6月は熱くなりそう!

今日は午後から今週末の3DS「DQMテリーのワンダーランド」
「GUILD01」を中心として、
6、7月タイトルポスターへ店内模様替えです。
そうは言っても先週の「Dドグマ」や「マリオテニス」が好調なので、
一部残します。
来月は「Vitaファン」お待たせしました待望の6/14「P4G」を中心とした
新作タイトルラインナップです。そこは大きくアピールしていきますね。

PS3、360コーナーも負けてはいられません。
6/7(木)には予約急上昇のPS3「TOKYO JUNGLE」
6/14(木)PS3/360「ロリポップチェーンソー」
6/21(木)360「重鉄騎」
6/23(土)DS「ポケモンB2、W2」
6/28(木)PS3/360「ロボティクスノーツ」
6/28(木)3DS「カルドゼプト」
6/28(木)Wii「零」
6/28(木)PS3「アーシャのアトリエ」
ほらっ、ものすご~いラインナップでしょう。

続々決定!

6月のイベントが決まりましたので報告します。

カレンダー順になっていま~す。
6/2(土)PS3「TOKYO JUNGLE」体験会
時間は13時~17時まで 場所は店頭です。
ご協力はSCEさんです。

6/7(木)360「重鉄騎」体験会
時間は18時~21時まで 場所は店奥です。
ご協力はカプコンさんです。

6/14(木)
只今交渉中です。

6/21(木)PS3/360「ゴーストリコンフューチャー・ソルジャー」
体験会。時間は17時~21時まで 場所は店奥です。
ご協力はユービーアイソフトさんです。

6/29(金)大人気科学アドベンチャーシリーズ最新作
「ROBOTICS ;NOTES発売記念イベント」
こちらは制作陣+一部出演者の皆様+スペシャルゲストを
お迎えしてのトークショーです。
前日6/28発売タイトルなのでご予約の上お買い上げのお客様には
素敵なプレゼントを先にゲットしておきますね。
時間は19時30分~20時30分。
ご協力は5pbさんです。

今日もPS3/360「ドラゴンズドグマ」と3DS「マリオテニス」が
元気です。特に前者はPS3,360本体を牽引しています。
新機軸タイトルでここまで市場をリードしてくれ
嬉しいです。




月末らしくなりました。

やっと月末らしい慌しい土曜日となりました。
こんな感覚1ヶ月ぶり、
ホント今月は厳しい日々の連続でした。
当店は新品中心のお店なので、
新作タイトルの発売が途切れてしまうと
一気に来店されるお客様が激減してしまいます。

賑やかで楽しい事が大好きな当店に
暗い雰囲気は似合いません。
どうか皆様のご来店で明るくして下さい。

今日も「ドラゴンズドグマ」&「マリオテニス」が
元気いっぱいです。

次回イベントはPS3「TOKYO JUNGLE」

今回の体験会は、
「ちょっと気になるタイトルがあるんだ」というお客様からの
リクエストにお応えする形で
PS3「TOKYO JUNGLE」をSCEさんご協力の元行います。
日時は6/2(土)1時~5時まで、
体験場所は店頭レジ前、少し狭いですが
宜しくお願いします。

その次は360「重鉄騎」体験会
こちらは「キネクト使ってどうやって動かすの?」という
素朴な疑問を頂き、実現した体験会です。
日時は6/7(木)6時~9時まで
カプコンさんご協力の元行います。
いつもより開催時間が短いので、
少し余裕を持ってご来店下さい。

今日も「ドラゴンズドグマ」と「マリオテニス」が
元気です。

今日のイベント&発売日!

いやぁ~、久しぶりに大盛り上がりの発売日と
なりました。

「ロリポップ」のイベントは、開始前からお客様がご来店。
早めにスタートしましたが、整理券がなくなる程の大盛況。
須田剛一氏の「トークショー」は、静かに聞き入っているかと
思いきや、大爆笑の声が聞こえたり
奥のイベントコーナーは本当に盛り上がっていました。
ゲーム内容を須田様&プロデューサーの設楽様の
お二人で説明されるという豪華版。
実は須田様は「今度当店でのイベントに来て下さい」と
以前よりラブコールをしていたお方なのです。
ですから須田様が当店に入って来られた瞬間
私、すっかり舞い上がっていました。
ようやく念願かなって、嬉しかったです。
又設楽様もDS版、私の大好きな西村京太郎ゲーム時
からのおつきあい。
そんなお二人とこういうイベントが出来るなんて
正に「ロリポップチェーンソーのみんなハッピーになれる」
そう今回のイベントは、それを地でいった感じです。
実機を使って須田様ご自身が立って説明、
熱い意気込みが伝わってくるハートフルなイベントとなりました。

ご協力頂いた角川ゲームス様、グラスホッパー様
本当にお世話になり有難うございました。
そして参加して頂いた皆様、お疲れさまでした。

新作タイトルはPS3「ドラゴンズドグマ」がぶっちぎり
360版もい~い感じに伸びています。
又松岡修三さんのコミカルなTVCMが印象的な
3DS「マリオテニスオープン」、思っていた以上に
好スタートを切りました。やはり1枚で4人遊べるのは
嬉しいですよね。

明日は

待望のPS3/360「ドラゴンズドグマ」の発売日
そして夜には「ロリポップチエーンソー」の
スペシャル体感会&トークイベント
トークイベントには「須田剛一氏」が出演して下さいま~す。
「なま須田剛一氏」に会える機会は滅多にありませんヨ。
是非、体験&トークイベントに参加して下さいね。

久々に新作タイトルが出揃い
パッケージを見ているだけでもわくわくしてきました。

では、明日のご来店、お待ちしています。

ご一報下さい。

私の「元気」を一切合財奪ってしまう様な今月の低調ぶり
一体どうなってしまったのでしょうか?
5月に入ってからの新作「なし」がお店に足を運んでもらえません。
「やりたいもの」が「ない」とのお声がよく耳に入ります。

そこでいつでも何かやってる楽しいお店「マーヤ」では
只今各社様とイベント開催交渉中です。
6月はほぼ毎週ゲームイベントを開催予定です。
イベント開催したいメーカーさんがありましたら
是非当店までご一報下さい。



今日も各社の来店が続きました。

皆様、7月発売のプレゼンにいらっしゃるのです。
このプレゼン如何で「発注数」が決まりますので
にこやかな雰囲気の中で実は、
メーカーさんと当店のガチンコ勝負が行われているのです。

メーカーさんは「売り」の部分を説明
当店は果たしてその「売り」をどこまで「買って」いくのか
それが当店のお客様の望んでいらっしゃるものか
それを吟味して「発注数」を出すのです。

難しげに書いていますが、
私はプロモーションに注力、スタッフは実機で体験
それらを合わせて「発注数」を出すのです。
初めて触った際の第一印象はとても大事です。
時には、メーカーさんと当店の隔たりが大きく、
難儀する事もあります。
稀ですが、私がノリノリでメーカーさんの方から
「店長」と引き止められる時もあります。

この話し合いの中から、「体験会」イベントが生まれるんですヨ。

横着して2日分です。

昨日分です。

お店のお休み明けも慌しいものです。
たった一日ですけど、
たまっているFAX、メールの片付けやら
電話連絡等、すぐにやる事満載。
休日の割には、時間に追われた忙しい一日でしたが
充実した時間を過ごす事が出来ました。
お陰で、肉体的には少し「疲れ気味」ですが
「やる気」が又復活してきました。


発売日の午後からは、頼まれていた「某社のビデオ撮影」
その会社へのメッセージを私が述べるのです。
「撮影」なんて慣れない事なので、
緊張しました。早口になったり、カミカミになったり
その結果は?再来週某社で放映との事
そこのパートナーの方、某社の方
楽しい映像になってるハズ、笑って下さい。

夜閉店してから10年ぶりに、某社の元店長から
お電話を頂きました。懐かしい声にタイムスリップ
ゲーム業界全盛の頃、「よき時代」でした。

明日5/15(火)はお休みします。

明日5/15(火)はお休みします。
1ヶ月ぶりのお休みです。
精神的にも肉体的にも「疲れ」がピークに
達してきました。
ここらで大きくリフレッシュ!してきます。



厳しい日々ですが~。

連休明けの週、PS3「スターホーク」以外
新作タイトルもなく本当に「静かな」ゲーム売り場となりました。
2回の体験会開催のお陰で、この「スターホーク」善戦しています。
さすがに新作が出ない週が続くと
「ゲームを見に行こう」という気持ちがなくなってしまう様で
「ゲーム」のお客様が激減しています。
更に先月末からT/C「VG」「DM」「遊戯王」の新弾が
続いたので余計トレカのお客様が多かった様です。
この賑わいを見て始める人や、お友達に誘われてとご来店の方
特に当店では「VG」で若い女性のお客様が急増しています。

来週5/24(木)には今月予約トップのPS3/360「ドラゴンズドグマ」が発売
この発売に向け、当店も衣替え、一気に「ドグマ」に変身します。

今日は5月?

とても5月と思えませんヨ~。

朝からお天気はいいのに意外と風が冷たく
厚めの上着が欲しい程肌寒い一日となりました。
特に夜はぐ~っと冷えましたので、お客様が少なかったです。

今月は新作発売タイトルが少ないので
ソフトは中古タイトルがメインになりつつあります。
その中でも「PS3」「PSP」「DS」「3DS」が「元気」ですね。

行ってきました~♪

今日は午後から「セガ流通新作ソフト商談会」に
行ってきました。

今週はこれで各社合わせて3度目の「商談会」
中には3回共、顔を合わせる方もいらっしゃいます。
同じ流通仲間、
お互いの悩み、グチを言い合ったり、聞きあったり
それだけで、随分救われます。
同じ「思い」の人がいるだけで
「うんうん」と頷いてくれるだけで「安心」出来るんです。

セガ流通は和気あいあいとした雰囲気をかもしだして
一つの「家族」の様、
いつ行っても、居心地がいいのでつい長居をしてしまいます。

人気のアトラスさんが新しく入られ
一気に会場が盛り上がってきました。

でもちよっと8/30発売多過ぎませんか?

嬉しい報告。
先月当店で行った「シンデレライフ女子会」
何と明日5/12(土)仙台サンティーさんにて開催!ですって。
更に6/2(土)池袋ステラワースさんでも開催。
お近くの方は是非参加してみて下さいね。
この調子で全国にどんどん広がったらいいですね。

行ってきました~♪

今日は午後から任天堂さんの「流通説明会」に
行ってきました。只今好調の「3DS」がありますからね~
大勢の方が会場に詰めかけられていましたよ。
この夏の任天堂さんタイトルは
当店の様な専門店向きタイトルが多いです。

その中でも「カルドゼプト」が気になりました。
だって今店頭でも「カード」が元気
旬な発売ですよね。
初心者にも丁寧な説明あり、ご購入のお客様が増えそうです。

夕方SCEさんご協力の元
「スターホーク」の体験会がスタート
人数はそれ程、大きくありませんでしたが
皆さん、楽しそうでした。
帰りにご購入のお客様がいらっしゃいました。

決まりました~♪

5/24(木)夜6時から10時までのイベント
PS3/360「ロリポップチエーンソー」体験会の詳細が決まりました。
このゲーム、発想が面白く、彼氏が「生首」で登場
しかもその彼氏を彼女が腰からぶら下げ
漫才の様なおしゃべりを交わします。
それだけでも異常な事態なのに、
体験すると爽快感があるという摩訶不思議なゲームなのです。

そしてスペシャルゲストとして
クリエイティブディレクターの「須田剛一氏」が
お店に来て下さるんですっ!!!

「須田剛一氏」は、ず~っと当店がイベントを開催して欲しかった
クリエイターのお一人です。
発売前のお忙しい中、来て下さる事が決まって
本当に良かった。ご協力頂いた角川ゲームスさんに
感謝、感謝です。

そんな訳で5/24(木)夜は当店
いつも以上にハイテンションなノリになっています。(笑)

連休最終日

今年の連休も、「盛り上がり」がなく淡々とした日々の連続。
特に後半、「雨」が多かったからかもしれません。
それでも最近の傾向として、
前半に「携帯ゲーム」を中心とした動きがあります。
今年の場合は「3DS本体」と「ファイアーエムブレム」
この組み合わせが多かったですね。
又この長い連休を使って「大掃除」をされる方が多いらしく
使わなくなった「ゲームソフト」をまとめて「売り」に
来られる方が続きました。
嬉しかったのは、数年ぶりにご来店のお客様にお目にかかれた事
「昔懐かしい」話で盛り上がりました。
又昔からいらっしゃるお客様が結婚なさってご来店
学校も育った地域も違う2人のいきつけのお店が当店だと
それで盛り上がり、ゴールインなんてお話を伺うと
嬉しさ倍増ですね。苦しいことも忘れます。

長かった連休も今日でおしまい。
明日から又「通常」の生活に戻ります。



気をつけましょうね。

朝お店に来る途中で信号待ちをしていた時
「ガッシャ~ン」という音、そして車内が揺れました。
「まさか~」と思って自動車の後方をみると
後ろからバイクで「追突」されたのです。
お陰様で自動車、体共に大事には至りませんでしたが、
皆様も気をつけましょうね。

今日は5/5(こどもの日)、
それにあわせて
当店では昨日小学生だけの「VG」大会
本日は「DM」大会、
子供達だけなので、とても賑やか
歌まで飛び出す程、楽しそうにやっていました。




皆様のご来店をお待ちしています。

相変わらずの「あわてんぼう」で困ります。
折角書いた昨夜の日記をどういう訳か
途中で消してしまいました。
「ふっ」とした時、ありえない「失敗」を
やらかしてしまうみたいです。
もうそうなったら「気力」が萎えてしまい「意気消沈」
さっさと帰らせて頂きました。

GW後半は、毎日「雨」に泣かされています。
その中、元気なのは3DS「ファイアーエムブレム」
PS3「バイオハザードORC」PSP「コンセプション」

明日は「こどもの日」

子供達に今人気があるのは「トレカ」です。
その中でも新弾(第6弾)が出たばかりの「VG」が人気です。
当店でも各種「トレカ」を揃えて
皆様のご来店をお待ちしています。




ヤッタ~~~!クリアと思ったのもつかの間

発売日以来、毎日夢中になってやっていた3DS「シンデレライフ」
今朝方ようやくエンディングを迎えました。
最後に当店の「レベル5」担当者の名前をスタッフロールで見つけ
じわじわ喜びが涌いてニンマリ。(ヤッタ~~~!)
そんな私、クリア出来てご満悦でいると「シンデレライフ」
仲間のお客様がご来店、
「お客様のハートいくつになった?」
「コラボキャラと全員話せた?」とのご質問
それらの質問から、まだ全く終わっていない事に気づかされました。
これからが本番、真の面白さ到達までまだ時間がかかりそうです。

PS3/360「ロリポップチエーンソー体験会+α」イベント決定!
5/24(木)Zタイトルの為6時~10時
あっと驚く体験会になるべく交渉中で~す。
アクション好きはお見逃し無く!
5/24(木)夜はお時間空けて下さいね。
詳細は追ってお知らせします。

ヤッタ~~~!クリアdesu.


発売日以来、毎日夢中になってやっていた3DS「シンデレライフ」
今朝方ようやくエンディングを迎えました。
最後に当店の「レベル5」担当者の名前をスタッフロールで見つけ
じわじわ喜びが涌いてきました。(ヤッタ~~~!)
私クリアしてご満悦でいると「シンデレライフ」仲間のお客様が
ご来店、

「ロリポップチエーンソー体験会+α」イベント決定!
5/24(木)Zタイトルの為6時~10時

ハァ~ッ。厳しいですね。

GW半ば、今日は学校、会社のある方も多いらしく
夕方からようやく来店が増えてきました。

来週は私が出掛ける事が多いので、
メーカーさんのご来店が今日、明日に集中しています。
用件はイベントの打ち合わせ(詳細は近日中報告します)
担当者替えのご挨拶、店頭に置いてあるモニターの変更
等々、あっという間に夜になってしまいました。

先日届いた任天堂さんの「3DSソフトカタログ」
今まで以上にゲーム内容が詳細に掲載
誰でもこれ1冊あれば「3DS代表作」が分かりま~す。
店頭に設置してありますので、ご自由にどうぞ!

4月の数字が出てきましたが、非常に厳しく
「ゲーム専門店」として、本当に生き残っていけるかどうか
「ハァ~ッ」とため息が出てしまいました。

今日で4月もおしまい

昨日はごめんなさい
後で書こうと思っていながら
「睡魔」に勝てずに寝てしまいました。

さすがに連休ですね。
葛西在住はお出かけの方が多いらしく
今日はあまりお見かけした事のないお顔の方が
目立ちます。
又「葛西」から引越された方のご来店が続き
久しぶりのご対面に会話が弾みました。
「なつかし~~~!!」

「3DS」で「すれ違い」をしていたK君
「店長~イワタ~っていう人来てる~、これだれ~」と大声で
私を呼びます。
それ任天堂の「岩田社長」さんだよ」と言うと
びっくりした顔でお店をキョロキョロ
そしてじ~っと画面を見つめていました。


久しぶりに4月新作ベスト5で~す。

第1位 3DS「ファイアーエムブレム」
お客様の幅が広がり、本体牽引の立役者となりました。

第2位 PSP「第2次スパロボZ再世篇」
固定ファンに支えられています。

第3位 PS3「バイオハザードORC」

第4位 3DS「コードオブプリンセス」

第5位 PSP「コンセプション 俺の子供」


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード