有難うございました。

2013年も今日でおしまい。
振り返ってみると今年もイベント三昧の一年でした。
2月からVita「ソウルサクリファイス」で稲船敬二氏に
「迷宮クロスブラッド」では千頭元、安宅元也氏、お二人に
「ナルティメットストーム3」では松山洋氏がにトークショウを
やっていただきました。
6月にはVita「討鬼伝」で小笠原賢一氏がサプライズ来店。
8月には「ラグナロクオデッセイエース」で
ガンホー社長森下一喜氏がお客様と握手会。
9月「MH4」発売日には辻本良三氏今回もサプライズ来店。
全てのシリーズ発売日にはご来店下さっています。
10月には「ブレイブルー」シリーズの森利通氏がサイン会を開催。
11月には「ゴッドイーターⅡ」の富沢裕介氏と吉村広氏がご来店
楽しいトークショウを開催してもらいました。
12月には「パズドラZ」で再度ガンホー社長森下一喜氏がご来店
パズドラ仕様の名刺を配って頂き、お客様は大喜びでした。
今年最後は「ドラッグオンドラグーン3」の柴貴正氏が都内の店
行脚という趣旨でご来店されました。

この様に色々なクリエイターの方々がご来店下さり
皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ご協力頂いたクリエイターの皆様、メーカーの皆様
そしてご参加頂いた皆様、改めて有難うございました。

来年も楽しいイベント開催で頑張ります。

栄えある2014年第一回イベントは
「セインツロウⅣウルトラ・スーパー・アルティメットDXエディション」
13種類の追加DLCが入って5980円と超お得な
そしてニンマリ笑えるゲームです。
日時は1月9日(木)時間は6時から9時の3時間です。
いつもより短め なので時間には気をつけて下さい。

2014年が皆様にとって明るい希望の年となります様に。

2013年を振り返ってみて

2013年を振り返るとタイトル的には確かに豊作。
シリーズタイトルだけでなく
新機軸タイトルも生まれ小売店が「元気」になれたハズなのに
何故かモチベーションは下がりっぱなし。
特にこの年末の悪さ、10年ぶりの最低水準となれば
落ち込むのもやむ終えないでしょう。

1~3月まではタイトルの並びも良かったのですが、
新作が途切れ出した4、5月が青息吐息。
6月Vita「討鬼伝」が頑張ってくれたのですが
まだまだPSP黄金期には達しません。
7月「ドラゴンズクラウン」がいい意味裏切ってくれ
PS3,Vita版両方共に大きく数字を伸ばしました。
9月は「MH4]がモンスターな大活躍。
大いに本体を牽引、そのタイトルの強さを見せつけました。
10月には「ポケモンX・Y」こちらも大活躍。
そして発売時期の年齢層の高さからクリスマス需要期の
小さなお子様へ上手くシフト、モンスターなタイトルは
息長く動いています。
11月にはVita「ゴッドイーター2」でVita本体が
若い男性を中心に牽引。この傾向はバリューパック施策で
中高生のハートを掴んでいる様です。
12月には3DS「パズドラZ」を中心に
「進撃の巨人」「ゼルダの伝説神々2」と大ブレイク。
「3DSタイトル強し」をまざまざと見せつけられました。

2013年はタイトル過不足に悩まされた年でした。
「ない時」と「ある時」との「差」が大きすぎました。
「バランスの悪い年」だったですね。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード