興味津々

明日は今月最後の発売日、
急激に予約を伸ばしてきたPSP「ファンタシースターポータブル」の
行方が気になります。何と言っても今年第2位の予約数を集めたタイトルですもの。

又PS3とX360両機種で同時発売される「ソウルキャリバーⅣ」
予約の段階ではX360優勢ですが、どちらに軍配が上がるのやら、
ハードによって出てくるキャラクターを変えてくるとは、
メーカーさんのアイディア勝利?

明日の発売日見所満載ですヨ~。

店長以下オールスター、スタッフ全員でお迎えします。

では、明日お店でね!!!

予定空けてくださ~~い。

8月のイベントが2つ決まりました。
どちらも次世代機タイトル、それも21(木)、22(金)と
2日続けてなんて,ちょっと豪華でしょう。

21日(木)はPS3「AFIRIKA」
その美しいビジュアル映像で興味をお持ちの方も多かったハズ、
リアルなライオンやキリン、ゾウ、サイが出てきて一体何をするゲーム?
どんな内容のゲームなのかわかりませんでしたものね。
そこでマーヤではこのゲームの体験会を開く事にしました。
試遊台は2台用意します。時間も大人の方が来られやすい午後2時頃から夜9時まで
待ち時間には次回体験会の「AQANAUT'S HOLIDAY」の映像を観て頂きます。
当日どれだけ店内がアフリカの雰囲気を出せるか、サファリを体感してもらえるか?
楽しみにしていらして下さい。


22日(金)はX360「TooHuman」
今までは重厚なストーリーと直感的な操作が出来るソード&ガンアクション
ばかりが取りざたされていましたが
ネットでの協力プレイがいかに楽しいかをわかって頂きたく、
東京にあるMS本社とつないで皆さんに体験してもらいます。
こちらも時間は午後2時頃から夜9時まで
それ以外にも新作映像を流して頂ける様、交渉中です。

2社共毎月定期体験会を実施してもらう予定です。

体験会の日にはそれぞれ次回予定日を発表しますネ。

そうなんだ~!

夜ご来店頂いた親子連れのお客様
お聞きするとお母様が掃除の際、お子様のゲームソフトを捨ててしまい
それを弁償する為にご来店されたとの事です。
お母様は新品のソフトのダミーをお持ち頂いたのに
お子さんは頑として「中古がいい、そして何個あるの?」と聞かれます。
理由をお聞きすると「強いモンスターが入っているのが欲しい」との事。
データを消していない中古であれば、新しく作るよりすぐに遊べますものね。
な~る程!


いつも来てくれる中学生の男の子、今日はお友達らしき人と一緒です。
そのお友達らしき人がレジにZ指定のダミーをお持ちになりました。
私は慌てて「ごめんなさい、これ18歳以上の人にしか売れないの。だからごめんね」と
やんわりお断りをしました。
すると微妙な空気が流れ「ボク、23ですけど」
「え~っ!中学生の彼のお友達なんじゃ?」
「ボク塾の先生やっているんです」
「え~っ!?」
注意深く観察していればこんな風にならなかったのでしょうが
中学生の彼と一緒にいらした事、そのカジュアルな服装にも
同学年のお友達だと信じて疑いませんでした。
ご迷惑をおかけした先生には謝るしかありませんでした。
「ごめんなさ~い」

年齢は中々難しいです。

ムシムシしています。

降ったり止んだりお天気ははっきりせず、湿度は高くムッとしています。
これじゃ外に出たくありませんよね。
こんな時はエアコンの効いた部屋でゲーム三昧?していた~い。

新作ベスト5

第1位 PS2「実況パワプロ15」
5月に発売したPSP「パワプロ」から発売日が近いので、
スロースタートは止む無しと思っていましたが、予想通り。
逆に発売日より週末にかけ数字を伸ばしてきました。
実績あるシリーズタイトル、あせらずじっくりいきたいです。

第2位 PSP「英雄伝説空の軌跡the 3rd 」
今作発売に合わせ、前2作も又動き出しました。評判もよく安心して
販売出来ます。ファルコムさんが出張ってきた甲斐がありました。

第3位 X360「BULLY」
あれよ、あれよとい間に数字を伸ばしてきました。
やはり360版の方が強かったですネ。

第4位 PS3「SIREN:NT」
ネットでの先行発売が痛かったです。SCEさんには受注段階でこういう
情報は教えて欲しかったです。

第5位 Wii「ワリオランドシェイク」
こんな位置に甘んじているタイトルではないハズなのに
「ワリオ」と冠が付くと、「外伝」のイメージがしてしまうのかしら。
「ワリオ」だからこそ出来るおふざけアクションが大人には敬遠され
子供達はすぐに購入できないので、こういう結果になっているのでしょう。
私の大好きなゲームですので、プッシュしていきます。

お持ち帰り下さい♪

今日も夕方からお客様が出ていらっしゃるかなと
思っていたのにあれれれれ~っ、全くいらっしゃいません。
いつもなら最盛期の時間帯に,店内シ~ンと静まり返っています。
そういえばお昼頃より浴衣姿の人をよく見かけました。
今日は隅田川、隣浦安でも花火大会をやっています。
そう、皆さん近隣の花火大会、夏祭りにお出かけになられた様なんですよね。
夏の風物詩に「もってかれてしまった」感のお店です。

カタログが勢揃い

任天堂さんは、DSとWiiを一冊のカタログにまとめ(ソフトカタログ2008夏)
更に「DSソフトお探しガイド」を作成。
定番タイトルは、より詳しい内容でわかりやすく掲載されています。
やってみたいけど、中身がどうなっているのかわからなくて迷っている時等、
これは重宝しますね。

MSさんは「テイルズオブヴェスペリア」から始まる
RPGタイトル群を全面に押しだし、
X360活用方法までも記載して、一般的ユーザー獲得を見据えた
カタログとなっています。

SCEさんはパッケージソフトだけでなく、
DLタイトルまでも記載して
PSPとの連動やオンラインサービスの楽しみ方
そして最強のメディアプレイヤーとしての使い方等、
PS3で出来る事が満載。

各社カタログを見てるだけで楽しくなりますヨ。

是非ご来店された際、お持ち帰り下さい。

一日遅れ

昨日は「任天堂商談会」にばかり気が取られていて
新作報告をすっかり忘れていました。ごめんなさい。
一日遅れとなりましたが、聞いて下さいネ。

全般的には先週と比べると、新作「弱し」
いまだにDS「DQV」、PSP「モンハン」、PS2「ペルソナ」が
コンスタントに数字を重ねています。キャンペーンが効いた?のか
PSP本体と「モンハン」の組み合わせが又復活、
モンハン特性ポーチは、お客様に喜ばれています。

新作ベスト3

第1位 PSP「英雄伝説空の軌跡 the 3rd」
前2作も評判が良かったので、安心して今回もオススメできます。
前2作も巻き込んで大きく数字を伸ばしていきたいですネ。


第2位 PS2「実況パワプロ15」
今回「決定版が出ない」事をまだお客様ご存知ないみたいです。
ここらあたりをアピールして、ロングラン販売を目指します。

第3位 PS3「サイレンN・T」 X360「BULLY」


伝わってきました♪

今日は午後から「任天堂新作商談会」に行ってきました。
いつもと違う初めての会場なので、緊張して歩いたからでしょうか
猛烈な暑さと湿気で、汗だく真っ赤ゆでだこ状態で会場に到着しました。
ホント、暑かったです。

まず先日行われた「E3」での岩田社長のメッセージが
放映されたのにはビックリ!だって商品説明じゃないんですもの、

その中では「プレイヤーがもっと、もっと夢中になれる事を」
今までの常識が変わってきて、新しいパラダイムが生まれてる事等
任天堂の商品に対する取り組み方をわかりやすく
熱く語られていました。
まさか、こんなメッセージをダイレクトに見られるとは
これだけでも気持が高揚してきます。
だからその後行われた新作「Wiiミュージック」は興味津々
その楽しさに大きな可能性を感じて帰ってきました。



PS:途中いい事があったんですヨ。
会場向かい側にある「BS朝日」に仕事に来られていた
テレビ朝日コメンテーターの三反園訓さんにお目にかかったんです。
すぐにお名前が出てこなくて「あ~っあ~っ」と言っている私に
やさしく笑顔で会釈、そして今から仕事場に向かう旨話して下さいました。
ミーハーな私、飛び上がって大喜び!!


嬉しいですネ。

いつも遊びに来ている男の子、今日は珍しく弟君を連れてご来店。
2人で熱心にDSタイトルを選んでいます。
そして嬉しそうにレジにやってきました。
「ボク、お父さんがゲーム嫌いなので買ってもらえないんだ」
「え~?今日は買ってもいいの?」
「ウン、お母さんにお金をもらってお父さんにお願いしたの」
「ボク、一生懸命お願いしたんだ」
「買ってもらえて良かったネ」「頑張った甲斐があったね」

別の18才の女性
「久しぶり、すっかりお姉さんになって見違えちゃった」
「受験ダメだったので就職したんです」
「これからゲーム三昧」と嬉しそうなお顔、
そして「私のお給料でゲーム買うんですよ」
何だか頂いた5000円札が勿体無く思えてきました。

明日は任天堂さんの商談会、
いつもと違う商談会場なので、
間違えない様気を付けて行ってきます。

ご利用お待ちしていま~す。

さすがに夏休み、朝から子供達で賑わっています。
お店に入ったすぐの所では、PSPを持った子供達が
「モンハン」の新クエスト、アイテムのDLをやったり
DQモンスターバトルロードのカードゲームや
遊戯王デュエルターミナルに興じています。
奥では「ポケモンレンジャー」のミッションを
受け取る子供達。夜になると大人の方が
「バンブラ」のDLを楽しんでいらっしゃいます。

又DS、Wiiステーシヨン、PSTV、からはリアルタイムでの情報
Xbox360店頭モニターからもその都度情報が流れています。

これらからもわかる様に、今やお店が単なるお買い物の
「場」ではなくなってきているんです。
お店にいらっしゃるだけで新情報は体感出来ますし、
体験できるソフトもあります。
定期的に通われると、当店のプッシュタイトルや
お店のディスプレイが変化していきますので
その推移もわかって楽しいですヨ。

只お買い物をするだけでなく、お店を十二分に利用して
いっぱい楽しんで下さいネ。

もちろん、私とのおしゃべりもお待ちしています。

連休最終日

元T社のMさんがひよっこりご来店、8年ぶりにお目にかかりました。
彼は私を飯野賢治さんにご紹介して下さった方、
今はゲーム業界に限らず、幅広くお仕事をなさっているとか
今後のご活躍を祈念致します。

連休も最終日となると欠品が出てきます。
特にSクラス商品の欠品は目立ちますからねぇ~
当店は品揃えが身上、ゲーム専門店ですもの
切らさない様に努めているんですが、
それでも切れた場合は、ご予約をお受けしておりますので
ご遠慮なく、予約をお入れ下さい。
あちこちぐるぐる回るより「楽」ですよ。

連休2日目

今日も朝から暑かったですね~。
外の暑さと反比例、店内し~んと静まり返り
全く人の出入りがありません。子供達でさえも来てくれない有様。
今日はどうなる事かと心配していましたが、
やっと夕方になってからお客様がご来店下さいました。
ホォ~ッ!
その後夜には浴衣着のお客様、お友達連れで来られるお客様で賑わいました。
ホォッ、ホォッ、ホォ~。
面白いのは今日売れてるソフト、複数プレイ出来るのが多いんですヨ。
例えば、「桃鉄」「ウィースポーツ」「ボンバーマン」etc
全て据え置き機で中古ソフトなんです。
今日は休日でお友達が集まって遊んでいらしゃるんでしょうネ。
わかりやすぅ~っ。

新作ベスト5

第1位 DS「DQV」
やはり「DQ」は大人層に圧倒的大人気、
「このタイトルだけははずせません」と言わんばかりに
懐かしいお客様もご来店頂き、久しぶりの嬉しいご対面です。
「店長全然変わっていな~い」「アリガトォ~」

第2位 PSP「ガンダムバトルユニバース」
前作「クロニクル」より猛スタートダッシュ
途中で息切れしないでね。

第3位 PS3「ティアーズ・トゥー・ティアラ」

第4位 DS「メタルスラッグ 7」

第5位 X360「マイト・アンド・マジックエレメンツ」

勇気づけられました。

朝からじりじりと焼きつく様な暑さです。
そんな中朝一番開店と同時にいらしたお客様は、
関西で数店舗を展開されているゲーム店の方、
こちらでの時間が少し取れたので、
わざわざ当店までおこし下さったそうです。

一昨年からの任天堂フィーバーから現在に至るまで
いかに商品を集める事に翻弄されているか
資金繰りの大変さ、情報不足による間違った商品確保。
それが余計、資金を圧迫する「負」のスパイラルを形成。
それでも何か出来る事、
打開策は必ずあるハズだからとおっしゃるお店の方に
私の方が勇気づけられました。
悩んでいるのは、私だけじゃないんだとわかっただけで
気持が楽になりました。

明日から又明るく楽しく♪

有難うございました♪

今日のPSP「ファンタシースターポータブル」の体験会
暑い中、大勢の方にご来店頂き有難うございました。

開始前から子供達が集まってくれ、
あまりの多さに一時は騒然としていました。
始まってからはあちこちで集会所が出来
みんな楽しそうにマルチプレイを楽しんでいました。
やはりこの種のゲームは一人でより、他の人と
顔を見ながらやれるのがイイんですよネ。

セガさん、予定終了時間を2時間も延長して
閉店まで体験会をやって下さいました。
お陰で時間が間に合わないかもと心配されていたお客様も
体験できて、とても嬉しそうでした。

31日発売のPSP「ファンタシースターポータブル」
確かな手ごたえを感じた体験会となりました。

セガさんには長時間に渡り、本当にお世話になりました。
お疲れ様でした。
一日大騒ぎをしていましたので、私もどっと疲れが・・・・・。

さすがです!

本日DS「DQV」が発売されました。
同じタイトルが機種を変えた3作目
更にPS2版では廉価版までも出て、2940円
それが本日発売のDS版は5490円
お客様から「同じ内容でどうしてこんなに高いの?」という
ご質問を頂く程でした。従ってご予約がいつもより少なく、
ところがふたを開ければやはりぶっちぎりの第1位という結果になりました。
新要素追加がようやく認知、私も新しいポスターが届いて
初めて「アレッ?この女の子誰?」と気付き
スクエニさんも発売直近までこの情報を抑えていらっしゃいました。

大人のお客様に大人気なので、昼間より夜が混みあいました。
子供達の「DQバトルカード」人気を考えると
これから対象年齢が下がっていくのかもしれませんね。

今日からPSP本体と「モンハン」お買い上げのお客様に
モンハン特製ポーチ&クリーナー、
ソフト単品のお客様にもモンハン特製クリーナーを
プレゼントしています。数量限定、なくなり次第終了となります。

PS3本体とソフト同時購入者にもプレゼントキャンペーンが始まります。
お買い上げの際エントリーシートをお渡ししますので
サイトにアクセスすると、抽選で素敵な商品が当たります。
例えば、ソニーブラビア26V型、ホームシアターシステム
デジタル一眼レフカメラ等々、期間は7/18~8/31まで
こちらもエントリーシートなくなり次第終了です。

PSP限定「MB1segパック」「バリューパック」も人気です。
こちらも数量限定ですのでお早めにゲットなさる事
オオススメします。

明日はPSP「ファンタシースターポータブル体験会」を
午後1時から夜9時まで行います。
みんな来てね!!

実は

私にでも出来そうな簡単操作に惚れ込んで、
「DSテレビ」買っちゃっいました。
吸盤付きの付属の外部アンテナも付いています。
これなら結構どこでも映ります。
日本地図が出て、自分の住んでいる地域を選択
それでチャンネル設定が簡単に出来るんです。
2画面をうまく利用して上の画面でテレビ、
下の画面でチャンネルを変えられます。
その他の機能として笑っちゃったのがツボTV、
症状別に押すポイントまで教えてくれます。
懐かしいG&W「FIRE」、まさかこんなのが出来るなんて
嬉しい誤算でした。更にこれを使っていけばいくほど
出来るゲームの種類が増えるとの事。これからもっと
熱くなりそう、ウ~ン、楽しい!


今週、月、火曜日殆どお店での仕事出来ずじまい。
出掛けてるばかりで、お電話頂いた皆様にご迷惑を
おかけしました。ごめんなさい。

月曜日、セガさんの商談会に無理を言って時間外に乱入。
皆さんが用意されている傍で見せてもらいました。
DSタイトルがズラ~リ、これはじっくり見せてもらわなきゃ
わかりません。小粒からA級タイトルまで思っていた以上の良作揃い。
少し静かになった感のするDSですが、この秋は又元気になりそうな
予兆を感じて帰ってきました。現場の人間に「やる気」を起こさせる
熱い商談会ってイイもんですネ。

びっくり!

最近首都高を利用する機会が何度かあって
その空いている状況にビックリ!
一度ならずも、毎回ですからネ、首都低速じゃなく高速道路として
利用できるのは有り難いのですが、原因を考えると
他人事と思えません。
ガソリン代が倍近くになれば、当然自家用車から電車等へ乗り換えて
生活防衛をはかる様になります。

そのしわ寄せがいつ来てもおかしくないのがわが業界、
だって一般的に「ゲーム」は必需品ではないですものね。
「ゲーム」もようやく生活の一部と認識されだしたのに
あとずさりしていく様で心配です。

その為にも、お客様の笑顔が見られるゲームソフトを紹介
していかなくっちゃ。埋もれているソフト発掘に精を出します。

ライバルはお孫さん?

今日お買い物をなさったお客様
「DSで飛んで跳ねるゲーム」をお探しだとか
「ニュースーパーマリオ」をお出しした所
「これ、これ、孫がやっているんだよ」
「孫に負けたくないからね~、練習してうまい所みせてやるんだ」と
嬉しそうな笑顔でお話して下さいました。
是非頑張ってもらって、今度はおじいちゃまの勝利宣言が
聞けたらいいですネ。期待していま~す。

新作ベスト3
第1位 PS2「ペルソナ4」
予約の段階から勢いがありました。
PS2でもきちんとした展開、方向を定めていけば
前作を超える結果を出せるんですネ。
アトラスさん、DS「世界樹Ⅱ」に続きいい仕事なさっています。
今現在、今年のPS2ソフトの最高の結果です。
在庫ありますので、安心してご来店下さい。

第2位 PSP「ゴッド・オブ・ウォー」
PS2版も実績がありましたからね、
安心して販売出来るこのタイトル、アクションゲーム好きには超オススメです。

第3位 DS「伝説のスタフィー」
ロングランセールスのスタートは、いつもながらゆっくりです。


さすがにツボを心得ていらっしゃいます。

今日は午後から
DS「家庭教師ヒットマン REBORN!フレイムランブル超燃えよ未来」
DS「ナルト-疾風伝 最強忍者大結集 激突 ナルトVSサスケ」
DS「メジャードリームベースボール」
この夏タカラトミーさんから発売されるDSタイトルを集めた
体験会を行いました。
始まる前から子供達がワイワイガヤガヤ、とても賑やかです。
子供達ばかりではありません。少し経つとお姉さん方もご来店、
小学生から大人の女性まで
意外に華やかな雰囲気のイベントとなりました。

それにしても子供達のパワーはスゴイ!
イベントなのに遊び方を自分なりに工夫しています。

大騒ぎの子供達から大人までうまく引っ張って下さった
タカラトミーの皆様には、本当にお世話になりました。
さすがにおもちゃメーカーさんだけあって
子供達の扱いに慣れていらっしゃいます。
昨年に引き続き今年も開催出来て、
当店の「カテキョー」ファンも少しづつ増えてきました。
又来年もどうぞ宜しくお願いします。
本日は、有難うございました。
久しぶりに子供達の歓喜の声を聞けました。

どちらも「力」が入っています。

今日は午後からMSさんとコナミさんの
7月度カンファレンスに行ってきました。

MSさんでのお目当ては、9/11発売の「インフィニットアンディスカバリー」
ムービーだと思っていた映像、実はゲーム画面だったなんて
驚きましたネ、次世代機の実力をまざまざと見せつけられてきました。
「X360」まだまだ未知数、本体普及に努めなくっちゃ。

夕方にはコナミさんのある六本木まで場所移動。
今日はいつもと雰囲気が違います。
9/12にDSで「クイズマジックアカデミー」が発売される為、
大きな筐体がド~ンと会場内に置いてあります。
プレゼン終了後、筐体の「クイズ」に参加。
4組中4位、つまり「ビリ」だったのですが、
誰よりも楽しんできました。
う~ん、もっとやりたくなったので
明日にでもゲーセンに行ってきま~す。

コナミさんの本気度が伝わってくる少し緊張感のある
いいカンファレンスでした。

サプライズ!!

今日は午後からX360「テイルズオブヴェスペリア」と「ブリー」の
体験会をバンナム、ゼニマックス、MSさんご協力の元、開催致しました。
開始前からお客様がご来店され、幸先のよいスタート。
「テイルズ」一辺倒になるのか心配したのですが、時間がおしてくるに
従って「ブリー」のご指名もとイイ感じで推移していました。又「ブリー」は
CERO「D」なのに、子供達の興味を一身に集めていました。

会たけなわ、夕方にびっくりする様なサプライズが!!!
あの「テイルズオブヴェスペリア」の制作チームの方々がご来店!!
「ゼニマックス」の高橋徹氏もご来店!!
店内一挙にものすご~~いオーラがバチバチバチー~~~~ッ!!
まさか当店のイベントの為に、こんな豪華なゲストの方々が
集まって下さるなんて、もぉ~、感激!舞い上がってしまいました。

「テイルズオブ」の樋口氏は、自身も360ユーザーであるので
その良さを生かすべく、やりたい事を詰め込んだと話されていました。

触ってもらって初めてその良さがわかる「ブリー」
そこで高橋氏に「どうしてブリーの体験版を配信されないのですか」とお聞きすると
「箱庭型のソフトなのでどこで切ってよいのか困るのです」
「やってもらえばその面白さは実感して頂けるハズ」「その後クチコミで広がるでしょう」と
こちらも明快なお答えが戻ってきました。

X360タイトルを事前に体験出来、お客様は大喜び、
この笑顔を見ると、定例体験会は続けなきゃ、という気になりました。

バンナム、ゼニマックス、MSさん遅くまで本当に有難うございました。

新作ベスト3
第1位 PS2「ペルソナ4」
前作以上のスピードで独走態勢を築いています。回を重ねる毎にファン層を広げ
きちんとした展開がファン心を掴みました。PS2で確実な数字を狙えるタイトルです。

第2位 PSP「ゴッド・オブ・ウオー」

第3位 DS「伝説のスタフィー」

開始!

明日からいよいよ本格的「夏商戦」に突入です!
PS2「ペルソナ4」がその火蓋を切ります。
前作以上に予約を集めた「ペルソナ4」が
どこまで伸ばしてくるのやら、楽しみです。

そして明日はX360「テイルズオブヴェスペリア」と「ブリー」の
体験会をやります。
時間は午後3時~夜9時まで、
特に「ブリー」は触ってみないとその面白さがわからないタイトルです。
是非皆さん、足を運んでみて下さい。
では、お待ちしておりま~す。

続きます。

今日も午後からメーカーさんのアポがずら~り。

来週の〆に備え、各社の力説が続きます。
しかし、お互い「がんばろ~っ」と手に手を取り合う
タイトルに中々巡り会えません。恋人募集中の心境。
それも結果として数字を示さなければなりませんからね~、
それを見れば一目瞭然、私の「やる気」が相手にわかってしまいます。
やはり第一印象が大事、
見た目、その内容、プロモーション
時流に合っているかどうか、発売日周辺の他のタイトル情報
そのメーカーのやる気、等々。
それらを加味しての第一段階の数字です。
但し、これでオシマイではありません。
これからがスタートなのです。
頂いた情報をお客様にお伝えして、
予約を集め数字の上乗せに努めますので、
プラスの情報が出ましたらすぐにお教え下さいネ。

PSP本体とモンハンを買われたお客様、
私の「モンハンデビュー頑張って下さい」との声掛けに
「実は先にやっている息子に誘われ、一緒にやるんですよ」と
嬉しそうなお顔で話されました。
こんな父と息子の関係ってイイですネ。

楽しかった♪

今日は午後から「テイルズオブシリーズ」発表会に
バンダイナムコゲームス本社まで行ってきました。
入り口入ってすぐに見える滝に癒され、その下の発表会場へ、
そして横にはゲームメーカーらしく、筐体も置かれています。

そして驚きの発表が
8/7X360「テイルズオブヴェスペリア」に引き続き
今冬DS「テイルズオブハーツ」、PSP「レディアントマイソロジー2」
シリーズメイン作品はWii向けとのお土産情報がポロリ。
そして10月から「テイルズオブジアビス」のテレビアニメ化が決定!
そしてこの発表会に華を添えるべく
鳥海浩輔、中原麻衣、鈴木千尋、の声優陣も駆けつけてくれていましたヨ。
でも一番の大盛り上がりは今回「ヴェスペリア」、シリーズのキャラデザインを
努める藤島康介氏が登壇なさった時です。
まさかの藤島氏の登場だったので、驚きましたネ。
そして今日7月7日が藤島氏のお誕生日だというので、
会場内お祝いムード一色。皆さんに拍手されてご本人、
とても嬉しそうでした。
ケーキも藤島氏の絵が描いてあるスペシャルバージョン。
素敵なサプライズ、ハッピーな雰囲気の元、
会は終了しました。
いつもながら、各プロデューサーが笑顔でプレゼン
イ~イ雰囲気が伝わってきました。

楽しい発表会、どうも有難うございました。

暑さと反比例!

今日は本当にうだる様な暑さとなりました。

店内PSP,DS の DLで賑わいはあるものの
とても「7月」初めの日曜日と思えない静けさ。

タイトルラインナップも少なく、これも致し方ないと
思えるのですが、先週末のラインナップの多さを思うと
バランスの悪さが気になります。メーカーさんにも色々
ご都合がおありでしょうが、発売日を同日月末に集中する事なく
他社さんのタイトルをも鑑みて、ハードメーカーさんとも相談しながら
やって頂けると、そのタイトルの最大効果をもたらせる様になると
思うのですが。このままでは折角新しく生まれたタイトルが可哀想、
他の発売日ならもっと違う結果になったんじゃないかな?と思われる
タイトルが多々あります。
どうか発売日設定を大事に考えて欲しいです。


暑ぅ~~~~っ!

昨日に続き今日も真夏日、
7月に入ったから仕方ないんでしょうけど
暑い昼間は外に出かけたくありません。
かく言う私も今日のお出かけは、犬の散歩夜一回きり。
私の様な人が多かったらしく
お店は夜が断然賑やかになりました。

本体は相変わらずPSPが大人気
ソフトはEAさんタイトルが大健闘!
特にPS2ベスト版、協力プレイが楽しめるPSPタイトルです。

PS2ベスト「MGS2&3」とPSP「MGSオプス+」が
PS3「MGS4」発売以降、いい動きをしています。
又Wii「テイルズラタトスク」発売以降、
PS2「テイルズ」シリーズベスト版も同様な動き。

こうやってみていくと、
一つのヒットがどんどんいい連鎖を作っていくのが
よくわかります。ヒット作があるって有り難いですヨネ。

オススメで~す♪

昨日発売したPS2新色「シナバーレッド」
名前の如く朱色の可愛い本体がデビューしました。

こんな可愛いのに発売当日全くお問い合わせもなく、
「あれれれれ~っ?」
逆にお客様この新色の事をお伺いしてみると
殆どのお客様「NO」というお答え、
存在自体ご存知ありませんでした。
限定数という事でダミー箱もなく、
ダミーパッケージとポスターのみ
やはりこれでは、PR不足は否めません。
それなら当店でプッシュ、プッシュ!
台数に限りあり、PS2の調子悪い方、買い替えを
考えていらっしゃる方、女性にオススメで~す。


PSP「モンハン」発売以降、PSPのDLする
お客様(特に金曜日)ばかりが目立っていましたが
先週のDS「バンブラ」発売以降、DS片手のお客様が増え、
今や半々、店頭で「PSP」、店奥で「DS」ととても
わかりやすくなっています。

この夏は「ワンセグ」が熱い!

今日からDSでもテレビが観られる
「DSテレビ」(ワンセグ受信アダプタ)の
店頭販売が始まりました。

この夏スポーツの祭典「オリンピック」もありますからネ~、
移動時にも観られる様、携帯機でワンセグを楽しむ人が増えますね。

そこでDSでは、そのものズバリ「DSテレビ」
「DSがテレビになる」というわかりやすいコピーがイイ!
そして簡単操作がイイですネ。
DS保持者は、ゲーム初心者マークの方が多いですもの、
そういう人達の為にも操作が簡単なのはキーになります。
これなら私でも出来そうです。
そして「DSテレビ」の専用チラシが又イイんです。
お客様にフレンドリーなメーカーらしく、
かゆい所に手が届く様な内容となっています。
色々な人達の「????」を解くべく「Q&A」を多数集め、
紙面でその疑問に答えてくれています。
これを読めば、安心して「DSテレビ」を買えま~す。


PSPも負けてはいませんよ。こちらはワンセグチュナーを付けて
電波の受信状態の良い所で録画し、それを電車の中等で再生して楽しめます。
そして再生速度を変えても、音声が変質しないという優れもの。
例えば英語の番組を録画して再生する時、
最初はスローで再生し、慣れてきたらスピードアップという事も出来ます。
音の高さが変わらないというのは、すごい技術
さすが電化製品のメーカーさん、ものすごい便利な機能満載。
もっと勉強しなくっちゃ、SCEさんこれからもどんどん実演お願いしますネ。

それぞれが得意の分野でその性能の良さをアピール

お客様はその必要度合いに応じて選べばいいだけ。

ねぇ~、楽でしょう。

新作ベスト3

第1位 DS「ナナシノゲエム」
発売直前になって予約が急上昇、大人の方に支持されています。

第2位 PS3「頭文字D」
プロモーションの内輪話より、
もっとリアルなゲーム画面をどんどん見せて欲しかったです。

第3位 PS2「Lの季節」



束の間の

今日は水曜日、いつもなら商品に埋もれそうになっている日、
そう、新作入荷日なのです。ところが今週はいたって静か。
発売タイトルが少なく、とても初週と思えません。
従って特典物も少ないので整理もすぐに終わります。
あっという間に片付いて、先週がウソの様です。

明日は気を取り直して、頑張ろ~っと。

見てきました♪

今日は午後からSCEの7月度商談会に行ってきました。
会は2部構成で、1部でSCEさんの今後の方針、
プッシュタイトルプレゼン、2部で体験会が行われます。
夏休み直前の商談会、大勢参加されていましたよ。

今回の商談会はとても意欲的!
SCEさんの「やる気」が伝わってきます。

例えば会が始まるまでの待ち時間にも、PSTVの映像を流したり
PSPワンセグで使える録画、再生機能を実演したり。
だからものすご~く説得力があるのです。
そして私達小売店が使う情報サイトも実演して下さいました。
何でもすぐに担当者に聞く私、
あ~、ここで特典物や着日のチエックが出来る
なんて便利なの、もっと情報サイトの活用しなきゃネ。

50万タイトル発売と聞くだけで、嬉しいですネ。
9/25発売PS2「スーパーロボット大戦Z」
新シリーズがいよいよ始まります。9作品が新たに参戦。
ファン必携タイトルになる事間違いありません。
もう予約開始しました。限定版は今回予定されていない様ですので
安心して予約に来て下さいネ。

エンターブレインさんから
「ダビスタ」があちこちで欠品しているとお聞きしましたが
マーヤは「ダビスタあります」
いっぱいご用意しておりますので
買えなくて困っていらっしゃる方がいらしたら
是非ご紹介下さい。

今年の半分

今日で今年の半分が終わりました。
もう終わっちゃった!という感じ、あっという間でしたね。
今日も一日メーカーさんと先週分の話エトセトラ、

特に26日はDS激戦日でしたので、結果は悲喜こもごも。
固定ファンが付いているタイトルは、発売週勝負。
ジャンルや年齢層がぶつかった物は明暗はっきり
発売日をずらしてくれれば、両方うまくいったのに
お店としては、もったいなく感じてしまうのです。

6月の新作ベスト5

第1位 PS3「MGS4」

ぶっちぎりの第1位、本体をも大きく拡販。
「MGS4」の雰囲気を、お店の中で体感して頂いたのが
お客様に喜ばれました。7月以降もPS3の核タイトル
間違いありません。

第2位 Wii「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」

こちらもWii本体を牽引、今後は本体購入済みのお客様への
拡販を考えたい所です。

第3位 PSP「スーパーロボット大戦Aポータブル」

発売週よりじわじわ数字を伸ばしています。シリーズには珍しく
長期間に渡って動きそうです。

第4位 DS「ダービースタリオンDS」

第5位 DS「大合奏!バンドブラザーズDX」

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード