久しぶりに

連休らしく、お客様の出足がゆっくりです。
開店しても、のんびりムードがいっぱい、
ようやく夕方から夜にかけて混んできました。

連休半ばのベスト5発表!

もちろんトップはDS「FFXⅡR・W」

予約がいつもの「FF」シリーズに比べ少なかったので
とても心配していました。
しかし、ふたを開ければ王者の貫禄。
ホッと一安心です。
メーカーにとっても、業界にとっても看板タイトルですからね~、
みんなの耳目を集める訳です。

第2位は大躍進X360「テストドライブ」

久しぶりにX360タイトルが大暴れ!
当店イチオシタイトルです。
MSさんには欠品させないで!と再度お願いです。

第3位はDS「桃太郎電鉄」

第4位はDS「パネルでポン」

第5位はWii「ワンピース」

3~5位は僅差で並んでいます。

GWが終わる来週には又順位の変動がありそうです。

GWスタート

まずまずのお天気でのGW初日。

今日は昨日と変わって
DS本体、DSソフトをお求めになる方が多かったです。
又PS2では「KHⅡFM+」が久しぶりに復活、
「ペルソナ3フェス」と互角の戦いをしていました。
やはり連休ともなると、こういったじっくりやる系に
手を出したくなるのでしょうか?

「Wii」は家族連れ、カップル等複数でご来店の方々、
「X360」「PSP」はお一人でご来店の方が多かったです。

どのハードもソフトが偏る事なく、満遍なく出ていました。

お客様も時間に追われる事なく
ゆっくりと見ていらっしゃいました。
特にWiiステーションは、以前より見ている方が急増。
体験出来ない分、どんなゲームなのか興味津々の様です。
今発売されているもの、TVCM等も流れていますので
しっかりチエックして下さいネ。
又、任天堂さんには、
ゲーム内容がよくわかる様に映像を作って欲しいです。
出来ればお客様ご自身が
見たい知りたい所を呼び出せる様になれば いいですネ。

GW直前

明日からGWというので
携帯ゲームが人気の中心と思っていましたら
今年は「Wii」に少しシフトしています。

もちろんソフトは今日もDS「FFXⅡRW」がトップですが
それ以外は、多品種少量のダンゴ状態。
全体で見ると、X360タイトルが大健闘しています。

又「Wii」タイトルも
「Wiiスポーツ」だけ状態から脱出して、
大幅にタイトル数を増やしています。
今週新作の「やわらかあたま塾」出足は遅いが
大勢で楽しめるモードが充実でしているので
クチコミで伝わる可能性大
タイトル名がDSと同じなので、
お客様にしたら  新鮮味がない?
でも一度みんなで体験してもらうと 
メッチャ 楽しい事 請け合います。

体験はできませんが、
Wiiステーションで映像を見る事ができますヨ。
それに「Wiiソフトカタログ2007」も到着しています。
店頭に用意していますから
どうぞ、ご自由に。

想定内

4月最大の発売日と
昨夜から張り切っていたのですが
予約状況から予想でき得る
全てが想定内の動きです。

本日のトップは
DS「FFXⅡRW」
当店の動きで言えば、
古くからのお客様より新しいお客様の方が
より積極的に「予約」を入れて下さいました。
「FF」シリーズと思えば、ゆっくりスタート
新しいシステム「RTS」と思えば上出来のスタート
今後評価が分かれる所かもしれません。

第2位 DS「桃太郎電鉄」
「対戦」がアツイ!GWのDS定番タイトルですよ!

第3位 Wii「ワンピース」
予約特典の「メリー号型リモコンスタンド」は大好評!
大きさとその質感に驚かれていました。

第4位 X360「テストドライブ」
想定以上のスタートを切ってくれた唯一のタイトル。
本体も一緒に動きました。
MSさん、連休中欠品させないで下さいネ。

第5位 X360「レインボーシックスベガス」
この種のタイトルは、360ユーザーをがっちり
捕まえています。

明日からが本番、GWにいよいよ突入で~す。

旅のお供に

「DS」「PSP」をどうぞ!

予備パーツも忘れないでネ。

長期のお休みに入りますので、

「PS2」「PS3」「X360」「Wii」もオススメデ~ス。

何でもオススメする私です。

では、お待ちしておりま~す。

1台だけですが
修理に出していたパソコンが戻ってきました。
正常に動くかどうかハラハラしながら
早速パソコンを入れ替えしました。

一日何事も無く動いてくれたので、
まずは一安心です。これでGWは乗り切れそう?

今日は新作タイトルの入荷日です。
しかも明日は、今月最大の発売日、
大きなタイトルもさることながら
多数の種類のゲームが発売されます。
その一つ一つのダミーに、値札を付けたり、
送られてきた特典物を分けたり
目のまわる様な忙しさでしたヨ。

途中S社の荷物が届いていないのに気づき
真っ青、
すぐに担当者に連絡!
荷物が出ているのを確認出来たものの
運送屋さんの到着が遅れています。
結局届いたのが、夕方6時を過ぎていました。

毎週水曜日はいつもこんな調子です。
相当なストレスだと思うのですが
ノーテンキな性格が幸いして
今の所、元気です。

明日の為に早寝、早起き
どの機種もオススメタイトルがいっぱいで~す。

びっくり特典物が付くのは
Wii「ワンピース アンリミテッドアドバンチャー」
「メリー号型リモコンスタンド」は一見の価値あり



平和で良かった!

今日ご来店のメーカーさん
全員が「DS」の新作タイトルをお持ちになりました。
今観ているタイトルは、大体が6月から7月に発売されるものです。

中には斬新なアイディアで驚かされるものもありますが
同時期に、同題材で、ジャンルも被るとなると
心配の方が先にきます。

ある方向がいいとなると皆さん、同じ方向を向かれます。
もっとオリジナル視点、
そのメーカーさんらしさが欲しいです。
ひとつひとつのタイトルを大事にして欲しいです。


閉店間際、自転車に乗ったおまわりさんが
店前でじ~っとこちらを観ていらっしゃいます。
エ~ッ!何事が起きたの?と慌てて飛び出してみましたら
そのおまわりまさん、
「キングダムハーツⅡ+」のディスプレイを
一生懸命観て下さっている所でした。

私思わず クスッ。

今日も一日平和で良かった!

ビッチリ!

朝からメーカーさんのご来店が続き
私の本日のスケジュールが、ビッチリ埋まっています。
しかも今日は月曜日なので、他メーカーさんからの電話も多く
お待たせする事もしばしば、全然次に進めません。
アポなしメーカーさんもご来店され、
思わずフゥ~ッとため息が・・・。

先週末から俄然「PSP本体」が元気になりました。
今までは圧倒的に「MHP2nd」とご一緒だったのですが、
今回は「フェイト限定版」に同梱されているオマケゲームの為に
本体をご購入される方がいらっしゃいました。
「PSP」本体も含めると凄く高いお買い物、
それでも限定版の方が人気です。

こんな特典物もアリなんですネ。


なんとか

当店の心臓部分の「パソコン」ここが調子悪いと全然仕事になりません。
途中何度かつまづきながらも、
なんとか動いてくれて ホッ!一安心。
 
今朝は選挙の為、少し早起きです。
近くの小学校で投票を済ませ、お店に出発!

お天気はいいものの、台風の様な物凄い突風です。

週に2回も出かけしましたので、
週末には、どっと疲れが・・、出ると困るでしょう。
だから~、睡眠をたっぷり取りました。

新作ベスト5の発表で~す。

第1位はPS2「ペルソナ3フェス」(両方合わせて)

特典物もなく、通常版、アペンド版等
メーカーのややこしいやり方に心配したのですが、
さすがに固定ファンのついているタイトルは  違います。
お客様がわかっていらっしゃいます。
失礼だと思いながらも
ご購入時には、本編をお持ちかどうか確認させて頂きました。

第2位はPS2「フェイト」(両方合わせて)

第3位はWii「スーパーペーパーマリオ」

発売日より週末に数を伸ばしてきました。
チビッコ達から大人まで幅広いお客様をゲット。
面白かったのはDS「マリオVSドンキーコング2」が
発売週より元気よく、動いた事です。

第4位はPSP「ファイナルファンタジー」

第5位はDS「リーズのアトリエ」(両方合わせて)


大変でした!

4月19日発売日の朝、
開店準備の為パソコンのスイッチを入れると、いや~な音
その瞬間レジの電源が落ちてしまいました。

これで4台あるパソコンの内、3台が故障、
すぐに1台を立ち上げないと当日の営業ができません。
事務所に置いてあった古いパソコンも持ち出してきて
何とか開店しようと、必死でした。

結局開店できたものの、私の日記の方まで手が回らず
強制的にこの2日お休みをさせて頂きました。


では19日(木)を思い出しながら
第1位は通常版、アペンドをあわせてPS2「ペルソナ3フェス」
思っていた以上に通常版の売れ行きが良かったです。

第2位はこちらも限定、通常版をあわせてPS2「フェイト」
何度も発売延期を繰り返したのに、この結果にはお客様が「エライッ!」
ずう~っと待っていて下さったんですよネ。

第3位はPSP「ファイナルファンタジー」
出尽くした感のあるこのタイトル、
だからこそ発売日慌てて買おうとはなさいません。
むしろこれからのプロモーションが大事、
スクエニさんには「FF20周年」を念頭に置いた長期の施策を
やり続けて欲しいです。

第4位はWii「スーパーペーパーマリオ」
予約以外の動きが良いので、今後に期待できます。

第5位はDS「のだめカンタービレ」
予約の勢いは凄かったのですが、
皆さん予約特典「鍵盤型ポーチ」目当てだった様です。
こういう人気特典物程、
沢山作って大勢のお客様に行き渡る様に
して欲しいですね。

明日も無事にパソコンが動きますよ~に。

ご馳走様でした!

今日は午後から「EA2007年度主要タイトル発表会」に行ってきました。

EAさんといえば、アメリカの老舗ゲームメーカー、
それだけで敷居が高く、今までは何か近寄りがたい
存在のメーカーさんでした。

そんなEAさんからの招待状
それも今年から来年にかけてのタイトルを見せて下さるとの事、
これは行かなきゃと楽しみにしてきました。

まずヘンリー社長の流暢な日本語のご挨拶からスタートです。
日本語でのご挨拶というだけで、一歩近づいた感じです。

映像と各タイトルのポイント説明があって
少しだれてきた時、「ワインの利き酒」のアトラクションが始まりました。
それに3人が選ばれ、その内の一人が「私」です。

ワイン大好き人間としては嬉しい企画
でも出されたワインは、苦手な「赤」、
3種類のワインがグラスに注がれ、その最も高い値段の物を当てます。
全員が同じ答え「B」のプラカードをあげ、全員 「正解」。
当たった人が、一番高いワインを持って帰れるとの事、
4万円もするワイン、「ヤッター!」と思いきや
3人では分けられませんので、裏返しにしたカードで
どのワインを持ち帰れるか決めましょうということに。
他のお2人のご好意で、私が一番にそのカードを引きました。
結果は「A」のカードで、1500円のワインでした。
でも「利き酒」と称して美味しいワインを沢山頂けて
それだけで「大満足」
とても楽しいイベントでした。
こういう企画の時は いつでも呼んで下さいね(笑)

でなんでこんなアトラクション?
実は、7/19DS「ソムリエDS」、
1000本のワイン情報が入っているソフトが発売されるのです。
しかも8月には日本酒の「酒匠DS」9月には「バーテンダーDS」
この夏に続けて発売されます。

このイベントのお陰で、参加された皆さんの記憶に
このタイトル名はしっかりインプットされたでしょう。

ともすれば堅苦しい発表会になる所をあえて参加型にして、
いらしたお客様に楽しんでもらおう、というEAさんの趣向に
今までと違う「意気込み」を感じました。

そしてヘンリー社長以下スタッフの皆様の温かい「おもてなし」に
感謝です。

ご馳走様でした。

今日はお土産つき

今日は「コナミカンファレンス4月度商談会」に行ってきました。
秋葉原という立地のせいか、火曜日という日にちのせいか
いつもより大勢の方が、来場されていました。

4月のコナミさんのターゲットはズバリ「女性」?
とても「女性」を意識したタイトルが並んでいました。

その筆頭はDS「どこでもヨガ」
コナミスポーツからインストラクターまで来られ
みんなで、イスに座って「ヨガ」を教えてもらいました。
素直な私、スカートだという事も忘れて足を組み、「ハイポーズ」

「カロリーナビ」「占いでもしてみようか」「大人の女力検定」
「コスメちっくパラダイス」「お菓子ナレシピ」「NANA」

ネェ~、実用女性向タイトルオンパレードでしょう。

帰りに、可愛いピンクの「DSLite用ポーチを」頂いてきました。

早速「逆裁」にはまっている私のケースとして使わせて頂きます、
と思ったものの、私の本体は従来からある「DS」、
本体が大き過ぎて、ケースには入りませんでした。トホホ・・・・。

3時からパソコン講習を受け、
5時からSCEさんが、TVを持ってPS3の新作説明です。
見れば見る程、薄型TVが欲しくなってきました。



楽しかったで~す。

午後から
スタッフ用の椅子、掃除道具等々を買いに行ってきました。
目指すはキャスター付きの椅子、
早速見つけ売り場で
椅子に乗ってあっちへ行ったり、こっちへ来たりと
(年甲斐も無くと言われそうですが)すご~く楽しかったです。
クッション部分もエァーで出来ており、乗ってて気持ちイイ~ッ!
ホウキも外専用は硬質素材で出来ており、
これならゴミがごっそり取れそう!

こんなお買い物で、心ウキウキした私です。

この時期、新人さんとの同行営業が多いのですが
新人さんの前で、いいとこみせよう なんて思わないで下さいネ。
根拠の無い押し込み営業は、困ります。
毎回楽しく営業できる、受ける関係を保つ為にも、
お互い正直に本音で語れる間柄でいたいです。

終日寒い雨降りの為、お店はひっそりとしていました。

明日は、コナミカンファレンスに行ってきます。

嬉しかったです!

昼下がり、あるカップルがご来店されました。
アレッ?どこかで見た人達。
よ~く観察すると、な~んだ!
昨年、一昨年お手伝いして下さった某社社員の方々です。
「どうしたの?」と聞くと、
今年の新人さんを励ましに来て下さったとの事です。
ところが今年は、どこのメーカーさんの新人さんもお預かりしていません。
折角ご来店頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
でも久しぶりにお話が出来て、とても嬉しかったです。
そしてあまりにお2人が、
しっかりした受け答えをされ、十分、社会人のお顔を見せて頂き
その成長ぶりに驚きました。
成長した姿を見せて頂き、私の方が感謝しています。
有難うございました。

新作ベスト5

第1位はDS「逆転裁判4」、
発売直前は限定版のお問い合わせが多かったのですが、
発売してからは、余り聞かれなくなりました。
DS「1」「2」、GBA「3」をお求めになる方が急増、
この傾向はまだまだ続きそう、
カプコンさんには欠品おこさない様にして欲しいです。

第2位はDS「マリオVSドンキーコング2」、
前作GBAもスロースタート、ロングランだったので、
今回もそうなりそうです。

第3位はPS2「グリムグリモア」

第4位はDS「わたしのリラックマ」
特典物がメチャー可愛いオリジナルポーチ、
余ったらと密かに狙っている私です。

第5位はPS2「スプリンターセル二重スパイ」


DS「逆転裁判4」いつも有罪になってばかり

単純な私には向いていない?




動きません!

昨日とうって変わって真っ青な空、
そして4月と思えない暑さとなりました。
午後から半袖姿の人もチラホラ、ホント暑かったです!

何度も修理を繰り返していたパソコン、
とうとうマザーボードが壊れて 再生不可となりました。
ここまで壊れたので、変に使いきった「満足感」があります。
これで、心置きなく新しいパソコンにチェンジ出来ます。
発売日等を考慮して、
新パソコン導入日は5月14(月)15日(火)に決定!
従ってこの2日簡はお店をお休みします。

PS2の新作は、カプコンさんのベスト版、と「無双OROCHI」が元気です。
全体的にはやはりDS、PSPの携帯ゲームが市場を引っ張っています。
しかし、どれもこれも携帯だから「売れる」というのではなく
時流に乗った戦略、プロモーション、コンセプトを持った商品だけが
お客様のハートを掴んでいる様です。
これだけ本体が出荷されているからという単純な理由だけでは
もう動かなくなってきました。

行ってきました!

今日は13日(金)だから?

何だか変でした!

葛西駅でメトロカードで入ろうとすると、
「駅員をお呼び下さい」という指示が出て入れません。
私のメトロカードを調べてもらいましたが「異常なし」。
到着した「秋葉原駅」でも出ようとすると
「駅員をお呼び下さい」との指示が出て出られません。
又私のメトロカードを調べてもらいましたが「異常なし」。
結局帰りも「行き」と同じ事の繰り返しです。
とうとう見かねた駅員さんが、私のメトロカードを現金に交換して下さいました。

ココからが今日のお仕事です。
X360「4月度 新作内覧会」に行ってきました。

今回回復アイテムとして大きく打ち出してきたのが
マイクロソフトさんらしく「PC」との連動です。
つまりXboxLiveで培われたオンラインゲームのサービスの範囲を
ウインドウズビスタ等のウインドウズプラットフォームにまで
広げていくというものです。
ゲームとPCが共通のゲーマータグやフレンドリストを使えるようになると
かなり便利になりますし、
より多くのユーザーとの対戦を楽しめる様になります。

こういう施策はじわじわ効いてきますヨネ。

X360「トラスティベル~ショパンの夢」プレミアムパックも発表されました。
つまりX360コアシステムにこのソフトが同梱されるというものです。

RPGタイトルが少ないですからネ、RPGファンは要チェック!

夕方、小学校時代の友人達と旧交を温めてきました。
何も遠慮せず、話ができるっていいものです。
お陰で「元気」を頂きました。
明日からパワーアップ、間違いなし?

狙い撃ち

今日は朝からDS「逆転裁判4」が、ダントツ人気!!

限定版、通常版を合わせると、余計このタイトルの元気が目立ちます。

大人対象タイトルらしく、夕方、夜が慌しかったです。

シリーズ全部ご購入されている人から始めての人まで
皆様、とても嬉しそうにご購入されていました。

かくいう私もゲットして、只今夢中でございま~す。

第2位はDS「マリオVSドンキーコング2」。いつものごとくスロースタート。

第3位はPS2「グリムグリモア」

やはり4月第2週ともなると、
本当に欲しいタイトルのみ狙い撃ちをされているんでしょうネ。

明日は「X360商談会」に行ってきます。

観てきました!

今日は午後から「任天堂4月度商談会」に行ってきました。

上方修正をしたばかりの任天堂さんらしく、
景気のいい話が聞こえていました。

DS本体920万台、DSソフト約3900万枚 Wii本体200万台等々、
これらが2006年度の数字だというのですから驚きです。
昨年発売のミリオンタイトルの内「9本」が、
任天堂作品というのも納得ですネ。

しかしこれだけ広げた間口、これからが任天堂さんの手腕が問われます。
業界トップリーダーとして、しっかり舵取りをして頂かないと、
ゲームの「明るい未来」が見えてきません。

私達小売店も現場で見聞きした事をお伝えしていきますので、
任天堂さんには、「マイナス情報」も真摯に受け止めて欲しいです。

さて今回気になったタイトルは DS「眼力トレーニング」です。
「視力」以外に「眼の力」があるって
それこそ「眼からうろこ」「ヘ~ッ」でした。
それもトレーニングをすれば、
疲れにくくなったり、動いているものがはっきり見えるようになるとの事、
「眼」を使う事が多い現代、
タッチジェネレーションユーザーの次の一枚になるかもしれませんね。
そこらあたりを意識した「眼年齢」もわかりやすかったですヨ。

夕方から雨が降ってきました。明日までにあがって欲しいです。

だって明日はDS「逆転裁判4」発売日、
店内「異議有り」の声は響いていますが
もちろんご購入は「異議無し」 もろ手を挙げて大賛成!

ではではお待ちしていま~す。

遅ればせながら

今日DSステーションのダウンロードサービスで、
DS「逆転裁判4」を体験しました。
先月末、このサービスが始まった時すぐにやりたかったのですが、
バタバタしていて、やっと発売日直前の今日出来たという訳です。

今までのシリーズと主人公が変わっていて、どうだか心配だったのですが、
この体験版だけで、ある意味満足、ある意味欲求不満となってしまいました。

だってやればやるほど、早く製品版をやりたくなってしまいます。
お客様の気持ちが痛いほどわかります。

特典物の「ヘッドフォン」
こんなにも大きくて実際使えるとは、予想以上の出来です。
や~だ~、自分の予約入れるの忘れてた!もう無理?

体験版配布は11日までです。
12日には発売となりますので、是非楽しみにしていて下さいネ。

明日は、任天堂さんの商談会に行ってきます。

出展の各メーカーさ~ん!
どうか、私の心を揺さぶるトークで参らせて下さいネ。

見つけたいです。

今日は午後から、コナミさんが新人さんをお連れになりました。
今年は140人程入社されたとか、すごい数にびっくり!
それだけ人気企業なんですネ。

新人さん相手に、
業界の事、過去の諸先輩方の話等を聞いてもらいました。
話している内に、業界創世の元気だった「いい時代」を思い出しました。

今とは大違い、どうしてこんなにも元気がなくなってしまったのでしょうか
あの頃はどこのお店も活気があって、凄い在庫を抱えていても、
あまり気にならず、消化されていました。
多少失敗しても、すぐにそれを帳消してくれる商品が次々と発売されていました。
ゲーム専門店のチラシもバンバン入っていました。
何より専門店が沢山ありました。

でも今は・・・・・・・。

「トンネル」を出るとそこには「新しい」何かがあるハズ、
新しくこの業界に入ってきた人達と触れ合う事によって
「新しい何か」を見つけたいです。

お騒がせしました。

脳の活性化には、「計算」が一番と友人に誘われ、
DS「百ます計算」を購入しました。
 
近所の喫茶店のランチタイムでの出来事
買ったばかりの「百ます計算」、何と私の書いた数字が認識されません。
誤認識の連続です。何度も書き直しをされるものですから、
私思わずDSに向かって「何で?」「何で?」と叫んでしまいました。
当然お店の人はビックリですよね。

ごめんなさい!お騒がせしました。

結局、私の書き方が悪かったのが原因だと後でわかりました。

さて、新作ベスト5の発表です。

第1位はPS2「ナルト疾風伝ナルティメットアクセル」。
イベント参加者のみならず、見学者にまでその楽しさが伝わった様です。
週末にかけて又「波」がやってきました。

第2位はPSP「ガンダムSEED連合VSZAFTP」

第3位はPS2「プロ野球熱スタ2007」

第4位はPSP「実況パワプロ ポータブル2」

第5位はDS「名探偵コナン探偵力トレーナー」


春休みもいよいよオシマイ!

今週から本格的に始まる学校、お仕事、頑張りましょうネ!





買い取りラッシュ!

土、日は普段の日に比べて多くなるのですが、今日は特別。
朝から、買い取りのお客様が列を作っていらっしゃいます。
新年度という事で、身分証の再確認や、一人で沢山お持ち頂く方が多く、
余計に時間がかかっている様です。

「これを売って新しいの買おう」と親子、カップルでお話なさっている
微笑ましい光景が店内あちらこちらで見受けられました。
 
又面白い動きをしたのが、DS「マリオカート」。
理由はわかりませんが、突如本日のトップとなりました。
皆さん、お約束をなさったかのごとく「マリオカート」を選ばれます。
それも大人からチビッコまで。ねぇ~、不思議でしょう。

2/22に発売してからもうすぐ2ヶ月になろうというのに、
PSPと「MHP2nd」最強の組み合わせが、いまだに頑張っています。
こんなにも長期間に渡って本体と一緒に売れるなんて
過去PSPタイトルでは有り得なかった事です。
メインユーザーは、ポケモン世代の人達、
それを考えると、まだまだ伸びていきそうです。

いい所は、伸ばしていかなきゃ、
これからも当店では「MHP2nd」プッシュしていきま~す。

厳しいけど

昨日の姪の話から、とうとう実家の弟に電話をしてしまいました。

田舎で商売をしている弟、業界は違えど仕事上での悩みは共通です。
弟の業界も大手だけが残り、地方の中小店は閉店を余儀なくされていると事、
とても対岸の話として聞いていられるものではありませんでした。

どこでも厳しい現実なんですネ。

「ハァ~ッ」と思わずため息が出てしまいました。


弟と仕事の話ばかりで

アッ!「父の様子」を聞き忘れていました。

なんと親不孝な娘でしょう。明日こそ、父に電話します。


一社独占?

今日は、新作10タイトル中4タイトルに「バンダイナムコゲームス」の冠が付いています。

カプコンさんとのPSP「ガンダムシード連合VSZAFTP」
PS2「プロ野球熱スタ2007」
PS2「疾風伝ナルティメットアクセル」
DS[名探偵コナン探偵力トレーナー」

こんなにも一社で発売日が集中していてはと心配していたのですが、全く関係無し、
1位から4位までを取る快挙で~す。

第1位はPS2「ナルティメットアクセル」。
本当にイベント効果「大」イベントで予約をしてくれたチビッコ達が
「この前は有難うございました」
と挨拶しながら引き取りにきてくれました。
我ながら「なんて当店のお客様は、お行儀がいいの」と感心しきり。
「楽しかったネ」「又やってネ」と会話が弾みました。
お陰でいいスタートが切れました。

改めてご協力下さった松山様、サイバーコネクトツーの皆様、バンナムの皆様に感謝です。
有難うございました。

第2位はPSP「ガンダムシード連合VSZAFTP」
「PSP」はいまだに「MHP2nd」が絶好調です。
だから新しいPSPタイトルは、当分賀ってもらえないと思っていました。
そして内容も前に戻っています。しかし出来はいい。
そこで試遊台で触って貰う事にしました。
すると予約が集まり、結局第2位という結果になりました。
対戦が楽しいゲームですので、これからもじわじわ伸びていきそうです。

第3位はPS2「プロ野球熱スタ2007」

第4位はDS「名探偵コナン探偵力トレーナー」

第5位はPSP「実況パワフルプロ野球ポータブル2」

プライベートでは、夕方姪っ子が尋ねて来てくれ、久しぶりに実家の話を聞き、
チョッピリ郷愁にかられた私でした。

ヨロシク!!

夕方急に暗くなったと思ったら、土砂降りの雨、そして雷、
みぞれまでもが降り出してきました。

そんな中、入学式帰りと言って、以前千葉に引っ越したお客様が尋ねて来られました。
(当時小学生、今は学生)私の記憶の中でチビッコだったのに、
今日現われた彼は、スーツをビシッときめて、カッコ良く変身されています。
でもお顔を拝見したら、一編に記憶が蘇ってきました。

又夜には、名古屋に転勤されたお客様も4年ぶりにご来店。
今度は、こちらに戻ってこられるとの事、思わずガッツポーズ!
ヤッタ~!と喜んでしまいました。

新しく会員証をお作りになられる方も、今月に入ってから急増しています。

新入社員の方と名刺交換をしたり、新しい名刺を持ってご来店下さったり、
担当者が代わったりと、お店でも新年度らしい動きになってきました。
 
 

あ~あ~疲れました!

今日は娘の入学式の為、朝5時半起床。
午前中に学校関係の用事を済ませ、午後から4月度SCEさんの商談会に行ってきました。

今月の目玉は、発売日が6/28に決まったばかりの

PS2「スーパーロボット大戦OG」

バンプレさんは、発売日が半年も遅れたお詫びも含め、
予約特典数量をアップして下さいました。
今回の「売り」はそのド派手な戦闘シーン。
完全新規フルアニメ&フルボイスは、圧巻ですよ。
スパロボの公式HPでは、4/13よりCM配信
又、TVCMは5月末頃より始まるとの事ですから、ファンの人は要チェックですネ。

今回の商談会は、入り口付近にPS3の試遊台をズラッと並べ、
しかも全てが大型TVですから、メチャ迫力がありました。

ちょっと気になる「FolksSoul」
(雰囲気が新感覚をかもしだしています)

5月にはその凄さを体感して頂きたい「NINJA GAIDEN Σ」

今店頭で体験できる「みんなのゴルフ5」

と、この夏いよいよ「PS3」も本気モード突入。

最後に・・・
一昨日私の日記の中で、誤解を招く言い方をしていた部分がありました。
申し訳ありません。
この場を借りてお詫びいたします。

気持ちを入れ替えて

3月はバタバタしていた割に、終わってみるとやはり前年をクリア出来ず、
どうしたものかと頭を悩ましている私です。
意気込みだけはあったのに空回り、在庫だけが大きく膨らんでしまいました。
今月は、もっと厳しく数字を観ていかなければ、と反省からスタートします。

新作ベスト5の発表です。

第1位はPS2「KHⅡFM+」
PS2とGBAソフト2枚分が、1枚のPS2ソフトとなりました。
GBA版をお持ちでない方は、これでようやくお話がわかりますヨ。

第2位はPS2「プロ野球スピリッツ4」
変則的発売日4/1(日)は、お店にとって在庫確認、追加発注、商品店着の確認等、
休日だからこそ、どうしても担当者と連絡を取る事さえ、遠慮勝ちとなってしまいます。
コナミさんも変則発売日を設定されるのであれば、そのあたりの事をもう少し考慮して、
日曜受注受付、発送等までやって頂きたかったです。

第3位はDS「もっとえいご漬け」
今回はやはりスロースタート、前作は見栄をはってご購入された方も今回はパス。
TVCMも又「松嶋奈々子」さん、さすがにインパクトが薄くなってきました。
しかし長期にわたって売れ続けるタイトルである事は間違いありません。

第4位はDS「デジモンストーリー」
いい意味期待を裏切ってくれたタイトルです。
サンバーストがムーンライトの1.5倍となっています。

第5位はPS3「プロ野球スピリッツ4」

嬉しい誤算

「ナルティメットアクセル」のイベントから一週間が過ぎたというのに、
その後「.hack」シリーズの新品、中古が売れ出し、
「ナルティ」シリーズも中古が完売してしまいました。

松山効果<大>、毎日でも来て貰いたいで~す(笑)

今日で3月もオシマイ!
そこで恒例ベスト5の発表です。

第1位はPS2「無双OROCHI」
発売週より翌週からの伸びが大きいです。

第2位はDS「ヨッシーアイランド」
こちらもDS特有のジワジワじっくり動いています。

第3位はPS2「KHⅡFM+」
発売日の新聞一面広告には驚かされましたが、
TVCM量がいつもに比べ少ないのが気になります。
リメイクとは言え、看板タイトル、もっともっとプッシュして欲しいです。
このままでは、プラスされた部分がイマイチお客様に伝わらず、
前作との違いをご理解してもらえません。
その部分が今作の「肝」だと思うのですが・・・。

第4位はPS3「ガンダム無双」
このタイトルでPS3本体を大いに牽引してくれました。
まだまだこのタイトルが本体を牽引していきます。

第5位はDS「スーパーロボット大戦W」
今は携帯でスパロボ、そして6月には据え置き機で遊んで下さい!!
PS2「スーパーロボット大戦OG」の発売日が「6/28」に決定しました!

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード