元気を頂きました♪

いつもながら名古屋A社の見本市はとても
勉強になります。こんな時でもないと
ゆっくり任天堂陣営タイトルを見る機会が少ない
ですものね。当店は東京にあるのでメーカーさんも
足を運んでくれますが、それでも全部見切れません。
だから、こういう機会は貴重なんです。
そして他の流通の方々とのお話、
こちらもものすご~く刺激を受けます。
こんなやり方があったのか、こうやって乗り切るのか
感心させられる事ばかり。
行きより、帰りは満足感でいっぱいでした。

明日は「ロックスミス2014」の体験会をユービーアイソフトさん
スクエニさんご協力の元、5時より行います。
ギターの趣味のある方、そうでない方も是非
お立ち寄り下さい。

明日お休みします。

さすがにここまで経つと、全体的に落ち着いてきました。
お祭りはいつまでも続きませんものね。
次のお祭りは11月14日、これから「Vita」の反撃開始、
「GE2」「VitaTV」発売
据え置きでは「コールオブデューティゴースト」「ワールドサッカー2014」
3DSでは「大合奏バンドブラザーズ」
年末商戦のスタートです。
スゴイラインナップでしょぅ。ワクワクしてきませんか?

明日は名古屋にある問屋さんの見本市に行く為
当店はお休みです。
2週連続の「お店お休み」となりますが、ご了承下さい。

気持ちの良い秋晴れ~♪

気持ちの良い秋晴れの日となりました。
こんな日にうってつけイベント「大学女子駅伝」が
仙台で行われました。
駅伝オタクの私が見逃すハズなく、しっかり観戦。
あまりに本命の立命館大が強すぎました。
大東大、競争部が出来て3年で全国2位になるなんて
選手皆さんを誉めてあげたいです。

任天堂さんからお預かりしていた「おさがしガイド」が
今週末で撤収予定と連絡が入りました。
お客様から「あれ、あれ、タイトル名思い出せないんだけど~」
「今やっているTVCMの~」「どんな部品が必要?」等々の質問に
答えてくれていたこの「おさがしガイド」。
重宝していたので、それがなくなるなんて、
確かに内容は3DSと重複する部分もありますが、
お店にあるからこそ活躍していた什器。
お客様も便利に使われていました。
又別の楽しみ方として、15分毎に出てくるマリオ達の
時間お知らせ機能はとても楽しかったです。
その映像を見たくてわざわざ15分お待ちになる方も
いらっしゃいました。
いよいよその映像が10/31(木)で見納めです。
最後にその雄姿?を見にいらっしゃいませんか?

再度ご報告で~す。

今日は朝から冷たい雨、
ようやく夕方頃になって止んでくれホッ!
その割には「DM」「バトスピ」の大会で子供達が
夜には「ゼクス」の大会に大人の方が参加してくれ
店内賑わっていました。

再度ご報告で~す。
10/31(木)17時~21時まで
PS3/360 11/7発売「ロックスミス2014」の先行体験会を
ユービーアイソフトさんご協力の元、行います。
「ロックスミス」でギターデビューしませんか?
当日体験された方には、メーカーさんオリジナルグッズ
予約された方には「ロックスミス2014特製Tシャツ」を
先着順でプレゼントして下さるとの事です。
迷っている人、どんなのかわからないと思っている人
まずは体験してみて下さい。
10/31(木)お待ちしていま~す。

定番が安定しています。

雨が降ったり止んだり、空が明るくなったかと思うと
暗くなってきたり、今日は一日お天気がハッキリしませんでした。

そんな中、元気だったのは「Vita」「3DS」本体。
特に前者のVitaは今週大きな新作タイトルが出ていないにもかかわらず
「ダンガンロンパ1.2R」「無双OROCHI2U」と一緒にお求めの方が
多かったです。
「3DS」はもちろん「LLタイプ」を中心に
「ポケモンX・Y」「MH4」がいまだに元気です。
どこまで引っ張ってくれるのやら、本当に楽しみ。

PS3は「ブレイブルーC」「GTAV」「パワプロ2013」

やはり定番が安定して動いています。

今日の新作

今日の新作はダントツ「ブレイブルー・クロノファンタズマ」
先週の先行体験会に参加されたお客様がお立ち寄り下さいました。
皆さん、口々に「先週は楽しかった!」
「いい経験させてもらいました」とお声をかけて下さり、
私の方が恐縮しました。
遠くにお住まいのお客様も全員「予約」を引き取りに
来られ、このゲームを楽しみにされている
「熱い気持ち」が伝わってきました。
当店では「アケコン」と呼ばれる「アーケードスティック」を
ご用意しております。これは先日の体験会でもとて評判が
良かったマッドキャッツのです。
この「アケコン」を使用して、格ゲーの醍醐味を是非ご堪能下さい。

リフレッシュ出来ました~♪

昨日は久しぶりのお休みで、横浜方面にドライブに行ってきました。
でも途中、東名高速で工事渋滞にはまってしまい
2時間もオーバーした為、予定を消化出来ず。ちょぅっと残念。
日頃の行いのせい?ですかね~。
でも外の景色を見ているだけでも十分リフレッシュ出来ました。
やはり気分転換は大事ですね。

今日は、一日お店を休んだだけなのに
朝からメーカーさんとの電話連絡が続きました。
商品入荷も合わさって慌しい一日となりました。

明日は先日行った「ブレイブルー・クロノファンタズマ」の発売日です。
一番の予約を集めているタイトルです。
葛西の格ゲー好きは外せませんよ。

少し大人しくなってきましたが~。

さすがにモンスタータイトルも少し大人しくなってきました。
ここは他のタイトルに頑張って欲しい所、
例えばPS3「ビヨンド・ツーソウル」出来、雰囲気共に
秋の当店イチオシソフト。今なら初回限定版が手に入りますヨ。
「FIFA14サッカー」サッカー好きから支持されています。
今回は多機種展開をしているので、どの本体をお持ちの方でも大丈夫で~す。
Vita「ダンガンロンパ1・2R」と「閃の軌跡」は
新型Vita本体と一緒にお求めの方が多いタイトルです。

1人元気なのはPS3「GTAV」、こちらは毎日ガンガン数字を
伸ばしています。一人でもネットを繋いでも出来ますし
ジャンル問わず、色んな事が出来ます。長期間に渡って売れ続け
そうです。

明日10/22(火)はお休みします。
リフレッシュ休暇です。

冷たい雨の一日でした。

今日は一年に一回の「葛西祭り」。
昨年に次ぐ今年も生憎の冷たい雨降りとなりました。
毎年、姉妹都市「鶴岡」の物産購入を楽しみにしていたのに。
残念です。(食べ物に弱い私です)
後であの雨の中、やっていたと聞いて余計がっかり
だっててっきり、今日はお休みだと思っていたのです。

こんな時は二重にがっかりしますね。

明日は天気にな~れ。

朝から冷や汗。

開店業務を終え今正に開店という時
PCの画面が真っ暗のままウンともスンとも全く動きません。
「PCが壊れたの?」「もう一台は動いているし」
「ネットワーク回線が繋がらない」
どんどん、出来る事、そうでない事を潰していってようやく原因が判明。

まさかの「ハブ」が壊れていたのです。
そこで新しい「ハブ」を付けてやってみたのですが
更新に時間がかかり、1時間余りでやっとレジが使える様になりました。

その間お買い上げのレジが使えないので
奥にある買取レジにて全てを行いました。
ふぅ~っ。朝から冷や汗ものでした。
動き出した時はホッとしました。
発売日でなくて本当に助かりました。






芸術の秋

芸術の秋ですものね~、
今日は午後から知人が出品している作品を見に
「新国立美術館」へ行ってきました。
いつも慌しい時間を過ごしている私、難しい事はわかりませんが
それぞれの作品の放つパワー、「本物の凄さ」に圧倒されて
帰ってまいりました。たまにはこういう時間があってもイイものです。
皆様も一度「美術館」に行ってみてはいかがですか?
「心」がすぅ~っとしますヨ。

今週の新作は、「ポケモンX・Y」「MH4」にくわれ
本来の力を発揮できていません。
こういうモンスタータイトルと発売時期が重なる時は
回避、プロモーシヨン等を考えることが肝要ですね。

大盛り上がりっ!!

今日は「ブレイブルークロノファンタズマ」の先行体験会
スタート前から整理券をお求めのお客様がご来店下さり
大賑わいでした。
森プロデューサーのご来店を記念してVitaでニコ生実況放送をトライ!
アークさんにスマホ、PCを駆使してやってもらいました。
私は横で出来上がるのを待っていただけ。
そして中継が始まると出て行き、森プロデューサーとイエ~イ!
Vitaでこんなにも簡単に実況放送が出来るなんて、感激!
只、電波の調子がえらく悪いので、落ちる、落ちる。
PSスポットを使ったらうまくいきました。
繋がりましたっ!
「やった~」ちょっぴり嬉しかったですね。

体験会も知らない人同士が対戦したり、友人と対戦したり
どれも楽しそうでした。でも一番盛り上がったのは
森プロデューサーがご来店され、色紙にサインを
描いてもらっている時。ものすご~く丁寧なサイン
(イラスト入り)に驚きました。
そしてファンの人達ともとても仲が良く、
旧知の仲の様な温かい雰囲気が伝わってきました。
きさくにサインにも応じて頂き、感謝です。

ご協力頂いたアークシステムワークスの皆様
お忙しい中駆けつけて頂いた森P様
そして参加して下さった大勢の皆様有難うございました。
お陰でとても楽しい時間を過ごせました。

台風一過

昨夜から今朝にかけてはものスゴ~イ雨、風
皆さんは大丈夫でしたか?
今朝は台風の影響で
お店の前は自動販売機のゴミが散乱。
まずは掃除、後片付けから一日がスタートしました。
又外張りポスターがほぼ全滅なので
張替えをしなきゃですね。

明日は「ブレイブルークロノファンタズマ」の先行体験会です。
当日体験して下さったお客様にはオリジナルポストカード
予約・購入して下さったお客様にはスペシャルポストカード等
プレゼントを沢山用意して下さいました。
それだけじゃありませんヨ。
なんと森プロデューサーもご来店下さるとの連絡を
頂きました。
体験が終わったらポストカードにサインして下さるかも、
色紙をご用意された方がいいかもしれませんね。
明日はマーヤで面白い実験もする予定で~す。
楽しんでもらえたらイイナ。

台風接近。

台風接近の為、午後から雨と風が強くなってきました。
それでもお店に足を運んで下さる方もいらして、感謝、感謝です。

私は午後から「ファミ通」さんの取材を受けました。
話していて「MH4」と「ポケモンX・Y」がどれだけゲームとして
面白いのか、よ~くわかりました。
だって面白いからこそ、こんなにも売れるんですものね。
暗かった現実に少し希望の灯が見えてきました。

据え置き機では、PS3「GTAV」が絶好調!
洋ゲーだからという理由では敬遠されなくなってきました。
むしろ、どんどん広がってきています。
11/7発売「バトルフィールド4」
11/14発売「コールオブデューテイゴースト」
どちらも多くの「予約」を集めています。

明日東京には台風が上陸?しそうです。
朝から暴風雨になるかもしれません。
どうかくれぐれも気をつけてお出かけ下さい。

連休最終日

先月の「MH4」発売からあっという間に終わってしまった1ヶ月。
発売から今日までどれだけ「LL本体」を牽引した事か
そしてどれだけのお客様を店頭に引っ張ってきてくれた事か
今更ながら「MH」のパワーを感じています。
本当にモンスターなスゴイタイトルです。

ではお話を数日前に戻し
今回の「新型Vita」はメモリーカードも1GBだけど付いているし、
軽い、フォルムが丸いので持っていても疲れにくいし、バッテリーも長持ちします。
又今なら全色揃っていますし、
店頭で「PSプラス」の3ヶ月無料利用権「1300円」相当を
差し上げています。この機会に新型Vitaをゲットしよぉ~。

今日は連休最終日、全てが大分落ちついてきた感じです。
お天気が続いた連休だったので、お出かけの方が多かったのでしょうね。
いつもならお休みは夕方から混み合う時間なのに、
今日は静か。それでもトップは「ポケモンX・Y」そして「MH4」が続くの
ですから恐るべし、3DSモンスタータイトル2大巨頭ですね。

ポケモンもモンスター!!

昨日は夜にどっと「疲れ」が出てきて
とてもPCの画面を凝視できず、早々と帰ってしまい
申し訳ありませんでした。

「ポケモン」も「MH]と並ぶモンスターでした。
大人から子供まで、更に男女問わず大人気
お客様の「層」が厚い事を改めて実感しました。
「ポケモン」は本当に愛されているゲームですね。

昨日の読売新聞を見てびっくり!
「今日、またポケモンが増えました」
「649匹→?匹」と書かれ一面全部にポケモンの絵が、
これはファンなら取っておきたい新聞になります。
まだ見ていない人は当店においてありますから
見てくださいね。

お祭り第二弾!

今日は「お祭り第二弾」「ポケモンX・Y」の発売日
いつもより1時間繰り上げ10時に開店しました。
あまり告知していなかったにも関わらず、
お祭りですね~、10時頃から込み合ってきました。
大人から子供まで幅広く、こちらも本体を大いに牽引
面白いのは「3DS」通常版がすごく動いた事です。
「LL」が品切れになっているからこちらというのではなく
お客様ご自身のご指名です。
「MH」は画面の大きさが絶対条件、でも「ポケモン」は
もっとライトな層がお手軽にという事で「本体」と一緒に
お買い上げ頂いているのでしょうか?
カップルで来られる方、親子で来られる方
どちらも「X」と「Y」複数買いをされていました。

さすがに「疲れ」が出てきて睡魔に襲われています。
今日はこのあたりでおやすみなさい。

ご来店お待ちしていま~す。

昨夜はこの作業をしている途中、
PCが止まってしまい慌てました。
回復したのが遅い時間だったので、そのまま帰りました。

新作トップはダントツPS3「GTAV」
でも困りましたねぇ~、微妙な年齢の方が多くて
その度、年齢確認。
夜は大人の方ばかりだったので、その点は大丈夫でした。
第2位はPS3「TOシンフォニアユニゾナントP」
テイルズファンは健在、ファンの力は偉大です。
第3位はVita「ダンガンロンパ1・2R」
女性のお客様が目立ちます。しかしVita版は少し敷居が
高い様です。スロースタートながら確実に数字を重ねています。

明日はいよいよ「ポケモンX・Y」の発売日です。

開店時間を1時間繰り上げ、お客様のご来店をお待ちしています。

今週が、今月一番

今日は「ニンドリ」さんの私の「ズヴァリ言うわよ」コーナーの
打ち合わせ。「MH4」絶好調!「3DSLL」絶好調!という話題が
メインだったんですヨ。
長い間このコーナーを持たせてもらっていますが
こんなにも最高の賛辞を言える日が来るなんて、本当に嬉しかったです。
それもこのゲームの特性上、まだまだ続きそうですし
今週末には「ポケモンX・Y」も控えています。

又「3DS」に一矢報いようといよいよVita新型が明日発売
こちらも「予約」が急上昇。
今年の冬は、携帯ゲームから目が離せません。とても元気ですものね。

しかし据え置きゲームも明日、「Z」タイトルですが「GTAV」が
発売!こちらは先月既に海外で数百万本販売したタイトル。
日本とは規模感が違います。

今週が、今月一番盛り上がる週となります。

決まりました~♪

次々と体験会が決まりました。
10/31(木)「ロックスミス」体験会(UBIさんご協力の元)
ギターに興味のある方集まれ~。
11/7(木)「GE2」体験会+富沢プロデューサーご来店予定(バンナムさんご協力の元)
「GE2」好き最高のイベントを目指しますね。
11/14(木)「アサシンクリード4ブラックフラグ」(UBIさんご協力の元)
「Z」タイトルですがので18才以上の方のみとなります。

これら以外にも体験会を進めているタイトルがあります。
決まり次第お伝えしますね。

急に暑くなったり、寒くなったり、天候が安定しないせいか
私もちょっと疲れ気味。夜寝付きが悪いので昼間は眠くて
睡眠不足が体に言い訳ありませんよね。
皆様も体調管理気をつけて下さい。

こんなの売れています~。

最近よ~く動いているタイトル
もちろん3DS「MH4」は絶好調!
毎週、いまだに完売状態が続いています。

このタイトル以外では
PSP「ダンガンロンパ」「ダンガンロンパ2」
DS「ポケットモンスターB2・W2」「B・W」

本体は3DSLL
アクセサリーは「拡張スライドパッドLL」「ACアダプター」

「MH4」というヒット作で本体、アクセサリーが動き
今週発売Vita「ダンガンロンパ1、2R」でPSP版が動き
今週末発売の「ポケモンX・Y」で過去シリーズが動いているんです。

ゴチヤゴチヤに~。

今日は「PS4予約開始」の為、張り切って10時オープン。
残念ながら雨の為、開店前に行列は出来ませんでしたが
11時前から「予約」のお客様達がご来店。
「予約」が終了してから店内あちこちで「PS4」の話題で
盛り上がっていました。
全く知らない人達が「PS4」という新ハードで
親しく話が出来るなんて、スゴイっ!
見ていて感激しました。
又今日は「PS4]の予約だけでなく来週発売「ポケモンX・Y」の
ラストスパート。「MH4」、「3DS本体」デュエルマスターの大会等々
店内本当に「ゴチャゴチャ」していました。
夏前の閑散時に比べると、感謝、感謝です。

今日から~&明日から~♪

今日から新型Vita実機の登場です。
その薄さ、重さ、キレイさをご自分の目で確かめて下さい。
もちろん、実機ですのでゲームが体験出来る様になっていますヨ。

明日10/5(土)から
いよいよ、2014.2.22発売「PS4」の「予約」開始です。
「PS4」の世界を存分に楽しめる数量限定パックが
初回に発売されます。

その豪華ポイント
その1:PS4専用ソフト「KNACK」をDL出来る
プロダクトコードが付いています。
その2:メーカー保障1年にプラス1年の延長保障が付きます。
更にカメラが付いたパックも同時発売
だから本体の「予約」は2種類
「PS4First Limited Pack」か
「PS4First Limited Pack with PS Camera」
もちろん、アクセサリーもぜ~んぶ「予約」します。
2月22日には、新しいゲームの世界へ飛び出そう~~♪
当店では、開店時間を1時間繰り上げ
10時から受け付け開始で~す。

10/17(木)午後5時~9時まで
「ブレイブルークロノファンタズマ先行体験会」を
アークシステムワークスさんご協力の元行います。
当日参加された方にはオリジナルポストカードを
プレゼントして下さるとの事、又アーケードスティック
での体験会となりますので、盛り上がる事間違い
ありませんヨ。

行ってきました~♪

今日は午後から任天堂さんの商談会に
行ってきました。
今まではタイトルが少なかったのですが
今回は年末タイトル中心と言う事もあって
数も内容もとても充実していました。

3DS絶好調の任天堂陣営
年末にかけてもS級タイトルが続きますので
私達流通にとって「安心感」が広がっています。
3DSの「2本目キャンペーン」施策には驚きました。
3DSタイトルを期間中に2本購入してクラブニンテンドーに
登録すると、14タイトルの内から1本もれなくDL版をプレゼント
されるという太っ腹企画。
来年1月13日までですので
この期間に是非ゲットして下さい。

少し元気のなかったWiiu、
いよいよこちらも反撃開始。
昨日お話した10月31日発売の「すぐに遊べるお得セット」を
購入して更に11/21発売の「スーパーマリオ3Dワールド」
をゲットすれば年末、年始人が集まった時に
困りません。
このタイトルには度肝を抜かれました。
「楽しさ」ピカイチ、見ているだけで久しぶりに震えました。

Wiiuと一緒に買いたい1本です。

買うなら今でしょ。


行ってきました~♪

今日は午後からSCEさんの12月タイトル商談会に
行ってきました。「TGS」明けの商談会なので
やはり参加人数は少なかったですね。そしてタイトルが
まさかの12月と思えない少なさ、ちょっと驚きました。
しかしその分10、11月は盛り沢山ですものね。
だから12月発売のタイトルはお店でもしっかり
アピールしていきますね。
特に「GT6」は体験会開催を即決定。
日程が決まったらすぐにご報告しますね。

9月は14日からが本格稼動
「MH4」に本当に助けられました。
やっと生き返る事が出来た、そんな感じです。
お客様がお客様を呼んで下さっています。
又PSPの「MH」も動いています。
モンスター伝説ますます続いて欲しいですね。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード