夜に台風がやってきました。

のっけから私事で恐縮ですが
一昨日から父の「四十九日法要」の為実家に
そして昨夜遅く戻ってきました。
又時同じく、私の同窓会の旅行も重なり(旅先は東京)
折角東京に来てくれているので
今日お昼、幼馴染に会いに「築地」まで行ってきました。
懐かしい、顔、顔、顔、小学校卒業以来の人もいて
感激の嵐、あっという間の1時間足らずでした。
興奮覚めやらず、地元に帰る皆を見送ってお店に戻ってきました。

28日に任天堂さんから
3DS「ニュースーパーマリオブラザーズ2」の追加配信について
発表がありましたので、詳細は任天堂さんのHPをご覧下さいね。
「ちょっとニンテンド-ダイレクト」なんて名前で
情報を出してくると
「気に」なり、つい見たくなりますよね。

10月もマーヤはイベント三昧
10/4(木)3時~9時まで新型PS3を使って
同日発売の「WE2013」と「バイオハザード6」を体験出来ま~す。

10/11(木)5時~9時まで
360「フォルツァホライゾン」ハンドルを握って座って体験できま~す。

10/18(木)6時~10時まで
ps3/360「ボーダーランズ2」体験会で~す。

発売日&体験会、慌しく&楽しかった!

月末の発売日らしく、タイトル数も多く
賑やかな発売日になりました。
トップはPSP「SDガンダムGジェネOW」
シリーズ作品ですので、ファンがしっかり付いていらっしゃいます。
中には「この日を待って早く帰ってきた」というお客様も。
第2位はVIta「地球防衛軍3」お友達同士でWパックを
購入して「折半」という人もいらっしゃいました。
多少ですが、本体をも牽引。ロングランでまだまだ本体を
牽引しそうです。
第3位はVita「イースセルセタ」こちらもファンが付いています。
第4位は、(実質2位だけど2機種なので)「DOA5」
こちらはコレクターズ人気ダントツ、相変わらずです。

PS3/360「ロックスミス」の体験会は
本物のギターを使っての体験会だけに集客が心配されたのですが
スタートから終了までお客様がたえることなく
ず~っと体験されていました。
正直意外な人気に「へ~っ!」
音楽ってイイですね。
ユービーアイソフト様、スクエァエニックス様には
イベントご協力、有難うございました。
皆様、本当に楽しそうにされていたのが印象的です。

明日は今月最後

明日は今月最後の発売日です。
昨年に比べ、タイトル数がぐ~っと激減。
本当に厳しい「月」でした。
その反動で明日は忙しくなってくれると有難いのですが・・・・。

明日5時からPS3「ロックスミス体験会」です。
本物のギターを使って気分はすでにロックンローラー
こんな体験、滅多に出来ないですよ。

10月もイベント三昧
10/4(木)新型PS3を使って
「WE2013」&「バイオ6」の体験会で~す。
「新型PS3」触りにいらっしゃいませんか?

10/11、10/18、10/25とイベントが目白押しで~す。

何げな~く

任天堂さんのHPに
3DSLLに新色「ブルーXブラック」が仲間入りとの
情報が掲載されました。
発売日は10月11日
強力な3DSタイトル「ブレイブリー」と「プロジエクト」の
発売日に合わせてきました。
「予約」は明日から始めます。

今年の任天堂さんは本当に積極的、
これでもか、これでもかと「手」をゆるめません。
そしてまさかのHP上での電撃発表。
こんな事があるから任天堂さんのHPから「目」が
離せなくなるんですよね。

ご心配をおかけしています。
検査の結果は「大丈夫」との事でしたが
「疲れ」がたまらない様、気をつける様にとの
注意も受けました。
「無理」せず少しゆっくりペースでやっていきます。

静かな日曜日

今日は久しぶりに「一日雨降り」となってしまいました。
夕方には「TGS」帰りの人達が、大きな袋を肩にかけて
「予約」をしに立ち寄って下さいました。
やはり体験すると欲しくなるものなんですね。
さて、今年の「TGS」私の印象!
どのタイトルもハイクオリティ
作り手がハードに慣れてきていい物が出来上がっている、
そんな印象です。

そのハイクオリティなゲームの中から
今週9/27(木)15時~21時まで
本物のギターでプレイする音楽ゲーム
PS3「ロックスミス体験会」を
ユービーアイソフトさんにお手伝い頂いて開催します。
本物のギターを使うんですヨ。
みなさん、是非ご来店下さいね。

反省。

数年ぶりにご来店下さった同業の方
今日は「TGS」の帰りに立ち寄って下さったとの事
前回ご来店の時は8店舗もあったお店、
バイヤーの方、店舗の方と大勢でお越し頂きました。
でも今回はお一人、「あれっ?」と怪訝な顔をしていると

彼の口から出た言葉は
「今年中にゲームショップを閉店します」「最後のゲームショウです」
まさかのお話に返す言葉もなく
久しぶりの再会、嬉しいハズなのに
現実の厳しい状況を感じぜずにはいられませんでした。

そこで冷静に第3者の立場で当店を見直してみました。
すると出るわ、出るわ、
まだまだ出来る事、やれる事、やらなきゃならない事
いっぱいありました。
今更ながら、反省しきりの私です。

新作タイトル

今週のトップはPS3「キングダムズオブアマラーレコニング」
第2位はPSP「FFⅢ」
第3位はVita「リトルビッグプラネット」
どれもそれ程「予約」を集めていませんでしたので
「追加」が難しいですね。
27日タイトル、「バイオ6」「WE2012」等の「予約」が
伸びています。特典が付く物はお早めに。」

行ってきました~♪

今日は朝から夜まで終日「TGS」に行ってきました~♪
各メーカーさんの滞在時間は30分足らず、
移動中に、通路で色々な方にお目にかかり
つい話し込んで、予定時間を遅刻しながら5時過ぎに
全ての予定を終えました。ふぅ~っ。
一番びっくりしたのは、BNさんブースで「WiiU」を
試遊出来た事!。まさか発売前のこのタイミングで
12/8「任天堂さんの新ハード」に触れるなんて
思ってもいなかったので、同行したスタッフ達大喜びでした。

最後に「日本ゲーム大賞授与式」を見てきたのですが
やはり受賞される皆様の喜び溢れるコメントが素敵で
私の方が客席でうるうる。
クリエイター方のそれまでの努力を思うと
しっかりお客様にお届けしなければと、改めて思いました。

それにしても今年の「TGS」はどのタイトルも
感心する位、よく出来ています。
是非この週末、「TGS」に足を運んでみて下さい。

明日から「TGS」

明日から「TGS」と思うと
ワクワク、ドキドキ、
どんな発表が各社からされるのか「た・の・し・み」。

「TGS」に先立ってSCEさんの発表がありました。
「Vita」の新色コズミックレッドとサファイアブルーが
11/15に、大人を意識した落ち着いた「アカ」と「アオ」でした。

9/20明日からPSP本体が13800円、バリューパック14800円
新価格に変更です。修理を考えていた人にも朗報ですね。

又「新型PS3」は、小型、軽量化したのにハードディスク容量は
「250GB」と「500GB」
それぞれ価格据え置き24980円、29980円、
発売は「バイオ6」と「WE2013」発売に合わせ
10月4日、カラーはチャコールブラック。
11月22日には「250GB」のクラシックホワイトが発売。
更にその日発売の「みんゴル6」を同梱した
25980円もそれぞれ2色で発売!




18日(火)はお休みで~す。

最近は検査前ですので、「無理」をしない様心がけています。
だから昨日は「一週間のデータ作り」で遅くなりましたので
HPはお休みさせてもらいました。ごめんなさい。
いよいよ明日「検査」です。
初めての「一日がかり」の検査ですのでドキドキ、
それこそ今日は早い目に寝て睡眠たっぷり、腹八分目。
なので~、明日18日(火)はお店もお休みさせて頂きます。

3連休初日

当店では「トレカコーナー一周年」を記念して
今日から「TC大ディスカウントセール」を開催中で~す。
新品カード、中古シングルカードどちらも
ぐぐ~~~っとお安くお求めになれま~す。
売り出し期間は今日から3日間,
15~17日までです。
是非この期間にお求めあ~~れっ!

まだまだ暑い日が続いていますね。
いつになったら涼しくなるのかしら?

昨日はMSさんの商談会でした。
やはり一番のプッシュタイトルは11/8「Halo4」
今ならまだ限定版も間に合います。
尚今月、9月中に「予約」して頂きますと
ダウンロードコード以外にオリジナルドッグタグが
プレゼントで付きます。

出掛けると疲れる様で、
昨日はお店に戻った時点で、「ぐったり」
何も手付かずでさっさと家に帰りました。

盛りだくさんでした。

今日は木曜日、新作タイトルの発売日
更にPS3「鉄拳TT2体験会」
更に更に4時、任天堂さん「TGS」開催一週間前に
「WiiU」の価格、発売日を発表!
23時には内容も含めたタイトルも発表!
詳細は任天堂さんHPをご覧下さい。

任天堂さんやってくれましたネ~。
まさかこのタイミングで発表するなんて
これでますますゲーム業界「元気」になってくれると
いいですね。

12月8日が楽しみ!

私自身まだわからない事だらけなので
勉強してきてからお話しますね。

体験会は早い時間は子供達でわいわいがやがや
夜にはお勤め帰りの方が真剣な眼差しで
体験されていました。


お早めにどうぞ!


好評「ありま~す」の続報で~す。

3DS/PSP「オール仮面ライダーライダージェネレーション2」
「禁断の50ライダー即解放ステッカーブック」付き

3DS「世界樹の迷宮Ⅳ」「サウンドトラック」付き

3DS「デビルサマナーソウルハッカーズ」
「アレンジサウンドラック」付き

3DS「閃乱カグラバースト」
「少女達の極秘ファイル」(ドラマCD+サウンドトラック)

3DS「ロストヒーローズ」
「ファミコンSDヒーロー総決戦」の3DS移植版が入手出来る
ダウンロードコード」付き

今回は人気3DSタイトル中心、
数少ないのもあります。お早めにどうぞ!

明日は3DS「メダロット2種」の発売日です。
今なら「ARトレーディングカード」が付いてきます。

いよいよ明日5時から9時まで
PS3「鉄拳タッグトーナメント2」の体験会
皆様のご来店、首を長くしてお待ちしています。

行ってきました~♪

今日は午後からセガさんの商談会に行ってきました。
セガさんの「商談会」は、セガさんだけでなく他社メーカーも
入っている為、色んなタイトルが集まり
いわゆる「ギャルゲー」と呼ばれるモノもあって
見ているだけで楽しくなるんですヨ。

「TGS」直前の商談会ですので、大勢のお店の人が
いらしていました。

只残念なのは、タイトルによっては「TGS」合わせで
プレイアブル出展されていなかった事です。
映像だけが流されていました。
私達「流通」の人間には一日でも早く体験させ
その「良さ」をお客様にお伝えする事が
より「大事」だと思います。
この商談会での方がじっくり触れて説明も聞けます。
「TGS」では混んでいて、触る事も制限されるのですが。


PS3「龍が如く5」は
いつも以上の「迫力」を感じました。
スゴイ「出来」に圧倒されました。

「お水」のペットボトルをお土産として頂いたのですが
面白い「形」をしています。
レジ前に置いておきますので、ご覧下さい。

近づいてきました。

気付けば来週末には「TGS」なんですね。
まだ毎日暑い日が続いているので、
ピーンとはこないんですけどね。
各社から何が発表されるのやら、今から楽しみです。

明日はセガさんの商談会、いち早く「TGS」情報が
聞けるかな?

13日(木)は夕方5時から
PS3「鉄建TT2体験会」をSCEさんご協力の元
行います。「鉄建TT2」の発売日イベントとなります。

気になるんですね。

今日は機種に関係なく「バイオ」の名の付く
ソフトがよく動きました。
それもシリーズ「3」であったり「4」であったり
「今日TVで放映されるからですか?」と
お聞きすると、皆様「そうそう」。
「6」も出ますし、今から「予習」?
先日のWii「DQX」発売に際しても
DS「DQⅨ」がじわじわ動いています。
あれだけCMを見るとやりたくなりますよね。

明日は月曜日、マーヤでは
「売っても買ってもポイント2倍」で
皆様のご来店をお待ちしていま~す。

今日の人気者!

3DS「スーパーマリオブラザーズ2」
兄弟揃って2個買いが多かったです。
一昨日発売の「マックスペイン3」、
PS3版が大ブレイク!各所で評価高かったですからね。
発売日以上の勢いです。
「Vita」本体と「初音ミクPD-f」の組み合わせ
「LL」本体と「デビルサマナーソウルハッカーズ」の組み合わせ
一週間経ってもこのパターンが多いです。

昨日と打って変わって朝から暑ぅっ!
まだまだ「暑さ」は続きそう。

遠くに引越されたお客様がお立ち寄り下さり、
嬉しかったです。
久しぶりにお会いしたのに
私の健康状態まで気遣って頂き、
感謝、感謝です。

涼しくなったと思ったら

やっとで涼しくなってきたと思ったら
お店も「静か」になってきました。
チョットめげそうな「静かさ」です。
う~ん。うなっちゃいますね。
今週は新作「ロストヒーローズ」だけっ?
それ程新作の印象が薄かったです。
PS3/360「マックスペイン」はロックスターさんの作品らしく
出来はピカイチ。ここらで据え置きタイトルに
頑張って欲しいですね。
13日からPS3「初音ミクドリーミーシアターエクステンド」の「DL」が始まります。
価格は「ミク」にちなんで?「3900円」
だから5000円のネットワークカードがよ~く売れていま~す。

今日の発売日

今日の発売日は2社から「廉価版」が集中的に発売された為
新タイトルがかすんで見えてしまう程でした。
そんな中大健闘したのは3DS「ロストヒーローズ」。
こちらは「3DS」「PSP」版が発売されたのですが、
初回特典物が評価された「3DS」版が圧勝!
「予約」の段階から5倍以上の「差」が開いていました。
同時に本体ご購入の方もいらっしゃいましたヨ。
男性に大人気でした。

夕方からVita「DJMAX体験会」
遠く相模湖、八王子方面からいらっしゃった方
又どこで聞きつけて下さったのか外人のお客様達もご参加
アメリカ、韓国、中国と国際色豊かな体験会となりました。
本当にびっくり!!
ご協力頂いたサイバーフロントの皆様、
ご参加頂いた皆様、雨の足元悪い中、
本当に有難うございました。


次回体験会は「鉄拳タッグトーナメント2」
13日木曜日、時間は5時から9時まで
今回は、某社当店担当者と闘ってもらって
勝った人にはプレゼントを下さるとの事です。
是非、腕に覚えのある人もない人もご参加下さいね。

早めで~す。

いつもならハードメーカーの「商談会」が終わった
翌週から各社の発注プレゼンが始まるのですが
今月は「TGS」があったり、ソフトメーカー各社の商談会が
数多く開かれる為、もう今日から各社の来店が続いてます。
そうは言っても11月発売タイトルなので
まだ何となくピンときません。
気持ちを奮い立て年末商戦を頭に描きながら、
発注をします。

今各社からの一番多い質問は
「店長、TGSのアポを入れさせて」というものです。
初日の「20日」一日で各メーカーを回らなければならないので
かなりタイトなスケジュール、
毎年恒例終日、走り回っています。

明日は3DS「ロストヒーローズ」が一番人気。
夕方5時からVita「DJMAX」体験会をやっていま~す。

行ってきました~♪

11月は忙しくなりそう~っ!

今日は午後からSCEさんの「9月度商談会」に
行ってきました。「夏休み」も終えやっと一息、
流通では、これからの「年末施策」等、気になる事が満載、
だからこそこの時期の商談会は、どこでも混んでいるのです。

今月20日から「TGS」も始まります。
どんなタイトルが発表されるのやら
どの陣営が注目を集めるのか、
各社、今が一番追い込み作業中。
シリーズタイトルが今年も市場を引っ張っていきそうです。

今日から本番?

学校も今日から本格的に始まった所が多かった様で
開店早々、早々と高校生達の来店が続きました。
一番遅かったのは小学生で、午後からやっと集まりだしました。

今日『月曜日』は当店「売っても買ってもポイント倍」の日で~す。
それを目当てに高い買い物をなさる方、
まとめて「買取商品」をお持ちになる方
夜には「ゼクス」のカードゲーム大会に出場される方で
慌しかったです。

明日はSCEさんの商談会へ行ってきます。

9月になりました~♪

今日も昨日同様、朝から雨が降ったり止んだり
お陰でうだる様な「暑さ」から開放されました。
ちょっぴり涼しくなって夜の散歩が「楽」になりました。

今週の体験会は
新感覚の音ゲーVita「DJMAX TT」
あの「DJMAX」が「Vita」で大きく進化
音ゲー、「KARA]ファンは見逃せませんヨ。
9/6(木)夕方5時から9時まで
ゲーム体験者には非売品特製タンブラーをプレゼント!
数に限りあり、お早めにどうぞ!
サイバーフロントさんご協力の元、行いま~す。

熱い、熱い体験会でした♪

今日は午後からロケットカンパニーさんご協力の元
3DS「メダロット7」の体験会を行いました。

スタート1時には皆さん集まられ、今や遅しとお待ちです。
まさかこんなにも集まって下さるとは、
そして大きいお兄さん達ばかりです。
レジ前での試遊を考えていた私、「これは無理」と
急遽体験場所を奥のフロアーに移動してもらいました。
そこでは皆さん、見知った人も多いらしく
オフ会の様な雰囲気、和気あいあいと楽しそうです。
途中から「メダロット7」の制作の方もご来店頂き
ボルテージは最高潮!
「メダロット7体験会」最初から最後まで人が絶える事なく
終日大勢の人、人、人でした。

ご協力頂いたロケットカンパニーさん、そして参加頂いた皆様
遠くからお越し頂いた方も大勢いらっしゃいました。
雨の足元悪い中有難うございました。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード