新作好調!

いつもなら土曜日の朝は賑やかなのですが
今日は子供達が「ワールドホビーフェアー」に行ってしまって
午前中お店はとても静か。
でも午後からは、「DMトレカ大会」の始まる直前に
子供達が集まってきました。

今日もトップは「ガンダムブレイカー」
「友人に勧められて」と言って買いに来られる方が多かったです。
「討鬼伝」「新世界樹の迷宮ミレニアム」も好調。
意外に動き出したのがPS3「ラスト・オブ・アス」

最近8、9、10月発売タイトルの「予約」が伸びています。


共通点

今週の上位2タイトル快進撃の共通点は
どちらも早くから体験版を配信してユーザーの意見を
取り入れていった事につきると思います。

それによってユーザーには最初「あれっ?こんなもの~」
という印象が残るかもしれませんが
それを直し、直した事をユーザーに伝わっていけば
後から伸びていきます。
特に「討鬼伝」が顕著でした。最初は「もっさり」等お客様から
評判がイマイチでしたが、引継ぎが出来る体験版配信後
ぐ~っと予約が急上昇してきました。
このユーザーフレンドリーな対応がお客様の「心」を動かしたのだと
思います。「ガンダムブレイカー」もしかり、当店スタッフも
前にやったのと全然違います、と興奮気味に話していました。

最近はタイトルの値段自体が高騰していますので
お客様にしても「失敗」は許されません。
だからこそ、体験版で経験してからご購入という
流れになっているのでしょうね。
各社さんも大変でしょうが、
出きるだけ発売前に体験版の配信、宜しくお願いします。」

6月最後に相応しい

体験会&発売日となりました。

まずは「地球防衛軍4」の体験会から
開始5時前からお客様がお並びになり
最後までほぼ若い男性が「待っている」そんな状態でした。
「予約」をされる方も多く、
中には体験する前に「予約」をなさる方も。
又本日の新作タイトルご購入の際に「予約」をされる方も
いらっしゃいました。

今日は同時開催という事もあって、D3パブリッシャーさんには
一人でお客様に対応して頂き、ご苦労様でした。

皆さんとても満足そうにお帰りになっていました。

今日の新作は「予約」の段階では
PS3「ガンダムブレイカー」が頭ひとつ抜け、
Vita/PSP「討鬼伝」が最終体験版が配信された18日以降急上昇
3DS「新・世界樹の迷宮ミレシアム」に迫る勢いでした。
結果は
第1位 PS3「ガンダムブレイカー」
第2位 Vita「討鬼伝」
第3位 3DS「新・世界樹の迷宮ミレシアム」
第4位 PS3「エスカ&ロジーのアトリエ」
第5位 PS3「デート・ア・ライブ」

明日天気にな~れ。

久々に、今月1ヶ月分位の商品が入荷してきました。
これだけ入ると、整理するのが大変なのですが
久々だけに、商品に触れる喜びがあります。
「予約券」もいっぱいありますしね~。
終日「雨」だったので、明日の発売日は「お天気」になりそう?

明日は更に「地球防衛軍4」の体験会を
ディースリーパブリッシャーさんご協力のの元行います。
時間は夕方5時から9時までとなります。
是非発売前に体験なさって下さいね。

「予約」出来ますよ~。

「予約」出来ますかとのお問い合わせが多いので「予約コーナー」に
PC「ファンタシースターオンライン2プレミアムパッケージVol2」の
ダミーパッケージ(BOX形)と詳細を記したポスターを貼りました。
PC版ですが,、こちらも当店で扱います。
どうぞ「ご予約」宜しくお願いします。

今週の発売ラッシュに向け、店内ポスターで改装中。
「討鬼伝」「新世界樹の迷宮ミレニアム」「ガンダムブレイカー」で
三つ巴の展開をしています。

昨日から頭の表面がチクチク痛みます。
今日になってもまだ治らないので、
今日は外出を控えました。
楽しみにしていたタイトル発表会だったので残念です。

見て下さいな~。

360「マインクラフト」、
360タイトルには珍しく発売日のみならず地道に数を重ねています。
その前に発売したPS3「テラリア」と競り合う程、
3Dと2D、わかり易くする為、MSさんとハピネットさんにご協力頂き
画面周りをディスプレイして頂きました。
力作なのでご来店の際はチエックして下さいね。

今日、中古の「地球防衛軍」を売りに来て下さったお客様
その中から何と7年前の当店のレシートが出てきました。
「懐かしい~」
思わぬ昔のレシートに再会出来て感激!
今回「4」の発売に向け、準備中なのでしょうね。




今日も朝から雨模様

そんな中、PS3「ラストオブアス」だけが元気よく飛び出しています。
こんなにお客様から「評判いいんだって」「ツイッターでスゴイ」ってと
ご購入の際にこんな声が聞こえてくるタイトルは
中々、ないですよ。
しつこい様ですが、今なら「初回限定版」間に合いますので
どうぞ、お早めにゲットして下さいね。

3DS「クマトモ」が女性に人気です。
無料の体験版が良かった様ですよ。
気になった人はとりあえず、体験版をDLしてみてね。

今日の発売日

PS3「ラストオブアス」がダントツトップ!
皆さん、「待っていたんだよね~」と恋人にでも会う様な表情で
引き取りにいらっしゃいました。
久々に期待されていたタイトル登場という感じです。
体験会でも手ごたえを感じていましたが、
この動きを見ていて、これならと改めて実感。
今なら初回分がまだ間に合います。
3大豪華特典付き、どうぞお早めにっ!

2位は3DS「さよなら海腹川背」
こちらも大健闘、「予約特典サントラ」が大人気です。
欠品してしまう前に、いらして下さい。


体験版の配信が始まりました~♪

この3月から体験版を配信しているPSP/Vita「討鬼伝」
18日から製品版への引き継ぎ可能な体験版の配信が始まりました。

製品版の序章がそのまま遊べますので、是非今からDLをして
シングル、マルチプレイを楽しんで下さいね。
そして武器、防具の製造強化をしておくとイイですね。

決まりました~♪

7月4日発売「地球防衛軍4」の店頭体験会を
D3パブリッシャーズさんご協力の元行います。
発売に先駆け、過去シリーズ最大のボリューム、クオリティでお届けする、
「地球防衛軍4」をプレイできるチャンスです!
東京では2ヶ所だけです。
発売まであとわずか、是非2人協力プレイもお楽しみ下さい。
体験会は 6/27(木) 17:00-21:00
では、お待ちしています。

夕方名古屋から戻ってきました。
名古屋は朝から雨が降ったり、止んだり
景気は名古屋の方が上に感じました。
駅周辺、栄周辺、どこも賑わっていました。
早く私達の業界も「元気」を取り戻して欲しいです。

明日はお休みです。

明日6/18(火)はお休みします。でも私は仕事。
名古屋にあるA社の任天堂系商談会に行ってきます。

最初はこの「商談会」東京でやってくれればいいのにと思っていました。
しかし今では、毎年2回行われるこの商談会が楽しみの一つとなりました。
新幹線に乗るだけで旅行気分、
現地でお会いするメーカーさんとも何だか新鮮
そして何より各流通の皆様と共通の悩みを語り合える事。
A社の皆様の温かいお気遣い、感謝しています。
今回もお世話になりますが、宜しくお願いします。

週末は

当店ではカード大会が目白押し

昨日は「DM」と「バトスピ」「VG」のトレカ大会
お客様との対戦で「連敗」が続いている当店スタッフ
昨日は「連敗」のバツとして赤いアフロヘアーで登場
そのパフォーマンスにお客様は大喜び、
やんやの拍手を頂いていました。
今日は「遊戯王」「VG」のトレカ大会
大人の方ばかりでしたので、静かに淡々と進行するかとおもいきや
むしろはっちゃけていらっしゃいました。
毎日曜日の「VG大会」は特に人気で本当に楽しそうです。

今週の元気物

初日はとても任天堂さんタイトルと思えないスローペース
ところが今日は一番人気、と面白い動きをしている
3DS「ドンキーコングリターンズ3D」
お誕生日プレゼントと言われ、お包みした方が多かったです。

逆に「ジャイロゼッター」は初日にグ~ンと出たにもかかわらず
今日はスローペース。

ホント、わからないですね。追加のタイミングが難しくて難しくて
悩みます。

今週ご来店のお客様、ご購入にというより「予約」が圧倒的、
特に来週、再来週のタイトルに集中しています。
今月もお商売は20日~27日の1週間?
凝縮した1週間となりそうです。

行って良かった~~♪

久しぶりに出かけた「360商談会」いつもより混んでいます。
又遠方からお越しの方もいらしていました。
そう今日の目的は、先日行われた「E3」での発表の詳細を
聞いてくる事(私の場合)でした。
前半はいつものタイトルプレゼン、
後半が新ハード「Xbox one」に関する事でした。
まずは新ハードのコンセプト「シンプル」「インスタント」「コンプリート」という
言葉、その内容はユーザーにとってわかりやすく、瞬時に楽しめ、
必要な全てのコンテンツを体験出来る本体だと。
言葉だけの説明ではまだ実感がわきませんでしたが
実際最後にタイトル映像を流した時、鳥肌が立つ位の衝撃を受けました。
「きれい」というレベルではなく「映画」を観ているみたい
大画面で観たからかもしれませんが、興奮してしまいました。
会場内の皆様もシ~ンと静まり返って画面を凝視
いつもと全然雰囲気が違いました。
これが次世代機、
MSさんには申し訳ありませんが、まだ見ぬ「PS4」も俄然楽しみになってきました。
あっという間の後半1時間は、夢の様でした。
お客様にも早く観て欲しいですね。

今日のイベント報告

今日のイベントはPSPとVitaの4人でのマルチプレイや
それぞれシングルプレイを楽しんで頂きました。
一日雨の生憎のお天気でしたが、皆さんにはゆっくりじっくり
触って頂けた様です。
始まってすぐに「討鬼伝」の生みの親「小笠原プロデューサー」がご来店
いつもの穏やかな笑顔でこのゲームに対する熱い想いを
お話下さいました。
体験版を配信してはお客様からのご意見を聞いて
直していくという、よりユーザー目線に合わせた出来上がりになっているとの事
体験なさったお客様からも「良くなっている」「随分変わった」との
お褒めの言葉を頂きました。
PSPとVitaが一緒に出来る、4人で遊ぶと楽しいとのお声が
多かったです。

6時間という長時間、コーエーテクモ様にはお世話になりました。
ご参加下さったお客様、有難うございました。

今日のイベント

今日はPSP、Vita「討鬼伝」の体験会を
コーエーテクモさんご協力の元、行います。
時間は3時から9時まで、お子様から大人の方にまで
楽しんで頂ける様、いつもより長めの体験会です。
PSPとPSP、VitaとVita、PSPとVitaとで
体験出来ます。
体験された方にはプレゼントも用意との事!
では、お待ちしています。

お久しぶりで~す。

皆様とは3日ぶり、昨日実家から帰ってきました。
その間にゲーム業界、発表の嵐、

「PS4」「Xboxone」2新機種が内容を公開
任天堂さんは「WiiU」「3DS」新作タイトルを中心に発表

まずは「PS4」から
デザインは想定内でしたが、あんなに小さかったとは
相変わらず、掃除はしにくそうです。
価格は想定以上に安めでした。
中古も出来るとの事でひとまず安心はしていますが
今はまだわからない事だらけ、今後の発表に一喜一憂かもしれません。

「Xboxone」はちょっと高いイメージ
日本で販売出来るかかどうか、
しかし「フォルツア」をローンチタイトルとして用意された事に
MSさんの本気度が伝わってきました。
こちらもわからない事だらけ、今週末の商談会が楽しみです。

任天堂さんは前者の2社と違い
ゲームそのもので勝負という感じでした。
「ニンテンドーダイレクト」でズバリ
只、こちらも予想の範囲を越える事なく、正直サプライスが欲しかったです。

全ての秘密が解かれるのは9月、日本で開催される「TGS」でかもしれません。

バラバラです。

週末土曜日というのに盛り上がってきませんでした。
お天気が良かったので、どこかへお出かけになったのかもしれません。
夜になってからようやく店内混み出しました。
売れている物も集中する事なくバラバラ。
今は今月、来月、又発売日が決まっている先のものを
「予約」しに来られる方が多いです。


刺激を受けて帰ってきました♪

今日は朝から他店の見学に行ってきました。
新宿から電車に乗る事1時間足らずで到着。

駅から徒歩3分、3DS「逆転裁判5」が店頭に
まずその迫力に圧倒されました。
入ってすぐに「WE2013」出場選手の名前の札
W杯出場決定の新聞と一緒に飾ってあります。
非常にタイムリーな飾りつけです。
又あまり関係なさそうに思える
スタッフの名前、似顔絵、プロフィール等々
クイズ?過去イベントの写真まで
これを見れば、ゲームに興味の無い人も
このお店に入ってみたくなります。
入り口だけで、こんなにも盛り沢山。
とても楽しそうなお店です。
創意工夫の跡が店内いっぱい
スタッフの皆様のマンパワーが感じられる
とても素敵なお店でした。






今日の体験会

夜から始まったPS3「ラストオブアス」の体験会
皆さん真剣そのものの表情で、コントローラを握っていらっしゃいました。
どこから敵が現れるかわからないので、気が抜けないのです。
それでも「今日このソフト持って帰りたい」と仰る方が続出する程
大好評でした。
3時間ず~っと次のお客様が待っていらっしゃる状況でした。
「予約」なさっている方も多数ご来店され
「待てなくて来ちゃいました」という方や「予約してあるから今日は見たくない」と
帰られる方、さまざまでした。
SCEさんご協力有難うございました。
当店新担当者は今日がデビュー戦、そして現担当者は今日が最後のお仕事と
なりました。1年間本当に有難うございました。
あっという間の1年間でした。楽しかった事ばかりを思い出しています。
次のお店も持ち前の明るさと元気さで頑張って下さい。

やっていま~す。

今日は夜6時から9時まで
PS3「ラストオブアス」の体験会を
SCEさんご協力の元行います。
「アンチャーテッド」「バイオ」「絶体絶命」シリーズ好きに
お勧めです。
「Z」タイトルなので大人限定となります。
会社帰り、どうぞお立ち寄り下さい。

では今日も一日お仕事、頑張って下さいね。

行ってきました~♪

今日は午後からSCEさん8月タイトル発売の商談会に
行ってきました。

一番人気8/29PS3「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」
製作者の松山さんからこのタイトルに対する熱い思いを聞き
場内盛り上がっていました。
実機の周りには何重にも人垣が出来ていました。
「ジョジョ」ファンにだけでなく一般の人にもこのタイトル
楽しんで頂きたいですね。

夕方お店に戻ってきて夜になっても
お客様の姿がチラホラ、あれっ?もしかしてこの時間?
それから店内にて「WC予選観戦」が始まりました。
途中「オーストラリア」に点が入り(その時お客様と対応)
本田選手がPKで決めた時も電話中で
結局は後でダイジェスト版を観ました。
ブラジルW杯出場決定!本当に良かった!

今週の新作

今週は久しぶりに360タイトルが中心
それも大きくて重そうな限定版に人気が集中しています。
ずっしりと重いソフトを嬉しそうにお持ち帰りになりました。
360ファンは熱いですね。

懐かしかった~♪
昨夜テレ東「廃線の旅」という番組で
私の田舎が放映されました。
はとこの旅館にプロレスラーの「桜庭」さんが泊まったり
近所にある私行き付けのラーメン屋さんが
出たり、知っている人、見知っている所が出る度に
TVの前で大興奮!
その廃線が今では「レールマウンテンバイク」が走る様になっているんですヨ。

体験会

次回の体験会は6/6(木)6時~9時までPS3「ラストオブアス」
SCEさんご協力の元行います。
こちらは「Z」タイトルですので大人限定、気をつけて下さいね。

6/13(木)3時~9時までVita、PSP「討鬼伝」の体験会を
コーエーテクモさんご協力の元行います。
こちらは6時まで子供達中心、その後は大人の方中心になります。

ヒット作は本当に有難いです。
3DS「MH4」が昨日発表された瞬間から問い合わせ、
今日は朝から「予約」でのご来店が続いています。
「予約」だけでも何となく店内に活気が出てきました。

決定!

本日「ニンテンドーダイレクト」にて
カプコン辻本プロデューサーが3DS「MH4」の発売日、価格を発表されました。
発売日は9月14日(土)、価格は5990円

私は発表前、
夏なら「8/10」「ハントの日」と勝手に決め付けていましたので
少し遅い「夏」での発売日となりましたが、
その発表内容に大満足です。
何より価格が想定以下、インターネットマルチプレイが「無料」
過去シリーズのモンスターや新モンスターの登場
新武器も2種類増え進化した武器のアクションが楽しめる様になんて~。


更にCMには「本田圭佑氏」を起用とは
狩ゲーの王様に相応しい人選です。

今日は朝から夜の8時になるのが楽しみで
8時少し前からスタンバイ、発売日発表の瞬間思わず大声
店内にいらっしゃるお客様を驚かせてしまいました。

いつもながらのユーザーフレンドリーな内容に
明日からの「予約」殺到が想像されます。
どうか任天堂、カプコンさん「3G」での数字を基にした
市場投入、宜しくお願いします。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード