さわやかなお天気♪

連休初日、今日は朝からさわやか気持ちの良いお天気です。

こんな日はどこかへ出かけた~い!
そう、私もそう思います。従ってお店は日中「静か」でしたネ。
混んできたのは夕方~夜になってからです。
しかも皆さん、お約束したかの様に
PSP本体とPSP「MHP2G」、嬉しそうに「今回デビュー」と話されます。
発売から1ヶ月経っても本体を大いに牽引してくれています。
お店にとっては有難い存在、
よくもこれだけのオバケタイトルに育ってくれました。
気分は母親「嬉しいで~す」

Wii「マリオカート」も好調です。
残念なのはハンドルがない事
こういう連休中こそ、皆さん集まってワイワイできる時なのに
任天堂さん、頑張って「ハンドル」単品増産
宜しくお願いします。

おめでとうございます♪

おめでとうございます!
本日、秋葉原にあるメッセサンオーさんの店長「金さん」の
予告を見て即座に予約した著書「金の魂」をゲットしました。

この本は「ドリマガ」から「ゲーマガ」で連載された「コラム」を
単行本としてまとめた物、
私は同じ業界に身を置く者として、興味深く読ませて頂いていた1ファン。
時には同じ悩みを抱え共感し、うんうんとうなづく事もありました。

こんな風に一冊の「本」となると、感無量!
私も本を手にとって、嬉しさひとしおでしたヨ。
金さん忙しい中よくこれだけ書き綴られましたよね、
本当にご苦労様でした。

2004年から2008年初めまで
今振り返って読み直すと、その時々の「思い」が鮮やかに
よみがえってきます。
今更ながら、大変な業界なんだと改めて思うと同時に
私も大きな「うねり」を感じています。

ゲームショップの店長さんが、日々感じている事を
赤裸々に綴っていらっしゃいます。
金さんの「魂の声」が聞こえてくる様です。

おまけに金さん行きつけの美味しいお店がマップ付きで
紹介されたりしていて、美味しんぼうの私には見逃せなかったです。

ゲーム業界に携わっている方々には、
是非購読して欲しいです。

あんなにお天気になる事を願っていたのに
「晴れ」たと思ったら、逆にお客様は激減。
昼間「雨」だった昨日より静かです。

PSP「MHP2G」絶好調の影響で
発売前後からPS2「MH2」が動き出し
ここ1ヶ月では、下手な新作タイトルよりも実績を重ねています。
PSPから始められた方、PSPをお持ちで無い方
関係なくこのタイトルに「手」を出していらっしゃいます。

2/21発売Wii「WEプレーメーカー2008」
シリーズ実績のある大きなタイトルがWiiにて発売と
発売当初TVCMも大々的に、話題にもなっていました。
ところが、今作リモコンオンリーの点がシリーズユーザーには
違和感を、新規ユーザーにもコナミさんの「意図」が伝わって
いませんでした。

そこでその「意図」を理解して頂く為に
新しく「チラシ」を作成されたのです。
リモコンとヌンチャクを使って直感的に選手を動かす
新しいサッカーゲームを体感して欲しいとの事。

発売から2ヶ月たった今こういうチラシを作成されるとは、
今までにない施策、更にTVCMまでもう一度オンエアされています。
チラシはとても分かり易く、サッカーファンには
是非お読み頂きたいですが、
TVCMはせめて発売日表記を「好評発売中」として欲しかったです。

新作ベスト5

第1位 PS3「戦場のヴァルキュリア」

第2位 DS「サモンナイト」

第3位 X360「レインボーシックスベガス2」

第4位 DS「めっちゃ!太鼓の達人」

第5位 X360「フロントライン」

おめでとうございます!

今日はどんより曇り空、雨が降ったり止んだり。

昨日調子の悪かった筐体、本日メーカーさんに来て頂いて一件落着。
あっという間に、絶好調!迅速な対応、感謝、感謝です。
だって連休の今が書き入れ時、電源を入れないでおく訳にはいきませんものネ。

別件修理品も戻ってきました。

ドアも何とか正常稼動。

昨日の心配はとりあえず取り除かれました。

ホッ!

今日もPSP「MHP2G」とPSP本体が絶好調!
又改めてこのタイトルの凄さを実感!
どこまで伸びるのか、伸ばせるのか、
どこまで発注してよいのやら、嬉しい悩みです。

パパが解禁?
すっかりご無沙汰だったお客様、久しぶりのご来店です。
どうしていらしたの?この1年間。

「実はね息子が受験で、入学したから僕もゲームが解禁に、
今度からは遠慮なく来られるようになったからネ」と
嬉しそうにお話下さいました。

ゲーム大好きパパとしてはお子様以上に、
この日が来る事を楽しみにされていたとの事。

ご入学、と同時にゲーム解禁おめでとうございます。

お給料日?

今日は朝からイイお天気、
久しぶりに金曜日が「晴れ」て嬉しいで~す。
天気が「イイ」だけで何か得した気分、
暑くもなく、寒くもなくウ~ン幸せ♪
思いっきり深呼吸をしたくなります。

あ~それなのに建物、機械にトラブル発生。
お客様が入り口付近で立ち往生、ドアを引っ張ったり押したり
只今とりあえず修理中、連休明けには業者さんをお願いしなければ。
又某社の試遊台は修理に出して1週間、いまだに戻ってきません。
別の筐体もコインが入らなくなり、ストップ。
その都度、お客様から声がかかり、「ごめんなさ~い」
こちらはメーカーさんに「急いでお願いしま~す」

夕方から又PSP「MHP2G」+本体と一緒
Wii「マリオカート」が勢いを吹き返しました。
流石にお給料日?
まとめ買いも多く見受けられます。

期待していま~す♪

今日はかねてより気になっていた
6/5X360「NINJA GAIDEN2」を見せて頂きました。
商談会では、さら~っとしか見られなかったので
MSさんとテクモさんにお持ち頂いたのです。

4年ぶりの再会はまさに衝撃的、「究極のアクションゲーム」は健在
これなら今年の「360の代表作」に名乗りをあげられます。
特に驚いたのは「録画した自分のゲームプレイをLIVEを通じて全世界へ映像公開できる事」
これなら上手い人のを参考にできますものね。

ある意味「Z」であるが故の割り切りが感じられ、
「360」のアクションゲーマーには必携タイトル間違いなし。
あとは6/5に向け、制作チームに頑張ってもらうしかありません。

じっくり見せて頂き、ぐいぐい画面に引き込まれている自分がいました。
舞台が「世界」というのも、海外販売を意識して?
まだまだ情報が少ないので、迷っていらっしゃる方も多いでしょうが
来月半ば過ぎから体験版も配信とお聞きしました。
難易度も初心者マークから上級者まで幅広く
今回は門前払い、一見さんお断りは「なし」だそうです。

今までこのタイトルやった事のない人には
「Xboxクラシックス」の「NINJA GAIDEN BLACK」を
やって下さる事オススメします。

新作ベスト5

第1位 PS3「戦場のヴァルキュリア」
本体も牽引、「RPG」タイトルにお客様も「手」を出し易い?
明日からも善戦期待しています。

第2位 DS「サモンナイト」
リメイク版でも予約を集めやすい様、特典物に気をつかわれた
バンプレさんの戦略が実を結んでいます。
まずはファン心をくすぐってベースの数字を確保、
それから積み上げていければいいですネ。

第3位 X360「レインボーシックスベガス2」
「360」タイトルの中でこれは息長いシリーズ、今作第2弾はどこまで
定番タイトルとなっていけるのか、伸ばせるのか
MSさん、UBIさん、カプコンさんの協力体制が問われます。
在庫切らさないで下さいネ。

第4位 DS「めっちゃ太鼓の達人」

第5位 PSP「ミステリート」

やたら種類が多いのです。

明日は今月最大の発売日、
大型タイトルではないものの種類がやたら多いのです。
しかも月末近くですからね~、
副店長は、5月分カレンダー、オススメタイトル一覧表作りに
私は、予約分、特典物数量チェック、予約券貼付、追加発注等々
他のスタッフは、ダミーパッケージ作りと
みんなが分業をしながら、発売日前日を過ごしています。

あまりずう~っと下ばかり見て仕事をしていたら
声を掛けられビックリ!
それも流暢な英語、それもそのハズ。
外人さんが「MGS4」の予約を入れたいとのお申し出だったのです。
このシリーズが大好きなんだと、何度も嬉しそうに話されていました。


やりなお~~しっ!

今日も朝からメーカーさんのご来店が続きます。
新担当者になってからのメーカーさんが多く私も戸惑う事ばかり、
今までとは勝手が違いますからね。
全てが始めてとお互い理解しながらいかないとあれっ?あれっ?の連続。

発注、イベントのお願い、細かい所までこちらの意向を伝えていき
いちいち確認しながら進まないといけません。
そうでないと、プレゼンをしに来られたのに手ぶらでは、
「本体を持ってもう一度ご来店下さい」と私からダメダシが。
触ってなんぼ、出来る限り実機でのプレゼン宜しくお願いします。

又最近新人さんを同行されたり、見学も多いのですが
発売日前日や発売日当日の多数、アポなしはどうかお控え下さい。
特に発売日が集中している月末等は、ご配慮頂けます様宜しくお願いします。

がんばろ~っ!

今日は午後からメーカーさんのプレゼンが続きます。
メインタイトルともなりますと、私も構えて質問の嵐。
発注段階では、そのゲームの品質が高い事は当たり前、
全体の数量、プロモーション、TVCM等々までもを参考にします。
個数が少なければ問題ないのですが、大きくなるとある意味「死活問題」
ここは、色々シミュレーションしながら発注です。

今日がまさに「その日」、
どうしたら予約を増やせるか、どうしたらお客様の気持ちを掴めるのか
その為に今月出来る事、来月しなければならない事
そのタイトルに合った施策かどうか検討します。
そして最終GO!「やる」と決めたらそれに向かって進むのみ。

又気持を奮い立たせてがんばろ~っ!

エ~ッ?まさか

本日夕方都内某所で行われたパーティ会場で
あのお笑いの「アメリカザリガニ」さんとご一緒しました。

そして名刺交換をしようとした時
平井さんが急に
「僕知ってます。葛西の店長さんでしょう?」
「ファミ通で読みました」
「まさかこんな所で会えるなんて」

私こそ、ま・さ・か有名人に私の名前を知っててもらっているなんて

ビックリ!

ファミ通さんに感謝しながら2ショット。

イエ~ィ!ヤッタ~ッ!


新作ベスト 3

第1位 DS「ぼくらはカセキホリダー」

小学生のお子さんに人気です。只爆発的というよりじわじわ浸透型。
ロングランでの販売となりそう。まだまだ「モンハン」の影響が色濃く残っています。

第2位 DS「逆転裁判」新ベスト

第3位 DS「逆転裁判2」新ベスト

どちらも前作に比べればスロースタート、
しかしこの値段なら今まで「手」を出していなかった人も必ず出してくるハズ。
発売日より週末にかけて伸びています。
長期間でのプロモーションが次回作へのアプローチとなります。

見つかっちゃいました~っ!

お客様がニヤニヤしながらご来店。
何??という不思議マークの顔をしていたら
週刊ファミ通をカウンターの上に出して

「見たよ~店長じゃないの」
『ハイ、そうです。私です。お見苦しくてごめんなさい』

今週発売のファミ通巻頭特集「モンハン現象を追う」の中にポンポン顔の私が載っているのです。
これはごまかしがききません。
悪い事ではないのに、何だか気恥ずかしくて。私の部分はどうか、笑って見てやって下さい。

只、記事内容に関しては「モンハン」の凄さを今一度実感なさると思います。

今や社会現象となった感のある「モンハン」
PS2発売当初から応援してきたタイトルだけに、こういう現象は本当に嬉しいです。

お客様のクチコミによって、どんどん広がり大きく育った「タイトル」
各社、只指をくわえて見ていないで「モンハン」自体、
プロモーション、カプコンさんの製作姿勢を是非研究していって欲しいと思います。

入りました♪

今日GC用コントローラが入荷してきました。
以前販売していたコントローラの再販ではなく
価格が500円も安くなって2000円色もWiiに合わせて?「白」
これなら「Wii用GC型コントローラ」として
「スマブラX」発売前に出して欲しかったです。

当店は「X」発売に合わせてGCコントローラを大量に用意
あの時はお客様に喜ばれたのですが、今となっては少し複雑な心境です。
でもいまだにGCコントローラを探されているお客様には吉報かな?
新型GC用コントローラいっぱい用意してお待ちしております。

又奥の試遊コーナーに
PS2「ギターヒーロー3レジェンドオブロック」が入りました。
もちろん、「ギター」も設置してありますので
どうぞ存分に「ギタリスト」気分を味わって下さい。
こんなの家では中々できませんからネ。
是非体験しにいらして下さい。
但し、「Z」ではありませんが(笑)夜大人限定とさせて頂きます。

嬉しかったで~す。

今日は午後から冷たい雨。
発売日だというのに全くその素振りもなく、静かな一日となりました。
夕方には4月から新しくBNGの一員となった元バンプレさんが
PSP「スパロボA」を引っ提げてご来店。
気になっていた読み込みの長さが改善されていて
(旧型PSPでも大丈夫)一安心。これなら大丈夫。

新担当者とスタッフとの挨拶も済ませ、お帰りになった途端
お二人のお客様が近づいて来られ
「お話を聞かせて下さい」と声を掛けられました。
最初どういう事か状況をつかめずいた私
よくよくお聞きすると、他店のスタッフの方だったのです。
どんなお店なのか見学に来られたとの事。
私はその会社の社長さんや、バイヤーの方は存じ上げているものの
若いスタッフの方まで面識がありません。
そこでお互いにご挨拶をしたり、皆で仕事の話で盛り上がりました。
その熱心さと初対面と思えない懐っこさに嬉しくなりました。
その後来られたレベルファイブさんやアトラスさんとも挨拶をされていましたヨ。

最後お互い又頑張ろうねと固く握手をしてお別れしました。




ピッカピカの一年生。

昨日は一日家で主婦業に専念、
お天気が良かったので掃除、洗濯機もフル回転、
ついでに犬もお風呂に入れてやりました。
お陰でのんびりとは出来なかったのですが、
気になっていた事が片付いて、頭の中のもやもやがスッキリ。
これだけでも休んで良かった!

その代り、休日明けのお店はテンテコマイ
たった一日休んだだけなのに、メール、FAXが溜まり
今週、来週入荷分、特典物等のチエックをしているだけで
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
又各社新作プレゼンの為のご来店も続きました。
その中セガさんが、今年入社の新人さんを同行しての営業
お二人は、私と先輩営業マンとの厳しい話にじっと耳を傾けていらっしゃいました。

メモを取ったり、入荷した商品の片付けを手伝ってくれたりと、新人さんらしい振る舞い、
率先して動こうとする彼らを見て、私も気持ち良くなりました。

頑張れ!応援しています。

明日はお休みします♪

明日は今年初めてのお休みです。
本当は来月までお休みなしと考えていたのですが、
「お休み」「いいな」「休みたい」「お休み」「明日」と
連想ゲームの様にどんどん現実の事へと変わっていきました。

今年に入ってからの「スマブラX」「モンハン」「マリオカート」
大型タイトル発売が続きました。
精神的にも肉体的にもここらで「ひとやすみ」

一日のんびりマイペースで過ごします。

明後日16日(水)は元気な笑顔で皆様のご来店を
お待ちしております。

休日前ってワクワク嬉しいものですネ。

逆戻り~~~~ブルブルッ~!

今日は朝からどんより曇り空、そしてものすご~く寒かったです。
3月の気温と聞いて余計寒く感じてしまいました。
それでも子供達は連れ立って、PSP片手にダウンロードに夢中になっています。
そしてその後外でリアル集会所?

「寒くないの?」
『平気~!』

私はまだ風邪から抜けきれないというのに
子供達のこの元気さ、羨ましくなりました。

今週の新作ベスト3
今週はナント言ってもWii「マリオカート」がぶっちぎりダントツ!
ハンドル付き5800円大きな箱が、とてもお得に感じます。
これでオプションのハンドルがソフト本体の半分まであったら、
全員ハンドルで勝負出来たのにな、これから徐々に増えて行く事を願います。

第2位 X360「テュロック」
「MH」を意識した販促品が目につきました。そのお陰?で少し数字が伸びました。

第3位 DS「おしりかじり虫のリズムレッスン」
今幼稚園生に大人気のキャラを使ったリズムゲーム、
特典物もかわいいトートバック、誰でも出来て面白い
ゲーム初心者マークの大人から幼稚園生まで
ターゲーットは幅広いです。

有難う!!

さすがに発売2週間を過ぎると「MH2G」も落ち着いてきました。

だけどたった2週間で200万販売寸前なんて、スゴイ!スゴスギ!

お問い合わせ、予約、ご購入、新規会員登録、等々メッチャクチャ大変でしたけど、
みんなの笑顔で励まされ誰よりも「元気」を頂きました。

子供達が3つ折りにした1000円札を握り締めて
買いに来てくれた事、(だからレジの中は1000円札でいっぱいに)
大人から子供達までとても嬉しそうに新クエストダウンロードに興じていらっしゃる事(次回4/18)

毎日が夢の様、

「MHP2G!有難う!」

その有り難さを今しみじみと感じています。

これからももっともっと大勢の方に
このタイトルの魅力をお伝えしていきたいと思いました。

今日も商談会です!

午後から4月度コナミさんの商談会に行ってきました。

まず今月いよいよ本受注が始まる
PS3「MGS4」の商品情報はもちろん
パッケージ概要、宣伝情報、販促物、タイアップ関連等々に至るまで
詳細にお話下さいました。
今までよりコナミさんのこのタイトルに対する真剣度が伝わってきます。

こうなったら私達現場も
小島監督のこのタイトルに対する「熱い想い」を
お客様にお伝えしなくては、
販促物一つ、一つにも小島監督はチエックをされているそうです。
パッケージに使われている「スネーク」の顔
このアップの顔に意味があるんですって。
又「スペシャルエデイション」にはスチールケースを採用
おしゃれ!ものすご~~~くかっこいい!!
これを見たらファンならずとも痺れますヨ。
まだまだ秘密の販促品がありそう、
今月末頃より届きますので、是非お店に足を運んでね。

もう一つは7/10発売PS2「ペルソナ4」
新規のお客様、特に女性層が前作「3」から急上昇
でもまさか現代の田舎町が舞台に
そして私の大好きなサスペンスタッチで物語がスタートとは。
どのように進化したのか、
これから本格的に中身を見せてもらうのが、楽しみです。

生憎の雨

今日は、4月の山とも言えるWii「マリオカート」の発売日
張り切ってオープンしたものの、冷たい雨の一日となってしまいました。

予約の段階から思っていた通り
メインは子供達より大人、まずは昔「マリオカート」で遊んでいた人達です。
お一人で3個購入もありますので、
「ハンドルアタッチメント」が全く足りません。
なくても遊べますが、折角なら揃えたくなりますものネ。
いつになったら安定供給となります事やら。

欠品していた「PSP本体」もようやく入荷。
それに伴い「MHP2」の勢いが又復活で~す。
いつまで数字を伸ばしてくれるのか、本当に楽しみ。

充実しています。

本日午後から任天堂さん6月タイトル商談会に行ってきました。
ゲーム専門店向きのラインナップを見て、ニンマリ。
DS,Wii共に、お店での展開いかんによって、
大きく化けそう、各店の手腕が問われます。

6/26 DS「大合奏!バンドブラザーズDX」
「音楽をトコトン遊び尽くす」今回まさにそのコンセプト通り
Wi-Fi接続で100曲までダウンロード、歌ったり、作曲したり
Wii本体を使ってTVで合奏もできます。

6/26 DS「ダービースタリオン」
浜村さんまで会場にいらして、皆さんの様子をご覧になっていました。
今回の売りはWi-Fiを使ったブリーダーズカップ
もちろんワイヤレス通信で対戦も出来ます。

6/5 DS「山村美紗サスペンス」
「西村京太郎」シリーズに次ぐ第2弾、今作も息長く動きそうです。

5/22 DS「プロ野球チームをつくろう!」
5/22 DS「ヘラクレスの栄光」

6/5 Wii「風来のシレン3」
発売日延期によってバランス調整が改良。

6/26 Wii「TOS ラタトスクの騎士」
外伝だろうと高を括っていましたら、いい意味裏切られました。
「TOS」お決まりムービー、オシャベリ、ありありづくしです。

7/3 Wii「ディザスター デイオブククライシス」
任天堂さんらしからぬ意欲的な新規タイトルです。
映画をみている様でしたヨ。その続きを早く知りたくなってきました。

ざぁ~っとあげてもこれだけ出てくるんですヨ。
他の機種でも出てきますので、
6月は皆さんお覚悟を!!

嵐の様でした!

今日は朝から大雨&突風
道路のあちこちで壊れた傘が捨ててあるのを見ました。
この天候じゃ桜も散ってしまったでしょうネ。可哀想。

そんな中、午後からMSさんの4月度商談会に行ってきました。

こんな天気ですから、来場者が激減と思っていましたら
今回は見所満載でしたものね、いつも以上にいらしていましたヨ。

先週発表があったばかりの
6/26「ガンダムオペレーショントロイ」もオンライン対戦が出来る様になっていました。
6/5「DBZバーストリミット」「ニンジャガイデン2」
同じ様なアクションゲームが同日発売になるとは
「二兎を追うもの一兎をも得ず」にならなきゃいいのですが。
このラインナップなら、思っていた以上のボリューム展開が出来そうで安心しました。
6月はそれなりに忙しくなりそうです。

今日もクスリが効いて、眠くてたまりませんでした。

早く良くなって、クスリから解放されたいです。

楽にはなってきたものの

先週末よりの風邪が治りきらず、とうとう病院へ行ってきました。

咳がこんなにも辛いとは、咳をし過ぎて背中まで痛くなってきました。
お薬をもらい服用した所、
あっという間に痛い所がなくなり、ほぼ普段に近い状態。
ところが夜になると睡魔が襲ってきて、目を開けていられません。
楽になったのに今度は眠くて立っていられない自分がいます。
仕方なくスタッフにお店を任せ、横になっていました。

そんな訳で今日は早く休みます。


あれは一体????

今日も朝から気持のよいお天気、このお天気に誘われ
子供達を始めとして「モンハン」の新クエストDLをやりに
来られる方が後を絶ちません。
ところが、皆さん声を揃えて「出来ませ~ん」
何度トライしても「モンハン」だけが出来ません。
又午後からと思い時間をずらしてもらいましたが、まだ出来ません。
あまりにお問い合わせが多いので、
お休みの所、お二人には申し訳なかったのですが、
カプコンさんの新旧両担当者に電話をしてしまいました。
結局夕方からはちゃんとつながったんですけどね。
あの騒ぎは何だったの?

新作ベスト5

第1位 PS2「無双OROCHI魔王再臨」
確かに初速は「モンハン」に喰われましたが、
内容が良いだけにこれからは、ジワジワ数字を伸ばしていくと思われます。

第2位 PSP「スターオーシャン2」

第3位 PS2「プロスピ5」

第4位 PS3「プロスピ5」
毎年 このタイトル、どちらの機種を多い目にするか、悩みます。
今年は今の所、PS2が一歩リードしています。

第5位 DS「とったど~無人島生活」
最近元気のないTV番組冠物の中で大健闘、
番組同様小学生男子に人気があります。
友達連れで複数買いもありましたヨ。

勢いが止まりませ~ん。

今週に入ってから再入荷が続いているPSP「MHP2G」
入る度に新作を追い抜いて毎日トップをキープしています。
この勢いどこまで続くのかしら、
どうか息長く続いて欲しいと願います。

それと同時にPSP本体も絶好調、
但し昨年末頃より常に品薄状態が改善されず
「MH]によりますます在庫が限りなく「0」に近づいてきました。
こんなキラータイトルを抱えているこの時期
SCEさんには、もっと本体供給を真剣に考えて欲しいと思います。

Wii「マリオカート」始めは「ハンドルです」から
タレント起用によるゲーム画面、タイトル告知まで、
TVCMのバリエーションが増えてきましたヨ。
いよいよ来週10日(木)発売、
Wii「マリオカート」が楽しみで~す。

バタバタで~す。

開店早々、PSPをお持ちの大人のお客様がどんどんご来店です。
そう今日から新しいクエストのDLが始まりますからねぇ~、
子供達より大人の方の方が張り切っていらっしゃいます。
ところが、みんな急に焦り気味、
どうしたのかお尋ねすると一斉に「出来ない!」
もしかしてとカプコンさんに問い合わせをすると
「本日の13時から開始」との事で一件落着。


子供達はまだまだ春休み真っ最中、
あちらこちらでリアル集会所を開催したり
試遊台で大騒ぎをしたり、
その都度「お店なんだから静かに」と注意しながら
家で注意されているお母さんの気持がよ~くわかりました。
この騒ぎも今週いっぱいかな?


今週最後の発売日

今日は「無双OROCHI魔王再臨」の発売日でした。
1年ぶりの発売、キャラも増え中々の良い出来に、期待大

悪くはない初速なのですが、昨年と比べるとスローペース、
結局数量的に「MH」再入荷分が第1位となってしまいました。

今週の新作はシリーズ続編なので、数字が読み易いのですが
どのタイトルも「MH」の影響をもろに受け
全て前作を超える事ができません。

又「MH」の好調さを受け、PSPパーツの動きが活発になっていますね。

3月末からの怒涛の忙しさに風邪をひいた様で、
朝から頭痛、咳、寒気に襲われております。
明日までには、治さなくっちゃ!
皆様も寒暖の差大きいこの時期
どうぞ体調管理にお気遣いを・・・・・・・・。

再入荷

今日はPSP「MHP2G」の再入荷日、
開店前から予約券を握り締めた子供達が、
お店が開くのを待ってくれています。
皆さん、とても嬉しそうに引き取りに来て下さいますので
その笑顔に接するだけで、こちらもHAPPYになれます。
先頭に並ばれた大人の方は、
「今日が楽しみで楽しみで眠れず、早く来ちゃいました」
こんなにもみんなの気持をワクワクさせる「MH」って
やっぱり「スゴイ!!」ですネ。

列の中に「スターオーシャン2nd」のダミーをお持ちのお客様をみて
「あ~っ!今日発売日だった~!」
「MH」のお問い合わせ等が多過ぎて、うっかり発売日を間違えていました。
そう今週は、メインタイトルとして
昨日がPS3,PS2「プロ野球スピリッツ5」
今日がPSP「スターオーシャン2nd」
明日がPS2「無双OROCHI魔王再臨」と
変則的にこの3日連続、発売日が続くのです。
だから緊張の糸が切れず、夜にはぐったり。
ちょっとお疲れ気味ですので、
明日に備え今日こそ早くお休みします。


新年度

本日午後からソニーさんの商談会に行ってきました。

びっくりしたのは、プレジデントのショーン・レーデン氏が
いらしていた事です。きさくなお人柄で、流暢な日本語をしゃべられ
ご来場の方々と談笑されていました。
皆さんの前でご挨拶もなさるのも、遠からず?
この会を通して流通の現場を是非、肌で感じて欲しいです。

今日から新年度、大幅に組織変更、中身の人事異動もあり
名刺交換が続きました。新人さんともご挨拶、これからヨロシク!!

某社では担当変えを告げられ、あうんの呼吸で出来ていた事を
今一度最初から作り直さなければならない現実に、
正直戸惑いを感じてしまいました。
新担当者は、前任者の信頼が厚かっただけに大変でしょうが
どうか、お店、私、スタッフに一日でも早く慣れて下さい。

商談会なのに殆どタイトルは見れずじまい。
各メーカーの方とお話をしていて、あっという間に終わってしまいました。
後日担当営業マンにお持ち頂き、しっかり見せてもらいますネ。

厳しい数字

今日で3月もオシマイ、月末の集計を出しました。(何となくわかっているので出したく
なかったんですけどね)予想通りの厳しい数字に、どっと疲れが出てきました。

自分では頑張ったつもりなのに、数字は正直です。

昨年の様な大きな流れ(DSバブル)を作れず、
PSP「MHP2G」が発売したにも関わらず、
あまりに一極集中し過ぎた為に、前半の取りこぼしが痛かったです。
もっと全体を上げる施策をすべきだったと、反省しています。

明日から4月、気持も切り替えて再チャレンジです。

新しいお客様とも出会えるかな~~っ!

3月ベスト5

第1位 PSP「MHP2ndG」
ぶっちぎりの第1位。「DQ」「FF」と肩を並べる程に成長してくれ
PS2第一作目から応援していた当店は、本当に嬉しいです。
TGS初お披露目で「ひとめぼれ」、
それから私のバイヤー心をぎゅ~っとつかんで離しません。

第2位 PS3「龍が如く見参!」
PS2同様息長いタイトルになりそうです。
本体も牽引してくれ、お客様の評判も良好、
セガさんには、華のあるタイトルだけに
ハードメーカー協力の元ロングランでの施策を考えて欲しいです。

第3位 PS2「ガンダム無双SP」
最初発表を聞いた時、愕然としましたが
お客様には「そんなの関係ね~」でしたね
想像以上の結果に、「PS2」のパワーを感じました。

第4位 DS「美文字トレーニング」
業界での「箱型ソフトは売れない」というジンクスを
打ち破ってくれました。

第5位 PS3「アーマードコアフォーアンサー」
X360版も好調で、PS3版と遜色ない動きです。
もっと映像でのアピールが欲しかったですネ。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード