FC2ブログ
03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は連休最終日

やはり連休はお出かけの方が多いからでしょうか、
その間午前中は、静かでしたね。
夕方頃になってようやくお客様がご来店
やっと賑やかになってきます。
毎日、そのパターンが続きました。

昨日小、中学生の子供達が連れ立ってご来店
みんなで声を合わせて「250GBの白本体を下さい」
てっきり子供達のだと思った私
「白、大人っぽいチョイスだね~」と言うと
「これはお父さんへのお誕生日プレゼント」
兄弟皆でお金を出し合って買ってくれるとの事
嬉しい子供達の買い物に感激しました。

スポンサーサイト

このTVCM見て下さいね。

今週の新作はダントツトップは、PS3「ドラゴンズドグマDA」
前作をやっていた人のご購入が多かったです。
皆さん「日本語フルボイスなので」とお求めの理由を仰っていました。

今回はマルチでの発売が多いので、
PS3と360の割合、発売後の追加をどの位にするのか
本当に悩みました。

又発売日が同じ日に集中してしまう為
どれかを「止めなければ」という選択はお客様だけでなく
お店側にも出てきます。
そうなると「0」発注、「在庫なし」になってしまい
お客様はその商品を探し回るか、
取り寄せでお待ち頂く事となるのです。
こういう自体にならない為にも、新作タイトルは是非「予約」をして
ご購入するというクセをつけて欲しいです。
どうかご協力宜しくお願いします。

先日から始まったWiiUカラオケの「八代亜紀」さん
こぶしのきいた、まさに演歌の王道の様な歌いっぷりに
見とれてしまいました。

この夏の楽しみが増えました。

午後から7月13日発売WiiU「ピクミン3」を
見せてもらいました。
正直、WiiUですので画面がきれいなのは当然、
でも「ピクミン」がきれいになってもと、そんなに期待しないでいました。
ところが、見た瞬間ビックリ!その美しい事、美しい事、感動ものでしたよ。
ゲームパッドでの切り替えも早く、リモコン+ヌンチャク操作
どちらでもやり易そうです。
これは「WiiU」本体を牽引していきますね。
長らくお待たせしていましたが、WiiUに期待のタイトルが発売
7/13乞うご期待で~す。

夕方には7/11発売3DS「妖怪ウォッチ」を
見せてもらいました。
レベルファイブさんお得意のゲーム、アニメ、雑誌等の
クロスメディアタイトル第3弾(イナズマイレブン、ダンボール戦機シリーズに続く)
パッケージや見た目の印象はお子様向け
ところがやってみてびっくり!
思っていた以上にしっかり「RPG」として作られています。
やっていた当店のスタッフは、止め時がわからなくなるタイトルだと
言っていました。



4月最後の発売日

今日は4月の「低調さ」を吹き飛ばす様な慌しさでした。

特にPS3「ドラゴンズドグマダークアリズン」は
先週辺りから一気に「予約」が急上昇。
そして夕方から夜にかけ、サラリーマンの方が目立っていました。
又今日はPS3と360、両機種で発売するタイトルが多く
更に「限定版と通常版」もあるので間違えない様に
確認してお渡ししました。
「フゥ~~、」緊張しましたヨ。

又先週発売の3DS「トモダチコレクション新生活」も善戦しています。

やはり、忙しい時間があるのは嬉しいです。
「元気」になれます。このまま続いたらイイナ~。

マイクロソフトさんから
「新たなる世代の幕開け」というお知らせが届きました。
5/22(水)詳細発表とか、
日本の「360ユーザー」に喜んでもらえる様な発表になる事を
期待します。

明日もお待ちしていま~す。

今日も途中、激しい「雨」が降ったり止んだり
思わず「早くあがって」と念じていました。

近所のお店の人からこんな質問が
「ここら辺り、連休とか、長い休みが続くと、人がいなくなりませんか~?」
「そうそう、当店も同じホント暇になります」
「どこも一緒なんだ」と改めて感じました。

今週末は先週の「遊戯王」に続きトレカの新弾ラッシュです。
明日は「三国志」明後日は「ZX」、27日は「VG」
メイン所が勢ぞろいです。

もちろん明日はゲームの方も新作タイトルラッシュです。
一番人気は「ドラゴンズドグマダークアリズン」
このタイトル「MH」の「G」級に位置するもの。
前作やったひとにはデータ引継ぎのプレゼントも用意されていますし、
始めての人でも問題なく入れます。
定価も4990円とお求めやすい価格になっていま~す。

では、明日お待ちしています。

こんな風に

今、毎日各社の6、7月発売タイトルのプレゼンを受けています。
スタッフ皆で触っているのですが、タイトルによっては
好みがハッキリ分かれるものがあります。
こういう風に好みが分かれる時は、いい結果になる事が多いですね。
タイトルを見てお客様の顔が浮かんでくるのは、
まず間違いありません。
それが多ければ多いほど発注数が大きくなります。
但し、ロングラン販売を見込めるものか、短期決戦型かによって
スタートは変わってきます。
又どんなプロモーションをするのか、TVCMは?全体の市場投入数は?
等々、色々な事を加味しながら、発注数を決めています。

春ですね~。

この春社会人になったばかりのS君。
初サラリーで「ゲームを買いにきました」と
はにかみながらスーツ姿で現れました。
「今週末初サラリーで本体買うから」と予約を
しにきたK君。みんな少し前まで学生だった彼ら、
「記念にマーヤで買いたい」なんて、
喜ばせ過ぎ、とても嬉しかったです。

某メーカーさんから仕事の電話が終わった頃
「全然関係ない話してもいいですか?」
「元C社今は当社のIさんが結婚した事ご存知でしたか?」
全く聞いていなかった私びっくり!
素敵なサプライズでした。
「Iさんお幸せに」
「是非お二人で遊びにに来て下さいね。」

2月並ですって~。

いゃ~、今日はホント寒くて寒くて「冬」に逆戻り状態。
2月並の気温だとか、皆様健康維持にはくれぐれも気をつけて下さいね。

今お店では携帯ゲーム
3DSでは「トモダチコレクション新生活」「ルイージマンション2」「とびだせどうぶつの森」
Vitaでは「朧村正」「ワンピース海賊無双2」「ファンタシースター2スペシャル」が
人気です。これからGW使用の為?見にいらしてる方が増えましたよ。
新品、中古、各色揃えてお待ちしています。
わからない事があったら聞いて下さいね。

決定!

先日、発売日が7月25日と発表された3DS「逆転裁判5」
早期購入特典が「ナルホド、ココネ、オドロキ」の特別衣装で
ゲームをプレイ出来るDLコンテンツ「コスチュームパック」と決まりましたっ。
配信期間は7/25~8/15まで
「逆裁」ファンはお早めに「予約」をして下さいね。

今日は朝からとても4月と思えない「寒さ」
そして午後から雨も降り出し、お店として最悪のコンディションの一日
となってしまいました。
そんな中、ご来店頂いたお客様本当に有難うございました。
今日もトップは3DS「トモダチコレクション新生活」でした。
じわじわどんどん広がっていく気配「大」で~す。



昨日の発売日

ようやく発売日らしい動きとなりほっ!
今月に入ってから新作タイトルの発売が少なく
引き取りに来られて、あっという間に「終了」という
パターンが多かったですからねぇ~。
こんなにフリーで買いに来られる姿を見るだけで
嬉しくなってテンションが上がりました。
久しぶりの売れ行きなので、
「追加発注」をどこまでするのか、ビビリまくっています。

昨日の新作ベスト3
第1位は3DS「トモダチコレクション新生活」
前作同様最初はスロースタートですが、
急に一気に広がるタイトルです。
今は小学生女子、大人のお姉さんが中心です。

第2位はPSP「7thドラゴン2020-Ⅱ」
今回も主題歌、オープニングアニメに「初音ミク」を起用
今まで以上に超豪華な声優陣達です。

第3位はPS3/360「ナルトナルティメットストーム3」
過去最速のスピードで売れています。
内容の「良さ」がクチコミで広がっています。

お待たせしていました
Vita Wi-Fiモデルコズミックレッドとサファイアブルーが
明日20日(土)に入荷してきます。
数に限りがありますので、お早めにどうぞっ!

楽しいイベント、有難うございました。

今日のVita「迷宮クロスブラッドインフィニティ」発売記念イベント
さすがに制作陣や声優さんが来て下さいますと
立ち見が出る程大盛況、
スタートの8時前には用意してあった席が埋まってしまいました。

千頭社長がVitaを動かしてゲームを進めます。
安宅ディレクターが解説しながら、司会進行係といった感じ。
真ん中でシズナ役の「あやのん」がつっこみます。
ところがゲームですので、こちらの思うとおりにはなりません。
途中で死んだり
シズナ役の「あやのん」の声を聞かせたいのに
中々その画面に行けなかったり
ライブイベントだからこそのハプニングの連続
そこが、お客様には大受けでした。
笑い、拍手の絶えないとても楽しいイベントとなりました。
私の「セーラー服姿のアバター」には大笑い
敷居の高そうなタイトルがぐ~っと身近に感じられました。

最後にグッズ抽選会で又盛り上がりました。

ご協力頂いたエクスペリエンス、サイバーフロントの皆様
有難うございました。ご参加頂いたお客様もお疲れ様でした。

痛くなる位

昨日は昼間は出掛け、夜早めに帰ってきて
その後ず~っとソファーでごろごろ。
12時前にはベッドで爆睡。
気持ちよく起きたのですが、
今朝はハブラシをして腰を起す時急に「痛み」がきて、
「イタタタタ~~ッ!」
でも、今は全然平気、全くそのそぶりもありません。
それにしても昨日はホントよく寝ました。
日頃の疲れがどっと出たのでしょう。
皆様も気をつけて下さいね。

明日は3DS「トモダチコレクション新生活」
  PS3/360「ナルトナルティメット3」
  PSP「7thドラゴン2020-Ⅱ」と久しぶりに盛り沢山!
そして夜には素敵なトークイベント
8時から始まりますので、お時間前にお集まり下さい。
では、明日!

ご存知ですか?

PS3/Vitaの「プロ野球スピリッツ2013」に
無料ダウンロードコンテンツ「侍ジャパン」が配信中です。
対戦モードでは「侍ジャパンチーム」が使用出来ます。
オンライン監督モードでは「侍ジャパン選手カード」が
期間限定配信ですって。

このタイトルをお持ちの方には
こういうサービス、積極的に活用して頂きたいですね。

明日は珍しく2週連続お店のお休みとなります。
これでようやく「元気」を取り戻せるかな?

今週、18日から本格始動!

すっかり新緑が目にやさしい季節になりました。
朝の犬達との散歩も気持ち良かったです。

いよいよ今週から本格始動、18日には待望の
3DS「トモダチコレクション新生活」
PSP「セブンスドラゴン2020-Ⅱ」
PS3/360「ナルト疾風伝ナルティメットストーム3」
それぞれ「予約」が伸びていますので、
特典物の付いているタイトルは、お早めにどうぞ!

又18日夜8時からは今月の最後のイベント
Vita『迷宮のクロスブラッド』発売を記念して
「EXPチャンネルトークイベント」を開催。
社長兼プロデューサーの「千頭元」さんを筆頭に
安宅ディレクター、シズナ役の「山本彩乃」さんも
ご来店される豪華版なんですヨ。

楽しみにして下さいね。

3DSステーションから最近
「逆転裁判5」の映像が流れ出しました。
これは発売日が近い?前触れ?なのかな??
そうであれば嬉しいニュースとなりますね。

早くこいこい新作タイトル

新作タイトル発売が少ないと、お店に活気が出てきませんね~。
前月発売タイトルを揃えてみたり、置き場所を変えてみたり。
今日から売り出しなのですが、やはりスロースタート。
でも嬉しい事もあったんですよ。
久しぶりにご来店頂いたお客様、
「店長、何かゲームやりたくなってきた」「今まで休んでいたけど又通うね」と
心強い言葉に、嬉しくなりました。
お客様によれば、「波」があるとの事、
ゲームを無償にやりたくなる時をそうでない時が
ず~っと続けてゲームをやってもらう事の難しさ
飽きの来ない工夫(ゲーム内容&お店側のアプローチ)
まだまだやらなきゃいけない事満載ですね。

ごめんなさい&有難う♪

本日発売3DS「カードファイトヴァンガード」、
「予約」が上がってきていたので気をつけてはいたのですが、
ここまで急激に伸びてくるとは、想定以上の動きでした。
まさかの発売日完売。久々にやっちゃいました~。
根性なしの仕入れでごめんなさい。
次回入荷分がわかり次第、店頭でお知らせします。

夕方5時からPS3「バイオショックインフィニット」体験会
参加人数はそれ程でもありませんでしたが
皆さん、とても熱心にやっていらしゃいました。
参加人数の割には「予約」をなさる方が多く
そんな事からもこのタイトルの魅力を感じました。
ご参加頂いたお客様、そしてご協力頂いたテイクツーさん、
SCEさん、有難うございました。

そんな中、店内の模様替えもしました。

来週の「予約」トップは「トモダチコレクション新生活」
店内外、このポスターでいっぱいになっていますヨ。
更に店内に設置してある3DSも「トモコレ新生活」
全部が揃ってこの映像になっていると圧巻ですね。

明日は発売日&体験会で~す。

明日は3DS「ヴァンガード」が本体と一緒に
「予約」を集めています。カードでの人気がどこまで
伸びるのか楽しみです。

夕方5時からはPS3「バイオショックインフィニット」の体験会です。
「予約者」には色々なグッズが用意されています、
イメージ一新、明るくなった「バイオショック」を体験しにいらして下さい。

ジャジャジャ~~ン、今月又素敵なイベントが決定!

Vita「迷宮クロスブラッドインフィニティ」発売を記念して
トークイベント「EXPチャンネル店頭出張版」を4月18日(木)
午後8時から9時まで開催します。
出演者には「千頭プロデューサー」「安宅ディレクター」
そしてシズナ役の「山本彩乃」さんがご来店という
豪華版です。
いつもはエクスペリエンス社内からお届けされているアットホームな
番組が、今回は店頭限定トークイベントとして行われるのです。

お客様からのリクエストが一番多かった「EXP」の千頭Pに
お願いした所、快くお引き受け下さり本当に感謝しています。

こんな機会は滅多にありません。
是非遊びにいらして下さいね。

明日はお休みします。

明日はお店をお休みします。

そろそろ「疲れ」が溜まってきて「間違い」「うっかり」が
多くなってきました。
これは体からの「SOS」、この信号を真摯に受け止め
明日はリフレッシュ休暇です。

一日のんびり過ごします。

では、では~~~。

台風みたい。

今日は天気予報通り、
午後から雨、夜には雨足が強くなってきました。
寒くはないのですが、これでは外に出る気がしませんよね~。
夜半には土砂降りの雨。

ところが不思議、こんな日は意外にコントローラやパーツ関係が
活発に動き出すんですヨ。

明日も「雨」らしいので、早い天気の回復を祈願です。

で~、早めに家に帰ります。おやすみなさい。

これじゃ~ね。

折角の「春休み中」だというのに今週の新作のラインナップがこれじゃ
お客様に来てもらえませんよ~~。
先月はタイトルがひしめきあっていたのに
お客様から「どれを買ったらいいの?悩むよね~」と
贅沢なお声を聞いていたのが、本当に遠い昔の様に感じます。

新年度のスタートがこれでは、先が思いやられます。
ハードメーカーさんは、タイトル発売計画も、
しっかり舵取りしていって欲しいですね。

そんな訳で今日は終日静かな時間が流れていました。
子供達もそろそろ入学式、始業式と準備に追われだした様です。
いればいたで「静かに~」と怒鳴る事が多いのですが
いなければ寂しい、休み明けはいつもこういう気分に陥ります

やはり「慌しい時間」の方が私には合っています。

感激!感激!

今日の「ナルト3」の体験会
今回は対戦モードだけを遊んで頂いたのですが
スタート時には子供達で盛り上がり
夜には大人の方々で盛り上がっていました。

7時過ぎに「松山洋」さんがご来店!
早速店奥をトークショースタイルにチェンジ。
今日は椅子席でお客様もちょっぴり「楽」そうです。
松山さんは「ナルト3」制作への意気込み、
制作秘話等を懇切丁寧にお話して下さいました。

特にゲーム製作に携わっている人には聞いてもらいたい
話ばかり。自ずと皆さん真剣な面持ちで聞いていらっしゃいました。


体験会でゲームのクオリティの高さに感激
松山さんの心に染み入るお話に感激

だから今日参加して下さったお客様は
とても満足した表情で帰られていました。

松山さんは明日「フランス」
何と「ナルト」のスタイルでフルマラソンに参加されるとの事
どこまでもパワフルな「松山」さんに「元気」をもらいました。

とてもハートフルな素敵な体験会でした。


ご協力下さったBN、サイバーコネクトツーの皆様
ご参加下さった皆様、本当に有難うございました。

お待ちしてま~す。

今日も朝から「嵐」の様なお天気。
空を見上げてがっかり。
だってこんなお天気じゃ
お客様に来てもらえないですものね。
願いが通じたのか、午後から「雨」もあがりほっ。

どうして子供達はお店を出たり入ったり、
店内を走り回ったりするのでしょうか?
その度、私に怒られています。

夕方には私の方が怒鳴りすぎて、どっと「疲れ」が~。

明日は「ナルトナルティメットストーム3」の体験会です。
夕方4時からじっくり体験してその進化を体感して下さいね。
7時過ぎには「松山洋」さんご来店予定です。
楽しいイベント間違いありませんよ~。
では、お待ちしてま~す。

行ってきました~♪

今日は午後からSCEさんの商談会とカプコンさんの
新規タイトル3DS「ガイストクラッシャー」の発表会に
行ってきました。
同じ地域とはいえ場所違いの商談会と発表会、
途中で会場を行ったり来たり
時間がないので移動中はず~っと走っていました。(ヘロヘロ~~)

SCEさんは新年度から体制が変わる事の説明からスタート
6月は期待の「ラスト・オブ・アス」
「アンチャーテッド」「バイオ」ファンには是非触って頂きたいですね。

カプコンさんの3DS「ガイストクラッシャー」は
アニメ、雑誌(最強ジャンプ)(Vジャンプ)、玩具(バンダイ)
音楽(ワンピースのメンバーが集結)
スゴイコラボでカプコンさんの「本気」が伝わってくる
発表会でした。会場にはプロレスラーの佐々木ファミリーも登壇。

4/11(木)PS3「バイオショックインフィニット」体験会を
17時~21時まで行います。
体験者にはオリジナルステッカー、
ソフト予約者には「オリジナルフィギュア」「Tシャツ」「トートバック」の
いずれかをプレゼント!
太っ腹企画いかがですか~?

これからよろしく!

今朝開店を待って表に立っていたのは
2月まで当店でアルバイトをしてくれていたY君
今日から新入社員として研修、その後赴任先に行くとの事
その前に「行ってきま~す」と挨拶にきてくれたのです。
彼の天性の明るさは、きっと周りの人達までも和ませてくれるハズ。
ガンバレ~~ッ!

最近、あまりお見かけしないお顔の方が増えています。

「こんな所にゲーム屋さんがあったんですね。」
「引っ越してきたばかりなので宜しく」と
挨拶される方達やら
「・・・・・・」何も話さずそそくさとお帰りになる方
皆さん
これからよろしく!

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。