「や~だ~っ!」

明後日から4月、今朝某メーカーさんから担当変えの連絡が入りました。
「え~っ!」「どうして?」
折角お互い慣れてきて”あうんの呼吸”になってきたというのに
これでは、朝からテンションが下がります。
頭では「永久担当なんてありえない」とわかっているのに
ずぅ~っと当店の担当でいて欲しかった。
毎年、これの繰り返し。

又夕方までメーカーさんの来店が続きました。
その中の某社、こちらも担当変えのお話です。
「また~、や~だ~っ!」
でも「マーヤさんは会社全体で担当しますから今と全く変わりません」
との嬉しい言葉にほろり。
こう言われたら頑張るしかありませんよね。

今までわがままな私におつき合い下さり、
有難うございました。


今日も寒いで~す。

前週に引き続き、種類は多く発売されたものの
市場を大きく引っ張っていってくれる感じではなく
全体的に静かな印象です。

PSP「ディスガイア2」が中高生に人気の為
中高生の方のご来店が多かったんです、
そこで「ディシディア」「テイルズ」「MH」「PSP」「マルチレイド」が
又活発に動き出したんですよ。

新作ベスト3

第1位 PSP「ガンダム戦場の絆」
4人、8人対戦が「売り」のゲームなのに春休み中の発売と
あっては友達を集められません。今は一人でコツコツ。
新学期が始まってからみんなで遊び出す?

第2位 PSP「魔界戦記ディスガイア2」
PS2からのリメイクと侮っていました。中高生に絶大の人気
いい意味裏切られました。まだまだ長く動きそうです。

第3位 DS「遊戯王」

お目にかかりました~。

本日午後から、近くにある専門学校「TCA」開催
スパロボシリーズプロデューサー「寺田貴信氏」の講演会に
行ってきました。

専門学校の講演らしく、『ゲームの作り方』がテーマ。
ゲームの出来上がるまでを映像を交えながら
教えて頂きました。
最初の雑談の様な話し合いの中から生まれたアイディアが
より具体的になっていく様子は、とても面白かったです。
そんな風にして生まれたタイトルも
最終企画会議で「ボツ」になるのも「ある」との事
厳しい一面も伺えましたよ。
そして将来のゲームプロデューサー、ディレクターの為に
ご本人の就活のお話やバンプレストに入社した頃
モビルスーツクイズでその全部の名前が言えた等々
とても楽しくわかり易くお話して下さいました。

その後学生さんからの質疑応答

最後に
「何でもいいから自分の好きな事をつきつめろ」という締めの言葉で
講演会が終了しました。


終了後「寺田氏」とお話させて頂き、
そのきさくなお人柄に大感激、
図々しいお願いと思いつつも、
PS2「スパロボZスペシャルディスク」&DS「スパロボK」
発売直後のタイミング、
きっとお客様は喜んで下さるハズと「サイン」をお願いしました。
「僕はあまりサインしないんですよ。」と仰りながらも
書いて下さいましたよ。
その「お宝」がレジ後ろに飾ってありますので
『スパロボファン』は是非ご覧下さい。

お待ちしていま~す。

寒い一日となった為?子供達も少なく静かでしたね。

この静けさを打ち破る企画
只今、”新品春の大セール”を行っておりま~す。
あえて大々的な告知をしていません。
よ~く見るとあれっ、あれっ!
いつもよりお徳なお値段設定になっていま~す。
買おうか、買うまいか悩んでいた人は、この機会に是非どうぞ!
新品に引っ張られ、中古も若干下がっておりま~す。

肩透かし?

今月は毎週それなりのタイトル発売で盛りあがっていましたので、
今日の発売日は「アレッ~?」
予約されていたものは、確実にお引取りされるのですが
それ以外の”ヒヤカシ”のお客様が少なく
お天気がイイわりには、静かな発売日となりました。

しかし給料週らしく、
新作タイトルよりむしろ各種本体ご購入の方が、目立っていました。

4月は公約通り体験会が目白押し!

4/3(金)Wii「朧村正」15時~21時

4/9(木)PSP「戦国BASARAバトルヒーローズ」
           15時~21時

4/12(日)DS「風雲大籠城」13時~17時

詳細は当店HP”イベントコーナー”をご覧下さい。

新作ベスト5

第1位 PSP「戦場の絆ポータブル」

第2位 PSP「魔界戦記ディスガイア2」

第3位 DS「遊戯王50’s」

第4位 Wii「「遊戯王50’s」

第5位 PS2「ビタミンZ」

もちっきり♪

今日ご来店なさるお客様、お客様、
皆さん、嬉しそうに昨日の『WBC』の話をなさいます。
「良かったよね~」「ホント勝って良かった!」
昨夜はあちらこちらで祝勝会が開かれたんでしょうネ。
してその経済効果は?

今発売されてるWii「パワプロNEXT」PS2「パワプロ2009」
4/2発売DS「ファミスタ」4/29発売「メジャーリーグ」も
野球つながりで、この波に乗りたいですネ。

明日は今月最後の発売日
「DQⅨ」が抜けた今、何だかパンチに欠けます。

気持はすでに4月、
今年は意外?に粒揃い、
特にゲーム大好きな人には外せないタイトルばかり
そこで当店、体験会をほぼ毎週行いますので
是非ご参加下さい。
詳細は後日、お楽しみに!

WBC優勝!有難う!

5度目の日韓戦、
アジア勢の優勝争いにホント興奮しましたねぇ~。
9回裏の攻撃にもう「負け」がちらちら頭をかすめ
怖くてTVを観ていられませんでした。
結局お客様がワンセグで実況放送、
お陰で店内は大いに盛り上がりました。

優勝が決まった所で、「祝!連覇達成JAPAN」のポスターを
店頭いっぱいに張り出しました。

実はこのポスター、
4/29発売Wii,、PS2「メジャーリーグ2009」用のモノ。
今回WBCモードがその中に、搭載されているからなんです。
このポスターのスゴイ所は両面印刷
表面、優勝した場合は「祝!連覇達成JAPAN」
裏面、負けた場合は「興奮をありがとう」の
どちらの場合にも使える優れものなんですヨ。

コナミさんの粋な計らい、
タイムリーに使えて、良かったです。

PS2「パワプロ2009」Wii「パワプロNEXT」も
優勝のムードに乗って早期完売といきたいですネ。

やった~!

WBCアメリカ戦、日本が勝って決勝進出!
で~又韓国と5度目の対戦、今までが2勝2敗
アジア勢での優勝決定戦は、嬉しいですよね。
ここまできたら、サムライニッポンに是非優勝してもらいた~い。

夕方からようやくおさまりましたが、今朝の風は凄かったです。
自宅のドアが風で押され、中々開けられなくなりあせる一幕もありました。
また今日アポが入っているメーカーさんから
東西線が動いているかどうかの、確認電話をもらいました。
残念ながら自動車通勤の私には、答えられませんでしたけどね。

店頭はモンハンだらけです。
片や「PSP300万本有難う」の大きな立て看板、
もう一方にはWii「MHG」のこちらも大きな立て看板
そしてPSPコーナーにも「MH2ndG」の看板があります。

店頭も店内ディプレイも変わりました♪

PSP2008年売れたソフトTOP30を陳列!
さすがに新品だけで揃わなくて中古も混ざっていますが、
これだけ並ぶとつい、それぞれの発売日を思い出して
感慨にふけっている自分がいました。
只、メーカー出荷での”30”なので
当店ランクと微妙に違いもあるんですけどネ、

それにしても感心するのは、昨年第1位に輝いた「MH2ndG」が
一年たった今でも本体を牽引しているタイトルであるという事です。
新色と一緒にご購入される方、
いまだにクエストのダウンロードにいらっしゃる方
カプコンさんの新しいPOP作製、
だからこそ、積み上がっての300万本達成なんですネ。

新作ベスト5

第1位 DS「スーパーロボット大戦K」
発売日が前倒しになったにも関わらず、予約をなさった全ての
お客様が引き取りに来られ、そのファンの熱い想いを肌で感じています。

第2位 PS2「実況パワフルプロ野球2009」
明日はいよいよアメリカ戦、その結果に大きく左右されます。

第2位 PS2「アマガミ」
前作より早いスピードでの消化は、特典物ドラマCD効果?

第4位 PSP「ブランディシュダークレヴナント」

第5位 Wii「実況パワフルプロ野球」

第5位 PSP「牧場物語シュガー村とみんなの願い」

へぇ~。

お客様からお伺いしたのですが
PS2「実況パワフルプロ野球2009」が某TV番組の中で
使われたんですって。
私は残念ながらその番組を見れなかったんですけど
このソフトを使って日本VSアメリカの試合をゲーム上で再現、
結果は「日本の勝ちとなったんだよ」、と嬉しそうにお話されていました。
こんな使い方もあるんですね。

今回はコナミさん頑張りました、
いつもより定価を下げ、4980円ととても購入し易い
価格になっています。
スタートは鈍かったもののWBC効果もあって、
昨日あたりからジワジワ動き出しました。

今日は連休中日、い~いお天気に誘われどこかお出かけ?
昼間はのんびりム~ド漂っていました。
ようやく忙しくなったのが、夕方からで~す。
本体は携帯ゲームの新色中心、
ソフトはやはりDS「スパロボK」が強いですね。

な~るほど。

今日はDSi新色発売日であると同時に
発売が前倒しになったDS「スーパーロボット大戦K」の発売日

いつもの「スパロボ」らしい初速、
休日も重なって、「スパロボK」一色となりました。
今回もダブルスロットシステムが搭載されている為、
GBA「スパロボJ」や「A」等の中古が一気に動き出しました。
強化パーツがもらえるとあれば、やってみたくなりますよね。

お客様入って来られるなり
「カラオケに行ったら『龍3』買うのを思い出したんだ」ですって、
コラボ企画大当たり~~~!

今朝はWBC中継でシ~ン、
試合が終わった途端、ようやく休日らしくなってきました。
現金なもので、WBCで日本が勝つやいなや
新品、中古、各種野球ゲームが動き出しました。
皆さん、試合をご覧になっていた様ですね。

華やかになりました~♪

PSP、今日から新色グリーンとイエローが増え全部で7色
ずら~っと並んでいると見ているだけでウキウキ
春らしくてイイですネ。
DSiも明日から新色、ライムグリーン、ピンク、メタリックブルーが増え
全部で5色、こちらもモックを並べたら
そのコーナーがぐ~んと華やかになりました。
これで皆さん、携帯ゲームに興味を持ってくれるといいなぁ~。

予約順でいくと今週のPSPは「スピリティッド・グリーン」がトップ
特にメモステ、ポーチが付いたバリューパックに人気が集中しています。
DSiは「ピンク」「ライム」「ブルー」の順です。
特に「ピンク」は、予約完売となっていますので、
申し訳ありませんが、次回入荷待ちです。

新作ベスト3
第1位 PS2「アマガミ」

第2位 PS2「実況パワフルプロ野球 2009」

第3位 DS「電撃学園RPG」(両方合わせて)

始まります~!

その名も
「モンスターハンターポータブル2nd G
300万本突破記念!
狩友よ!ありがとう!キャンペーン」


応募期間 3/20(金)0:00~4/12(日)24:00
応募方法 キャンペーンサイトからクイズにお答え頂き、
     必須事項・アンケートをフォームに記入の上応募というもの
キャンペーンサイトURL
http://mhp2ndg300.jp
パソコン、携帯電話からアクセス可能
抽選/賞品の発送

昨年3/27に発売された「MH2ndG」がベスト版を含め300万本を突破した事を
記念して、カプコンさんより「ありがとう」の感謝をこめたキャンペーン
開催なんですって、賞品がスタミナ回復用に「全国共通お食事券」と
ハンター気分盛り上がる事間違いなしの「モンハンオリジナルTシャツ」
オープンキャンペーンなので、キャンペーンサイトにパソコン、携帯電話から
アクセスして、クイズに答えるだけでO.K
春の運試しやってみませんか?

スクエニさんも力入っていま~す。
DS「黒執事ファントムアンドゴースト」のポスター、
ファンの方に喜ばれる高品質の出来。
とにかく一度ご覧になる価値あり!

面白そ~~!その②

先日任天堂さんの商談会で見て、気になっていたWii「朧村正」
本日マーベラスさんにソフトをお持ち頂いて、スタッフ一同で体験会です。

和風アクションRPG、その華麗な剣さばき、美麗な映像
何よりスタッフが夢中になって楽しそうにやっています。
私はその様子を後ろからじ~っと見ていました。
面白そ~!、下手な私には出来ないけど、
見ているだけでも楽しくなってきました。

又同じマーベラスさんから5/28にPSP「勇者30」
こちらは1枚のタイトルにRPG,SL、AC、シューティングと
4種類のジャンルの違うゲームが入っているんです。
そして1ステージ30秒という短かさ、
それなのに総数100以上のステージ、
マルチエンディングというボリューム。
更に多数の有名イラストレーター起用の豪華さ
又超有名作曲家もズラ~リと顔を揃えているんです。

両者共、マーベラスさんタイトルですので
体験会開催をお願いしました。
詳細が決まり次第お伝えしていきますネ。

面白そ~~!

本日はカプコンさんに、
逆転シリーズ最新版DS「逆転検事」を持ってきてもらいました。

今度は舞台が「法廷」から「事件現場」に、
弁護士から検事「御剣怜侍」へと変わりました。
そして御剣さんを操作して現場を色々調べたり、
話を聞いたりして矛盾点をついていきます。

本当はしっかり体験しなければいけない立場なのに
今日はすっかり一ファン、
「お願いだからこれ以上画面見せないで」と
見たいけど、見ちゃうと発売日の楽しみが
でもしっかり見ないと、お客様に説明出来ません。
あ~あ~っ気持はハムレットでした。

シリーズ常連キャラクター以外にも、
新しい登場人物が増え、今後の展開がとても楽しみ!
本当に早く来い来い♪発売日5/28。

今風活用方法

ご活用を!

ご存知だと思いますが、
DSでもPSPでもお店にご持参頂ければ
体験版のダウンロードが出来るんですよ。
もちろんこれから発売するもの、既発売のものもあります。
だから内容がわからず購入を迷っている人は、
「DS,PSP」をお店に持ってきて、
体験してからGETという流れを作って下さい。
これが今風の購入パターン?ですよ。

まずは今週発売のDS「立体ピクロス」でやってみて下さい。
本編は問題数も350問以上、
更にWi-Fiに接続すれば新しいパズルがダウンロード出来ま~す。
そして自分で作ったパズルをお友達と交換する事も出来るんですよ。
パズル好きには、きっとハマる事間違いありません。

新作ベスト3
第1位 PS3「無双OROCHI Z」

第2位 DS「立体ピクロス」

第3位 Wii「ピクミン2」

日替わりメニューの様で~す。

不思議な物で毎日売れるタイトルが変わるんですよ。
例えば昨日はPS3「龍3」単体と本体同時購入が多かったんです。
でも今日はPS3「バイオ5」がダントツ、
昨日の大人しさがウソの様です。
Wii「ピクミン2」も今日は賑やか、
子供達がお父様、お母様をっ引っ張ってきてくれています。
毎日同じペースで動くのがPSP「無双マルチレイド」
小さい数字ですが、コンスタントに数字を重ねています。
又新作が発売されるに従って、シリーズタイトルであれば
発売日前の月から、中古、新品と売れていきます。

卒業、転勤、シーズンたけなわ、お別れのご挨拶が続きます。

社会人になったからとスーツ姿で颯爽と現れたお客様
私はすっかり母親目線、
りっぱになった息子?にウルウル。
こうやって見せに来てくれるって
小さい時から知っているだけに、やはり嬉しいものですネ。

有難うございました♪

今日は終日、色々な方々から美味しいケーキ、お菓子、等をお届け頂き
本当に嬉しかったです。有難うございました。

「デモンズ」「龍3」「バイオ」「無双Z」と続いて発売されますと
さすがに「PS3」が目立ちます。
今まで携帯ゲームで満足されていた方も、
「そろそろ、PS3買おうかな」と言いながらソフトを物色中。
又TVの買い替えも次世代機への大きな後押しとなっている様です。
折角ならきれいな映像でと「HDMIケーブル」をご購入される方が多いですよ。

だから今日もPS3「龍3」「無双Z」を中心に
Wii「ピクミン2」DS「立体ピクロス」が続いています。

静かでございま~す。

2月中旬より慌しい発売日が続いていましたので、
今日の発売日はとても静かに感じます。
種類もそれ程多くありません。

新作ベスト3

第1位 PS3「無双OROCHI Z」
派手な宣伝がない割には確実に数字を重ねています。
無双ファンは根強いですネ。

第2位 DS「立体ピクロス」
わかり易いTVCMが直前の予約を急上昇、
ロングランでの販売が見込めるタイトルです。

第3位 DS「アニーのアトリエ」

ようやく「定額給付金」支給が決まり、3.4月はコレで弾みをつけたい?
便乗キャンペーンがPSP「勇者のくせになまいきだor2」で始まりま~す。
3/12~3/31の期間中にソフト購入のお客様へ「定額給ふきん」をプレゼント!
ちょっと笑えるヘンなゲーム、
気になっていた人はこの機会にGETして下さいね~。
他にも「給付金」キャンペーンが始まったらお教えしていきます。

行ってきました~!

今日は午後から
「Xbox新作タイトル内覧会」&「モンスターハンター5周年記念パーティ」に
行ってきました。

昨年夏より順調に本体の数字を伸ばし既に100万台!
この数字は通過点で今後もどんどん伸びていく事を期待します。
なんだけど、慎重なMSさんらしく、
中々今後のタイトル名を発表されません。
発売延期をされても困りますが、あまりに発表されないのも
寂しいものです。来期からはそのバランスも考慮して欲しいです。

「モンスターハンター」シリーズ第一作が発売されてから丸5年
そのお誕生会が都内某所で行われました。
会場内にはWii「MHG」「トライ」が出来る様、試遊台が設置されていました。
出されるお料理も「MH」にちなんだ名前が付いていたり
ドリンクも栄養剤、回復剤となっていたのが、楽しかったです。
大画面にこの夏発売の「トライ」の映像が流れる度どよめきが、
今日の来場者は皆さん業界関係者ばかりのハズなのに、
それでも一喜一憂、来場者も実はハンターばかり?

ゲーム内で使われるオーケストラ演奏の収録風景
モンスターの音入れの様子、こんな風にして作られるのだと
感心しながらメイキング映像を見せてもらいました。

第一作を始めて見て惚れ込んで、お客様にオススメ出来て
本当に良かった!私の大好きな「モンハン5周年おめでとう!」


混んでいました~。

今日の午後から「セガさん春の商談会」に行ってきました。
開始すぐに行ったのですが、すでにかなりのお客様
PS3「龍3」DS「セブンスドラゴン」の好調さが
そのまま商談会の来店者数に比例しています。
セガの営業マンとお話をされているバイヤーの方々の笑顔が
その好調さを物語っています。

昨年の『TGS』からその後の情報がないので気になっていたタイトルDS「無限航路」
今回プロデューサを務めるプラチナゲームズの稲葉さんも来場されていました。
以前「大神」のイベントでお世話になった稲葉さん、
体験しているユーザーの様子を、棚の後ろからそ~っと見ていらした姿が
とても印象深く残っています。
そしてPS2タイトルとしては珍しく、
発売から3年近くたった今でも、ベスト版が売れ続けているんですよ。
そんな稲葉さんプロデュースタイトルの「無限航路」
今回は「RPG」タイトルで勝負、
その壮大なるストーリーを十分楽しんで欲しいとのコメントも
頂いてきました。
今から6月が楽しみです。

やはり今日も

先週の土曜日同様、今日も「WBC韓国戦」
先週46%を超える高視聴率で、
店内シ~ンと静まり返っていた事を思い出しました。
まさしく今日も同様、全くお客様がいらっしゃいません。

違っていたのはその勝敗、
日本が韓国に負けたのです。

前回コールド勝ちしたなんて思えない
1点をめぐる息詰まる様な攻防戦、
だから日本最後の攻撃が終わった瞬間、
思わず「あ~あ~っ」とため息が出てしまいました。
俄か野球ファンの私がっかりして、
一気に「やる気」を無くしてしまいました。

明日はセガさんの春の商談会、
気を取り直して、面白いタイトルを探してきます。
何が飛び出すやら楽しみですネ。

影響大です。

2人用が認知されてる表れ?
「バイオ5」発売で両機種共、
コントローラが動いています。

アイテムダウンロードをする人が多い為?
PSP「アイマス」発売でネットワークカードが
急に動き出しました。

全機種「バイオ」シリーズ、360「アイマス」、
PSP、PS2「無双」シリーズ、PSP「スターオーシャン」が
よく売れていました。


マルチ展開の「バイオハザード5」
TVCM、店頭販促品、POP、ポスターに至るまで
360版ばかりが目立っていました。
360版「1」に対してPS3版「3」という結果になったのですが、
前週の「龍3」に比べるとプロモーシヨン全般、
特にPS3版に関して物足りない感じは否めません。
両機種トータルで「龍3」とほぼ同じ結果なのですが
「バイオ」シリーズはゲームを代表するタイトル
だからこそ、期待も大きくこのスロースタートが
私自身納得できません。
今、もっと大きく展開していればと
歯がゆい気持になっています。

そして誰もいなくなった。

ようやくお天気になってほっとしたのも束の間
夜7時過ぎからお客様の出入りがパラ、パラ。
一時全くいらっしゃらなくなって、
店内シ~ンと静まり返っています。
土曜日の夜にこんな事ってと
少し落ち込み考える事数秒。
どうして?あ~っ!今『WBC日韓戦』の真っ最中?
コレが原因なんじゃない。
私も事務所に途中経過を見に行きました。
「勝ってる」「勝ってる」「大量得点」
「ヤッタ~~~!」思わず「ヨッシャ~!」
日本チーム勝利にすっかりご機嫌になりました。

10時近くになっていつもの土曜日の夜らしく
ワサワサ混みだしてきました。

PS3「バイオハザード5」とDS「セブンスドラゴン」が
今日も元気です。

行ってきました~♪

大雨降る中、コナミさんの商談会に行ってきました。

”こんなお天気だからがらがらでしょう”と思って行ったら
とんでもありません。いつもと変わらない人数、
そして皆さんとても熱心に説明を聞いていらっしゃいました。

スポーツタイトルを沢山抱えるコナミさんらしく
4、5月は野球、サッカーが予定されています。
それも前作実績の悪かった「Wii」からとなれば
私も最初は「もう、騙されません」という懐疑的態度です。
そのあたりはコナミさんも認識していらして
前作指摘された所は直し、出来る事が大幅に増えています。
中身がかなりよくなっているのに、このままでは埋もれてしまうかもしれません。

お客様に、映像をお見せしたり、POP等製作する事によって
前作との違いをわかってもらえる様にしていきますネ。

営業発案の”リバーシブルポスター”が面白かったです。
どちらが使える様になるのか、今から楽しみ。
どのタイトルに付けるポスターか、お客様には到着してからお教えします。

3月初の発売日

ようやくお天気になってくれてホッ!
気持も晴ればれ、元気よく「いらっしゃいませ~」の声が出ます。
そして冬用コートを脱ぎたくなる様な暖かさとなりました。

先週のPS3「龍3」と「バイオ5」発売日の間隔がたった1週間では
「龍3」が引っ張りきれず、「バイオ5」緩やかスタートとなってしまうのではと
心配していましたが、PS3、360版共にソフト単体は非常によい
スタートを切りました。
欲を言えばもっと本体を牽引して欲しかった。
どちらも先週に比べ大人しかったですね。
又PSP新色カーニバルカラーは、ゆっくりスタートとなりました。

新作ベスト5
第1位 PS3「バイオハザード 5」
先週の「龍3」とお客様があまりかぶっていらっしゃらないので
今後は両者もっと伸びる可能性大?

第2位 DS「セブンスドラゴン」
先週に引き続きセガさんやってくれました。
新規タイトルでユーザー心を掴むプロモーション、特典物はお見事
専門店がしっかり応援したいタイトルです。

第3位 360「バイオハザード 5」

第4位 PS2「スーパーロボット大戦 Z SP」

第5位 DS「相棒」

ホッ!

昨夜より心配していた雪がその予報をはずしてホッ!
雪に弱い東京ですからね。

”雪”というと思い出すのが今から20年近く前の2月18日夜中の出来事
夜から降り続いた大雪に家路を急いでいた私、
ノーマルタイヤをはいていましたので、自動車が橋を上れません。
そこで主人が運転する車を私が後ろから押して坂道を上っていったのです。
上りきった所で私は車に乗せてくれるものだと思っていたら
私を置いて、そのまま行ってしまいました。
私は夜中に置き去りにされた心細さ、驚き、そして怒りで
泣きながら滑っては転びを繰り返して、ようやく橋を渡りました。
主人は主人で自動車を止めたら、横転するかもしれないという恐怖と
動かなくなるのではとの想いで止められなかった様です。

私にとって忘れられないお誕生日となりました。

明日は久しぶりにお天気良さそう!
「バイオ5」一色に「セブンスドラゴン」がどこまでくいこめるか

忙しい発売日となります様に。

行ってきました~♪

今日は午後から、5月に発売されるSCEタイトル商談会に行ってきました。
今にも降りそうなお天気にも関わらず、いつもより多めのお客様
やはり先週のPS3「龍3」PSP「マルチレイド」の好調さが
追い風となっている様です。
あちらこちらから「先週は良かった」との声が聞こえてきました。

お店にとって売れ線があるってとても有難い事、
一気に元気になれます。
今週もこの好調さをキープして「バイオ5」に繋げたいです。

でも5月は28日に集中し過ぎ、もう少し分散化して欲しいナ。
当店向きチャレンジタイトルもありましたヨ。
このままおいておく手はありません。
体験会等を開催して、みんなに紹介していきますネ。

教えてください。

本日お客様から某タイトルの限定版の予約をしたいとの
お申し出がありました。
先月からお問い合わせを多く頂いているこのタイトル、
何度かメーカーさんにお尋ねしても
その内容、価格等まだわからないとのお返事でした。

そこでお客様にその旨お話しすると、
もうメーカーさんのHPに掲載されているのにどうしてですか?と
逆に質問されてしまいました。
早速確認すべくメーカーさんに問い合わせると
限定版は、そのメーカーさんのネット限定商品とのお答えです。
しかもファミ通さんの発売予定表には単に、限定版としか記載されていません。
これではお客様が予約をしたい、と言われても無理からぬ事。
ましてネット限定販売が決まったのであれば
速やかにその情報をお店にお教え頂くのが、本当ではないでしょうか?
(そして、ファミ通さんを含むメディア関係にも)

お客様よりお店の方に情報が遅れて届く事が問題なのです。

一番お客様に接する私達流通に正しい情報をお教え下さい。
こんな事で信用を失ってしまうのは、辛いです。

もちろん仮予約のお客様には、全てご連絡を入れしました。

寒い日曜日

今日は朝から雨が降ったり止んだり、
そしてスゴ~ク寒い一日となりました。

そんな中元気だったのは
PS3「龍が如く3」とPSP「真・三国無双マルチレイド」
結局両者、発売日から週末まで大人層と中高生層を
ぐいぐい引っ張っています。

新作ベスト5

第1位 PS3「龍が如く3」
色々な企業とのコラボ作戦が功を奏して、
今まで以上メジャー感が色濃く出ました。
そのお陰で新規のお客様が入ってこられ、
大いに本体を牽引してくれました。

第2位 PSP「真・三国無双マルチレイド」
まずは中高生からの浸透が早いです。
これから大人層にぐんぐん伸びていきそうです。

第3位 DS「ゲームセンターCX限定版」
限定版に人気が集中しています。
バンナムさんアイディアの勝利ですネ。

第4位 Wii「ワンピースエピソード2」
こんなにも人気があるとは、
確実にファンがついています。

第5位 360「Halowars」
非常に地味ですが、
この良さクチコミで伝わっています。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード