ファンが大集合!

午後からは任天堂さんの「新製品商談会」に行ってきました。
タイトルメインは「ピクミン3」それに合わせて「WiiUプレミアムシロ」を発売
任天堂さんの「本気」を感じました。
だって「WiiU」発売当時から「プレミアム」でも「シロ」をとの「声」が
多かったですから。
でも全体的には明日の「ニンテンドーダイレクト」待ちの感じでした。

夕方帰ってきてから3DS「さようなら海腹川背」体験会
スタート5時前からお客様がご来店
終始体験される方で賑わっていました。

皆さん本当に「海腹川背」が大好きな人ばかりで
体験が終わった後からはメーカーさんやお客様同士
「海腹川背」談義に花が咲いていました。
それにしても好きな人達のパワーは「スゴイ!」

このゲームに「愛」を感じたイベントとなりました。

ご協力頂いたアガツマさん、ご参加頂いた皆様
本当に有難うございました。

お待ちしていま~す。

明日は3DS「さようなら海腹川背」の体験会を
夕方5時から9時までアガツマさんご協力の元行います。

昔懐かしいラバーリングアクション、
ルアーを壁に引っ掛けたり反動を使って登ったり
ロープを伸ばして遠くへジャンプしたり
シンプルだけどついついやり続けてしまう楽しいゲームです。
スーパーファミコン版で遊んだ人もDS版で遊んだ人も
今回がシリーズ完全新作となります。
参加者には、先着グッズプレゼントもご用意して下さっているとの事
是非会社帰り遊びにいらして下さいね。
早期購入特典はゲーム中に使用される楽曲を収録した「サントラ」
豪華特典ですよ。こちらも数に限りあり、お早めにどうぞっ!

「テラリア」「仮面ライダーバトライド・ウォー」再入荷
今日も人気を集めています。

いよいよですね~。

今日、任天堂さんのHPに「MH4」と「逆転裁判5」の新情報を
「ニンテンドーダイレクト」にてお伝えしますと記されていました。

首を長くして待ちこがれていた「MH4」の詳細。
発売日は?価格は?同梱版は?
発表後、お客様からのお問い合わせラッシュが
容易に想像されます。

どうか各種情報を早めに教えて下さる事をお願いします。
そうじゃないと、「予約活動」がスタート出来ません。

5月31日(金)夜8時 いよいよです。

まさか~こんな所でお目にかかるとは~。

今日は午後から、新製品「Gクラスター」の発表会に行ってきました。
プレゼンが終わった後、体験会となり
メーカーさんから実機にての説明を受ける事に。
そこで「こんにちわ~」とのお声が
その声の主は何と当店のお客様、
「何で~?こんな所に?」「それもゲーム機の説明してるなんて」
私の頭の中に「?」がぐるぐる周っていました。
いつも「店長、何か面白いゲームないの~」と聞かれている彼から
実機での説明をされ、とても変な気持ちになりました。
まさかこんな商談会でお会いするとは、思ってもいなかった
ハプニングにご招待して下さったメーカーさんも
驚いていらっしゃいました。
一番驚いたのは私とそのお客様です。

長くゲーム業界に身を置いているとこんな事も
あるんですね。

新作が元気です。

今週は新作タイトルが揃ってくれていたお陰で
忙しい週となりました。

本命の「真・女神転生Ⅳ」が動き、本体を大いに牽引してくれました。
又、想定以上に大きな動きを見せてくれたのが「仮面ライダーバトライド・ウォー」
こんなにもファンがいらっしゃったとは、「おそるべし仮面ライダーファン」
体験会で想像は出来ていたものの、ここまで伸ばしてくるとは
「テラリア」こちらも力強い動きです。
逆に想定通りの動きをしたのが「バイオハザードR」
中身がわかっている(3DSのリメイク版だと思われた)ので
後回しにされてしまい、週末に伸びてきました。
「ゼクス」はカードゲームをやっている人が中心に購入
されました。
賑やかな事は有難いです。
このまま来月も続いて欲しいです

久しぶりのご対面

今日は久しぶりにお目にかかる方の来店が続きました。

独身時代から当店に別々にいらしていたお客様
お二人が結婚されお子さんがお生まれになり
「ようやくゲームが出来る様になりました」と
2人のお子様連れでご来店。
お二人そっくりな可愛いお子様に私まで嬉しくなりました。

「覚えていますか?」
どこかで見た事のある人と思っていたら
昨年の当店イベントに参加して下さった方との事
わざわざ遠い所、有難うございました。

彼の行方が気になっていたS君
久しぶりに元気な顔を見せてくれ、ホッとしました。
彼曰く「おばちやんの事はファミ通で読んで知っているよ。」
思わぬ「ファミ通」出演が役に立っていたんですね。

明日からセールが始まります。

昨日スロースタートをきったPS3「バイオハザードR」
今日は昨日の鬱憤をはらす様な勢いでどんどん数字を伸ばしています。
又「仮面ライダー」も絶好調!限定版だけでなく通常版も
更に「テラリア」も絶好調!
久しぶりに据え置き機が大活躍です。
「仮面ライダー」の為に本体ご購入の方もいらっしゃいました。

でもトップは3DS「真・女神転生Ⅳ」
今日も堅調な動きです。

やはり多数のタイトルが発売されると
お店にもお客様にも「活気」が出てきてイイですね。

明日から
「売り出し」&「買い取り」セールを行います。
いらないゲームソフトをお持ちになって
ご来店してみませんか?

圧勝!

本日は3DS「真・女神転生Ⅳ」ぶっちぎりダントツ。
3DSタイトルとしては6980円という高価格にも関らず
温かいファンの皆様に支えられて、とてもいいスタートを切りました。
でもこれもアトラスさんが「発売日に買いたい」と思わせる特典物を
作り続けた事、もちろん、ゲーム内容でお客様に満足してもらっている事
作り手とユーザーの関係が良好なんでしょうね。
只、今後アトラスさんはファンの皆様に甘える事なく、
価格を少し引き下げての販売も考えて欲しいです。
そうすればもっと大きくお客様の幅が広がっていくと思います。

第2位はプレミアムと通常版を合わせてPS3「仮面ライダーバトライド・ウォー」
第3位はVita「ヴァルハラナイツ3」
第4位はPS3「バイオハザードリベレーションズアンベールドエディション」
第5位はPS3[テラリア」

こんなに揃っただけでも有難いです。
賑やかなお店ってホントいいものです。

久しぶりに

商品の入荷が多いとホッとします。
今月に入ってからというもの、新作タイトルが少なく
あっという間に片付いていました。
今日は、特典物、地方への送り(当店のお客様が引っ越されたので)
商品の追加等々、メーカーさんと綿密な打ち合わせが
続きます。この部分が新作タイトル発売前の「肝」に
なります。

明日は3DS「真女神転生Ⅳ」を中心に、
PS3「仮面ライダー」「バイオハザードR」「テラリア」
Vita「ヴァルハラナイツ3」が賑わってくれそうです。

では、おまちしていま~す。

スタートしました♪

先週末から7/13(土)WiiU「ピクミン3」の予約をスタートしました。
WiiU専用タイトルでシリーズ完全新作です。
今までの5種類のピクミン+岩ピクミン+羽ピクミンと
彼らがどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみでしょう。
リモコン&ヌンチャクでの操作も楽しいですが
TVを使わないで「ゲームパッド」だけでも遊べるんですよ。
この「ゲームパッド」が情報端末として使えるので
ピクミンを見つけやすくとても便利。
「WiiU」お持ちのお客様はお早めに「予約」して下さいね。

あと2時間足らずでアメリカ発の「360?情報」が発信されます。
どんな内容になるのか、楽しみですね。
多分見ても英語ばかりで理解不能となりますので
MSさんからの翻訳発表を待っています。

トホホ、恥ずかしかったで~す。

夜、7時に担当代えのご挨拶にといらっしゃる事となった某社
私、その時間に合わせて夕食。
そしてまだ時間があったのでテーブルにうつ伏していると
うっかり寝こんでしまいました。
7時ちょっと前、慌てて起き鏡を見てびっくり!
何と目、頬のあたりにくっきり
タオルの痕がついているではありませんか。
元に戻すべく肌を引っ張ったり、蒸しタオルを使用しましたが
一向に直る様子もなく、時間だけが過ぎていきました。
あまりお待たせするのも申し訳ないので、
顔を引っ張り上げながら出て行ってご挨拶。
正直に白状しましたヨ。
「ひどい顔になっていますが~」
意地悪なもので、お帰りになったらすっかり元通り
あ~あ~年を感じた瞬間でした。

こんな企画

レベルファイブさんが発表した5/29(水)~6/11(火)
「ダウンロード版半額キャンペーン」
創立15周年を記念しての企画
ちょっとお店にとっては脅威のキャンペーンですが
これで少しでも「3DS」「PSP」「PS3」が動き出す「きっかけ」と
なってくれればいいですね。

今回の「ニンテンドーダイレクト」は
セガさんとのジョイントという新しいスタイルで
いつも以上に興味深く拝見しました。
「社長に訊く」が「プラス」されている様で
わかりやすかったです。
出来たら「ニンテンドーダイレクト」毎月の定例番組として日時が
決まっていると、よりお客様目線を感じてもらえると思います。

昨日の新作

圧倒的にPSP「サモンナイト5」
さすがに人気シリーズです。ここ1、2週間の「予約」の入りが
良かったです。シリーズ新作まだまだ数字を伸ばしそうです。
当店ではシリーズで人気のあった「サモンナイト3」も
在庫あります。リーズナブルなお値段になっていますので
良かったらご一緒にどうぞっ!

PS3「マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス」も
限定版、通常版共にファンの方に支えられながら動いています。

少しですが、3DS「真女神転生Ⅳ」に向け
「来週出るから先に本体を」と言って3DS本体をお求めになる方が
いらっしゃいました。

楽しそうでした~♪

イベントスタート時から雨が降り出し
どうなる事かと思っていましたが、皆様のご協力の元
楽しいお勉強会が出来ました。
本間プロデューサーが先生で生徒はお客様。
ズラ~リと椅子を並べ、後ろの座席から前方で
「テラリア」のレクチャーを受けている人を見学。
その後自分の順番が回ってきます。
やっている人の様子を事前に見てから自分の番になるので
「予習」が出来てわかり易かった様です。
又本間先生がとても丁寧に一生懸命教えて下さるので
皆さん満足そうでした。
口々に「楽しかった~」と言いながら帰られました。
「テラリア」気になる人は今日から「体験版」が配信されていますので
是非お試し下さい。

ご協力頂いたスパイクチュンソフト、SCEの皆様
又参加して下さった皆様、本当に有難うございました。

次回のイベントは
5/30(木)午後5時から9時まで
3DS「さようなら海腹川背」です。
懐かしいタイトルですが今やってもとても新鮮っ!
遊びにいらして下さいね。

今日から

私、5月後半はお休みしないで頑張りま~す。

昨日実家での用事を済ませ帰ってきたのですが、
途中高速道路の工事渋滞に巻き込まれ、
家に着いたのが夜中直前、
くたびれました。
更に落し物(パスモ一式)をした事に気づき
今日の午後問い合わせをした所
「ありました~」との返事。
中身の「パスモ」よりそのケースに思い入れがあるので、
戻ってくると聞いてホッとしました。

明日は午後6時から「テラリア」の体験会です。
触って頂ければ面白さはすぐにわかります。
是非ご来店下さい。
9時までやっていますよ。

明日5/14(火)

プライベートの用事の為、お休みします。
これで5月のお休みは最後です。
あとはしっかり頑張ります。

まずは5/16(木)「テラリア」の体験会を
スパイクチュンソフトさんにご協力頂いて行います。
プロデューサーさん自らが先生となってご指導下さるそうです。
難しい事はありません。はまる事も間違いありません。
是非、遊びに来て下さいね。

なんだかんだ言っても

3DS「トモダチコレクション新生活」がじわじわ数字を重ねています。
前作は大人まで巻き込んでいたのですが、
今回は圧倒的小学生に支持されています。特に「女の子」には
人気ですね。
今年のGW、それ以降も携帯ゲームが中心となっています。

今日も午後から「遊戯王」「VG」の大会
特に夜、開催される「VG」は大人の人がエントリー開始時間と
同時に並ばれる程。
とても楽しそうな雰囲気が店奥から漂ってきていますものね。

子供パワーは偉大です。

今日は朝からどんより、
午後からはとうとう雨が降ってきました。
昨日と一変です。

毎週土曜日午後は「DM」大会
子供達で賑わっています。
ワイワイガヤガヤ、「静かに~、走っちゃダメ~」と
私大声をあげて叫んでいます。
店内いつもながらの光景。
何かある度すぐに落ち込んでしまう私
このパワーに「元気」をもらいました。

朝から真夏日

いゃ~、今日は暑かったですねぇ~、5月と思えない暑さ
温度計を見てびっくりっ!朝11時に28度なんて~
今週は10度以下の日があったり、こんなに暑い日があったり
この温度差で体調を崩さない様、皆様気をつけて下さいね。
当店スタッフが1名、風邪でダウンしてしまいました。

お客様から母の日プレゼントを頂きました。
自分のお母様の分と私の分、両方用意されたとの事
嬉しかったです。

ワンタイトルだけ

今日の発売日はPSP「クドわふたー」のみ
発売日を延期していたタイトルなので、
イマイチお客様にその情報が伝わっていなかった様です。
だから発売日というのに盛り上がる事もなく
普段の日と変わらず淡々と過ぎていきました。

異例ですが昨日から6/27発売Vita「討鬼伝」体験版への
更新パッチの配信が始まりました。
4月から始まった体験版に寄せられたお客様からのご意見を元に
キャラクターの移動調整やレスポンスの改善、気力の消費量調整等
細かい所が改善されているとこ事です。
是非、皆様DLして試して下さいね。
尚、PSP版は5/22(水)から体験版が配信される予定だそうです。
もちろん、改善版です。

行ってきました~♪

今日の午後からSCE5月度商談会に行ってきました。
今回のお目当てはシリーズタイトルでは「地球防衛軍4」
7年ぶりの発売です。
新規ルーキータイトルでは「ドラゴンズクラウン」
これらを中心に見てきました。
途中、各バイヤー達と4月以降のお話をしましたが
皆さん当店と同様、タイトル不足に泣かされていました。
各メーカーさんには一旦発表した発売日は、厳守して欲しいです。

昨日はお休みだったのでゆっくりするハズだったのですが
結局、終日予定でびっちり埋まってしまいました。
私らしい一日でしょう。

明日はお休みです。

明日5/7(火)はお休みです。
と言っても色々の用事で入っていて
全てが「オフ」ではありませんが
気持ちの上でリフレッシュしてきます。

皆様には明後日お目にかかります。

買う時が発売日

今日もお子様から問い合わせを頂いたのは
「逃走中」と「こびとづかん」。
これらは昨年発売されたタイトルなのにです。
両タイトルが本日5/5(こどもの日)に動くのですから
子供達にとっては「買う時が発売日」なのでしょうね。
本当に嬉しそうに品物を受け取っていらっしゃいました。

子供達人気ベスト5

第1位 「トモダチコレクション新生活」

第2位 「ルイージマンション2」

第3位 「とびだせどうぶつの森」

第4位 「逃走中」

第5位 「ドラゴンボールヒーローズアルティメットミッション」

楽しかった~♪

お客様の「トモコレ新生活」をやらせてもらいました。
彼女のゲームに私がMiiとして登場するからです。
それにしても性格なんか、全く私そのもの
行動は「きびきび」表情は「豊か」
言葉は「ストレート」考え方は「楽観的」はっきり言って「大雑把」
似てる、似てる、作っている段階から大笑いしてしまいました。

九州からいらしたお客様にお土産を頂きました。
その中身は「ハウステンボス」内で販売している
「レイトン」のクッキー&チョコ、入れ物も中身も
「レイトン」の絵が施してあります。レイトンファンの私は見逃せません。
ファミ通で紹介されていたレイトンの「ハウステンボス」での特別イベント
行きたいな~と思っていた私、まさかこんな形で会えるとは
グッズまで頂き、本当に嬉しかったです。
又空港で限定販売していたと九州名物「めんべい」&「ポケモン」も
頂きました。こちらも袋に「ぴかちゅう」「みゅうつー」の絵と
「ぴ」と「み」の文字、こんなお土産頂いたら、子供達は大喜びですね。

次は勉強会で~す。

後半4連休初日は、五月晴れのい~いお天気となりました。
気持ち良いですねぇ~。
当店ではこのお休みを利用して、TGの大会が目白押し
今日は一日「ヴァンガード大会」でした。

5/23発売「テラリア」の勉強会が決まりました。
初心者でも帰る時にはマスターにしてくれるという勉強会
(スパルタ式じゃないから安心してね)
プロデューサー自らが「テラリア」の面白さを伝授して
下さるとの事、
触ってもらうとタイトルの面白さがわかる、
今年ナンバーワンのタイトルそれが「テラリア」
はまる事間違いありません。
中毒性の高いゲームです。

勉強会の日時は5月16日18時~21時までです

嬉しいものですね~。

レジ前で何か話したそうにしていらっしゃるお客様
私の方を見てニコニコ笑顔です。
「何かお探しですか?」とお伺いすると
雑誌「ニンドリ」の読者さんだとの事。
長い休みが続くと、
年に何人かこういうお客様がいらっしゃいます。
そのお客様が
「このお店、品揃えがいいですね~」とかお褒め下さると
もう嬉しくて舞い上がってしまいますね。
お世辞だと分かっていても、体が反応しています。
(いつものバンザイポースです)
店内をゆっくり見回ってお買い物をされ、写真撮影をして
お帰りになりました。

「水戸黄門」の様に突然来られるパターンが多いので
いつもドキドキ。
私がいない時は、どうぞスタッフにお声がけをして下さいね。
宜しくお願いします。

気分転換

今日から5月なので自分なりに気分転換をはかっています。
例えばいつもの散歩コーズを逆向きに回ってみるとか
仕事の順番を変えてみるとか、
食事の食べ方を変えてみるとか(野菜からスタート最後はご飯)
明日もこれに従い、店内外のポスター張替え
5月タイトルに全て変更します。
貼ってあるポスターを見て当店のプッシュタイトルがわかりますヨ。
連休中、みに来て下さいね。

今年もしんどい4月でした。

あっという間に4月が終わってしまいましたが
その内容が悪いです。

ここ数年そうですが、
9月以降翌3月までの後半にタイトルが集中
前半特に4~6月夏季商戦前が一年で一番最悪の時期となります。

新作タイトルが少なく、単発的に出てくるので繋がりません。
あっちの機種、こっちの機種、ちょっと「芽」が出ても
すぐに止まってしまいます。

各メーカーさんには何とかこの3ヶ月のラインナップ見直しを
お願いしたいです。
どうかハードメーカーさんからもお声がけお願いします。


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード