待ってました~。

ようやく今日の夕方からX360「NINJA GAIDEN 2」の
無料体験版配信が始まりましたヨ!
最初5月中旬から始まるとお聞きしていましたので
20日過ぎてからは毎日「まだ~?まだ~?」と
首を長くして待っていました。

こういうZ指定タイトルは、店頭では中々情報をお伝え
しきれませんからねぇ~、「NINJA 」ファンのみならず
アクションゲーム好きには、是非体験版にトライして頂きたいです。
サービス満点テクモ板垣さんの事、体験版も内容たっぷり~?
入れ過ぎていらっしゃるんじゃないかと心配しています。(笑)
そしてその後は当店へ予約をすべし!
今なら予約特典「オフィシャルガイド」が、もれなく付いてきますヨ。
ではでは、お待ちしております。

久々のセガ新規コンテンツ発表会

今日は午後から
セガさんの「ワールド・デストラクションプロジェクト」発表会に
行ってきました。

行ってびっくり!まさかここまで大々的だとは

まず、下里プロデューサーからコンテンツの世界観、
この夏からのTVアニメ、コミック、ゲームとさまざまな
メディア展開の説明がありました。

そしてゲーム開発の御影ディレクター、
シナリオの加藤さん、音楽の光田さんも登壇され、
DS完全新作RPGとして9月18日に発売と発表されました。

その後主人公役の宮野真守さんや坂本真綾さん、古谷徹さん
水嶋ヒロさん、市川由衣さんが登壇なさると、会場内大盛り上がり。
楽曲を提供してくれたトリプルAも一部駆けつけてくれていましたヨ。

この頃になると、大型タイトル感がたっぷる漂ってきます。

こういう新機軸タイトル発表会は楽しいですネ。
聞いていてワクワクドキドキ、その後の展開が気になります。
でますます発売日が楽しみとなる訳です。



5月最後の発売日

5月になってやっと発売日らしい発売日となりました。
この寒い雨の中、お客様が本当によく来て下さったと思います。
タイトル数も、限定版も、予約特典の付くのも
今日が今月一番ですからネ。

新作ベスト5

第1位 DS「無限のフロンティア」
先週行った体験会の勢いがそのまま販売に直結。
学生さんより社会人の方に人気があります。
プロデューサーの石谷さんも「どうですか」と
夜、尋ねて来られました。高い消化率に安心されていた様です。


第2位 PSP「実況パワフル3」
発売延期もなんのその、予約数を伸ばして発売日を迎えました。
ロングランでの販売も、その幅広いお客様層からの支持で
見込めます。

第3位 PSP「ヴァルハラナイツ2」
前作程の勢いはありませんが、着実にその数字を伸ばしています。

第4位 PS2「マナケミア2」
限定版から通常版へと広がりをみせます。

第5位 DS「フロントミッション2089」

任天堂の夏はアツイッ!

今日は午後から任天堂さんの商談会に行ってきました。
相変わらず任天堂社員の方による実演あり
オススメタイトルがよくわかる様になっています。

今夏発売タイトルのメインターゲットは子供達
その筆頭タイトルは7/24Wii「ワリオランドシェイク」
久しぶりに、見て、触って、楽しいド派手なアクションゲームでした。
リモコンをシェイクしたり傾けたりすると何かが起きるんです。
そしてワリオらしい動き、土管への入り方は思わずニヤリとしてしまいました。
DS「イナズマイレブン」「伝説のスタフィ」「NARUTO」が続きます。

大人の人には夏の夜は怖い系でという事なのかしら
Wii「零」「忌火起草」「バイオ0」

夏にじっくりゲームを楽しみたい人向けには
DS「ファイアーエムブレム」

そして万人向けには
DS「リズム天国ゴールド」

更に2200万台DSを再び動かす為の秘策がコレ!
今までネットでしか販売されていなかった
DSでワンセグを観る為のアダブターを7月から店頭販売開始、
オリンピックがより身近になります。

又ちょっと気になったのがDS「vision」
DSで再生可能な専用ソフトをインターネットで
100円から1000円ぐらいでダウンロード購入できるサービス。
ちよっとお金はかかりますが、便利そうですよネ。

この夏任天堂さん、大人から子供まで取りこぼしのない
体制作りとみました。

がっかりしています。

某社と取引を開始して6年余り、
最近そのなかの一部門と契約解除となるのは
仕方ない事と思いますが、その後の対応の悪さにがっかりしています。
今まで某社とは、私なりに誠意あるお付き合いをしてきたつもりです。
ところが今回の事に関して言えば、あまりに無責任。
2ヶ月も放置され、何度もこちらから連絡してやっと
来週のアポにこぎつけました。

早くスッキリしたいものです。

新しく「X360試遊台」が仲間入り


今朝、MSさんから大型TV内臓の「X360試遊台」が
届きました。店内にある試遊台の中で一番大きな画面です。
「大きい事はイイことだぁ~」じゃないけど
次世代機試遊台、さすがに迫力が違います。
早速体験をしたお客様が、すぐにソフトをお買い求めになっていました。
この画面を見れば、欲しくなっちゃう気持ちよ~くわかりますね。
MSさんに張り合って、
SCEさんも大型TV交換前、向きに検討してくれないかな?


大きな試遊台を店頭に置きましたので
元々あった試遊台をどかす事に、
それを奥のフロアーに持っていったら
今度は奥のフロアーに置いてあった物を
片付けないと置けません。
そこでスタッフ一同、皆で大掃除が始まりました。

お陰で奥の試遊台コーナーがすっきりしました。

3月以来にご来店頂いたお客様、
開口一番「何か出た~?」
「来月ようやく次世代機タイトルが出揃いますよ」
それを聞いた途端、
PS3「MGS4」、「DBZ」、X360「NINJA GAIDEN2」を
即座に予約されました。

キャ~~~~~ッ!

閉店間際、叫びたくなる出来事が

店頭に食べかす、お菓子の袋等が落ちていて
あまりの汚さに、掃除をしました。
最後チリトリで集めたゴミをゴミ箱に捨てました所
黒い汚れが動いているのです。
よ~く見るとアリの集団、たべかすにびっちりくっついていたのです。
こうなるともう触れません。アリコロリ、殺虫剤をかけて待機。
ようやく動きは止まったのですが、そんなゴミ箱を店内に入れる気にもなれず
明日には全て全滅しています様にと祈りながら
シャッターとドアの間に置いておきました。

新作ベスト3
第1位 X360「オレンジボックス」
体験会の甲斐がありました。意外に長期間販売になりそうです。

第2位 DS「プロ野球チームをつくろう」
思っていた以上の初速にビックリ!セガさんには1日でも早いリピート
宜しくお願いします。

第3位 DS「ヘラクレスの栄光」
タイトル名をわかっている人達の年齢が高く、
まだまだ、新しいユーザー獲得までには至っていません。

今日も嬉しかった♪

夕方から雨が降り出してきました。
そんな中、先日山口県へ引っ越したばかりのお客様が
ニコニコ笑顔でご来店、
「え~っ?どうしてここに~??」
「ちょっと用事で、さっき羽田に着いたばかり。でも今夜の最終便で帰りますけどね」
とお買い物。
「時間がないから、又来ます」と言って、
あっという間にいらっしゃらなくなってしまいました。
まさかこんなに早く再会できるなんて、
山口って近いんですね(笑)

遠くに引っ越されても
東京にいらした時は、短時間でも立ち寄って下さる、
ホント嬉しいです。

週末になると俄然元気になるのが
Wii「マリオカート」&PSP「モンハン」とPSP本体
先月からこの構図は変わりません。
他の新作が弱すぎ?

やってて良かった!有難いですね。


夕方メーカープレゼンを受けていたら
見慣れない女性のお客様が私の顔を見てニッコリ!
え~っ?どこでお目にかかった方かしら
忘れてしまってどじな私、と心の底で思っていましたら
「店長さんですか?」
「はいそうですが」
「いつもブログ拝見しています」「徳島から会いに来ました」
え~っ?徳島県から~、
私に会いに来て下さったなんて、まさか、俄かに信じられません。
そしてスタッフ皆さんでと、徳島限定ケーキをお土産にお持ち頂いたのです。
もぉ~っびっくりでしょう。
記念に二人で一緒に写真撮影、
携帯かデジカメが出てくるのかと思っていましたら
PSPを取り出して「ハイ、チ~ズ」
結構きれいに撮れてビックリ。
販売している私の方が感心してしまいました。

ブログを通じて、見ず知らずの方とこんなにも親しくお話出来るなんて
それもこれもゲームというベースがあるから、
稚拙な文ながらもやり続けていて良かった!
これからも楽しいお店作り、頑張ります。
応援どうぞヨロシク!

本当に感謝しています。

たじたじ

本日朝から、「CESAの懇親会」に行ってきました。
とても小売店として素直に信じられないのですが、
業界的には、活況を呈しているのだそうです。
だったらこんなにヒィ~ヒィ~言っているのは、オカシイ話。
私のやり方が悪いのでしょうか?

複雑な思いで戻ってきました。

そして夕方からDS「無限のフロンティア」とPSP「スパロボAポータブル」の
体験会をBNG社ご協力元執り行いました。
スタート7時にはお客様がお待ちかね、
あちらこちらでコ~イ質問が飛び交っていました。
例えば「雑誌等で記載されている寺田プロデューサーの発言内容について」とか
担当営業マンがその都度、答えに窮している姿に
質問している当人より回りの方の方がニンマリ。
体験会自体は、下を俯きながらやっていらっしゃるので基本静かなのですが
笑い声が聞こえてたり、とても楽しそうな様子がレジにいても
伝わってきました。

夜遅い時間になると森住、石谷プロデューサーも応援に
駆けつけて下さり、サプライズなゲストにお客様は大喜び。

遅い時間でのイベントでしたので、ゆっくり大人の方に楽しんで頂いた
様です。長時間お手伝い頂きBNGの皆様にはお世話になりました。
本当に有難うございました。

探しています。

お陰でリフレッシュ出来ました~っ!

さすがに2日間たっぷり休んだら、今日は元気満々。
いつも以上のハイテンションです。

で~、このまま何事もなく無事過ごせると思っていました。

ところが落とし穴が待っていたのです。

某社の某タイトル追加発注に間に合わず
明日の発売日欠品確定!

2日間のんびり休暇を楽しんでいた頭は
一気に激変、緊張の糸がピーンと張ります。

何とか明日探してこなければ

これからが店長としての仕事、頑張りマ~ス。

尚、明日は夜7時から11時閉店まで
DS「無限のフロンティア」&PSP「スパロボAポータブル」
ダブル体験会を行います。
もちろん、バンナムさんにもご協力頂いていますので
何かわからない事、聞きたい事があったら
直接お話できますヨ。
大人の方に参加して頂きたく、わざわざ普段の日の夜に
イベントをお願いしました。
是非、遊びにいらして下さい。

ヤッタ~、業務終了!

明日19、20の2日間お店の連休となります。

久しぶりにお休みを頂いて、実家の父とのんびりした時間を過ごそうと思います。

1年に1回、夏休みを頂いて帰省はしているのですが
お店を全休してのお休みは、初めてです。

昨年伯父さんの葬儀で会った際、
父がとても小さく老人に見えたのが、娘の私にとって辛い出来事でした。
だからそれ以来、帰りたい、父とゆっくり話がしたいと願う様になりました。

父に帰る旨伝えると、嬉しそうな声
この声を聞けただけで大満足、母のお墓参りにも行ってきます。

そして21(水)からは今まで以上元気な店長になってきますので
どうか連休する事、ご容赦下さい。

新作ベスト3

第1位 DS「ルミナスアーク2ウィル」

第2位 PSP「BLEACH 5」

第3位 Wii「突撃!ファミコンウォーズ」

5 週間ぶり

ここの所、週末土曜日となると「雨」が多かったのですが
今日は「くもり時々晴れ」まずまずのお天気となりました。

気温は少し高い目なのですが、風があって心地良いです。

お店は新作に集中する事もなく、
又Wii「マリオカート」PSP「モンハン」の2トップでもなく
色んな機種の色んなジャンルが少しづつ動いています。

売り場の配置を少し変えただけで
PS3、PSPタイトルの動きが目に見えて良くなってきました。
やはり停滞した時は「売り場」を変えるに限ります。
場所を変えるだけで、今まで目立っていなかったタイトルが
目立つ様になるみたいです。
でもあまり頻繁に行うと効果半減、ある程度の期間が必要です。

お客様からの嬉しい差し入れ、
ダイエットが頭をよぎりましたが、今日はご勘弁
美味しそうなスイーツの誘惑には勝てません。

ホント我ながら意思薄弱、トホホ・・・・・。

止めました!

GW後本当に厳しい日が続いておりますが
「売れない事」を気にするの
「止めました」

だって気にして暗い顔になるより
楽しい事(仕事だけでなく)を考えて明るくしていた方が
精神衛生上、イイですものネ。

例え今胃が痛くなる程の「悩み」であったとしても
忘れっぽい私の事、一年後どんな「悩み」か覚えているとは思えません。

何かそんな風に考え出したら
気持がすぅ~っと楽になってきました。

今日の私は「悟り」の心境、
最近、各社の新人さん相手に話す機会が多いからなのかな?

だとしたら、こういう風に考えられる様にしてくれた
新人さんに感謝しなければ、有難うございました。

じっくり味わって頂きました!

食わず嫌いはいけません。

今日は新作発売日、一番のメインは中高生向けタイトルなので
昼間に集中、従って夜はゆったりムードが漂っています。

EAさんの応援を頂いての360「オレンジボックス」体験会
Z指定大人専用体験会として、
お勤め帰りに立ち寄って頂きたく夜に開催しました。
始まる前、集客が心配でした。
だって連休以降ものすご~く静かな毎日が続いているんですもの。
確かに静かなスタートだったのですが、コントローラを持って頂いた途端、
人が変わった様に皆さん生き生きと楽しそうにやっていらっしゃいます。
一つのタイトルで5種類も出来るので試遊台も2台、
同時にお二人の方にしてもらいました。
お陰で大人の方には、ゆっくり楽しんで頂けた様です。

帰り際、初めてX360を触ったお客様が嬉しそうに

「僕、360って変な先入観を持っていました」
「僕でも遊べるのがあるんですね」

ちなみに触って頂いたのは、パズルアクションの「ポータル」
X360本体も考慮中との事、まさかここまで喜んで頂けるとは
想像以上の結果に来週のイベント

DS「スパロボ無限のフロンティア」
PSP「スパロボAポータブル」

も、頑張らなくっちゃね。

今日お手伝い頂いたEAさん、
夕方から夜閉店まで長時間本当にご苦労様でした。

新作ベスト3

第1位 DS「ルミナスアーク2ウィル」

第2位 PSP「BLEACH ヒートザソウル5」

第3位 Wii「突撃!ファミコンウォーズVS」

未来へのキックオフ!

ようやくDS「イナズマイレブン」の全貌が見えてきました。

今日午後から

「イナズマイレブンクロスメディアプロジェクト発表会」

に行ってきました。
レベルファイブさんの次なる仕掛タイトルがDS「イナズマイレブン」
サッカーを題材にしたRPGなのです。
昨年TGSから何度か見せて頂く機会があったのですが
正直今一歩、ピ~ンとくるものがありませんでした。
ゲーム単体、それもまだ一部でしたものね、

今回ようやくその全貌が明らかになり
「イナズマイレブン」の見方が変わってきました。
やはり日野さんは只者ではありません。
きちっとした結果を残す為に、
今何をするのがベストなのか、
何をしなければならないのか、
ものすご~く考えていらっしゃいます。

その一つの答えが今回の

ゲーム X まんが X アニメ X カードゲーム

各メディアがクロスする事によってより大きな波紋を広げていきます。

日野さん「僕のところは小さいから」と謙遜されますが、
アイディアは大手のメーカーには負けていません。
いつも感心させられる事ばかり、
流通現場にまでの気配り、特にプロモーション、販促品、POP等
各社是非レベルファイブさんを参考にして欲しいです。

PS;明日5月15日(木)午後7時からXBOX360オレンジボックスの体験会を開催します。
X360持っている人はもちろん、持っていない人も体験会初心者の方も
みんなみんな遊びにいらして下さい。EAさんご協力の元行います。
素敵なプレゼントも用意して頂きました。
申し訳ありませんが、Z指定タイトルですので大人限定となります。

贅沢な完成披露会

今日午後から6/12PS3「MGS4」完成披露会に
六本木まで行ってきました。生憎の雨と風の寒い一日でしたが
会場内は熱気に溢れ、帰ってくる頃には興奮して顔が上気していました。

映画館で行われた完成披露会、まさに映画の試写会の様
最初から最後まで飽きさせない、ウィットに富んだ
所々笑いも漏れる小島監督らしい素敵な披露会でした。

ゲーム画面を観ていると思えないその素晴らしい映像、
ずぅ~っと場内ピ~ンと緊張の糸が張り詰めていましたヨ。
更に小島監督自らがプレゼンをして下さり、
「MGS4」に対する熱い想いがダイレクトに伝わってきました。
シリーズ21年の集大成、完結作が今ここで発表されているのだと思うと、
私までドキドキ!歴史の証人になった気がします。

多彩なコラボ、Tシャツ、ドリンク、他社ゲームソフト、オートバイ、
携帯電話等々あまりの盛り沢山ぶりに驚きました。

最高のゲームに仕上がったとの心強いお言葉に私も安心。
もちろんあの披露会に出席した人は全て納得されるでしょうネ。

PS3ユーザー、「MGS」シリーズファン、必携タイトルがいよいよ登場

6/12是非ご自分の目でご確認下さい。

クリエイターの方々もいらしていました。
会場入ってすぐにお目にかかった「.hack」シリーズの松山さん、
お隣の席には、「モンハン」の辻本さん、
帰りには「バサラ」シリーズの小林さん、レベル5の日野さん等々。

やっぱり~っ!

DS「レイトン教授と最後の時間旅行」のゲスト主演は

「小栗旬」さんでした。

見ましたよ、見ました。フジTV「CHANGE」、

次回予告の直ぐ後で、その問題のTVCMが始まりました。
現在販売されている「不思議な町」と「悪魔の箱」を
持って「小栗旬」さんが登場。
今を時めく「小栗旬さん」がにこやかに
次回作は僕がゲスト主演です、楽しみにして下さい
なんて言われると、ますます次回作に胸が膨らみます。
発売日はいつ??そして発表会は???

まだこのシリーズやった事のない人は、
今の内にやっておいて下さい。
当店は両方共在庫たっぷり用意しておりますので
ご安心してご来店下さい。

相変わらず、レベル5さんのプロモーション手法には脱帽です。

TVCMがこんなにも待ち遠しく思った事はありません。

お客様を楽しませる精神に溢れていて、
本当にイイですネ。まいりました~。




よく食べ、よく飲み、そしてよ~く笑いました。

生憎の雨の中、朝から毎年恒例行事、
Nさんのお墓参りに行ってきました。

いつもと変わらないメンバー、
すでに10回以上過ぎ、何回行ったか忘れてしまう程です。
いの一番にお墓参りを済ませ、
午後からこちらも毎年恒例、Nさんの実家へ。
そしてみんなで力いっぱい飲み、食べ、大いに笑いました。
お互いどういう風に一年間過ごしたかを皆に報告、
今までお邪魔した時の写真を観たり、話したり
その賑やかな事といったらありません。
1年間の空白はどこへやら、
本当に楽しい一時を過ごしました。

今年はいつものメンバーから
民主党の「姫井議員」に似ていると言われ
オオむくれの私でした。

今日一日は、全員がN家の子供達
実家に帰った家族の様です。
一年に一回、みんながこの行事を大事に考えてくれ
参加してくれるのが、嬉しいです。

又来年も元気な笑顔で会えます様に。

準備いいですか?

午後から雲におおわれ、寒くて冷たい雨の一日となりました。

これじゃ家から出たくありませんよネ。

そんな中、明日の「母の日」に備え、ご購入頂くお客様が相次ぎました。

「Wii本体」と「Wiiフィット」の組み合わせや

DSのゲームソフト(西村京太郎、美文字、文学全集等々)単品

ゲームソフトや本体が「母の日」のプレゼントに使ってもらえるなんて
、本当に嬉しいですヨネ。
これってゲームが生活のなかに溶け込んできているって事でしょう。
「ゲーム」の悪い面ばかり取り上げられる事が多い昨今、
こういうイベント事こそ、お店で盛り上げていきたいですネ。

明日が本番、まだプレゼントを決めかねている方

一度お店に足を運んで下さい。

たまにはお母様と一緒にゲームをするもよし、お母様専用ソフトを選ぶもよし、

どうぞご遠慮なく、スタッフにご相談下さい。

仕上げは素敵包装でお任せあ~~れっ!

チエック!

今日は午後からなんだか慌しかったですネ。

セガさんが旧担当と新担当者揃って来られ、7月タイトルプレゼンです。
ナント新人さんが当店担当!ここぞとばかり当店との付き合い方をレクチャーします。

面白かったのがPS3,X360「北京オリンピック2008」

発売もオリンピック直前の7月31日
オフィシャルライセンスゲームならではのリアルな開催会場
又実際のオリンピックの日程に合わせて進行する「オリンピックモード」
従来の連打式ではなく、種目に合わせた感覚的操作。
お気に入りは「体操」、
こんなのがゲームになるなんてとても新鮮な感動!
単純なんだけど、やってみると中々いい点数は取れません。
そして熱くやり続けてしまうのです。

この夏休み、「ゲームズマーヤオリンピック」開催決定!
優勝者には金メダル贈呈、(チョコでもアリ?)
すぐにセガさんにもご協力お願いしなくっちゃ。

今回のお目当てはPSP「ファンタシースターポータブル」
7/31発売、ポスト「モンハン」を狙いたい所ですが
メインユーザーの中高生にはまだまだ馴染み薄いタイトル。
RPGタイトル、ストーリーがある事、
マルチプレイでの楽しさがちゃんと伝わらないと、
折角の実績あるタイトルが死んでしまいます。
こちらも体験をしっかりやっていきたいです。

こんなのあり♪楽しいです。

今日は午後から、コナミさんの商談会に行ってきました。

本来なら木曜日商談会はありえないのですが
(いつもなら木曜日は新作発売日)
新作が何も発売されませんので、今日になった模様です。

最近のコナミさんの商談会、
来場者を増やす工夫をされています。

今日はゲストに「ガチャピン」が来てくれ、
自らDS「ガチャピンチャレンジ」のプレゼンです。
後半の試遊コーナーでは、ガチャピンと写真撮影に応じてくれたり
Wii「めざせ釣りマスター世界にチャレンジ編」では
体験した人全員に「すし券」を配布する等
サービス満点企画でしたヨ。

今日の本命は
PS2、Wii「実況パワフルプロ野球15」PSP「空の軌跡3rd」
だったハズなのに、すっかり前2タイトルに心を奪われてしまいました。

夕方戻ってからニンドリさんの取材、その後某社さんとの打ち合わせ

相変わらずバタバタでしたネ。

連休明けのけだるい雰囲気が店内に充満
活気溢れる雰囲気を早く作らなくっちゃ。


ファミ通に「次回作は、僕が出演します」
ナゾ
レイトン教授シリーズ第3弾完結作「レイトン教授と時間旅行」のゲスト主演に
あの超人気俳優が選ばれたという。
はたして、それは誰だろう?

隣のページにその主演俳優のシルエットが
そして囲みに答えは5/12(月)22:20頃フジTV系列にて発表とあります。

こんな意外な展開での第3弾を発表なさると思ってもいなかったので
びっくり!スタッフ皆で話し合い、
マーヤでの答えは「○栗○さん?」

それにしても「レイトン」シリーズって
CM一つとっても毎回面白い事、楽しい企画を考えますヨネ。
これなら否が応でも、
発売日が発表され無い内から大いに盛り上がります。

まずは来週月曜日が楽しみになってきました。


朝からてんてこ舞い

長らく預けてあったパソコンが先日戻ってきました。
そのセットアップが今朝。
どうかうまくいきます様にとの願いもむなしく
オープン時間になっても立ち上がりません。
「又ダメ?」休日明けでお客様がご来店されています。
待つこと30分、ようやく起動しました。
今度は大丈夫、ホッ!
しかしパソコンに詳しい副店長が出社してチエックすると
まだまだ直っていない箇所があって・・・・・・。
機械苦手私としては、頭痛い事が続きそうです。

「PS3」と「PSP」の陳列場所が変わりました。
両者共、今年大飛躍の「年」
メインステージで頑張ってもらわなくっちゃ。
長らく引っ張ってきてくれた「PS2」コーナーが縮小です。
お陰で入り口がとても明るく見やすくなりましたヨ。
たった場所を変えただけで、店頭イメージが変わった様で
「PS3」「PSP」タイトルが俄然元気になりました。

今年の GW

今年のGW、前半と後半明暗はっきり分かれました。
前半は飛び石だった為、まだ葛西に留まっていらした
様で給料週とも相まって、バタバタ忙しかったです。
しかし後半はまとまった連休となった為、
どこかへお出かけなさる方が多く、一気に町は静かに
なってしまいました。

全体を通して携帯機が良かったですね。
PSPは「モンハン」を中心に本体を牽引。
「ニッポンのあそこで」という意欲作にもご注目!
DSはソフト、新作タイトルを中心に中古まで
幅広く動いていました。
特に小学生の子供達には
「ぼくらはカセキホリダー」が大人気!

トップタイトル機種別に見ていくと
PSPでは「モンハン」。いまだに本体を牽引しています。
週末入荷の本体が週明けには、殆ど欠品状態になる程です。
新しいお客様がどんどんデビューされています。

Wiiでは「マリオカート」、
ようやく子供達が買いに来てくれる様になりました。

DSでは「めっちゃ太鼓の達人」
メーカーPOPの指示通り前作と一緒に並べての販売、
意外に前作が動きました。

PS3では「戦場のヴァルキュリア」
新作でここまで伸びるとは、想定以上でした。

X360では「レインボーシックスベガス2」
プラコレの前作も一緒になって動いていました。
同日発売の「フロントライン」も大健闘です。

楽しい子供達

今日は「こどもの日」
毎年「晴れ」の日が多いのに、朝からどんより「曇り空」。
私も何だか頭が重く、首を上げる度、目が回りそう。

人のそんな状態お構いなし、子供達は「元気」に店内を
駆け回っています。そんな中ひときわ声の大きな男の子
声を出しながら、試遊台のゲームに夢中です。あまりに
大きい声に周りの子供達も笑い転げています。私も一緒
になって笑っていたら、頭の重いのが治っていました。

この連休中、子供達にWii「マリオカート」が大人気です。
発売当初は大人、今になって子供達にじわじわ浸透しています。


ご心配おかけしましたが、PSPのネット回線不調、
ここ2日間何ともないので、もう大丈夫。
どうぞやりにいらして下さい。

嬉しかったで~す♪

その①
開店早々ご来店のお客様、この4月地方に就職され、
この連休を利用して実家に帰って来られた当店の会員様、
念願の就職先に就き、、充実した日々をお過ごしの様子にホッと一安心。
写真付き社員証を見せて下さるそのお姿は、堂々となさっていました。
DS「しゃべるお料理ナビ」活躍のお話で盛り上がりましたね。
貴重な連休中にわざわざお立ち寄り下さり、本当に嬉しかったです。
今後もお仕事頑張って下さい。

その②
モニターを買ったので次世代機を見に来たとのお客様
次世代機PS3,X360今後のラインナップ、展開をお話しました。
結局今回はPSPタイトルのみをお求めになり、
来月か再来月又来るとおっしゃって、お帰りになりました。
ところが夕方「やっぱり買いたくなって台東区から来ちゃいました」と
満面の笑顔、「エ~ッ!いいんですか?重いですよ」
「江戸川区内だったらお車でお送りできるんですけど、
台東区までは行けないです、ごめんなさい」
さっき次世代機の話を聞いたら、益々欲しくなって戻って来て
下さったとの事、
そのお話を伺い、私も飛び上がる程嬉しかったです。
尚、お買い上げ頂いた商品は、「PS3本体と戦場のヴァルキュリア」。

遠く台東区から再度ご来店頂き有難うございました。

今日は連休中日の静かな一日でしたが、
「嬉しさ」に包まれた日となりました。

ごめんなさ~い。

後半連休初日、今週の新作はパンチがなく
朝から雨もパラつき、こりゃ「ダメ」と覚悟していたら
お昼頃から天気も回復、それにあわせてお客様も徐々に増えてきました。

皆さんお目当ては、昨日から始まった「モンハン」のDL
PSP片手に大人から子供まで、誘い合ってご来店です。
ところが夕方から急に「あれっ~、出来ない」「出来ない」との声。
PSPを持って、問い合わせが続出です。
スタッフが確認した所、確かにネットワーク接続が出来ません。
その後DLのお客様には、後日日を改めてご来店頂ける様にお願いしました。

折角GW中、楽しみにして下さったのにごめんなさ~い。


今月は来月に比べると比較的静か、そこで当店では

5/15(木)X360「The Orange Box」体験会 

Z指定の為、夜大人限定(19時から23時まで)

EAさんご協力の元、開催致します。

5/22発売のこのタイトル、FPSファン必携、
何故なら名作FPSが5本セットになっていますからネ。
360ユーザーは是非体験あ~れ。

5/22(木)DS「無限のフロンティアスーパーロボット大戦OGサーガ」と
 PSP「スーパーロボット大戦A」同時体験会を
バンナムさんご協力の元、夜19時から23時まで行います。

こちらはZ指定ではありませんが、大人の方に楽しんで頂ける様
夜にしました。

伝わってきました♪

本日午後から行われたSCEさんの新作商談会
 
SCEさんのご挨拶もそこそこに、
コナミさんが6/12発売PS3「MGS4」の具体的プロモーシヨンを
お話されました。
次にSCEサイドから、このタイトル発売に向け、
PS3本体にソフトとデュアルショック3コントローラを付けた
「MGS4ウエルカムボックス」49800円の発表をされました。
今後は両社が協力して推し進めていくので
流通の皆にも是非協力して欲しいとの事です。

もちろん、当店頑張りま~す。

だって あんなプロモーション映像を見せられれば
ファンのみならず、PS3本体保持者は絶対欲しくなられるハズ。
その映像が流れ出した途端、会場内はシ~ンと静まり返り
一番前で見ていた私、背後に皆さんの熱い視線を感じましたもの。

とてもゲームと思えません。
あたかも映画のワンシーンを見ているかの様です。
その続きはどうなるの?
TVCMもゲーム画面をそのまま放映との事
「MGS」シリーズ集大成
5/13の完成発表会が楽しみです。

その後今度はSCEさんのトップである
アメリカ生まれ、20年ソニー育ちのショーンさんが壇上でご挨拶。
主力タイトルとのコラボはもちろん、流通の皆さんとも
店頭プロモーションの連動によるバックアップを含め
協力体制でゲームビジネスの拡大を図っていきたいとの
意気込みを離されました。

一生懸命日本語で話される姿を見て、
SCEさんの「本気度」が伝わってきました。
営業、プロモーションをひとまとめにしてのぶれない体制作り、
店頭重視の施策に、
リアル店舗としての責任を痛感しました。

GW真っ只中の発売日

PSP「モンハン」Wii「マリカ」の勢いが
衰えません。前者はPSP本体を牽引して圧倒的に大人中心、
後者は今頃になって子供達がようやく入ってきました。

それにしても今日の発売日は「静か」でしたネ。
新作タイトルが少なかったので仕方ないんでしょうが
GWこれじゃ干上がってしまいます。
いつも来ている子供達も顔を見せず
お勤め帰りのスタイルの方が激減です。

そんな中での新作ベスト3

第1位 Wii「リンクのボウガントレーニング」

ゲーム初心者マークの私にはこのタイトル、ゲーム内容がわかりやすく
ザッパーが付いていれば、リモコン、ヌンチャクも使いこなせます。
惜しいのは、分割画面での対戦が出来ない事。それでもやってて
素直に楽しい。


第2位 DS「エンブレムオブガンダム」
特典「オフィシャルガイダンスブック」で、先にガンダムファンから囲い込む作戦。
いつもの大人のガンダムファンがまず飛びついていらっしゃいます。

第3位 DS「家庭教師ヒットマン」
今回は初の本格RPG、オリジナルストーリー、オリジナルキャラクター登場と
いうのに、予約はいつもの顔ぶれです。

しんどかった~。

今朝、目を覚ましてビックリ!
頭がボワ~ンとして起き上がれません。
無理して起き上がったら今度はムカムカ、
吐き気と胃痛、みぞおち辺りが鈍い痛みです。
これはマズイ!ソファーに横になる事1時間。
今度は、そぉ~っと起き上がりました。
この時点で吐き気、胃痛は消えましたが、
肩、背中、腰、あちらこちらがパ~ンと張った
痛さです。

心配性な私、午後から病院へ
深刻な表情の私と対称的に先生は明るく
「肩凝りのひどいのですね」
「運動不足等が原因、やり過ぎない程度に運動して」
頂いてきたお薬を服用した途端
すっかり楽に、効きすぎてこわいくらいです。

今日カプコンさんから
「オトモと行こう!初めての狩猟へ」という
初心者向けチラシが届きました。
今始めたばかりの人、これから始める人には
もってこい、素朴な疑問に対する答えも掲載されています。
又、初心者が増えていますからねぇ~、グッドタイミング!

今日で4月もオシマイ! 
 
そこで今月は本体ベスト3

第1位 PSP

第2位 DS

第3位 Wii

ソフト新作ベスト3

第1位 PSP「MHP2ndG」

第2位 Wii「マリオカート」

第3位 PS2「無双OROCHI再臨」


プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード