明日から

3DS「MH4」発売を記念して明日8/1(木)午後3時から
「MHグッズマーヤオリジナルクジ」を開催しま~す。
色々な「MHグッズ」を集めました。
タンブラーあり、マグカップあり、フィギュアあり、ノートあり
ぬいぐるみあり、目玉も用意しましたヨ。
是非新作を見に来るついでにこちらのコーナーにも立ち寄って下さいね。
景品はレジ前に大きく飾ってあります。

7月も今日でおしまいですが
今月のトップはPS3「ドラゴンズクラウン」
第2位は3DS「逆転裁判5」
第3位はPS3「地球防衛軍4」
第4位はVita「ドラゴンズクラウン」
第5位はWiiu「ピクミン3」でした。
「ドラゴンズクラウン」は7月25日発売なのに
2機種共に7月ベスト5にランクインとは、スゴイッ!

こんなのあったらいいな。

今日は午後からパーツ専門の問屋さんがご来店。
ハードメーカーさんから許諾を受けていない商品の為
こんな物があるのか、関心させれる物もありました。
あれば便利に使えるものもあり、こういうアイディアを
難しいでしょうがハードメーカーさんに教えて欲しいですね。
基本お客様からのご要望を吸い上げて作られている物が多かったです。

ご参加お待ちしていま~す。

本日8/8(木)の体験会が決まりました~。
何と一日で2タイトル同時開催という豪華版
そのタイトル名は、8/296発売Vita「ラグナロクオデッセイエース」と
8/22発売Vita「CONCEPTIONⅡ」です。
どちらもシリーズ2作目ですが、そのパワーアップぶりが
まだ皆さんに伝わっていない様なのであえて同日2タイトル開催を
お願いしました。
前者「ラグナロクA」は量、質共に大幅な進化を遂げています。
前作をお持ちのお客様は引継ぎも出来ます。
当日参加した人のみゲーム内でアイテムが手に入る
プロダクトコードが頂けるそうです。
後者の「CONCEPTIONⅡ」は前作を購入されたお客様から
寄せられたご意見を踏まえて開発チームが、ガチで作られたとの事
今大人気の「ダンガンロンパ」の製作会社が
どういう味付けをされたのか楽しみです。
こちらもノベルティをプレゼントして下さるとの事。
是非ご参加下さいませませ。

盛り上がった週となりました。

今週は今月一番盛り上がった週となりました。
久しぶりに気持ち良かったっ!
お客様の欲しいタイトルが出てるってイイですね。
この調子でメーカーさんに頑張って欲しいで~す。

次は今週の第1位と第3位の「ドラゴンズクラウン」
確かに「予約」の段階から盛り上がってはいましたが
新機軸タイトルで高価格商品。正直ここまで「勢い」があるとは
アトラスファン恐るべし。その団結力の強さに圧倒されました。
PS3/Vita両機種共にですので、スゴイッ!と言うしかありません。
まだまだこの夏数字を伸ばしていきそうです。
市場投入、欠品させない様宜しくお願いします。

第2位の3DS「逆転裁判5」。シリーズがこれだけ長期化してくれば
「飽き」もきて数字が落ちてくるものなのですが、
むしろスタートダッシュよくこちらもスゴイ勢いです。
特に女性に大人気、本体と同時にお求めになる方が目立ちました。

次の大忙しは8月29日、
又1ヶ月間が開いてしまいます。メーカーさんには何とか満遍なく
発売して欲しいです。

びっくりしました~♪

「DM」大会が始まった頃、
一人の外人さんがフラリとご来店されました。
カードコーナーをご覧になり奥のデュエルスペースへ行かれた頃
一人のお子さんが「サインもらった」とニコニコ笑顔で
レジコーナーへ。見ると「DM」のカードにサインがしてあります。
「カードへのサインはあまり感心しないよ」と言おうとすると
又別のお子さんもサインの記されたカードを持ってきました。
誰がこんな事をと思って奥のコーナーへ行ってびっくり!
さっきの外人さんがサインを子供達からねだられているのです。
既に行列が出来ている状態。
私がきょとんとしていると、子供達がその外人さんの事を
DMの生みの親、『カティアサンダー』さんだと教えてくれました。
コロコロにも登場されている人との事です。
私も思わず子供達の最後尾に並んでサインを頂きました。
そのサイン色紙がお店レジカードコーナーに飾って
ありますので、ご覧下さいね。

是非どうぞ!

今日は朝から本格的な暑さ、
一番暑い時間帯に出掛け、ヘロヘロになって
帰ってきました。
それにしても「暑い!」

この暑さの中、やはりトップはPS3「ドラゴンズクラウン」
第2位は3DS「逆転裁判5」第3位はVita「ドラゴンズクラウン」
第4位PS3「魔女と百騎兵」第5位3DS「ファンタジーライフLink!」
今年の傾向として、誰かと一緒に遊べるものが人気。

例えばPS3「ガンダムブレイカー」「地球防衛軍4」
PSP/Vita「討鬼伝」
そこで中古も溜まってきた事ですし数量限定で
「ガンダムブレイカー」大特価セールを行っております。
買いそびれていた人、この機会に是非どうぞ!



盛り上がった発売日!

PS3/Vita「ドラゴンズクラウン」高額にもかかわらず
前評判が高く、発売直前になって「予約」が急上昇。
あっという間にPS3版が「予約完売」という
当店始まって以来の不祥事
次にVita版も夜には完売。
店長兼バイヤーとしては恥ずかしい限り。
欠品させてしまい、申し訳ありません。トホホ。
もちろん明日7/26(金)には両方共に入荷していますので
安心していらして下さいね。

又期待の3DS「逆転裁判5」も絶好調!
相変わらず女性ファンのハートを掴んでいます。
本体も大いに牽引してくれ、「逆裁」ファンの底力を
改めて感じました。スゴイ!!
久しぶりに女性のお客様がソフト、本体のダミーを持って
店内ウロウロされていました。
前回のイベントに参加されたお客様もご来店。
懐かしい話に大いに盛り上がりました。
「店長、又イベントやってね!」と催促されました。

新作タップリ!

久しぶりにレジ裏が混んでいます。
商品だけでなく、予約特典も山積み
いつもこうでなくっちゃね~、
ゲーム屋ですもの、
こうやってタイトルがずら~っと並んでいるのは嬉しいで~す。
見ているだけでも幸せ気分になれるんですから
だから欠品を起こすと、がっかり。
寂しくなってしまうのです。
こんな気持ちでいるから、経営的にイマイチなんでしょうね。
毎回反省を繰り返している私でしす。

明日は発売タイトルの集中日
予約特典等、渡し忘れがありましたら、一声かけて下さいね。

慌しいお天気でしたよ。

今日は晴れたり、雨が降ったり、カミナリが落ちたり
土砂降りになったり、慌しいお天気でした。

こんなお天気ですからね~、お客様の足は遠のきます。
更にマンチェスタ・ユナイテッドとJ1横浜Mの親善試合が
テレビで放映とあれば、家に直行間違いありません。

でもこんな中来て下さったお客様は、「予約」をして下さる人が
多かったです。ホント有難いです。
しかも今月分だけでなく、11月分まで幅広く。
特にVita「ゴッドイーター2」の「予約」がスゴイ勢いで入っています。

最近動いているタイトル達で~す。

3DS「妖怪ウオッチ」

PSP「ダンガンロンパ」ベスト、「GEバースト」「討鬼伝」

Vita「討鬼伝」

PS3「地球防衛軍4」

興味のある人、来てください。

本日任天堂さんから夏らしい涼しげな色彩の
「総合ソフトカタログ2013夏」が届きました。
「Wiiu」と「3DS」情報がたっぷり!
ソフトの情報から本体の情報まで80Pもある冊子です。
数に限りアリ、興味のある人、これからそれらを買おうと思っている人
そうでない人もチエック!

もちろん、SCEさんからも「2013Summer」と銘打って
「PS3」と「PSVita」のガイドブックが届いています。
こちらもソフト、本体、アクセサリー情報アリ。
更に本体をより便利に使いこなす方法も伝授。
こちらも見逃せませんよ。

両者共にレジ前に置いてありますので、
ご自由にお持ち下さい。

又バンダイナムコゲームスさんはサマーキャンペーンがスタート。
この夏発売タイトルに何かしらプレゼントが付いてくるので
購入タイトルをチエックしてね。
この機会に限定アイテムをゲットしよう。

明日は開店前に選挙投票に行ってきます。
皆様も行きましょうね。

慌しかったで~す。

今日は午後から各メーカーさんの来店が続きました。
最初殆ど予定が入っていませんでしたが
1社、2社とあっという間に埋まってしまいました。
9月以降発売タイトル、大型タイトルから小粒タイトルまで
結構あってホッ!新作の発売がないとお店は
干上がってしまいますからね。

子供達は今日から夏休み、浮き輪を持ってくる子やら
夕方子供達でバタバタしていました。

今日の一番人気は3DS「マリオ&ルイージ4」
昨日初日より元気良く飛び出しています。
今後週末、いえ夏休み中もず~っと動いていきそうです。

予約開始で~す。

お待たせしました~♪
Vita/PSP「ゴッドイーター2」の予約を開始しました。
朝から皆さん次々と予約をしにご来店。
「ゴッドイーターバースト」からの「データ引越し」も出来ますので
是非今からいっぱい遊んでいて下さいね。
本当に今年の夏は、皆で一緒に遊ぶタイトルが多くて
嬉しい悲鳴ですね。

今日の新作タイトルは3DS「マリオ&ルイージRPG4」の一人舞台
まだまだスロースタートですが、週末に伸びそうです。

大プッシュしていま~す。

昨日は一日家でまったりした時間を過ごし
よ~く寝ましたので、今日はスッキリ。
やはり人間休養が必要と改めて実感しました。
皆様も頑張り過ぎないで、テキトーにお休みして下さいね。

今日はお休み明け&涼しかったので
午後からバタバタ慌しかったです。
天気も暑すぎず、寒すぎずが宜しい様です。

先週末から「ピクミン3」「妖怪ウオッチ」が元気です。
前者は大人層に「懐かしさ」で後者は子供達を中心に
数字を伸ばしています。
両タイトル共に良質タイトルなので
当店ではこの夏のイチオシ、大プッシュしています。

今日はファミコンのお誕生日

今日、7/15は「ファミコン」の誕生日
人間にたとえるなら30才なんですよ。

私、その日をよ~く覚えています。
「えらい高いおもちゃが出た~」っていう印象でした。
だってそれだけで遊べず、ゲームソフトも必要です。
又TVへの取り付けが難しく、買われる度に電話がかかってきて
半年位、夜取り付けサービスに行っていました。
それが今では、簡単に付けられ、ソフトの値段もお手ごろに
たまにはお安くなった「ファミコン」でレトロ気分に浸ってはいかがですか?

連休中も「地球防衛軍4」強し。
このお陰でPSP,Vita、更にPS2版までが全て完売。
皆さんどれだけ地球を愛してるの?

明日16(火)はお休みさせて頂きます。
17(水)とびっきりの笑顔でお待ちしています。

楽しかったで~す。

Wiiu「ピクミン3」に引き続き3DS「妖怪ウオッチ」が動いています。
今日は子供達と「妖怪ウオッチ」の不思議レンズで
カメラを写す様にウオッチしてみました。
その人それぞれの「妖怪」が出てきて面白かったのですが
私の番になってびっくり!&がっくり。
私は「おもらし」に関係のある「もれゾー」が憑いているんですって。
もぉ~、私をいくつだと思っているのプンプン。
「妖怪」が出てくる度にみんなで大笑い。
楽しかったで~す。

Wiiu本体と一緒に「ピクミン3」をご購入の方は
お母様が「ピクミン好き」という方が多いです。
一緒に親子で遊べるなんてホントいいですよね。

「ピクミン3」の発売日で~す。

今日はWiiu「ピクミン3」の発売日。
スロースタートの「Wiiu」にとってこれはキラータイトル、
今後の行方を左右する節目の日となりました。

朝から「予約」引き取りの方が続きました。
本体も牽引しましたが、まだまだ既存ユーザーの方が多いです。
子供さんよりまずは大人の方のご購入が目立ちました。
お子さんはダミーパケを握り締めて「店長、今度買うね」
「クリスマスまでに買うから取っておいて」と口々に言っていました。
これに伴いWii「ピクミン2」がよ~く動いています。


行ってきました~♪

今日は午後からセガさんの商談会に行ってきました。
セガ流通商談会とあって、他社メーカーも含まれているので
セガさん以外のメーカーさんが多いんですよ。
2ヶ月に1回の開催ですが、いつも混んでいます。

今日はたまたまMSさんの商談会とバッティング
私は先に決まっていたセガさんの商談会に
出席した訳ですが、こういう時両社、同じ場所で開催
して頂けると、私達流通どちらにも参加出来ます。
今回の様に「MS品川」と「セガ秋葉原」では時間的に
無理となる確率が高くなり、結果片方しか出られなくなります。
折角メーカーさんが体験会を開催されているのに
とても残念です。
出来たら「太っぱら企画」で両社、一緒に開催されたら
時間、経済的にも助かるんですけど~。

皆様も気をつけてね~。

昨日は午後から急に寒気、だるいし、背中は痛くなるし
あっという間に発熱、すぐに病院へ。
即座に「夏風邪」と診断されました。
クーラーのある部屋と外の暑さとのギャップに
体がついていけなかった様です。
皆様もどうぞ、気をつけて下さいね。
よく効くクスリのお陰で、今日は、もう大丈夫です。

今日の新作タイトルで気になっているのが『妖怪ウォッチ』。
これは町の中を、妖怪を見つけて冒険していくゲームなんですけど
とにかくその妖怪がかわいいんです~。とくにジバニャン。
 それに、テーマが「妖怪」っていうところも面白いんです。
 たとえば、町で肩こりに困っている人の所には、妖怪「肩のり小僧」がいるんです。
妖怪が見えるレンズで見えるんですよ。
このゲーム、当店イチオシタイトル、きっと口コミでじわじわくると思いますよ。
 皆様、要チエックで~す。

涼みにおいで~。

今日も朝から「暑い!」
皆さん、汗だく、ぐったりしながらご来店です。
そこで「涼みにキタ~」と奥のデュエルスペースで
トレカに興じている人が多かったです。
暑い夏こそ、クーラーの効いた部屋で「デュエル」が今時?

落ちませんねぇ~、
今日もVIta「討鬼伝」「地球防衛軍4」が元気です。
どちらも初回特典付き
今ならまだ間に合いますよ。

暑かった!!!

今日は朝から30度を超える暑さ
近所でガス工事をやっていて,その騒音が
余計暑さに拍車をかけています。
今日は東京だけでなく、各地で「猛暑日」だったとか
来る人、来る人、「暑い」「暑い」と
おっしゃっていました。
「うだる様な暑さ」とは正に今日の日の様な事。
ところが夕方には急に空が真っ黒になり
雷を伴うバケツをひっくり返した様な土砂降り。
その後も降ったり止んだりを繰り返していました。
このお陰で外のポスター類を貼る事が出来ず
又一日順延となってしまいました。

今日も絶好調はVita「討鬼伝」とPS3「地球防衛軍4」
まだまだこの快進撃は続きそうです。

ゆっくり出来ました~♪

一昨日より父の一周忌法要の為、帰郷し昨夜遅くに
こちらに戻ってきました。
行っている最中はとても涼しく、東京の暑さに驚きました。
夜は寒くて、窓を閉めて寝ていましたからね。
法要が終わった後は、近所の山で森林浴
久しぶりにゆっくり出来、大いにリフレッシュ出来ました。

今週の新作はぶっちぎり「地球防衛軍4」
最初「予約」が入らなかったので「体験会」をメーカーさんに
お願いしたタイトルと思えない、発売日よりご指名買いが続いています。
その勢いは週末になっても止まる事を知りません。
対抗馬がないので結局一人勝ちとなりました。




もの足りませんでした。

今日は午後から任天堂商談会に行ってきました。

「ポケモンXY」「MH4」が本日のメインタイトル。
しかし両方とも触らなくても内容はわかっているタイトル。
むしろ、今はどれだけ数量確保が出来るのか
それが最重要事項となっています。
それ以外は情報開示されていた出展タイトル。

SCEさんの商談会に続き、
こちらもやはり物足りなく感じてしまいました。


先日来壊れてしまいご迷惑をおかけしていた
「クーラー」が本日入りました。
今週のイベントから
小さく静かな音で、涼しく快適に過ごせますよ。

大事に

明日の発売日は「地球防衛軍4」1色になるでしょうね。
他のタイトルが出ないので「敵なし」状態。
い~い所に発売日設定をされた「D3バブリッシャー」さんの
勝利。他にタイトルがないと目立ちますもの。
ダミージャケットも数多く並べられますからね。
明日の結果、今からでもわかります。
この点からも各メーカーさんには、
月末集中発売を止めて欲しいです。
もっと1枚、1枚大事にタイトルを販売しませんか?

明日は任天堂さんの商談会
午後から出かけます。

行ってきました~♪

今日は午後からSCE商談会に行ってきました。
先月のMS商談会で初お披露目(映像)した「Xboxone」の様に
「PS4」を見せてもらえるのでは?とかすかな期待を抱いて
行ったのですが、残念。「E3」での様子すら流されませんでした。

私達流通、今月は会う人、会う人「悪い」「悪い」『最悪』と
始めてです。こんな経験。
だからこそ、「夢」のある「E3」での「PS4」等の情報をを見せて欲しかったです。
雰囲気だけでも味わいたかったです。
確かに海外での発表、
日本で発表があった訳ではないのででしょうが
タイトルが少なかったせいか
次月もこんな感じであれば、参加者が激減も考えられます。
新作タイトルに触れる大事な商談会、お互い大事にしたいです。

この機会にどうぞっ!

今日から7月。
4月からこの3ヶ月体験した事のない低迷ぶり
ようやく先週この夏「共闘」タイトル初陣が出て
トモダチがトモダチを呼ぶい~い感じの流れが出来てきました。
この調子で今週の「地球防衛軍4」に繋がってくれると
いいですね。

先週の「ガンダムブレイカー」、今週の「地球防衛軍4」に向け
「ワイヤレスヘッドセット」がよ~く動いています。
まだお持ちでない方はこの機会にどうぞっ!

今週は「共闘」!

今週発売の「ガンダムブレイカー」と「討鬼伝」
2タイトル共に、1人よりも誰かと一緒に遊ぶと楽しいタイトル。
だから、週末になってもスト~ンと落ちる事なく数字を伸ばしています。
お友達に誘われてご購入というパターンが多いです。
「新世界樹の迷宮ミレニアム」も週末にかけ伸びてきているので
まずは一安心。

沢山のタイトルが一気に出ましたが、それなりの消化に
なりそうで、ほっとしています。


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード