
お客様と私、声をかけあいながら確認しますね。(笑)
一番人気は3DS「牧場物語 つながる新天地」です。
こちらの予約特典「ふわふわストラップ」が可愛いのでお早めに。

先行体験会のご案内です。
3/6(木)午後5時から9時まで
「戦国無双4」の体験会をコーエーテクモさんご協力の元
行います。試遊して頂いたお客様には、オリジナル缶バッチを
プレゼントして下さるとの事です。
お楽しみにっ!

届きました~♪

任天堂さんの最新情報が掲載されている冊子
「NintendoNews Vol.1」が届きました。
中には、5/29 Wiiu「マリオカート8」の情報や、
「大乱闘スマッシュブラザーズ」の参戦キャラ情報、
「ネコマリオ5つの秘密」
常夏のDKアイランドが氷づけに?「ドンキーコングトロピカルフリーズ」
4/3「ジャストダンスWiiu」は収録曲を
その他のオススメWiiUタイトルをわかり易く掲載。
WiiUのいい所情報等々。
これさえあえば、「あなたも任天堂通に」なれますよ~。
な訳で5/29 Wiiu「マリオカート8」の予約も開始しています。
人気タイトルですので、お早目の「予約」を
オススメします。

今日の「MH4リアル集会所」中々上手く出来ました。
4時からは子供達が来店、夜には大人の方々で大いに
盛り上がりました。
子供達の時間にはまだ「MH」をやっていない方の為に
[本体+MH4]貸し出しをして、誰でも参加出来る様にした事が良かった様です。
来月は3月後半を予定しています。
又日程が分かり次第お知らせしていきますね。


疲れましたが~。

昨日はさすがにバタンキュー、爆睡しました。(笑)
今日は先週の「疲れ」もすっかり治りましたヨ。。
「新ハード発売」って何度体験しても緊張するものですが
反面、私もお客様同様テンション上がりっぱなし。
ご購入されるお客様の素敵な笑顔に、嬉しさ倍増でした。
当日は私の健康を気遣って栄養ドリンクや甘いものを
差し入れて下さり「元気」を頂きました。
改めて「有難うございました」
今日は「予約」の引き取り最終日。
「PS4」は思っていた以上のソフト装着率と
ソフトの消化率でした。
今後もリピート対応でまだまだ数字を伸ばすと思います。

明日は、2月の「MH4リアル集会所」をカプコンさんご協力の元行います。
経験者だけでなく、始めての方でも参加できる様、本体も用意しました。
是非、ご参加下さいね。

2/27(木)に予定していたVita「ソウルサクリファイスデルタ」の
体験会を3/13(木)諸事情により延期させて頂きます。
申し訳ありません。

久々のお祭りでした~♪

朝8時オープン。私が到着した7時30分には既に行列が。
昨夜は今朝寝坊しないで起きられるか心配で心配で。
前日には遅刻した夢を見てドキドキ。
ですから開店前にお店に着いた時はホッとしました。

お買い上げ一番のお客様は「PS4」受け渡しの瞬間を
シャメで撮ってテンシヨンが最高潮に。
一段落した1時間後、今度は「PS4談議」で大盛り上がり。
とても皆さん、始めてお目にかかる人達と思えない盛り上がりっぷりでした。
情報交換、とても楽しそうでした。

いつもの開店時間が過ぎた頃、
何と、SCEの顔「河野プレジデント」がご来店されたのです。
私より店内にいらしたお客様の方が先に気づかれ拍手喝采、
私はびっくりして「何で~うっそ~」と訳のわからない言葉を連発していました。
お客様と気楽にお話されたり、一緒に写真を撮られたり
当店のお客様は、夢の様な時間を過ごされました。
私も来店記念に、サインを書いて頂きましたので
ご来店の際は、レジ後ろをご覧下さい。

「PS4」ソフトの「予約」がイマイチと言われていたですが
ふたを開ければきっちり発注出来ていたのは「龍が如く維新!」だけ
それ以外は「予約」が入っていなかった為かなりの控えめの数字、
だから「需要」に追いついていなかったのでしょうね。
慌てて追加発注に追われました。

もうすぐで~す。

いよいよ明日(厳密に言うと今日)
「PS4」の発売で~す。
今日も多数のお問い合わせを頂きました。
ここ2、3日急激に「予約」が急上昇。
駆け込み需要が凄かったです。
あっという間に「予約完売」
当店では今、キャンセル待ちの状態です。
只、SCEさんの事、毎週、毎週出荷して下さいますので
「予約」を入れて下されば、確実に手に入ります。
是非「ご予約」を、お願いします。

この勢いがず~っと続いて欲しいですね。

本命は今週末

今日の発売日は、新作のタイトルも少なく
普段以上の静かな一日となりました。
そのお陰で「PS4」の入念な「予約チエック」が出来ました。
これで当日は大丈夫、慌てなくて済みそうです。
商品が入ってきて当店のシールを貼って出来上がり、
それを事務所とレジ後ろに並べます。
22日土曜日は暖かくなってくれればよいのですが。
2週間続けて「雪」が降ったので、天気に対する恐怖心が
トラウマになっています。

あと3日

ワクワクドキドキ、私のテンションも上がってきました。
午後からな、な、なんと「PS4」試遊台、モニターが到着
前面が試遊台、横にはモニターが並んでいます。
まだ試遊出来るタイトルは少ないですが、今後どんどん増えて
くるそう、見ているだけでもワクワクしてきました。
ご来店のお客様も「ぎょっ!」「あれっ!」と
まさかこんな所に発売前に「PS4」の実機であるなんて
あと3日、「PS4」発売まであと3日となってきました。
「予約の最終確認」「メーカーさんからの販促品等到着」
「雑誌」も「PS4特集」を組んで発売
いよいよ業界全体で盛り上がってきました。
「PS4コーナー」も出来上がりました。
後は外のポスターを張るだけ。「雪」の情報もありますので
明日ぎりぎりのタイミングで貼ります。

明日2/18日は

今日、本来なら2/15入荷分の3DS「DQM2」が届きました。
欠品をさせる事が嫌いな私は、仕方ないとはいえがっかり。
東京で「雪」の為、荷物が遅れて届かないなんて
まさか、まさかの出来事。
だから今日は遅れていた荷物も届き、ホッとしました。

今週末発売の「PS4」の準備が着々と進んでいます。
一番は「予約確認」と「入荷」の最終チエック。
アクセサリー、ソフトの追加等で間違えない様
もう一度確認中です。
又本体を置くスペース確保の為に、事務所、レジ内も
片付け作業中です。

来週2/25(火)は夕方4時から9時まで
カプコンさんご協力の元、「MHリアル集会所」を開催します。
是非ご参加下さいね。

又2/27(木)は夕方5時から9じまで
SCEさんご協力の元Vita「ソウルサクリファイスデルタ」の体験会
をおこないます。

明日は今月最初で最後のお休みです。
もちろん、2/22に向け英気を養っておくのです。(笑)

昨夜は死ぬかと

先週の「雪」が消えない内に昨日の雪
家に帰る頃には猛吹雪で、前が見えない状態でした。
前を走る車がスリップして寄ってきたり、
こちらも滑ったり、私は絶叫マシーンに乗った如く
車内で叫びまくっていました。
ホント、怖かったです。
今日は朝から天気は持ち直してきましたが、
まずやる事は店頭の「雪かき」。
お客様がお店に入れる道を作ります。
雪国のお店はこういう作業を毎日やっていらっしゃるのですよね。
大変です。頭が下がります。
午後からは男子のスタッフにやってもらいすっかり片付きました。
気温も上がり、道路はびしょびしょ。
先週より「雪」の溶け方は早いです。

今日はWiiU「ドンキーコングトロピカル」を親子連れで
買いに来られる方が目立ちました。
こんな日だからこそ、家で遊びたいのかな?

又、今日も雪

今日も朝からみぞれまじり、
午後からは本格的な雪となりました。
夜になって先週よりひどくなってたように感じます。
昨日の体験会の時じゃなくて本当に良かった!
今から又雪かき、このままじゃ自動車が動きません。

昨日の新作は
3DS「A列車で行こう3D」が予約の数通り第1位
第2位はWiiU「ドンキーコングトロピカル」
第3位は3DS「マギ」
今週の新作は全て任天堂さんタイトル

今日の「雪」のお陰で明日の同級会が
急遽中止となりました。
ウ~ン、残念。

今日の体験会

今日は皆様に「キルゾーンシャドーフォール」「プレイルーム」「龍が如く維新!」の
体験をして頂いたのですが、一番人気は「龍が如く維新!」こちらはVitaを使って
リモートプレイを体験して頂きました。
皆さん気にされていたのは「遅延しないかどうか」という点でしたが
全く問題なく出来て驚いていらっしゃいました。
行列に並んだ殆どの方がこのタイトルを選ばれていました。
女性の方も多く、改めてこの人気の高さを実感しました。
その中でも親子で来られた方に「プレイルーム」を体感して頂きました。
2歳のお子様が、嬉々としてコントローラを握っていらっしゃいました。
得意そうな顔をして遊んでいらっしゃいました。
コントローラ一つとっても十分過ぎる位遊べます。
「キルゾーンシャドーフォール」はお客様を選ぶタイトルですが
一度ハマルと止められないゲーム。
今日、体験なさった方もどんどん時間延長されていましたよ。
時間延長出来たのは、8時過ぎに来られた方だけ
それまでものすご~く混んでいました。

ニッポンがんばれっ!

私は今毎日「ソチオリンピック観戦」に夢中です。
それぞれの選手が一生懸命闘っている姿でウルウル。
すっかり母親気分になって応援しています。
だから既に睡眠不足に陥っています。
このままいくと、22日「PS4」発売日には寝不足で
遅刻?しそうで心配。
そうならない様、どこか途中で一服しなきゃですね。
今週末には高校の同級会がありますし、
プライベートも忙しいです。

発売日まで10日を切った「PS4」
明日は「PS4店頭体験会」をSCEさんご協力の元
行います。時間は5時から9時まで
リモートプレイ、プレイルーム体験、キルゾーン等
タイトル体験と盛り沢山でやっていま~す。
是非お出かけ下さいね。
もちろん、体験してくださった方にはお土産付きです。


変わりました~♪

2/13「PS4体験会」に合わせて
店頭ディスプレイが、「PS4」になりました。
13日までには、店内外のディスプレイが全て「PS4」一色となり
お店全部が「青」を基調とした白文字「PS4」で
埋め尽くされます。。
13日の体験会では「PS4」の息吹を感じて、
更に「PS4」のゲームを楽しんで下さいね。

昨年Vitaをご購入されたお客様
ニコニコしながら「重宝しているんですよ」
そちらのもうすぐ4歳になるというお嬢さんが
Vitaを「お絵かき用」として利用されているんだそうです。
そして当店においてある「Vita」をさっさ、さっさと
使いこなして、画面をタッチしていらっしゃいます。
あっぱれ!まいりました。

ご無事ですか?

今日から週が明けましたが、皆様無事に会社、学校に
行けたでしょうか?
45年ぶりの大雪だとか、昨年の1月14日成人式の日も
凄かったですけど、今回は一日降り止みませんでしたものね。
途中、吹雪になったりして、とても東京と思えませんでした。

タイトルは週末を過ぎてもやはり「DQM2イルとルカふしぎな不思議な鍵」
カップルで来店され、2枚購入のお客様や、お友達同士で来られ
複数買いされるパターンが目立ちました。

雪の中、ご来店有難うございました♪

今日は朝から東京には珍しく大雪。
昨夜、気象庁の人が記者会見で「大雪に注意」だなんて
オーバーな話と思いました。
でもその注意通り一日中降り続き、
途中から東京は雪国、吹雪いてました。

その中子供達の元気さが、際立っています。
カードゲーム(DM)の大会に来て、
始まるまで外の駐輪場で雪合戦。
大人は縮こまっているのに、顔、手を真っ赤にしながら
走り回っています。この元気、うらやましい限りです。

今日も「DQM2」が大人気
「ぷよぷよテトリス」Vita「テラリア」「超ヒロイン戦記」が
続きます。

雪の中、ご来店本当に有難うございました。

決まりました~♪

来週13日(木)午後5時から9時まで
「PS4」の体験会をSCEさんご協力の元行います。
出来るタイトルは
「龍が如く維新!」Vitaを使ってリモートプレイを
「KILLZONE SHADOW FALL」を体験
「プレイルーム」でカメラを使って遊んでもらいます。
体験者には
「龍が如くタオル」と「PS4ステッカー」をプレゼント!
発売前に「PS4を体験出来る」最後のチャンスです。
お見逃しなく!

先月の「龍が如く維新!」体験会では
人数が多過ぎて出来ない人続出でしたので
今回は体験できる台数を増やしてお待ちしています。
前回と違う体験が出来る様になっているので
新しい「PS4」の魅力を感じて頂けると
思います。

今日の発売日

今日のトップはダントツ「DQM2イルとルカの不思議なふしぎな鍵」。
発売前になってグ~ンと「予約」は増えてきたのですが
正直、大シリーズの割には?という感覚でした。
ところが今日の夕方から夜にかけ、社会人大人の方々がこぞって
購入。中には本体と同時購入の方も(限定モデル、通常本体も)

次点は3DS「ぷよぷよテトリス」
ところがこちらは全機種発売されている為、どれにしようか
迷う人も。お友達と話し合いながら決めていらっしゃいました。
機種別では「3DS」「Vita」「PS3」「WiiU」の順
やはり携帯ゲーム有利。カップルでご来店され「PS3版」と「コントローラ」
の組み合わせが多かったです。

3位はVita「テラリア」
こちらはVita本体を牽引、「PS3版」からの評判が
後押ししてくれています。「面白い」ものは「面白い」
単純な事の様です。

今日のタイトル、良作だらけ、どれをご購入頂いても
「ハズレ」はありませんよ。

では、お待ちしています。

配布中です。

任天堂、マイクロソフト、SCE3社のロゴマークの付いた黄色い
「保護者のみなさまへ大切なお知らせとお願い」チラシを配布中です。
これはゲーム機をお子様に安心してご利用いただく為に
ゲーム機の初回設定を保護者の方に行ってもらい、
お子様による機能の利用を制限する(ペアレンタル機能)の
活用をお願いするチラシです。
各社それぞれの解説ページ、お問い合わせの窓口が記入されていますので、
何かありましたらそちらのほうに、お問い合わせ下さい。

明日は「DQM2イルとルカの不思議なふしぎな鍵」の発売日です。
皆様のご来店をお待ちしています。

あと18日

今日は午後からSCE商談会に行ってきました。
2月22日「PS4」の発売を迎えるにあたり
質問の多かった事項等の説明,
本体の重量、嵩、もう一度いおさらいです。
「18日」というカウントダウン表示も出て
ワクワクすると同時に
これで私達小売店の「気」も引き締まってきました。

年度変わりの4月発売タイトル、
少し少ない感じですが、「PS4」タイトルも出てきますので
お店的には飾り物に困らないでしょう。

それにしてもPS4「FFXIV」のリモートプレイは感動ものでした。
あんなに美麗な映像が外で出来るなんて、
家でも外でも、今「PS3版」で遊んでいる人は無料で「PS4」に
お引越し出来るんですよ。スゴイッ!

暑いぐらい~♪

今日は朝から気温がぐんぐん上がり、4月の陽気だとか
本当に暖かかったですものね。
コートを脱いでも寒くなかったです。
お店はこの陽気に釣られる程、甘くはなかったです。

PS3「ディアブロⅢ」が週末伸びています。
い~い感じでコンスタントに数字を伸ばしています。
昔やった事のある人だけでなく若い人は、体験版経験者が多いです。

明日はSCE商談会、4月の未発表タイトル
「PS4」タイトルが楽しみです。

嬉しい報告を頂きました。

中学受験が終わり「受かったヨ!」と報告しにきたM君
彼は昨年のWiiU「スーパーマリオ3Dワールド体験会」に参加して
「受かったらWiiU買いに来るね」と言っていた彼。
その公約通り、今日お母様と一緒に「WiiU」を買いに来てくれました。
彼の合格も嬉しかったのですが、
それ以上に「受かったらWiiUを買う」という私との約束を
守ってくれた事が嬉しくて、お母様にもその時のお話をすると
「そうなんですよ。約束があったから頑張ったみたいでしたよ」と
仰って頂けました。

今日も「ガンダムフルブースト」が大人気なんですが
それを追いかける「ディアブロⅢ」も勢いがあります。
年齢幅も広く、まだまだ数字を伸ばしていきそうです。
又3DS「闘神都市」Vita「魔界戦記デイスガイア4」も
大健闘中です。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード