ようやく

お店に活気が出てきました!
さすがに年末の雰囲気ムンムン。

久しぶりにご来店のお客様も多く、
給料日直後の週末は、本体ご購入の方が目立ちます。
「DSLite」&「DSi」が欠品しているからでしょうか
「PSP」の元気さが際立っています。
「ガンダムVSガンダム」「喧嘩番長3」「無双OROCHI再臨」「遊戯王」
この4タイトルが中心になっています。

もったいないのは
X360ハードディスク120GBの欠品。
19日から始まったアップデート「NXE」のお陰で、
大容量のハードディスク需要が俄かに大浮上。
あっという間に欠品して今や入荷待ち状態です。
これは大分前からわかっていたスケジュール、
どうしてその需要を見越しての生産スケジュールを
立てられなかったのか、気になる所です。

お久しぶりで~す♪

今日ご来店のメーカーさん、元担当だったり、別のメーカーさんに
替わられた方だったので、本当に久しぶりのご来店。
でも色々お話をしていると、一気にタイムスリップ!
懐かしい話に大いに花を咲かせました。
長いお付き合いの方だと、
私も構える事なく素のままでいけるから気持も「楽」
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お仕事なのに、とても楽しい時間でした。

PSPタイトルの新作ラッシュに合わせる様に
PSP本体が買い替え需要で動きだしました。
やはりソフト次第、人気タイトルに本体が引っ張られます。

DS「レイトン教授最後の時間旅行」は、今日もダントツ1位の強さです。
お店からして買わないと流行に乗り遅れる~みたいな雰囲気作りを
していますからねぇ~。
外を歩いていて、店頭の大きなディスプレイに驚かれるみたいです。
レベル5さんPVの作り方が上手ですネ。
有名人があれだけ出てくれば、つい最後まで観たくなりますもの。
だから自然にタイトル名も覚えてしまいます。

素敵な女性がズラ~リ♪

本日の発売日、昔風の言い方で
妙齢のご婦人のご来店が目立っています。
その殆どの方が、DS「レイトン教授と最後の時間旅行」を
お求めになっていらっしゃいます。
独身男性に見せたい位、華やかな雰囲気が充満していましたヨ。

小雨降る寒い中、「360イベント」にも大勢の方に参加して頂き、
有難うございました。
ご協力頂いたメーカーさん方と、想像以上の手応えを感じ
心強く思った次第です。
今までにないタイプのゲームに、スゴク新鮮さを感じられた様です。
1月も「360イベント」やりますので、楽しみにネ!

新作ベスト5

第1位 DS「レイトン教授と最後の時間旅行」
シリーズ3作目でありながらダントツの第1位、他を寄せ付けない
強さがあります。若い女性に絶大なる人気を肌で感じました。
初回特典「トリロジーCD」が無くならない内に、ご来店下さい。

第2位 PS3「WE2009」
意外にスローペースのスタートです。本体同梱パックは告知不足、
コナミさんには、もっともっとこういうタイトルでのTVCMをしっかり
やって欲しいです。王様「WE」シリーズも油断大敵ですよ。

第3位 PSP「遊戯王タッグフォース3」
発売日延期にも関わらず、直前になって予約が急上昇、
中高生に人気があるのを改めて実感、まだまだ伸ばしそうです。

第4位 PSP「無双OROCHI 魔王再臨」

第5位 PSP「喧嘩番長3」

久しぶりにPSPの複数買いが目立っていました。
やはりPSPは、中高生が主導権を握っています。

ジャ~ン!
PS3「龍が如く3」の発売日が2/26(木)に決定!

そして
PS3「バイオハザード5」の発売日が3/5(木)に一週間早くなりました!

サプライズのDS「レイトン教授と最後の時間旅行」の完成披露会

開店と同時にDS「レイトン教授と最後の時間旅行」の完成披露会に
副店長と一緒に新宿まで行ってきました。
二人で出掛けるのは本当に久しぶり、
あ~でもない、こ~でもないと電車の中で
年末、年始の必勝作戦を練ってきましたゾ!
どうぞ、お楽しみに!

まずは未来のルーク青年役小栗旬さんの声からスタート。
司会は橋本志穂さん、毎回完成披露会の司会を務めていらっしゃいます。
私達はステージから程近い登壇者『多湖輝先生』の真後ろに陣取って
ボルテージが上がりっぱなし。

たった2年間でこんなにも大きく成長した「レイトンシリーズ」
我が子の歩みを見ている様で私の方が感無量、
豪華な声優陣、興味深いストーリー、ナゾトキ
どれもが毎回新鮮で、始まる前からこんなにも
ワクワクドキドキさせてくれるタイトルってそんなにもありませんヨ。

大泉洋さんも掘北さんも最初は役作りにご苦労なさったとか
特に堀北さんは自身が演じられているルーク少年の声に納得出来ず、
涙される事もあったそうです。最初から全く違和感なかったですけどね。

今回参加された小栗旬さんもこのシリーズのファンだそうで
芸能界でもやっている人が多そうですよ。

レイトン教授の恋のお相手サリアス役の木村佳乃さん
とても上品で、TVでみるより実物の方がず~っと素敵でした!

あっという間の1時間が過ぎこれでおしまいと思ったら
もはや恒例?サプライズ発表が
2010年お正月「レイトン」の劇場版アニメ映画が封切り
ゲームからアニメ映画になんて、
又日野社長に驚かされました。嬉しい驚き有難うございました。

明日は「レイトン教授最後の時間旅行」の発売日
今日の日の事をお話しながら、販売いたしま~す。

ノリノリで~す。

奥にディスプレイした11/27PSP「喧嘩番長3」
皆さん画面の前で足踏みしたり、手で膝を叩いたり
とても楽しそうに画面を見ていらっしゃいます。
それもそのハズ、ノリの良いテーマソング
”THE BLUE HEARTS ”「TRAIN-TRAIN」が流れているのです。
思わずオッ!と振り返る大人、
中高生の方がジッと画面を見入っています。

今日はPSP「ガンダムVSガンダム」が俄然元気!
学校帰り、お勤め帰りに立ち寄って買われる方が
多かったですヨ。急に息を吹き返した感じで~す。

夜閉店間際に電話取材。
営業時間内だと慌しいので時間を外された由
お陰でゆっくりお話が出来ました。
中身は、某社の某タイトルのお話でした。

寒い雨

今日は午後から小雨降る寒い一日となりました。
こんな日はどこにも出かけず、家でのんびり過ごすのが
リフレッシュ出来てイイですネ。
さすがに連休最終日、時間の経過と共にお客様の足が遠のいて
夜になったらすっかり静か、皆さん明日からの学校、お仕事に
備えていらっしゃるんでしょうネ。

店頭に置いてある「PSTV」、たまにはゆっくりご覧あ~れ!
最新情報満載、新作タイトルの内容はもちろん、体験、PV、CM
ランキング等、多岐に渡って盛り沢山の内容となっておりま~す。
ネットでSCEさんと繋がっているので、情報がどんどん更新されて
いるんですヨ。又DLの為にご来店の方も多いです。
閉店後は外でやっていらっしゃる方も、
寒くなりましたので
くれぐれも風邪をひかない様、気をつけて下さいネ。

嬉しい裏切り♪

発売前に予約があまり入らず心配していたDS「サカつく」
今までのシリーズとガラリと変わってしまいましたからねぇ~、
お客様から全く反応が感じられず、ヤキモキ、ヤキモキ。
だからこそセガさんはナイナイを起用して、
一般的ユーザー、サッカーファンに向けてのCMをやりました。
今回は、それが功を奏した様です。
従来のファンだけに留まらず、
遊び易くなって新しいお客様もゲットです。
意外にハイペースで推移しています。定番タイトルになるかも!

X360「ラストレムナント」
「ヴェスペリア」「インフィニット」よりも早いスピードで
週末を迎えました。まさかここまで引っ張れるとは思ってもいませんでした。
本体お持ちのお客様には十分アピール出来ている様なので
今後は本体までもご購入頂ける様、努めていかなくっちゃ。

新作ベスト5

第1位 DS「クロノトリガー」

第2位 PSP「ガンダムVSガンダム」

第3位 X360「ラストレムナント」

第4位 Wii「街へいこうよ どうぶつの森」

第5位 DS「サカつく」

連休初日

少し寒いけど気持ちの良いお天気となりました。
こんな日はどこかドライブにでも行きた~い。
自宅からお店までわずか15分のドライブを満喫???

今日も人気の中心は
DS「クロノトリガー」&X360「ラストレムナント」&PSP「ガンダムVSガンダム」
前者2タイトルはスクエニさんタイトル、徹底した大量TVCMで一般ユーザーへの告知に
余念がありません。両タイトル共今の所、大きく本体を牽引してはいませんが
既存ユーザー、特に年齢高めの大人の男性層のハートをがっちり掴んでいます。
又PSP「ガンダムVSガンダム」は、中高生を中心に上の層に伸びています。
本体普及の数字を見れば、まだまだ伸びが期待できます。


夕方には葛西からお引越しされたお客様が
ご夫婦でご来店頂き、感激!遠く離れてもず~っと覚えて下さってるなんて
本当に有り難い事です。感謝、感謝。

決まりました~っ!

本日、11/27の「360体験会」に
12/18発売の「プリンス・オブ・ペルシャ」が仲間入り
全部で3タイトルとなりました~。
奥の所でZタイトル「フェイブル2&フォールアウト3」
入り口で「プリンス・オブ・ペルシャ」を体験して頂けます。
各社、参加特典もご用意して下さるとの事、お楽しみに!

又12/11、今年最後のイベントのトリを務めてくれるのは
Wii「タツノコVSカプコン」。
発売日と体験会が一緒になって申し訳ありませんが
まだ迷っている人は是非体験してみてネ!
こちらの時間は昼3時~夜9時まで
時間厳守でお願いします。

本日もDS「クロノトリガー」が好調です。

どこが一番だ~?

今日の発売日、年末突入らしく各機種エースクラスのぶつかり合いに
ハラハラドキドキ。時間によって順位がどんどん変化していきます。
特に夜の追い込みが凄かったです。
でも週末を終わってみると、又違う結果になっているかも、
それだけどこのメーカーさんも全力投球なさっているんですネ。

当店も11月一番の忙しさを予想して、スタッフ全員でスタンバイ。
イベントと発売日が重なっていますので、バタバタ慌しかったですネ。
帰りにイベントを覗いて行かれる方が多く、常に誰かが試遊されていました。
EAさんにはご協力有難うございました。
皆さん帰り際、私に「面白かったヨ」と声をかけて下さいました。

新作ベスト5
第1位 DS「クロノトリガー」
懐かしそうな大人、興味深げな中高生、以外に幅広いですネ。

第2位 PSP「ガンダムVSガンダム」
中高生に圧倒的な人気です。パワーがあります。

第3位 X360「ラストレムナント」
社会人、大人の男性に大人気です。

第4位 Wii「街へいこうよどうぶつの森」

第5位 DS「サカつく」


こんなのありま~す。

来週発売のDS「レイトン教授と最後の時間旅行」のPOPやPVが
ようやく届き、店頭ディスプレイが出来上がりました。
PVには大泉洋さん、堀北真希さんを始めとする
他の方のコメントも沢山入っており見応え充分ですよ。
「レイトン」シリーズ大好きスタッフが作った売り場
とくとご覧あ~れ!中々の力作ですゾ!
今回も前回に引き続き、チラシの裏面に問題が掲載。
4種類ありますので、4枚お持ちになる方続出で~す。
取り易い様、4種類を別々の山にしてありますので
レジカウンター上から4枚お持ち下さいネ。
この問題を解きながら、27日を楽しみに待っててもらえるといいですネ。

SCEさんから素敵なプレゼント
来週発売のPSP「パタポン2ドンチャカ♪」イベント配布用の特別Verを
頂きました。パッケージがSCEさんらしくとてもオシャレ!
更に同封されている特性USBメモリーにはロゴが印刷され
映像や資料が入っています。
形もオシャレ!このまま製品化して欲しい程の良い出来ですヨ。

セガさんから明日発売DS「サカつくDS」応援グッズとして
CMを担当しているナイナイのサイン色紙、(もちろん全て直筆)
釜本、奥寺両氏のサイン色紙、特性サイン入りユニホームを
お借りしてきましたので、ご来店時にはじっくり見て帰って下さいネ。
いつまでも置いてありませんので、
早めにご来店頂く事をオススメします。

明日は発売日であると同時にX360「マーセナリーズ2&ミラーズエッジ」の
体験会です。EAさんご協力の元開催しますので、是非お立ち寄り下さい。

本気です!

お客様にご説明するには、お店の人間がその特性をよ~く理解
していなければなりません。
その為のスタッフ向けキットが、任天堂さんから送られてきました。
その名も「DSi研修キット」
その中身は「DSi本体」「SDメモリーカード」「説明用DVD」「DSiブラウザーDLの手引き」

今までも「GBA」「DS」「DSLite」等、体験試遊台を速やかに用意してくれた
メーカーさんです。でも今回はお客様に体験して頂くのではなく、
まずはお店の人間に理解してもらおうとの考え。
DSステーションを設置してある販売店全てに送付するなんて
それもまだまだ商品不足状態のこの時期
よくここまで配慮されてるなって、中々出来る事ではありませんヨ。
それはとにもかくにもきちんとお客様にその特性が伝わる様にとの
「強い思い」があるからこそでしょうネ。


私もこれを使って「My DS」いえ「Maya DS」を作っていきますネ。
どんなのが出来上がるのか、楽しみ♪
お客様とカメラで遊んだり、逆さ言葉で遊んだり
あれもこれもって~、ア~ア~ッ忘れてた~!
明日から大忙しの年末繁忙期に入るんでした~!

驚きました~。

朝、週明けの報告と発注を兼ねて、SCEさんに電話をしてびっくり!
全く電話に出てもらえません。何度も電話してもかかりません。
ようやくお昼近くになって担当者と話が出来て、ホッ!
全社的に電話の調子が悪かったとの事、こんな事もあるんですネ。
電話がかからない位で、こんなに不安になるなんて、
当店もお休みする際、テープ等で案内を流しておかなくっちゃネ。

午後からメーカーさんのご来店が続きました。
本来なら1月タイトル商談なのですが、どうしても興味はこの年末、年始に。
イベント企画も持ち上がり、全てが決まれば今週から12月半ばまで4週連続
「体験会」をやります。決まり次第すぐに報告しますネ。

日曜日

朝から冷たい雨、
「雨」を見ただけで「お店暇」が連想され、
憂鬱な気分に陥ってしまいます。ハァ~ッ。

案の定、どんよりした雰囲気
こうなったら気分を切り替え「東京女子マラソン」TV観戦。
渋井選手独走でいくのかと思っていたら
40キロ手前での大逆転劇、まさかの展開に大興奮!
このお陰でどんより気分はパッと晴れてきました。
これだからマラソン、駅伝観戦は楽しいのです。
DSTVをカウンターに置いて、ギャ~ギャ~!一人騒いでいました。

さすがに競馬シーズンです。本日はDS、PS2の「ダービースタリオン」が
俄然元気でしたヨ。

今週の新作ベスト5
 
第1位 PS3「侍道3」
狩野英孝さんの「斬り捨てご免、僕イケメン」
ギャップのあるセリフに思わずプッ!
このTVCMはインパクトがありました。若い男性層に支持されています。

第2位 DS「不思議のダンジョン風来のシレン2」
発売日こそ予約の方ばかりでしたが、その後数字を伸ばしてきました。
ジェロさんのTVCMもい~い感じ。

第3位 PS3「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」
X360,PSP版どれも好調です。

第4位 DS「流星のロックマン レッド&ブラック」
やはりいつものファンがご購入、若干ブラックがリードしています。

第5位 PS3「レジスタンス2」

困りました~っ!

作日X360「FIFA2009」お買い上げのお客様から
多人数プレイをしようとするとフリーズしてしまい、
ゲームが出来ないとの連絡がありました。
お聞きすると昨日は問題なく、急に今朝からそういう症状が出始め
又お持ちの他のゲームでは全くフリーズの症状が出ないとの事です。

他にご購入されたお客様からはそういう報告も上がっておらず
ソフトに問題があるのか確認をしたいのですが
今日はEAさんお休みの為、担当者もつかまりません。
とりあえず、他の本体でチエックをして頂いた所、支障なく動くとの事。
では本体に問題?ハードディスクを外してやってもらった所、こちらも大丈夫。
色々検討した結果、どうやらご自分のハードディスクが原因?なのでは
という結論に達しました。

それにしてもその間、お客様はあ~でもない、
こ~でもないと本体、付属品と格闘されていた訳です。
普段の日であれば問題なく対応できましたのに、
土、日だからこそちゃんとした対応が出来ず申し訳ない気持でいっぱいです。

これから年末、年始にかけ、こういうトラブルが出たらどういう対応を取ったらよいのか
早急に各ハードメーカーさん、ソフトメーカーさんと相談致します。

びっくり~!

朝開店と同時に
DS「西村京太郎サスペンス2」のプロデュースサー設楽さんがご来店!
「え~?どうして?」嬉しくてすっかり頭が真っ白になってしまいました。
発売状況を聞きたくてお立ち寄り下さったとの事、
子供を嫁に出す心境なのかな?

私の大好きな西村京太郎先生のゲームソフト第2弾ですから
当店力が入ります。前作お買い上げのお客様はもちろん
アドベンチャーファンにもお声がけ、でもこのタイトルどちらかというと
発売日に予約をしてというより、お店で見て、「これやってみよ~」となるタイプ。
ポスターも小説を意識した「DSで楽しむ西村京太郎最新作」と
大きくわかり易い文字で書かれています。
これなら発売日がわからないお客様にも目立ちますね。
前作よりボリュームたっぷり、サスペンス好きには保証しますヨ。

昨日欠品していたPS3「侍道3」が入荷してホッ!
「お待たせしました~」今日も大人気で~す。





発売日!

久しぶりの青空、気持ちの良いお天気となりました。
絶好の発売日?でもさすがに普段の日、朝からはねぇ~、
夕方からバタバタと立て込んできました。

本日発売の「PS3」タイトルが元気です。
こんなにも本体をお持ちになっていらしたとは。
私らしからぬ、タイトルによっては発売日欠品を起こしてしまいました。
品揃え、強力なる在庫命のお店なのに
もっと強気でいくべきだったと反省しています。
もちろん、明日、明後日には全てをご用意してお待ちしておりますので
どうぞ安心してご来店下さい。

新作ベスト5

第1位 PS3「侍道3」
予約もそこそこ集めていましたし、PSP版も好評でした。
TVCMもインパクトがありました。

第2位 DS「風来のシレンDS2」
予約数ではNO.1だったんですけど、その後伸び悩みました。

第3位 PS3「FIFA 09 ワールドクラスサッカー」
まさかここまで数字を伸ばすとは、久しぶりに「FIFA」が元気です。

第4位 DS「流星のロックマン3B&R」

第5位 DS「西村京太郎2」 PS3「レジスタンス2」

行ってきました~!

今日も午後から任天堂商談会に行ってきました。
長かった商談会めぐりも今日で今月分はほぼオシマイ!
やっと落ち着いてお店にいられます。ホッ!
毎日午後から夕方までお出かけ、お陰で歩数稼ぎになりました。

中でも面白かったのはDS「占い生活」
色んな占いが入っていて、お手軽に楽しめる様になっています。
これは女性なら気になるタイトル、もちろん男性でもO.K
Wii「マリオテニス」も気持ち良さそ~!
これこそ、ラケットを持った気になれます。

今回は1、2月発売タイトルだけに限らず
セガさんとバンナムさんが壇上に立って、12月プッシュタイトル名を改めて発表
セガさんはWii「4 2 8」、「レッツタップ」DS「ファンタシースタZERO」
バンナムさんはWii「スキー&スノボー」「太鼓の達人」DS「テイルズオブハーツ」
確かにこうやってもう一度おさらいをしてもらうと、印象に残ります。
そのタイトル、予約をしっかり集めようという気になります。

しかし、バンナムさんの「太鼓の達人」の発売時の数量が少ない事のお詫びには
全く納得出来ません。発売前から少ししか出来ないのがわかっているのであれば、
発売時期をずらしてでも市場の混乱を避けるべきではないでしょうか?
特に12月、子供達がクリスマスプレゼントとして希望される可能性が高い商品です。
「ありません」「ごめんなさい」「「用意出来ません」なんてとても言えるものではありません。
どうかそのあたりの事情をお汲み頂けます事、切に希望します。



行ってきました~!

今日も午後からX360商談会に行ってきました。
11月19日から始まる新しいサービス(NEW XBOX EXPERIENCE)
について実機を操作しながら説明が行われました。
デモ画面を見ながらは、とても分かり易かったですヨ。
これで「もっと楽しく皆で遊んで下さい」というビジョンも伝わってきます。

やり方はとても簡単、通常のアップデート同様、360本体を
XboxLiveにサインインする事でDLが始まります。今回だけアップデートは
2段階で行われ、DLと再起動を2回繰り返して完了です。

このサービス、とても便利な機能満載、
お客様にとっては、嬉しいサービスのスタートです。
これだけのバージョンアップをするなんて、さすがにMSさんです。
PCで培われたノウハウが大いに生かされていますネ。


店内年末仕様に模様替え、機種別、各種コーナーも
わかり易く並べ替えました。

年末イベント決定!!

今日は午後からセガさんの商談会に秋葉原へ行ってきました。
実は先週末のコナミさん、今日のセガさん、明日の360の商談会と
会場は違うんですけど、全部「秋葉原」なんですヨ。

でもこの時期、2、3月タイトルと言われてもあまりピ~ンときません。
年末の事が気になっていますからねぇ~。
むしろ実際一番欲しい情報は、11、12月タイトルの集まり具合、
CM量、プロモーションの中身のお話だったりするのです。
その疑問に答えるべく、年末攻略本(?)が配布されました。
その名もズバリ「商戦を勝ち抜く64ページの法則」
確かにこれを読めば、この年末のセガタイトルがよ~く
わかります。メーカー戦略も納得、なのですが~、
一部、当店と方向性が違ったりするタイトルもあって
ウ~ン、こりゃ前途多難。

年末12/6(土)に
DS「ファンタシースターZERO」とWii「レッツタップ」
中心の体験会が決定しました。両タイトル共この冬マーヤが
自信を持ってオススメ出来るタイトルです。
皆様どうかこの日は、時間を作って遊びに来て下さいネ。

楽しい遊び

急に寒くなりましたねぇ~。

これがホント、やっと11月らしい気候になってきました。

子供達がキャッキャッと声をあげながらとても楽しそう!
体験版をやっている様子もなく、それなのに店内隈なく
ダミーパッケージを持ってうろうろ。そしてその聞こえてきた会話
「7対6だな」「任天堂」「カプコン」「セガ」「コーエー」
「え~?これって何の事?」
よ~く話を聞いていくと、どこのメーカーのタイトルが多いのか
先にそのメーカー名をいくつ見つけられるか
店内を走り回ってそのダミーパッケージの数を数えているのです。
店内をぐるぐる回り、それはそれはとても楽しそうです。

何でも遊びにしてしまうその発想に、思わず「ブフッ」と笑ってしまいました。

でも子供達には店長として
少し怒った顔をして「店内では静かにしてね」と注意しましたよ。

明日はDS「リボーンフレームランブル超燃えよ未来」
関東代表者決定トーナメントを当店で行います。
自信のある人も無い人も是非参加して下さい。
午後1時から30分間当日受付となります。時間厳守でお願いします。

下がってきました。

今日は午後からコナミさんの1月タイトル商談会に行ってきました。
場所は秋葉原、相変わらずスゴイ人、人、人です。
葛西から出て行く度、いつもその人の波に圧倒されてしまいます。

今回のお目当てはTGSでも出展されていたWii「悪魔城ドラキュラジャッジメント」
キャラデザインに『小畑健』起用、シリーズから大勢のキャラも集結、
そして3D対戦アクションになるなんて、その大胆な発想に期待です。
今日は時間が無くゆっくり見られなかったので、来週担当者ご来店の際に
持ってきてもらいましょう。

現担当から、担当変えのお話がありました。
毎年恒例、コナミさんの行事となりつつあるこの時期の担当変え
年末直前でやっと慣れてきてこれからという時に新担当者とは、
しかも今回はまだ初心者マークの付いている新人さんです。
それでなくても、発注、追加に神経を尖らしているこの時期
「変わる」という言葉を聞いただけで、テンションがグ~ンと下がってきました。

どっと疲れてきました~~~!

今日は発売日というのに午後から
八王子にある東京工科大学に講師として行ってきました。

私が講師というだけで笑われてしまいそうですが
一年間の業界の流れ、現場の様子を学生さんにお話するのです。
今年1月から10月までを振り返ってみて、いかに厳しい状況なのかが
改めてわかりました。各種新型ハードバージョンアップラッシュなのに
ブレイク感に乏しく、ラインナップをみても11月はともかく、
その後の年末商戦、どうやって盛り上がりを作っていけるか
心配の方が先に立ってしまいました。
90分授業、終わってみたら「グッタリ」
ちっとも明るいお話が出来ずに申し訳ありませんでした。
お店が元気だと私も元気になれるんですけどね。

閉店間際に戻ってきました。

やはりトップはDS「星のカービィウルトラスーパーDX」でしたネ。




これだけ~??

本日のSCE商談会、1月タイトルの少なさにビックリしましたが
お陰でゆっくり見て回る事が出来ました。

その中で画面に釘付けになったのが、PS3「NARUTO」
ただきれいなだけ?ではなく、巨大キャラとのバトルはド迫力!
まさにPS3タイトル、これなら「NARUTO」ファン大喜びでしょう。
早く体験版DLが始まるといいですネ。

アドホックパーティの実機による説明は、わかり易くて良かったです。
こういう場でないと体験できませんし、どんどん出来る事が増えていって
「PS3」は進化する本体というのが実感できました。
でも私の様な機械オンチにでもわからせる様にするには
まだまだ敷居が高く、継続的に商談会を勉強の場として頂きたいです。

ゲーム関連サービス

年末も近くなってくると、
各種メディアの方から年末商戦アンケートを頼まれます。
大体毎年、どのハード、どのソフト、に期待しますか?というのが常です。
ところが今年は、「どんなゲーム関連サービスに注目していますか?」との質問。
確かにハード毎にその関連サービスの内容が違います。
各メーカーさんがそれぞれに情報発信なさっている為
同じ内容なのに違う言い方をして、わかりにくくなっています。
ハード毎に受けられるサービスをより明確にして
それぞれのハードの特性をアピールしたいと思います。
ゲーム以外で出来る事を比較するのも面白いですヨ。

明日は、SCEさんの商談会に行ってきます。

年末、年始タイトルが出揃いますのでよ~く見てこなくっちゃネ。
ついご挨拶が長くなり「時間が足りな~い」となりません様に。

連休最終日

今日は朝からどんより曇り空の肌寒い一日となりました。
それが幸いしたのかどうか?お店は意外にワイワイ、ガワガヤ賑わっていました。
雨が降っても、寒くてもお客様が来てくださるかどうか心配になる私
お陰で俄然元気になりましたよ。単純な私です。ホッ!

さすがにPS3新型本体発売後ですねぇ~、
「GTAⅣ」はもちろん、ベスト版、中古ソフトも活気付いてきました。
今まで素通りしていたコーナーにも人が集まってご覧になっています。
それと対照的なのが「DSi」コーナー
在庫がないのがいけないのでしょうか?
お客様は本体ではなくソフトの品定めに夢中です。
今週になっても「ガールズモード」の人気は落ちません。
本体が店頭に並んでからが本当のスタート、
それとまだまだ「DSi」情報不足で、
既存本体との違いが明確になっていないのかもしれませんネ。

明日は休日明けの火曜日、頑張って朝起きてくださいね~!

静かでございま~す。

連休2日目、昨日以上に静かな日曜日となりました。
だから~、
朝から大好きな「全日本大学駅伝」にかぶりつき
レジカウンターの上にDSテレビを置いて観戦!
これならお客様がいらしてもTVを観ていると思われない?
ところが「店長!それテレビでしょう。さぼって観てちゃダメだよ~」と
お子様に指摘されトホホ・・・・。

新作ベスト5

第1位 PS3「GTAIV」

第2位 DS「ヴァルキリープロファイル」

第3位 X360「GTAIV」

第4位 PS3「リトルビックプラネット」

第5位 DS「アヴァロンコード」

いよいよ「DSi」の発売日!

ジャ~ン!開店と同時にお客様が押し寄せてという事もなく
普段の土曜日の朝と変わりありません。
その理由は「DSi」が全て予約完売だったからです。
今は在庫のお問い合わせに
「申し訳ありませんが入荷日等未定でも宜しければ、
ご予約受付致します」とお答えするのが精一杯。
こんないい加減なお返事しか出来なくて、ごめんなさい。

最初は欲しい人が多い為、供給が少なめと感じるかもしれませんが
少しお待ち頂ければ、確実に手に入りますのでどうか落ち着いて
お待ち頂ける様宜しくお願いします。

「DSi」の発売日に合わせた
DS「ヴァルキリープロファイル」とDS「アヴァロンコード」。
前者は昔からのファンを中心に年齢高めの男性、
後者は女の子から女性の支持を集めていました。
「アヴァロンコード」のオリジナルドラマCD付き特典物の豪華さ、
ご購入者全ての方へのプレゼントという太っ腹企画、大量TVCM、
今回は、マーベラスさんの頑張りが光っています。
特典物が少なくいつも困らせ上手なメーカーさんには
是非見習って欲しいものです。

私は健康保持の為「歩いてわかる生活リズムDS」を買いました。
早速エプロンのポケットに入れ、店内をぐるぐる。
歩数をあげようと、その場マラソンをやったりうろうろするもんですから
しまいには、「店長落ち着かないからじっとしてて」と注意を
受けてしまいました。とほほ・・・・・。

とても楽しそうでした♪

本日のPS3「リトルビックプラネット体験会」
スタート時は閑散としていたものの、夕方から夜にかけ
お客様がご来店、い~い感じで賑わっていました。
共通して言えるのは、皆さんとても楽しそうで、笑顔が絶えません。
協力プレイを楽しんだり、ステージ制作にチャレンジしたり、
夢中になってやっていらっしゃいました。

3回続けてPS3タイトル体験会が出来、お客様には
「かなり参考になった」「こういうゲームだったんだ」と喜ばれました。

協力して下さった、SCE営業のお二人に感謝です。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード