いつもと雰囲気が

今日の発売日、いつもと雰囲気が少し違います。
昼間の早い時間には、若い女性のお客様で賑わい、
夜になるとサラリーマンの方へと
時間経過と共にお客様の層が変わっていました。

そう、今日のトップはPS2「銀魂 銀さんと一緒!」
だから女性客が多いのも納得。
こちらの予約ボイスCDが大人気、予約の段階から
必ず、特典物の有無確認をされていました。
まさかここまで女性ファンが付いているとは
そのパワーに圧倒されました。

第2位はPS3「BLADESTORM 百年戦争」
こんなにもPS3をお持ちのお客様が多かったとは
驚きました。そんなに予約が入っていなかったので
情報がちゃんと伝わっているか懸念していたのですが、
結果は、本体をも牽引しています。

第3位はPS2「ビートマニアⅡDX 13」
固定ファンに支えられています。

PS3「百年戦争」の勢いがありますので、
週末9/1(土)の「PS3体験会」に合わせて頑張りたいです。
コーエーさんは欠品させない様、宜しくお願いします。

昨日の私の日記の中で

レベル5さんが「TGS2007」のブース内でお配りになる
レア体験版の内容が間違っていました。
正しくは、「レイトン教授とロンドンの休日」と
「イナズマイレブン」が一緒になったものだそうです。

ゴメンナサイ!

でもこの体験版が今年の「TGS」の目玉になる事
間違いありません。

メッチャ!!欲しいです。

5つのサプライズ

先日、九州福岡にあるレベル5さんから
「LEVEL5 VISION 2007」の招待状が届きました。
そこには「5つのサプライズ」を発表するから是非来て欲しいと書いてありました。
「5つのサプライズ」ってどんなの?と
招待状を頂いた日から今日の開催を待ちわびていました。

そして今日行って、その謎が解けたのです。

それは想像以上、最初から最後までずっ~とワクワクしどうしでした。

DS「レイトン教授と悪魔の箱」発売が11/29(木)決定!!
その出演者に「大沢たかお」「大後寿々花」さんという
映画級の人が声優を務める第1のサプライズ。

そして「レイトン教授」の映画化のプロジェクトが始動が第2のサプライズ。

第3のサプライズは、サッカーをテーマにしたRPG
DS「イナズマイレブン」の発表。
それを受け、業界を越えた協力者
日本サッカー協会キャプテン「川渕三郎氏」の登壇が第4のサプライズ。

最後に20日から始まる「TGS2007」に「レベル5」さんが出展、
そこでシアターを観た方全員に限定版ソフトの無料配布をします
というのが第5のサプライズでした。

本当にサプライズの連続で会が始まる前から終わるまでワクワク、ドキドキ。
最後のサプライズは、ひっくり返りそうになりました。
DSの体験版、それも「TGS」でしか手に入れられないレアもの、
「レイトン教授と悪魔の箱」+ロンドンの休日」
「イナズマイレブン」の2つのゲームが楽しめるんですよ。
「TGS」は待ち時間が多いですからねぇ~、
「レベル5」さんの粋な計らいに感服しました。
まさか「DSの体験版」とは、本当にびっくりしました。

いまどきの子供達事情

そろそろ夏休みも終了間じか、
子供達が夏休みの宿題について話しています。
「もぉ~っ全部終わった~」「俺なんにもやってない」
「自由研究は自由だから何にもしなくていいの」とか
「店長は宿題ないし、勉強しなくていいからいいよね」
朝の店内はとても賑やか
訳のわからない自分勝手な言い分を並べ立てている子
塾通いに明け暮れ、「俺塾しか行ってねぇ~」とか
みんな今の状況を一生懸命話してくれます。
それも殆ど毎日同じ時間に来て、同じ時間に帰ります。
ゲームをやっていても時々
レジの前にたまってしまいます。
学校も年齢も違う子達が、当店で知り合って
翌日は「お~っ!」と友達になっています。

この子達の先輩?が夜尋ねてくれました。
「俺何年マーヤに通っているんだろう」
「中学の時だからもう15年」
それを聞いていた中学生の彼「俺もそうなりたい~っ!」
思わず私笑ってしまいました。

今週から「TGS」まで
メーカーさん独自の発表会が続きます。
どんな発表がされるか、楽しみですネ。



思わぬお土産

お盆頃より、首の周りが少しかゆいなと思うと、急に赤くなっていました。
でもお盆休み中で、病院もお休み。
ほっておいても大丈夫だろうとたかをくくっていたら
今日はかなり赤く目立っています。
さすがに私も「マズイ」と思って、皮膚科に行ってきました。
診た瞬間、先生は
「コレ、あせも」
「すぐ治りますよ」
エ~ッ、子供の頃出来た記憶がかすかに残っている程度
本当に久しぶりに耳にする言葉でした。
「猛暑」が思わぬ「お土産」をくれました。こんな「お土産」欲しくな~い!

今週末に

PS3「体験会」

を行う為、
セガ、ソニーさんと最終打ち合わせ。
2社共、準備に余念がありません。

9/1(土)、こうご期待

PS3に興味ある人、ない人、どなたも大歓迎いたしま~す♪

楽しかったで~す♪

今日の「リボーンゲーム体験会」家庭教師ヒットマンリボーンを核とした
タカラトミーさんとマーべラスさん、初のジョイントイベントだったのです。

右側にPS2「ドリームハイパーバトル」
左側にDS「フレイムランブル」
正面にある大きなリボーンの絵が、
ファン心をくすぐる素敵なコーナーのアクセントになっています。

てっきり、チビッコ達だけ?と思っていましたら
素敵なお姉さん達も参戦して下さいました。
「戦国バサラ」に続く女性客、少し驚きました。

終始和やかムードで、とても楽しそうでした。
大勢のメーカー応援、有難うございました。
タカラトミー、マーベラスさん、お世話になりました。

新作ベスト5

第1位 PS2「戦国無双2猛将伝」
初日こそ2位に甘んじていましたが、週末の伸びはお見事。
一緒に戦国無双2ベスト版がよく動いていました。
只、二層式ディスクの為、古い本体でのクレームもあり、
こちらからお客様へのお声がけが必要だと思いました。

第2位 DS「FFクリスタルクロニクル」
思っていた以上に、複数購入のお客様がいらっしゃいました。
一旦落ち着いても、新学期が始まってから又動き出すかも知れませんね。

第3位 DS「逆転裁判 3」
リメイクでこれだけ動くのは、シリーズトータルでの展開が
功を奏しています。息長いタイトルです。

第4位 PSP「ドラグナーズアリア」
派手さはありませんが、確実に数字を重ねています。

第5位 DS「ビックリマン大事典」
シールの威力は衰えを知らず、意外と女性の方からも支持されていました。

嬉しかったで~す。

18才の某青年、
彼は小学校へ通っている頃から当店のお客様です。
その頃、礼儀正しく言葉使いもとても丁寧、
さすがに私立の小学校は、違うなと感心していました。
ところが同系列の中学校に入った頃から、様子が一変。
2年生の後半には、その私立を辞め、地元の中学校に転校してきました。
この頃から明らかに、見た目も随分変わってしまい
高校に入った頃は、髪は茶髪、金髪、グレー。
眉毛も剃ってしまって、別人の様です。
その頃は、閉店後の散歩をしている私と出会う事もしばしば。
出会う度に、私は「どうしたの?その顔」
「私の大好きなS君に戻ってよ~」と毎回叫んでいました。
だんだんお店に来る回数も減り、
これからどうなるのか、とても心配していました。

そんな彼が夕方久しぶりに現われたのです。
それも短髪で、髪を黒く染め、眉毛もあります。
話し方も落ち着いた口調になって、服装も乱れていません。
又もや、大きく変身。
私、嬉しくなって当店スタッフに
「ねぇ~、見て見て、S君が元に戻ったよ」
「いい顔になって来てくれた」「嬉しいネ~」
S君照れくさそうに「店長、母親みたい」とポツリ。
「だって嬉しいんだもん」「いつまでもバカやっていられないヨネ」
と買い物に来てくれたのに、私から散々言われ放題、

それでも当の本人は、ニコニコ笑顔で聞いてくれました。


明日は、「家庭教師ヒットマンリボーン」の
DS,PS2同時体験会を行います。ファンはもちろん
そうでない方も是非、遊びにいらして下さい。

楽しかったで~す♪

今日は午後から、バンダイナムコグループ新製品商談会に行ってきました。
これから年末にかけての新製品を観て、触ってくるのです。
バンダイナムコゲームス+バンプレスト、
グループとなるとタイトル数も多くなりますものね。
プレゼン、その後大体験会となった訳ですが
手作り感あふれる楽しい商談会でしたヨ。
営業、販売企画が一致協力して
「観てもらいたい」「売りたい」気持が
ビシビシ伝わってきました。
又トップからは、私たち流通の意見をどんどん
聞かせて欲しいとも。今後も定期的に開催されるとの事、
この商談会がメーカー、流通にとって有意義な場となる事を
切望します。

夕方5時からのイベントを控えていた私、
後ろ髪をひかれる思いで会場をあとにしました。
もう少しゆっくり観たかったで~す。残念!

バンプレさんの担当者と一緒に急遽お店に戻ってきました。
お店は、イベントを待ちわびている中高生で雑然としています。
PS2「A・C・E 3」イベント開始、
みんなニヤニヤしながら嬉しそうにやってくれています。
試遊台毎に違う主題歌が聴こえてきます。
夜になるとサラリーマンの方が
こちらも楽しそうにやっていらっしゃいます。
結局5時から閉店11時まで体験会をやって頂きました。
最後のお客様は、「A・C・E」初体験とか
それでも主題歌が気になって、体験会場に足を運んでしまったそうです。
バンプレさん、フロムさん遅くまで有難うございました。
お客様のあの笑顔が、私を勇気付けてくれました。
私も9月6日の発売日が、楽しみになりました。

それからね。

明日24日(金)夕方5時から閉店間際まで
バンプレ、フロムソフトウエアさんご協力の元
PS2「A・C・E 3」体験会を開きます。
大人のお客様にゆっくり触って頂きたいので、あえて
「夜イベント」にしました。
是非、是非、お立ち寄り下さい。
お待ちしていま~~~す。

う~んな発売日

今日は、人気シリーズ「FF」「無双」「逆裁」の発売日です。
確かに賑わってはいますが、ここ最近の
「パンチがない」「達成感に欠ける」「ビミョ~」な
発売日です。
「FF」なのに「無双」なのに「逆裁」なのに
何か物足りません。
現場にいて、お客様の「熱き思い」が伝わってこないのです。
だから私も熱くなれず、それが「負のスパイラル」を
雰囲気として作り出しているみたい。
どこかでこのムードを断ち切らなきゃネ。

今週の新作ベスト3
ゆっくりスタートですが三つ巴の戦いは、間違いありません。
第1位 DS「FFCCリングオブフェイト」
一人より複数人数でというのが、思っていた以上に認知されています。
これから週末にかけての伸びに期待、夏休み最終での発売日より
2学期になってからの方が、いいスタートを切れたのでは?

第2位 PS2「戦国無双2猛将伝」
固定ユーザに支えられていますが、「2」が良かっただけに
「猛将伝」も更なる数字が期待できます。

第3位 DS「逆転裁判3」
「1~4」まで揃えてもらう為、今回の特典物は「4枚入りBOX」に
して欲しかったで~す。(だった私も全て買い揃えたんですもの)

問い合わせは頂くものの

ここ最近、来月発売PSP「CCFFⅦ同梱版」予約の問い合わせが
相次いでいます。
多分明日発売DS「FFクリスタルクロニクル」から連想されて、
そういえば、という事になるんでしょうね。
しかし、結果は「NO」。
早々と予約の段階で欠品させてしまいました。
折角多くの問い合わせを頂いているのに、
お断りの連続、残念でなりません。
まして、いつも当店をご利用下さっているお客様なら
なおのこと、本当に心苦しくて、申し訳ない気持でいっぱいです。
スクエニさん、SCEさん、もう少し市場投下を
増やす事、前向きに検討して頂けませんか?
本当に欲しがっている方に確実に届いて欲しいです。

後半

8月の後半がスタート。
前半さぼっていた?分余程頑張らないととても昨年並みにはなりません。
頭が痛い店長稼業でございます。

そこで店内ディスプレイを後半タイトルに変身。
23日、30日と期待の新人、救世主が現われます?

イベントも盛り上げましょ~っ♪

明日からもがんばろ~~~~っ!


お久しぶりデ~ス♪

夏期休暇が終わって今日からようやく本格始動、
各メーカーさんから、この休暇中のお問い合わせが続きました。
その答えは
「外は熱々、中は冷え冷え、とても静かな一週間でしたヨ」
暑すぎて外に出られず、葛西は帰省中の方も多く
BIGタイトルの発売日もなく、従ってお店は静かになるのです。

どこのメーカーさんも営業されているというのは、
それだけで何となく心強く、安心感が違います。
営業マンの声を聞いただけで、本当は嬉しく、明るくいきたかったのですが
厳しい現実を報告していると、つい口調も湿り勝ちになってしまいました。

今週末から巻き返し、
週末24日(金)夜にはPS2「A・C・E 3」のイベントも行いますし
26日(日)午後から二社ジョイントイベント
「家庭教師ヒットマンリボーン体験会」を行います。
これから発売されるDSとPS2タイトルが同時に体験できるんですよ。
皆様是非、遊びに来て下さいネ。



嬉しかったで~す♪

午後一番にS社のOさんが、近所に来たからとお立ち寄り下さいました。
何でもこの春、「店長お店行きますネ」と仰っていながら
約束を果たせていなかったので、気にされていたとか。
又口だけの調子のイイヤツと、思われたくなかった共。
理由はともあれ、そのお気持が嬉しくて
お昼をご一緒しましたが、出てくる言葉は、S社に対するお願いばかり。
聞き上手な人だけに、つい、ごめんなさい。
本当は、現場で何かヒントを掴みたくてお立ち寄り下さったのにね、
結局私の話に振り回せてしまいました。
お休み返上してのご来店有難うございました。

お昼から戻ってくると、チビッコが私の帰りを待ってくれていました。
私の顔を見るや「やっと買いに来れたよ」と言って
「アルキメDS」を袋から取り出しました。
そして店内に置いてあるDSと自分のDSで一人「アルキメDS」を
楽しそうにやってみせてくれました。
イベントをやってからもう3週間余り、その時の約束を守って買いに来てくれた彼に
心から「有難うございました」本当に嬉しかった♪


涼しくなりました♪

昨夜半よりの雨のお陰で、温度計も久しぶりの25,6度。
昨日と10度も違うとか、かなり涼しく感じます。

いいですネ~、このまま秋に突入して欲しいです。

でも、ここ2,3日続いている地震が気になります。
大きいのが来る前触れでないといいのですが。

お盆休暇で帰省していらした方も、ようやく戻っていらっしゃいました。

お土産片手に立ち寄って頂き、珍しい物に囲まれ、し・あ・わ・せ!

今来られているお客様は、決まったタイトルではなく、
「何かいいものある?」
と、お聞きになる事が多いんですヨ。
だから店内をゆっくりご覧になり、以前から気になっていたタイトルや
これから発売されるシリーズ物等をチェック、
そして、ベスト版や中古を選んでいかれています。


さっぱりです~っ!

今日も朝からぐんぐん気温はうなぎのぼり、猛暑日が続きます。
これじゃ外に出る気にはなれませんよね。
ようやく夕方になって、少し風が出てきました。
この調子、早く涼しくなってくださ~い。
このままでは、お店が干上がってしまいますよ~。

昨日の新作は2タイトルのみ。
この期間は夏期休暇のメーカーさんが多いので、いつも極端に少なくなります。
その分来週、再来週がぐ~んと増えるのです。
又この時期の特長として普段あまり売れていないタイトルが、急に動き出すんですよ。
品揃え自慢の当店としては、これが実に有り難いのです。
だってDSタイトル等は、あまりに種類が増えすぎて面陳列が出来ず
ブック型になっています。これでやっとソフトの顔を見せたディスプレイが出来ます。

天気予報によれば、明日から少し気温も平年並みになるとの事

週末、皆様のお越しをお待ちしています。

ちょっぴりオセンチに

今日夕方、故郷から戻ってきました。
涼しさを求めて行った故郷行きだったのに
今年は例年にない暑さで、東京と殆ど変わりありません。
むしろクーラーが無い分、最悪!寝苦しくて昨夜は殆ど一睡も出来ず。
フラフラでやっと帰ってきたら、こちらは、物凄い蒸し風呂状態。
早く、涼しくなって欲しい~~~っ!

いつもと変わりない友人達、故郷の景色
一番変化を感じたのは「父」でした。
いつも私が帰るのを、心待ちに滞在中の「アッシー君」を
喜んで引き受けてくれていました。
父との車中での会話が、とても楽しみでした。
そんな父が「今日で送っていくのが最後だから」と言い始めたのです。
その理由を聞いてみると
「運転」という行為自体が面倒に感じる様になったので
この10月に免許返上を決めたとの事でした。
でもそれって大好きなゴルフにも行けなくなる訳だし
「ゴルフはどうするの?」
「もう止める、クラブは全て孫にあげる」
だからグリップが可愛いピンク色に変わっていたんだと合点がいきました。
父の行動範囲が一気に狭まります。それでもそちらを選ぶとの事。
娘の私にしたら否が応でも
「父」の「老い」を認めなくてはならず、思わず泣いてしまいました。
こんなに小さくなって見える父親は、初めてです。

ちょっぴりオセンチになっている私です。


取れました♪

今日も暑くて、やはり日中はお客様が少なめです。
日曜日というより普段の日に近い、のんびりとした一日となりました。

最近は、週末に集中してご来店数が増える事もなく
本体等の問い合わせもめっきり少なくなってきました。
あの喧騒が懐かしい気さえします。
全部の本体揃っています!
品切れマークが取れました。

新作 ベスト5

第1位 DS「SDガンダムGジェネCD」
いつものガンダムファンが購入されていますが、
時折小学生の姿もチラホラ見受けられました。
確実に世代がシフトしつつあります。


第2位 PS2「FF12INTZJS」
CM不足の為、内容がお客様に伝わっていません。
例えば、特典DVDの同梱等、
お客様にご説明をすると、驚いていらっしゃいました。


第3位 PSP「WAXF」
ジャンルが変わったので、心配していましたが、
それは杞憂に終わりました。


第4位 DS「偽りの輪舞曲」


第5位 DS「ドンキーコングジャングルクライマー」


最後に私も明日から夏休みを頂きます。
リフレッシュして週末には戻ってきます。
もちろん、お店は他のスタッフが頑張ってくれていますので
是非、お立ち寄り下さいませませ。

記録更新

今日も東京は「猛暑日」、昨日の記録をあっさり更新!
とにかく暑くて、暑くて、これじゃ誰も外に出たくはないですヨネ。

それに「葛西」地域は、帰省の方も多く、出て行く方は、今日がピーク?
駅前、スーパーまでもがいつもより混雑していません。

ようやく、夜になってから人が出てきました。
夜は、ファミリーよりカップルの方が断然多いですね。
夕涼みがてらに、ぶらっ~と立ち寄られているのでしょう。
2人で楽しそうにゲームに興じていらっしゃいます。
デートコースに当店を入れて下さるなんて、嬉しいで~す。

いつでも遊びにいらして下さい。
お待ちしていま~す。


メッチャ暑かったです~っ!

今日東京は今年最高気温となった様で、とにかく「暑かった」
外の熱気をそのまま持ち込んで
「8月度Xbox新作タイトル内覧会」に行ってきました。
秋葉原の駅から会場までわずか5分なのに
汗だくとなってしまいました。

会場内も外に負けじとヒートアップ。
発表されたばかりのX360「真三国無双5」の映像も観てきました。
圧倒される迫力でしたヨ。
又、生まれも育ちもPS2、PSPの「塊魂」が
今回はX360で「ビューティフル塊魂」として登場。
さすがにハイデフ画像、確かに「ビューティフル」です。
それにメッチャ大きな「塊」が出来ます。
世界中のみんなと対戦したりチャットが出来るなんて
「塊」ファンは絶対X360ゲットせねばなりませんね。

まだまだシークレット情報が、沢山隠されている模様、
これから後半にかけてX360から「目」が離せなくなりました。

昼間より夜

今日も暑かったからでしょうか、
昼間よりも夜にお客様が集中していました。
今週末から夏休みに入られる方も多く、
ご自分の為にご購入される方が目立っていました。

新作ベスト 3

第1位 DS「SDガンダムGジェネCD」
DS「スパロボW」やPS2「スパロボ」お求めのお客様と
同じお顔の方ばかりでした。

第2位 PS2「FFXII INT ZJS」
いつもの「FF」シリーズらしからぬ地味な展開、TVCMも発売直前まで
なく、あっという間に終わってしまいました。今月8/23日にシリーズが
もう1本出ますが、お客様の中でも、内容等がおわかりになられていない
様子、スクエニさんには「FF20周年」にふさわしい、シリーズ一覧表でも
作って頂きたいですネ。

第3位 PSP「ワイルドアームズXF」
昔からの「WA」ファンに支えられています。

反比例

先月後半、すっかり「夏」らしくなってきた頃から
アレレッ~?発売日の盛り上がりが感じられなくなってきました。
暑くなればなる程、今年の「夏商戦」湿り気が感じられます。

どうして?と自問自答する今日この頃です。

さぁ、気を取り直して、明日の発売日に全力投球!

明日はPS2「FF12 INT ZJS」
この夏休み、じっくり腰を据えて大作RPGに挑んでみませんか?

PSP版「ワイルドアームズXF」もありますよ。

DS「SDガンダムGジェネCD」今ならソフト格納庫も付きますヨ。

では、では、皆様、お待ちしておりま~~~す。

又ですか?

本日、Wii「FOREVER BLUE」の一時販売停止、
及び回収のお知らせが入りました。
実は先週末、不具合の連絡が入った商品を
本当に販売してよいのやら、迷っておりました。

これでスッキリした訳ですが、
このタイトルもこの夏当店イチオシだっただけに
又もやイタタッ~です。
お客様にも好評で、今からじっくりと考えていた矢先

これだけ、DS,Wiiタイトルの不具合が続くと
他のタイトルも疑心暗鬼に思えてきます。
どうして当店イチオシタイトルばかりが、続くのか
本当にガッカリです。

棚がガラ~ンと空きましたので、何かで埋めなきゃネ。

こうなったらメーカーさんは、
出来るだけ早く改訂版を出して下さい。
お願いします。

嬉しかったです!

3人連れの小学生高学年の男の子達が
DSタイトルを観ていました。
その内の1人が「アルキメDS」を選んでいます。
すると2人の男の子達に
「え~そんなの買うの?」「それ1人じゃできないじゃない」
と言われながらも
レジの所にダミーを持ってきました。
私も「これどういう内容かわかっている?」「DS2台以上必要だよ」
と言うと
その子は「この前ここに来た時、
無理やりやらされたゲーム、でも楽しかったから買いに来たの」
ですって。
私この返事を聞いた時、飛び上がりそうになりました。
嬉しかったです♪

イベント開催から1週間経ってから購入しにきてくれた
チビッコに「元気」を頂きました。
こちらの方が、感謝です。明日からも頑張れそう♪

さっぱりで~す。

日曜日と思えない朝からの静けさです。
猛暑だから「涼」を求めてプールにでも
出かけられたのでしょうか?
それとも暑過ぎて外に出られなかった?のでしょうか。
結局今日が、一週間で一番静かな「日」となりました。

あまりの「静かさ」に今ちょっぴり落ち込んでいます。

この夏強気の姿勢がことごとく「裏目」に出て
「トホホ~ッ!」
一度冷静になって現状分析が必要ですネ。

な訳で今週ご来店のメーカーさん、
発注は厳しくなりそうですヨ。
私を説得できる材料を沢山用意してから
商談に臨んで下さいネ。

週間ベスト3

第1位 PS2「JリーグWE2007」

第2位 Wii「フォーエバーブルー」

第3位 DS「顔トレーニング」

今日になって

昨日の名古屋行きの疲れが、
どっと出てきました。
昼間は「猛暑」にフゥ~ッとなり、
夜はとにかく眠くて仕方ありません。
何か作業をしていても、欠伸の連続
緊張が持続しません。
集中力も欠き、何事にも向かっていけません。
「顔トレ」もパッケージを開けただけで
大満足、これじゃいけないと思うのですが
やる気が起きてきません。
今夜ゆっくり寝て明日こそ、がんばろ~っ!

驚かしてすみませ~ん!

今日は、先日用事の為行けなかった
SCE8月度商談会に名古屋へ行ってきました。
初めての名古屋会場で見る商談会、
いつもの東京会場とは勝手が違います。
スクリーンではなく、大型TVを観ます。
見知っている人が少ない為、
ゆっくり見られる?な~んて事はなく
逆に各メーカー営業マンから
「びっくりした~!」「え~どうして名古屋に?」「名古屋に用事ですか?」
等々、質問の嵐。
私にもタイトル説明して~っ。
結局、いつも通り、タイムアップ!

圧倒的クォリティの高さを感じさせてくれたのは、
やはりPS3タイトル。どれも粒が揃ってきた感じです。
特にドラゴンを動かす「ライズフロムレア」には驚かされました。
コントローラを手綱に見立てた直感的操作は、私でも出来そう。
それでいて物凄いド迫力のドラゴンアクション。
これこそPS3でしか出来ないタイトル、
すっかり魅せられてしまいました。


トンボがえりの忙しい名古屋行きでしたが
ホント無理してでも行って良かった!

名古屋パワーをもらって帰ってきました。


買っちゃいました♪

本日、8月第一週の発売日だというのに
タイトル不足で、全体的に活気を感じられません。
台風が近づいてくるからか、蒸し暑く
夕方から夜にかけてようやく、ご来店数が増えてきました。

その中新作トップとなったのは
PS2「Jリーグ WE 2007」
最近サッカーの試合を頻繁にやっていましたものねぇ~、
タイミング的には、いい発売日だったんですけど。
意外に発売日がわかってもらえていません。
「え~っ、出てるんだ~」「これいつ発売?」等々のお声を聞きます。
コナミさん、息長く販売出来る為に、
ロングランでのCM、プロモーションどうか宜しくお願いします。

第2位 Wii「FOREVER BLUE」
思っていた以上の初速、季節柄とはいえ、いい感じに
伸びていきそうです。映像を観ていても気持いいですものネ。

第3位 DS「大人の顔トレーニング」
ついに私も買ってしまいました。
本当は内緒にして、一人トレーニングに励んでから
みんなを驚かそうと思っていたんですけど、
逆に宣言した方がプレッシャーとなって
いい結果が生まれる?事を信じて
頑張ります。
あ~、自分の事ばかりで、
今日お買い上げのお客様は全員女性。
合言葉は「お互いがんばろ~」でした。


たるんでいます。

本日夕方任天堂さんとバンナムさんから
不具合のお知らせが送られてきました。

任天堂さんはDS「がんばる私の家計ダイアリー」の
電卓機能に誤りが生じるというものです。
家計簿のゲームで電卓機能の誤り?

来週8/8以降対応が始まるとの事ですが、
現在このタイトル当店で絶好調だったので、イタタッ~です。
発売より欠品させる事なく、ママ達にオススメしていたのに

バンナムさんもDSタイトルの「太鼓の達人」
ゲーム内でキャラクターの着せ替えを行うと
進行不能になってしまうとか。
こちらは、9月より対応されるとの事です。
こちらのタイトルも、
周りのお店が欠品という事でお問い合わせも多く、
しっかり在庫をしていた当店は、イタタッ~です。

どちらも一度回収という事で、
お店から商品が引き上げられました。
何も知らないでお求めに来られたお客様に謝罪と、説明。
本当にがっかりです。

昨年よりDSタイトルは、破竹の勢いで一般家庭に
浸透しています。だからこそ、メーカーさんには
きちんとした制作、特に「バグチエック」を充分に行って
欲しいです。初心に返り、緊張感を持って対応して下さい。

最終日

7月も今日でオシマイ!
今月もあっという間に終わってしまいました。
こんな事でいいの?という位
毎日が怒涛の勢いで過ぎています。

今月のベスト5

第1位 Wii「ドラゴンクエストソード」
このタイトルが1位になるって
ゲーム専門店ならではだと思います。
本体も牽引してくれました。

第2位  DS「ゼルダの伝説」
7月前半の立役者でした。
少し息切れてきましたが、定番タイトルとして残ります。

第3位 Wii「マリパ 8」
Wiiの定番タイトルとして今後が楽しみです。

第4位 PS3「みんゴル5」PS2「パワプロ14」
「みんゴル5」は今後も「PS3」定番タイトルの要となります。
「パワプロ」は「PS2版」「Wii版」と出ましたが
過去実績から圧倒的「PS2」優性となりました。
これほどまでに「差」がつくとは思ってもいませんでした。

第5位 X360「オブリビオン」
X360タイトル、
ジャンルによっては海外版をお求めになられる方が多く
後になって伸びは期待出来ない事が多いのですが
今作は「RPG」やはり「日本語」でじゃないとネ。
今夏タイトル不足に泣くX360にとって
救世主となりそうです。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード