数に限りがありますので。

是非「予約」をして下さい。

先日発表になったWiiuの新しいセット
これは本体と一緒にソフトを買わなくても
インストールされたソフト(NスーパーマリオUとWiiパーティU」が2本と
周辺機器(リモコンプラス+センサーバー)と
更にカラオケ30日無料券が付いた特別な本体セットなのです。
これから人が集まる年末、年始にはとてもお買い得な本体セット、
数に限りがありますので、早めに「予約」をして下さいね。
詳細は店頭に「家族のためのお得なセット」の紹介チラシがありますので、
ご覧下さい。
又「ポケモン」大好きファンには見逃せない冊子「はじめてのポケモン」も
届いています。こちらも数に限りありですよ。

「MH4」お求めの理由は?

今週も新作タイトルより「MH4」が
活発に動いています。
「MH4」発売日当日は男性のお客様が目立っていましたが、
今は女性のお客様が「ピンク/ホワイト」を
中心に購入されています。大人層が購入されているからか
圧倒的に「LL」に集中しています。
「3G」の時より「4」は新規に本体をお求めの方が多いですね。
又「3DS」から「3DSLL」に買い替えられる方も
多いです。
「MH4」お求めの理由は「友人に勧められて」がダントツ!
いかにこのタイトル「コミュニケーションツール」として
使われているのかがよくわかります。

新作「アーマード・コア・VD」スタート時重かった腰を
ようやく上げてきました。

子供と大人

昨日から店頭ディスプレイを
「MH4」から「ポケットモンスターX・Y」に
変えたのですが、
毎日店頭ディスプレイを見に来てくれていた男の子達
少し離れた所からそれに気づき「あれ~っ?」
目の前まできて「ポケモン」の映像に
少しがっかりした様子で帰っていきました。

今度は別の大人の人達が「ポケモン」の映像を食い入る様に
見ていらっしゃいます。聞くとはなしに聞こえてくるのは
「ポケモン」の昔から話でした。
大人の人、特に20代の人にとって
「ポケモン」は懐かしい「故郷」の様な
タイトルなんでしょうね。

タイトルがいっぱいっ!

今日はタイトル数が一杯の発売日となりました。

とにかく「種類」が多いのです。
そしてマルチタイトル(PS3、Vita、Wii、Wiiu、PC)や
限定版があったり等々。
特典物もありますから間違えない様、気をつけました。

でも沢山のタイトル発売で慌しかったのですが、
今だに「MH4」が「3DSLL本体」を大きく牽引しています。
発売から2週間になるという動きではありません。
まだまだ「勢い」があります。
どこまで伸ばしてくれるのやら、

カプコンさんにはソフトの生産を
任天堂さんには「LL本体」の生産を頑張って欲しいです。

今日の新作ベスト3

第1位PS3「アーマード・コア・ヴァーディクトデイ」

第2位PS3「英雄伝説 閃の軌跡」

第3位PS3「無双OROCHI2U」

新作タイトルは前作よりスロースタート、
やはり「MH4」の影響を少なからず受けている印象は否めませんでした。

休日明け

今日は昨日お店をお休みしたので
あちこちから電話がかかりっぱなし。

特に午前中は地方からの荷物が届かなかったので大騒ぎ。
運送屋さんに問い合わせをしても混みあって電話が
繋がりません。いつもならオープンと同時に荷物が
到着するのに。お客様からは到着時間を聞かれるし
私は荷物を探さなきゃならないし、もぉ~っ大変でしたっ!

一日お休みしただけなんですけどね~。

明日24日(火)はお休みします。

連休最終日、今年は前半が「MH4」の発売週
後半が「TGS」にあたりましたので、
この2週間は本当に慌しかったです。
「TGS」では新ハードの発表ばかりではなく
新機軸タイトルの立ち上げが発表され
少し元気づけられました。
これらが新シリーズとなって
ビッグタイトルに育ってくれればと思います。

私が感じた新機軸タイトルの「芽」を
「ゲームは面白い」という観点からちゃんとお客様に
伝えていかなきゃと改めて実感しました。

前半は「MH4」の凄さ、パワー、有難さを、
後半は私達流通が生き残るにはどうしたらいいのかを
考えさせられました。
その為にも日々漫然と過ごしている訳にはいかず
情報発信のお店としてやっていこうと
自分に言い聞かせました。


明日9/24(火)はお休みします。

そろそろ私も限界、
家でゆっくりとした時間を楽しみますね。

置いてありま~す。

店頭レジ前とVitaコーナーの両方に
10/10発売新型「Vita」のモックが置いてあります。
そのカラフルなカラーをご自分の目でご確認下さい。
カタログ等でご覧になるより、余計実感出来ますヨ。
今なら発売日にどの色もご用意できます。
「予約」受付中で~す。

今日も朝から暑い位のい~いお天気。
いつも「TGS」開催の頃は夏の暑さが戻るんですよ。
会場内を走って次のメーカーブースに移動するのですから汗だく。
最近は足が痛くならない様、スニーカータイプの靴を履いています。

動いています。

3DS「LL」本体の動きが活発!
「MH4」発売のお陰で
前作「3G」の購入を見送っていた人が
PSPから乗り換えを決意して
大きな「LL」本体を購入されている様です。
それに伴い「ACアダプター」「保護フィルム」の
アクセサリー類も動きが活発になっています。
だからヒット作があるとお店は有難いんです。

「TGS2013」で発表されたタイトルの「予約」が
次々と入り始めました。
会場で頂いたカタログ、グッズを持っていますので
是非遊びがてらお店にお立ち寄り下さい。


行ってきました~♪

朝から「TGS2013」に行ってきました。
「MH4」絶好調の最中での「TGS」開催ですので
盛り上がらないハズはありません。
会う流通の人は皆、明るい顔をなさっていました。
やはりこの業界には、ヒット作が一番のクスリです。
今年のお目当てはSCEさんの「PS4」とMSさんの「Xboxone」
両者共どのタイトルにも長い列が出来ていました。
ブース自体がモノスゴイ人で一般日はどうなることかと
今から心配しています。

現行機も捨てたものではありませんよ。
一番行列を作っていたのは10/10発売90分待ち「GTAV」
今まで以上にキレイな映像、3人の主人公を自由に変えられる
今までになかったシステム、気になるでしょう。
更に9/17海外で発売した途端100万枚をすぐに突破と
なれば気になりますよね。

途中「ソフトバンク」のCMで有名なダンテさん
ある方にご紹介して頂いて
ツーショット写真を撮ってきました。


夜、任天堂山内溥相談役訃報を聞き驚きました。
まさか「TGS」ビジネスデイにお亡くなりになるなんて。
昔、お会いした際握手をさせてもらいました。
「ゲーム業界しっかりしなはれ」と言われている気がします。

ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。




--------------------------------------------------------------------------------

今日の体験会

開催日がいつもの木曜日ではなく水曜日だったので
少ない人数となりましたが、丁寧な説明に皆さん耳を傾けて
いらっしゃいました。特に女性のお客様は熱心な方が多く
声優さんの台詞ひとつも聞き漏らさない様、真剣な眼差し。
シリーズ大ファンの方は試遊台が空く度に
やっていらっしゃいました。
男性だけでなく女性のお客様にも試遊してもらい
今まで以上にお客様層が広がった事を感じました。
さすがに「無双シリーズ」見ていて気持ちよかったです。
発売日は9/26「無双OROCHI2U」是非発売日ご自身で
お確かめ下さい。

ご協力頂いたコーエーテクモの皆様、そして参加して下った皆様
有難うございました。


明日は一日「TGS2013」へ行ってきます。

明日の体験会にはいらして下さいね。

今日は昨日と打って変わって青空が広がるイ~イお天気
昨夜は少し寒い位でしたのでよ~く寝れましたよ。

今日も「MH4」「スライドパッド」「LL本体」の
お問い合わせが続きました。
今これらは品薄状態なので、見つけたらすぐに
ゲットなさる事をオススメします。
確実に手に入れたい方は、お店で「予約」を入れた方が
あちこち回らなくていいですヨ。


明日は「無双OROCHI2Ultimate」の先行体験会を
コーエーテクモ様ご協力の元、行います。
時間は午後5時から9時まで
体験して頂いたお客様にはオリジナル缶バッチを
プレゼントして下さるそうです。
3種類の中から1個プレゼントとの事ですから
3人のお友達とお誘いあわせの上
ご来店頂ければ、全種類揃いますね。



朝から驚きました~。

目を覚ますと物凄い雨、風、開店出来るか心配する程。
何とかお店に到着して、駐車場に飛んできたゴミを
片付けたり、ポスターを拾ったり。
駐車場が吹き溜まりの様になっていました。

台風の進路が心配で、ずぅ~とTVのニュースを観ていました。
江戸川区で最大風速35Mとテロップが流れ、びっくりしました。
午後から雨があがって、ようやくお客様が出てこられました。

毎日「MH4」の在庫の問い合わせが続いていますので
カプコンさんには出来るだけ市場への商品投入を
宜しくお願いします。


モンスターな発売日っ!祭りだわっしょい!

「予約」も今年1番、本体牽引も今年1番
それに準じるモノもた~くさん牽引。
ゲーム周辺パーツ当日販売も1番。
当日その他の「予約」も1番受けました。
それだけでなく、まさかのお供お菓子まで販売するなんて。
発売前からも「マーヤオリジナルモンハンクジ」で楽しめました。

発売日が来るまでも新しいパーツ等のチラシが届く度に
お客様と盛り上がり、そして昨日の発売となりました。

さすがに昨日13時間営業+3時間で体はヘロヘロ、
でも気持ちはやり終えた達成感一杯。

では昨日の報告を!
朝9時開店。
既に「予約」のお客様で行列が出来ていました。
午後3時少しレジが落ち着いた頃、
辻本プロデューサーが爽やかな笑顔でご来店下さったのです。
サプライズの出現に私、舞上がり絶叫してしまいました。
嬉しかったですね。

もちろん、ご来店のお客様はびっくりするやら大騒ぎ!
ツーショット写真を撮ったり、撮影をしたり
サインをしてもらったり
大喜びされていました。

私もニッコリスマイルでハイチーズ
その模様は頂いたサイン色紙に貼ってありますので
お買い物の際、レジ後ろをご覧くださいね。

今回はボリーュームたっぷりに作っているので
「やりごたえありますよ」と辻本プロデューサーからコメントも頂きました。

大勢のお客様に「お疲れ~の差し入れ」を頂き、
有難うございました。
スタッフ一同、美味しく頂きました。

PS:昨日帽子にサインしてもらったお子さんが、
お父さんを連れお礼を言いに、来店されました。

お待ちしていま~す♪

明日は「MH4」発売日♪
明日はいつもより2時間早い9時スタートです。

発売日前日は緊張しますね。
どうか明日無事に一日終わってくれます様、祈るのみ。

最後は色々な神様にお願いしています。(笑)

並べてみました~♪

「MH4」発売に向け、旅のお供の各種お菓子はもちろん
「フェイスカバー」「グリップ」「ストラップ」「保護フィルム」等々
あったら便利なグッズも集め並べてみました。
特に左手人差し指の位置にスライドパッドが搭載された
「ハンティングパッド」がオススメです。
一番人気の「LL本体」と一緒にお求め下さい。

いよいよ「MH4」の発売日と思うと、ワクワクドキドキ。
ミスのない様、頑張りますね。
その為にも早寝、早起き。
では、お店でお会いしましょう。

ラストスーパート

昨日、一昨日と出かけたせいで私、ちょっとお疲れ気味。
昨夜は各社へのメール等を送った途端、眠気に襲われ
早々と帰宅しました。

当店は店内外「MH4」発売に向けラストスパート。
ポスターも「MH4」一色。
今回「本田選手」「お笑い芸人」バージョンは白がベースになって
いつものポスターとは明らかに雰囲気が違います。
明るくなって「MH」らしくはないのですが、目立ちます。
どちらがいいのか来店の際、教えて下さいね。

任天堂さんの太っ腹企画
9/26発売Wiiu「ゼルダの伝説 風のタクトHD」をご購入頂いて
「クラブニンテンドー」で応募すると全員に「オリジナル音楽CD」が
プレゼントされるんですって。収録楽曲は50曲も入っています。
早く予約しなきゃね。応募期間は9/26~11/4まで

らしい発表会でした♪

今日、午後からSCEJAの「プレスカンファレンス」に行ってきました。
会場は満員御礼状態。
新ハード等、何かが発表されるのではと期待の大きさが
感じられます。
前半は「新型Vita」について、後半は「PS4」を中心に最後に
サプライズ商品「VitaTV」の発表がありました。
「PSP」の時もそうでしたが1000番から2000番、3000番へと
薄く軽くそしてカラバリが増えました。だから「新型Vita」の
発表は想定内。
PS3「GT6」の映像を見た時は、シビれましたね。
こんなのが「PS3」で出来るなんて「スゴイっ!」
「PS4」はいらない?12月6日が楽しみ。
延期しないでちゃんと発売して下さいね。
でも興奮してきたのは「PS4」発表後、どんどんタイトルが紹介され
実機映像が流れる頃には、私大興奮のるつぼ。
緊張の発表の中、笑いを取っていたのはガンホー森下社長と須田さんの
プレゼン時、2人で発表されたので、男2人の漫才スタイルとなって
(森下社長昔取った杵柄?)会場の皆さんを楽しませてくれました。


帰ってきて発表された事案のお問い合わせが多い事にびっくり!
特に「PS4」「PSTV」「64GBメモリー」が多いです。

東京五輪決定!

2020年夏季オリンピック開催が東京に決定!
昨夜からTVの前に釘付けになっていた私、
でも3時30分頃とうとう眠気に襲われダウン。
8時に目覚めそぉ~っと
TVを点け初めてその結果に安堵しました。
「よかったっ!」7年後の楽しみが出来ました。
葛西には臨海公園すぐ傍に「カヌー」のコースが作られます。
歩いてオリンピック会場に行けるなんて、正に夢の様。
学生時代ちょっぴり「カヌー」をやった事のある私には
嬉しいお話でした。

7年後のゲーム業界はどうなっているのでしょうか?
各ハードが今よりどのぐらい進歩しているのかしら。
「マリオ&ソニックAT東京オリンピック」は作られるかな?
「ハイパーオリンピック」シリーズも復活して欲しいな等々
これで一気に景気が上向いてくれるとイイですね。
オリンピックに夢をはせていました。


今日の夕方5時、2日間の「ポケモンX・Y体験会」が終了。
お子様にもそうですが、実は大人層から熱い、熱い感動の
メッセージを頂きました。昔からおやりになっている人程
その「進化ぶり」に驚かれた様です。
「MH4」と「ポケモンX・Y」の時間配分に悩むなんて
贅沢な選択肢ですよね。
お手伝い頂いた株式会社ポケモンさん、
そして参加して下さった皆様、有難うございました。

今日の試遊会

開店前に試遊台を乗せた大型トラックが到着
白地ベースの可愛い2人同時に遊べる試遊台です。
さすがに「ポケモン」、子供達メインの為
20cm強の踏み台まで用意されていました。
だからやっている子供達の姿が可愛かった。
表には「ピカチュウ」の黄色いバルーン。
通りを通る人が写真を撮っていらっしゃいました。

開始前に店長特権でやらせてもらいました。
まず映像を見てビックリ!
3DSになってものスゴクきれい!滑らかな動きです。
体験では「メガシンカ」まで出来る様になっているのですが
私でもそこまで行けました。
出てくるモンスターを見る度「可愛い~」と思わず声が
出ていました。
お客様も大喜び、特に昔からやっている人は
はっきり「違い」がわかるらしく「スゴイ!」を連発。
子供達は。みなテンション高かったですね。

レジ前がお土産物屋さんみたいになりました。

「MH4」発売に向け「MH」のお菓子が勢揃い
可愛いアイルーの絵が付いたお菓子がいっぱい
見るだけでも楽しくなりますよ。



少し涼しくなりました~♪

明日と明後日の2日間
「ポケモンX・Y」の体験会で~す。
時間は朝11時から5時まで
3DSになってメガシンカした「ポケモン」を
誰よりも早く触りに来てくださいね。
もちろん、ポケモンのお兄さん達もつきっきりで
教えてくれますので、初めての人でも大丈夫。

「予約券」のチエックお願いします。
最近「MH4」の予約券をなくしたとご来店のお客様が
続いています。今なら再発行できますが、当日は
他のお客様をお待たせする事となりますので、
まずは「予約券」のチエックをお願いします。
もし見つからない場合はすぐに再発行の手続きを取りますので
連絡をして下さいね。

今日の新作

今日のトップは「スプリンターセルブラックリスト」
シリーズを重ねる度にパワーアップ。
体験会でも評判良かったですものね。
自信を持ってオススメします。。

第2位は「DOA5アルティメット」
固定ファンに支えられています。
いつものお客様がご来店されました。

第3位は「パペッテイア」
こちらも体験会での評判がよく、
今日の販売は、当日「予約」のお客様メインですが
クチコミでこのタイトルの不思議な魅力が伝わるハズ
アクションゲーム好きにはオススメです。

本日コールオブデューティーシリーズのベスト版、再ベスト版が
発売になりました。
11月14日、PS3/360「コールオブデューティゴースト字幕」発売前に
これを購入して予習されたらいかがですか?

女性のお客様が「うたプリ」のチラシを求めにいらしています。
昨年もそうでしたが、今年は人数がぐ~っと増えていますヨ。
当店では、「うたプリM2」お買い上げのお客様分をマズ確保してから
配布しました。

高まってきます♪

今朝一番に、大きな大きな「MH4」の販促品、
本田選手の実物大?のたて看板が届きました。
それにしても大きい、「MH4」は並居る「狩ゲー」のトップ
ナンバーワンタイトルという意味で本田選手を起用
されたのでしょう。
その意気込みが伝わってくる大看板です。
メチャクチャ大きいので、店に入ったらすぐに目に入りますヨ。
いよいよ「MH4」発売まで「10日」、待ち遠しい方ばかりなのが
店頭でもわかります。本体だけでなく、LL用のスライドパッド
ACアダプター、保護フィルム、ケース、等々、毎日お問い合わせが
増えています。

小学生の男の子達が連れ立って来店。
一度帰ったと思ったら又入店。「何してるのかな?」
するとみんなで私に近寄ってきて
「あきたにさんですか?」
「店長」と呼ばれる事はあっても個人名は中々ありません。
「はいっ」と返事をすると
「やっぱり」「ここ、ダンボール戦機に出てた店だ」と嬉しそうに
どういう風に出てきていたかを話してくれました。
とても詳しい話に、私の方が感激しました。
有難う!!

影響大

先週はPS3タイトル「FFXⅣ」「ジョジョの奇妙な冒険ASB」が
大ブレイクした為、PS3本体、HDMIケーブル、がいつもの倍以上の
動きをしました。そしてコントローラは新品を買う人が多数見られ、
改めて「ヒット作発売」の有難さを実感しました。

今日から高校生も学校が始まり、ようやく夏休みが終了。
午前中は制服姿の高校生が、連れ立って店内をを
うろうろしていました。まだキレイな制服がまぶしかったです。

今日もトップは「ジョジョの奇妙な冒険ASB」
予約された受付日を見ると、2月、3月の記載があり
相当長期間に渡る予約期間だった事がわかります。
だから忘れている方も、
慌てて今日引き取りに来られていました。

今日から9月

ようやくエンジンがかかってきました。
ここまでくるのに長かった!
ホント4月からですもの、時間がかかりました。

今月は今年最大のビックタイトル「MH4」の発売日があります。
「予約」もスゴイ数です。いよいよ店内外も「MH」仕様に
今年はどんな雰囲気を作れるやら、私も楽しみ。
皆様のご来店をお待ちしています。

次回のイベントは初めてづくし
2日続けて同じイベントをやります。
それもポケモンの新作「ポケモンX・Y」です。
9/7,8(土、日曜日)朝11時から夕方5時まで店頭にて。
ポケモンさんご協力の元行いますので、お楽しみにっ!
体験して下さった方にはお土産もご用意してくださっています。


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード