追われます~っ。

今日は今週の新作発売に備え、
お店のポスター、POP等の張替えです。
これを変える事でお店の雰囲気がガラッと変わるので、
お客様にもご来店時、「あれっ?」と
気付いてもらえるのです。
今週は、数量的にも多いのでソフトを入れる手提げ袋、
ゲームカレンダー等の印刷物、「予約」のチエック
やる事満載、追加発注も出来るだけ今日中に済ませて
おきます。
こんな事をしている間にも来週以降の「予約」が入り
他のスタッフ達と追加を検討。
問い合わせ、予約の電話も多く、
あっという間に一日が終わってしまいました。

当店のHP「イベント情報」に新しく
「各種カード大会の開催日程」を掲載しました。
12、1月分まで載せてあります。
ご覧下さいね。

いよいよ突入で~す。

今週半ばから「12月」
3DS「マリオカート」PS3「ガンダムエクストラVS」と
まずは「予約」急上昇タイトルの発売です。
翌週末には3DS「MH3G」、今「昨年のお祭り」再来の予約状況。
そして3週目にはPS3「FFXⅢ-2」、新ハード「PSVita」の発売
4週目はクリスマス、最終週は年末~お正月へ
あっという間に今年も終わりそうです。
慌しくなりますが、確実に商品、特典物をゲットする為にも
全ての商品「予約」をお忘れなく。

では、おまちしていま~す。

届きました~♪

任天堂さんから
「プレゼントソフトカタロク3DS/Wii」が
届きました。
「プレゼント」に特化したこのカタログ
幅広い世代の方にも分かりやすく記載されています。
プレゼントをお探しのお客様
是非参考になさって下さい。
対してSCEさんからは
「PS3」「PSP」「PSVita」それぞれの冊子が
届きました。こちらもソフト内容だけでなく
純正アクセサリーも掲載、「あんなのもこんなのも」
「こんな事も出来るんだ」と
読むだけで詳しくなれますヨ。
MSさんからは「みんなのゲームカタログ」
キネクト(コントローラを使わず、カラダの動きで
ゲームを操作できる新しい遊び)を中心とした
とてもシンプルなカタログ
全て、店内、レジ横に置いてありますので
どうぞ、ご自由にお持ち下さい。

ちなにに今週12/1(木)夕方4時から10時まで
「ディズニーランドアドベンチャーズ」&
「スター・ウォーズ」の体験会をします。
当店葛西でカリフォルニアのディズニーパークを冒険したり
ジェダイの騎士となってスターウォーズの世界を全身で
体感しませんか?

午後から秋葉原の超有名店の「長」と付く方々が揃ってご来店
3人も来られてお店大丈夫?と思わず聞いてしまいました。
同業の方が来られると緊張しますが、
悩んでいる事が共通だったり、話をして頷く事も多く
スタッフ共々、とてもいい刺激を受けました。

見てくださ~い。

お客様から
「店長、『ニノ国』やっているんだけど折角なら
大画面でやりたくなって~60インチのテレビ買っちゃった」
「画面大きくなっても全く変わらないんだよ、スゴイねっ!」
こんな豪快な方もいらっしゃるんですね~。
うらやましい限り、
ちなみに私はSONY製、カワイイサイズのTVです。

機種が変わるとその操作方法が気になりますよね
それも大人気タイトルがそうであれば、尚更
そういう不安を一掃する為、
任天堂さんは3DS「MH3G」の
様々な操作方法等々を映像で紹介しています。
新要素タッチスクリーン
マップを配置したり、指で操作が出来る様子が
よ~くわかります。

操作方法が気になる人は、店頭3DSステーションの
映像をチエック!

やっちゃいました~。

実は昨日、イベント終了後、閉店間際に
日テレさんの朝の番組「ZIP!」の取材を受けました。

内容は「中古を買い取る際気をつけている事」でした。

その映像が、今朝7時30分頃放映されたので
それを見たお客様からお電話を頂いたり
お買い上げの際、「店長TV見た~」とお声をかけて
下さる方が続出、びっくりしたのは地方在住の方々から
お電話やメールを頂いた事。
「ZIP!」は改めて人気番組だと実感しました。

お客様の大きな反響を得て早速私も今朝のビデオチエック!
再生ボタンを押すと、2時間ドラマが~~~。
結局録画されておらず~~、私らしいオチでした。

見ている人も笑顔になります。

今日のWii「ファミリーフィッシング&GOバケーション」体験会
やっている人はもちろん、周りで見ている人も笑顔。
知らない人同士で対戦したり、協力したり
それでもだんだん回数を重ねていくとピッタリ息が合ってきます。
体験コーナーから始終楽しそうな声が聞こえていました。

今年は特にこういう「絆」を深めるタイトルに人気が出そうです。
家に集まり、皆でワイワイ、それにぴったりなタイトルが
Wiiには多数揃っています。そのあたりを探してみませんか?

今日から店頭で3DS「マリオカート7」が体験できる様になりました。
体験して早速「予約」をされる方が急上昇!
是非体験しにいらして下さい。

今日イベントにご協力頂いたバンナムさん、
参加して下さった皆様、有難うございました。

尚来週12/1(木)360「ディズニーランド」&「スターウォーズ」体験会を
MSさん、ハピネットさんご協力の元行います。





発売日らしい発売日

さすがにこれだけのタイトルが出揃い、祭日とくれば
開店同時からわさわさ賑わっています。
特に当店では、午後から「DM大会」があるので
その準備もかねて子供達が来てくれました。

今回「予約」トップはWii「ゼルダの伝説スカイウォードソード」
いつもの任天堂ファンが支持してくれました。
嬉しそうにご購入されています。
ファミ通で「40点満点」
細かい動きにも対応、臨場感たっぷり。
だからこそ「リモコンプラス」と「ヌンチャク」がマストアイテム
「モーションプラス」をお持ちでない方はお早めに。

新作ベスト5

第1位 Wii「ゼルダの伝説スカイウォードソード」

第2位 PSP「セブンスドラゴン2020」

第3位 PSP「ダンボール戦機ブースト」

第4位 PS3「メタルギアソリッドHDエディション」

第5位 PSP「ヴァイスシュヴァルツ」両方で

ジャンジャジャ~ン!
今回も私PSP「ダンボール戦機ブースト」に出てきま~す。
ゲームの中で再会しましょうね。

今日も

明日、明後日と今週は変則的な発売日
一つのタイトルに集中するのではなく、バラエティに富んでいます。
そして、複数タイトルで限定版、通常版があったり、
更に特典物があるでしょう。「予約券」を間違えない様貼付等々
緊張する作業が続きます。特に「限定版」は本当に再入荷ありません
からねぇ~、情報が出た、見たらすぐに「予約」の問い合わせを
して下さいね。

明日の準備万端、ではお待ちしています。

慌しかったで~す。

休み明けの月曜日、中々ゆっくりさせてもらえません。
朝から各メーカーさんのご来店が続きました。
1月タイトルのプレゼンやら、イベントの打ち合わせやら
特典物の数の確認、商品確保、予約数とにらめっこしながら
決めていきます。

商品の数量を決める際、私と副店長が2人一緒に
「よ~し、これはいける」とノリノリになった時は「危険」
むしろ、どちらかが多い、少ないと言い合っている時が
上手くいきます。

一番上手くいく時は、メーカーさんのプレゼンを受けて
「あの人」「この人」と当店のご購入されるであろう
お客様のお顔が浮かぶ時、この時はそれほどブレませんね。

寒暖の差が大きくなってきましたので
皆さん、ご自愛下さい。

決まりました~♪

今日は昨日と打って変わって、秋晴れの気持ちの良い日。
こんな日は毎回どこかへ出掛けたくなりますね。

今日は午後から遊戯王の公認大会、
「公認大会」は毎回真剣そのものです。
大きいお兄さん達も参加されるので
当店の子供達は余計緊張するみたいです。

急ですが、今週24日(木)15時から20時まで
Wii「Goバケーシヨン」&「ファミリーフィッシング」の
体験会をバンダイナムコさんご協力の元、行う事となりました。
これから年末年始にかけ、人が集まる事が多くなりますので
大勢で楽しんでもらえるゲームをチョイスしました。
子供から大人までどなたでも遊べます。
既発売タイトルですが、どうぞ体験して下さいね。

新作ベスト5

第1位 PS3「コールオブデューティモダン・ウォーフェアー3」

第2位 PS3「ニノ国」

第3位 360「コールオブデューティモダン・ウォーフェアー3」

第4位 DS「ワンピースギガントバトル2」

第5位 PS3/360「セインツロウザサード」

明日天気にな~れっ!

今日は開店から閉店まで終日雨、風に見舞われ
ご来店されるのが、お気の毒なくらいでした。
大勢参加してくれる「DM大会」も今日は、いつもの半分
それでもとても楽しそうな声が
奥のコーナーから聞こえていました。

今週の新作で
PS3「ニノ国」が面白い動き、発売日ゆっくりスタートしたのに
むしろ週末に向け数を重ねています。発売日集中のPS3タイトルの
中では異例、ロングランでの販売となりそうです。

明日天気にな~れ。

宜しくお願いします。

先日3DS「NeWラブプラス」の発売日が、
2012年2月14日(火)
連絡を受けました。
その時は「バレンタインデー」に発売日とは「ラブプラス」らしい
発売日設定と思いました。
しかし、よ~く考えてみるとこの発売日ではお客様のお買い上げ時に
よって「バレンタインデー」イベントが起こる人と起こらない人が
出てくるのではないか、不安になってきました。
閉店間際にお買い上げになった人も本当に大丈夫?
それを逃したら1年間そのイベントに遭遇しないんじゃ。
「クリスマス」「初詣」「お正月」
メインイベントがどんどん遠のいていってしまって
最後の大事なイベントそれが「バレンタインデー」

そんなお話をお客様とで盛り上がり
そこで私が代表して「ラブプラスチーム」にお願いです。

色々な不安をお客様に持たせるより、
この大イベントを安心して楽しんで頂ける様、
発売日を1月末ぐらいまで、前倒しに
どうかご検討下さい。宜しくお願いします。

行ってきました&出来上がりました~♪

今日は午後から任天堂さんの商談会に行ってきました。
いつもなら年明けは静かになってしまうのに
今年の任天堂さんはしっかりラインナップを揃えてきました。
特に3DS「バイオハザードリベレーションズ」は
映像の美しさにまず驚かされました。
これを見ているだけでも、大満足。
どうか1/26発売をお忘れなく!
又2/16には3DS「シアトリズムFF」
思い出にしたるもよし、リズム音楽を楽しむもよし
難易度が変えられるのもイイですね。
「FF」ファンならずとも必携タイトルになりそうです。

夕方お店に戻ったら「VITA」コーナーが完成していました。

映像でゲームタイトルやアクセサリーの説明も
流れています。興味のある人は是非ご来店下さいね。

再開しました~♪

今日から「Vita」12/17発売日分の予約再開です。
入荷日不明でご予約をお受けしたお客様も
もちろん、12月17日発売日でご用意出来る様になりました。
順次電話連絡を入れておりますので、しばらくお待ち下さい。

昨日お休みしたお陰でリフレッシュ
「元気」になりました。

店内は明日発売の「ニノ国」メインの売り場
新しい限定本体PS3「スカーレット・レッド」「スプラッシュ・ブルー」
「ニノ国同梱オリジナル本体」PSP「レッド/ブラックバリュウーパック」も
並んでいますのでご覧下さい。
「予約」第1位のPS3「コールオブデューティMW3」
前作を既に越える「予約数」です。
限定版はDS「ワンピースギガントバトル2」が大人気です。


明日は本体関係も絡んだ発売日
「予約」も多数頂いておりますので
きっと賑やかになるでしょうね。
では、お待ちしています。

明日はお休みです。

明日は今年最後のお店のお休みをします。

毎年、今年こそは「お休み」を増やそうと思うのですが
丁度用事が入ったりして、中々お休み出来ません。
でもさすがの「私」も「よる○○」には勝てず
「疲れ」がどっと出てきてしまいました。

特に最近の業界事情には押し流されてしまいそうです。

気分転換、体も心も休ませてきますね。

穏やか過ぎて~

今日は、お天気も穏やか~、
お店も穏やか(これはちょっと困ります~)

いよいよ年末本番直前だからでしょうか
「予約」を入れにご来店はされるのですが~、
今は本当に欲しい物以外「手」を出して下さいません。
この9月から新作ラッシュで、どれを選んでよいのやら、
贅沢な悩みが続き、結局は購入を見送るお客様が
多く見受けられます.
分散して発売されていれば
結果は違ってきたと思われるのだけに、残念です。

新作ベスト5

第1位  PSP「初音ミク PDエクステンド」

第2位 PSP「俺の屍を越えてゆけ」

第3位 PS3「戦国BASARA3宴」

第4位 PS3「MGSPWHD」
 
第5位 Wii「ポケパーク2」

相変わらず

今日は、昨日までの寒さがどこかへ行って
穏やかな土曜日となりました。

午後からはT/C「バトルスピリッツ公認大会」
参加される方のお顔も見覚えのある方が
増えてきました。まだまだ不慣れで教えてもらう事が
多いのですが、宜しくお願いします。

当店は、某社の発注システムを利用しているのですが
そのシステムがどういう訳か、今朝から使用出来ず、
関係各位に連絡をして、今後どうしようか夜まで検討して
いました。結局FAXでと決心した後でもう一度トライ、
するといつものように出来るではありませんか。
そしてよ~く見ると、「メンテナンスのお知らせ」が・・・。
これを見ていればあんなに焦る事なく、イライラする事も
なかったのに。
相変わらずのあわてんぼうの私でした。

思い出しました。

今日は残念ながら、
終日寒い雨の一日となってしまいました。

この時期、こんな日にはいつも思い出してしまう事があるんです。
そう当店を始めて一週間足らずの日
後にも先にも売り上げ最低新記録を樹立したあの日を。
レジ閉めをするのに殆ど時間がかかりませんでした。
お買い上げ頂いたお客様と商品、金額を全部覚えていました。
何だかわからないけど、涙が出てきて
泣きながらレジを閉めていました。

若かりし日のにが~い思い出です。

時間差攻撃??

今日の主な新作は
PSP「初音ミクPDエクステンド」、「俺の屍を越えてゆけ」
PS3「戦国BASARA3宴」「MGSPWHDED」
それぞれの売れ方が面白かったのでご紹介しますね。

PS3「戦国BASARA3宴」は「予約」の80%が女性
確かにこのシリーズ、女性に人気ですがここまでシェアーが
高くなるとは思ってもいなかったので、発売日どうなるか
心配していました。ところが発売日の今日、
男子がこぞってこのタイトルをご指名、盛り上がりました。

オープンから夕方まで圧勝だったのがPSP「初音ミクPDエクステンド」
しかし夜になると今度は「俺の屍を越えてゆけ」が圧勝!
「MGSPWHDED」もどちらかというと夜タイプ
この様に時間帯によって、売れている物が変わっているんですヨ。

ネットの使い方

本日は荷受日、
朝から荷物の受け取りでバタバタしていました。

意外にPSP「FF零式」がロングラン販売となっています。
今までなら「FFシリーズ」は初動型
そこでお買い上げにいらしたお客様にお聞きしてみました。
「発売日からけっこう経っているのにどうして今日お求めに
なるのですか?」
「ネットで調べて評判が良かったし、友達にも勧められたから」
とのお答え。高い買い物(7700円)ですものね~、
慎重にならざるを得ません。
「ハズレ」を買いたくない、という強い意志を感じました。

「ネット」をこういう風に使っている人が増えてきています。

メーカーさんもいい加減な「作り」「対応」が出来なく
なってきたという事ですね。

行ってきました~♪

今日は午後からMSさんとセガさんの商談会に
行ってきました。

どちらも前回欠席したので、久しぶりです。
やはり会場で実機で見せてもらうと、イイですね。
ワクワク感も含め、ダイレクトに伝わってきます。
ゲームは触ってナンボですね。

12/8発売、キネクト専用 360「ディズニーランド」は音声認識が
「日本語」で出来るのを聞いて一安心。
ミッキーに用事頼まれるって、現実にはありえない事
それがゲームで体験出来るんですヨ。
無駄に何度もミッキーとハグしたくなります。
ミッキーファンならずとも、お子様のいるお家では
是非このタイトルを遊んで頂きたいですね。。
今年のクリスマスプレゼントに最適です。

届きました~♪

「さらに深まるハンター生活!!」というコピーが付いた
3DS「モンスターハンター3G」用の販促品が
カプコンさんから届きました。

その中には新モンスター「砕竜ブラキディオス」
「尾斧竜ドボルベルク亜種」「魚竜ガノトトス」
「白海竜ラギアクルス亜種」らが飛び出す絵本の様なPOPに
なっていますのでわかり易いですよ。
「3DS」コーナーに置いてありますので
ご覧くださいネ。

店内あちこちでPS3「ニノ国」の映像が見えます。
是非その映像の美しさをご堪能あ~れ。
この秋、間違いなくやっておきたい「RPG」です。

今日も3DS「スーパーマリオ3Dランド」が元気です。

雨の日曜日

折角の日曜日なのに「雨」が~
朝から空を眺めてがっかり、
お店はお天気にも一喜一憂してしまうのです。

3DS「スーパーマリオ3Dランド」は本体を牽引というより
3DS既存ユーザーを眠りから覚ましてくれました。
発売すぐに本体をご購入された方のご来店が
相次ぎました。

所狭しと「初音ミク」「星のカービィ」「ゼルダの伝説SS」
「スーパーマリオ3Dランド」の
ちょっと大きい立て看板が通路においてありますので
ぶつからない様、気をつけてネ。

店頭に置いてある「PSTV」で12/17発売「Vita」の本体だけでなく
アクセサリー等の映像も始まりましたので、
興味のある人は、どうぞ店頭の「PSTV」をご覧下さい。

新作ベスト3

第1位 3DS「スーパーマリオ3Dランド」

第2位 PS3「アンチャーテッド」

第3位 PS3「バトルフィールド3」

考え込んでしまいました。

昨日、久しぶりに電話で話した元A社のYさん、
今月末頃に実家に帰る事になったので
今日はお別れのご挨拶に、ご来店されました。

ゲーム業界創成期を共に過ごした彼は
今だに何かと仲間意識があって、顔を見た途端
楽しかった思い出がいっぱい蘇りました。
開口一番「昔は良かった~っ!」


最後に「これからも元気でお店をやってて」と言われましたが
大手系列店舗でない当店の様な地元密着のお店が
本当にやり続けられるのか、厳しい現実を前に
考え込んでしまいました。

驚かれていました~♪

今日は夕方からPS3「ニノ国」のイベントを
SCEさん、レベルファイブさんご協力の元行いました。

開始前から女性のお客様が待たれていて、
い~い雰囲気でのスタートです。
始まってまもなく
「う~ん、悩むな~、思っていた以上の出来にびっくり~」
「もっとやりたいんだけど~、本体持っていないし~」
「このタイトルの為だけに買おうかな?」
こんな質問をされたら即座に元気よく「イエ~ス」です。
でも高い買い物なので、もう一度考えてから
ご来店下さる様お願いしました。
結構、本体と一緒に購入を考えていらっしゃる方が
多いとわかりました。

更に今日から
「さがそう!ニノ国・リアル世界一周旅行プレゼントキャンペーン」が
レベルファイブさんから発表されました。
詳細はこちらをクリックして下さいね。

今日の発売日

今日は3DS期待の「スーパーマリオ3Dランド」の発売
久しぶりに多くの「予約」を集めてのスタートです。
やはり今日は「マリオ」一色、特に開店直後からお昼過ぎまでが
ピークでした。まだまだ大人中心ですが、中には子供さんだけで
ご購入の方もいらっしゃいました。
3DS本体「アイスホワイト」も本日発売でしたが、
先月発売の「ピンク」に比べると静かなスタート、
これで5色揃いましたので、選ぶ楽しみが増えました。
「マリオ」の陰に隠れスロースタートとなった「スラモリDQ3」
内容がいいだけに、SQさんの広告、宣伝手腕が問われます。
もっともっとアピール、宜しくお願いします。

昨日発売PS3「アンチャーテッド」「バトルフィールド3」も
好調です。

明日は夕方5時からPS3「ニノ国」体験会です。
見た目よりもやりごたえ十分の「RPG」体験を是非どうぞ!

では、明日お待ちしていま~す。

「ハリソン」効果大!

今日発売のPS3「アンチャーテッド」
ハリウッドスター、冒険物と言ったらこの人
映画「インディージョーンズ」でお馴染みの
「ハリソンフォード」がTVCMを務めました。
その効果たるや、シリーズ最速、最高の結果と
なる勢いです。ホント、映画を観ている様ですものねぇ~
本日の1番になるのも納得です。
2番手はPS3/360「バトルフィールド3」こちらも
今までのイメージを一新、力強い動きですヨ。
明日はいよいよ3DS「スーパーマリオ3Dランド」
新色「アイスホワイト」の発売日、どこまで市場を
リードしてくれるのか、とても楽しみです。

行ってきました~♪

今日は午後からSCEさんの商談会に行ってきました。

今まではPSP,PS3だけだったのですが
先月から「Vita」が増え、本体機能の勉強に
引き続き、ゲームソフトはもちろん、周辺機器も
サンプルが展示され、先月の勉強会で出た流通からの
質問に答える形で「Q&A」が大画面で映し出されて
いました。だからより不明な内容が明確にされ
他の店舗の人も、同じ様な疑問を持っている事に
安堵したり、具体的な説明で分かり易かったです。
わからない事が出てきた時に見る「販売マニアル」も
頂いてきました。

「Vita」の事でわからない事がありましたら
何でもお聞き下さい。すぐにお返事出来ない事も
多々あると思いますが、必ず調べてお返事します。

届きました~♪

本日、任天堂さんから
「これからのニンテンドー3DS 2011冬」の冊子が
届きました。
中身はこの冬発売される主役級の3DSタイトルと
年内に発売される「3DSソフト」の予定表、
主役級のソフトがカレンダー順に並んで
見ているだけでワクワクしてきますヨ。


今日から「ニンテンドーおさがしガイド」がリニューアル
30分に1回「マリオ」があの音楽と一緒に画面に登場
時間を教えてくれます。最初あの音が聞こえた時は
びっくり!誰がこの音を出しているの?っとキョロ、キョロ
お茶目な任天堂さんの施策です。

10月本体トップは3DS「ミスティピンク」
PS3は「WE2012」、PSPは「FF零式」Wiiは「星のカービィ」
3DSは「勇限会社ブレイブカンパニー」でした。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード