あっという間でした!

もう今年の12分の1が終わったなんて信じられない程、あっという間でしたネ~。
毎日が慌しく過ぎていきました。

「DSLite」「Wii」はまだ予約解消されていませんが、
お客様も「待つ」事に慣らされた?感じです。
この現象来月もまだまだ続きそうで、申し訳ありません。
 

1月まずはハード別に見てみます。
トップはDS、「DQMJ」が大活躍でした。
文句ない全てのトップに君臨、再入荷日に完売してしまい、
慌てて問屋さんに取りにいきました。
「ウイッシュルーム」
「世界樹の迷宮」
「三国志大戦」
「ピクロス」
が続きます。

第2位はPS2。
「.hack//Vol.3」
「GTAサンアンドレアス」
「シャイニングEXA」
「龍がごとく」(ベスト)
「ドラゴンシャドウスペル」

第3位はX360。
「アイドルマスター」
「ギアーズオブウォー」
「ヴァンパイアレイン」
「ゴッドファーザー」
「あつまれピニャータ」
眠れる獅子が起き上がりました。
特に「ギアーズ」はお客様の評判もよく、今後も大いに本体を牽引してくれるでしょう

朝から晩まで

一日中、メーカーさんがいらしていました。
やっと終了したのが夜の8時過ぎ、ようやく自分の仕事に取りかかれました。

お店の店長としての仕事もさることながら、
プライベートでは受験生の親、今月は風邪もひけません。
時にその緊張とプレッシャーで、押しつぶされそうになりますが、
誰もが経験している事、私だけじゃないとママ達で慰めあったりしています。
親より当の本人達、受験生の皆様身体に気をつけて、もうすぐだから、頑張って下さいネ。

お久しぶりでした!

今日、久しぶりにS社のYさんが訪ねてくれました。
彼とはFCソフトの頃からのお付き合い、遠慮なく何でも話せます。
何社も変わった彼に、全ての名刺をコンプリートしたら
プレゼントを頂けるというので、早速探し始めました。

う~ん、一番最初の会社の2種類が難しそうです。

その後新作タイトルを見せて頂き、
プロモーションに無理難題をぶつけてみました。
今までにない切り口のタイトルだけに、その取り上げられ方で
どちらにも変わりそうです。
久しぶりにお目にかかり、現場の状況を聞いて頂きました。
忙しい業界なのですぐに時間のギャップは埋まるでしょう。

PSP「MHP2nd」体験会

あまり早い内から告知をすると収拾がつかなくなると、
少し前にHP、店頭で告知しただけなのに、
大勢のお客様が開店前から待っていて下さいました。

本当に中高生に絶大なる人気です。

整理券を渡して始めたので混乱もなく、皆さんこのゲームが大好きな人達だけに、
とても楽しそうに体験されていました。
帰りに感想を聞いてみると、

「とても画像がきれいになっていた」
「読み込みが早いのでびっくりした」

とのお答えが多かったです。
カプコンの当店担当Kさん一人で大奮闘、ご苦労様でした。
何度となくこのタイトルのイベントをやらせて頂いていますが、
毎度ながら参加されている皆さんが本当に楽しそうで、
後でお客様からお礼、感謝のお電話も頂くんですヨ。

疲れました!

今日はスタッフ一名が定休、もう一名が急遽休みとなった為、
休憩も取れず一日フル稼働でさすがにくたびれてしまいました。
落ち着いてきたとはいえ日曜日ですので
ご家族連れでの本体ご予約等、慌しかったです。

さて新作ベスト5!!

トップはPS2「GTAサンアンドレアス」

Z指定初のSランク商品の発売に当日は緊張しました。
かなりの中高生にお断り・・。
改めてこのタイトルが彼らに支えらていた事を実感しました。
そう言う意味でもこの結果は、
タイトル自身がちゃんとお客様から評価されていると感じました。

第2位はDS「ウイッシュルーム」
DSタイトルはTVCMの良し悪し、量に左右されますが、
このタイトルはまさに前者!!
気になるCMでお客様のハートを掴んだ様です。
内容ももちろん面白いので、安心してプッシュ。

第3位はDS「三国志大戦」
アーケード人気がどこまで家庭用に通用するか不安だったのですが、
意外と息長そうです。

第4位はDS「ピクロス」
こちらのタイトルが一番幅広いお客様を集めていました。

第5位はX360「アイドルマスター」
限定版ばかりでなく通常版も大健闘、本体を大いに牽引してくれました。
昨年末より数種の「360」オンリーワンタイトルが、
確実に本体を牽引しています。
やはりこの業界箱より中身、中身が沢山欲しいですネ。

誘惑に負けて

閉店した後九州からご来店頂いたお客様と、ご飯を食べに行ってきました。
朝から数えて4回目のお食事です。
夕飯をめいっぱい頂いたのでさすがにもう食べられないと思っていたんですけど、
行ったお店が大好きなお好み焼き屋さんだけにペロリと平らげてしまいました。
いけない、と思いながらもつい美味しそうな匂いの誘惑に負けてしまいました。
あげくに最後はデザートのアイスまで食べてくる始末。
帰ってきてから慌てて身体を動かしてはいるのですが、あとの祭り。
ア~ア~、明日の体重計に乗るのが怖い!

夜になって

本日は朝から大賑わいと思いきや、あれっ?それ程でもありません。
予約の方が取りに来られるぐらいで、先週より静かな感じです。
夕方から中高生達で混んできたものの、
レジに持ってくるダミーは、Zコーナーに置いてある「GTAサンアンドレアス」。

「ゴメン、これZ指定タイトルなの。18才以上じゃないと販売できないの。」

とお断りの連続です。
まだまだ「Z指定タイトル」そのものが浸透していない事、
販売の難しさを痛感致しました。

日がとっぷり暮れかけた頃から店内わさわさ、
やはり本日発売タイトル大人向けが多いですからね、
お仕事帰りに立ち寄られた方が多かった様ですヨ。
 

本日新作ベスト5:
トップはPS2「GTAサンアンドレアス」
シリーズ3作目ともなりますと、スロースタートも覚悟していたのですが、
前作以上の飛び出しです。

第2位はX360「アイドルマスター」
本体も大いに牽引してくれました。
大きいお兄さん達の嬉しそうなお顔が印象的でした。

第3位はDS「三国志大戦DS」
アーケード人気がそのまま店頭に来た感じです。

第4位はDS「ウィッシュルーム」
いい雰囲気のTVCMがその人気を後押ししてくれます。

第5位はDS「ピクロスDS」
この文字を見るだけで懐かしさを感じる人もいらっしゃいました。

明日の準備で

明日発売タイトルX360「アイドルマスター」限定版が、
本体より大きいサイズにびっくり!!
大きいと思っていましたがまさかここまでとは、想像を超えていました。
当店の一番大きい袋に入らないので、慌てて特大袋を買いに行ってきました。
又外箱を見る限り、只の真っ白い箱で何が入っているかわかりません。
白パッケージにタイトル名も印刷されていないんです。
只マイクロソフトの文字とバーコードがあるだけです。
予約されているお客様は、嵩張る事を覚悟して取りにいらして下さいネ。

明日のタイトルは特典物が付くのが多いので、
付け忘れをしない様に気をつけなきゃいけません。
今月最大の発売日、大ブレイクしてくれる事を祈念しておやすみなさい。

渋くてごめんなさい。

今日は朝一番から、コナミさんの3月タイトルを中心に観てきました。
その中で際立って私の目をひいたのは

DS「般若心経」

練習帳、ただの写経と思う無かれ、
これ1本で「読む」「書く」「聞く」事ができるんです。
脳を活性化する為に、脳トレシリーズご購入下さったお客様にお勧めしてみましょう。

午後慌ててお店に戻り、各社3月タイトルプレゼンをみせて頂きました。
何しろ今日は各社の発注締め日となっています。
しかしどれもこれも悪くはないのですが、決め手に欠けます。

「これだ!」

という確信が持てず、それが発注書の渋い数字となっています。
・・・これじゃ、3月どうやって乗り切るの?
と自問しながらもまだ迷っている自分がいます。

重そうです!

本日PS3タイトル「ミストオブカオス」をお持ち頂いたIFさん、
「PS3」ご持参でご来店です。

アポの段階でPS3タイトルとわかっていたのですが、
まさか本体までお持ち頂けるとは・・・。

百聞は一見にしかず、画面を観れば納得ですね。
それにしても女性担当者にはとても持ち歩ける重さではありません。
だから男性営業マンと一緒にご来店されたんですネ。

恥ずかしいです。

久しぶりにやってしまいました。
品揃えには自信があったんですけど、
今週発売タイトル軒並み欠品させてしまい、ごめんなさい。

店内品切れマークばかりがやけに目立ちます。

でも今回ばかりは、どのタイトルも予想を上回る結果、
嬉しいですけどお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

新作ベスト5:
トップはシリーズ最高のスタートをきった
PS2「.hac//GU.3」
今後は過去シリーズタイトルと共に数字を伸ばしてくれたら嬉しいんですけどね。

第2位はDS「世界樹の迷宮」
特典サントラにお客様は大喜び、
ゲーム歴の長いお客様にはとても響いたタイトルだった様です。

第3位はX360「ギアーズオブウォー」
海外での評判はウソではありませんでした。
発売直前になって大ブレイクした感じです。
今なら在庫アリますよ。

第4位はPS2「シャイニングフォースイクサ」
豪華な声優陣に惹かれたお客様が多かった様です。

第5位はPS2「ドラゴンシャドウスペル」
地味ながら固定ファンに支えられていました。

ありえない!

昨夜日記を書き上げFAXを整理してびっくり!
バンダイナムコさんから
<「.hack//GU.全3巻コンプリートキャンペーン」応募に際してのお詫びとお願いが>
届いていました。

その内容というのは、本来であれば「.hack//GU.3」に封入されるべき応募用紙が
一部未封入の物が確認されたので、お客様からそういう問い合わせがあった場合、
専用HPよりダウンロードして応募するか、そういう環境の無い人には
お問い合わせ窓口をご案内して欲しいとの事です。
これを楽しみになさってご購入頂いてるお客様が多数いらっしゃるというのに、
まして今作完結編が今まで以上最高のスタートを切っているというのに、

「ありえない!」

メーカー自ら水をさすような真似は止めて欲しいです。本当にがっかりしてしまいました。
又時を同じくして今週発売ファミ通の裏表紙に、来週1/25日発売の「アイドルマスター」が

好評発売中!

と印刷されています。
バンナムさんの広報とファミ通さんとの間で行き違いがあってこの様になったのでしょうが、
こんな初歩的ミスはやはり

「ありえない!」

今週の新作

PS2「.hack//G.U. Vol.3」
「シャイニングフォースイクサ」
「ドラゴンシャドウスペル」
DS「世界樹の迷宮」
X360[ギアーズオブウォー」

新作タイトルが元気です。

特にPS2「.hack//G.U. Vol.3」はシリーズ完結編となるのに
初日に前作「Vol.2」を上回ってのスタートを切りました。
松山様の応援があったから?+予約もしっかり入っていました。
こんなにRPGタイトルばかりで食い合わないか心配していましたが、
それぞれにファンがついていてうまく棲み分けができていた様です。

X360「GOW」は限定版に人気が集中していました。
予約も発売直前に大きく伸びてきました。

DS「世界樹の迷宮」は特典サントラがとても喜ばれていました。
久しぶりにゲーム専門店向きタイトルが揃って発売、
ここは腕の見せ所、各店の個性が光ります。

濃厚な3時間!

約束どおり3時、遠く九州からサイバーコネクトツーの「松山洋氏」
マンガ家の「喜久屋めがね様」と一緒に、ご来店下さいました。

私も今日の「3時」をお客様と一緒に首を長くして待っていました。
そこにあの懐っこい笑顔満載でご来店頂いたから、お客様は大喜び。
サービス精神豊かな「松山氏」
早速エプロンをしてお客様に応対して下さいました。

お客様がソフトご購入

その後松山氏の所に行ってソフトにサインをしてもらう、

握手、一緒に撮影。

という流れが自然に出来上がっています。
店内混乱もせず、皆さんニコニコされてとてもいい雰囲気に包まれていました。

お客様から
「店長、こんな機会を作ってくれて有難う」
という声も頂き、本当に嬉しかったです。

松山氏は、3時から6時までびっちり3時間、休む間もなく店頭に立たれ、
一人一人に「有難う」とお声をかけていらっしゃいました。
慣れない事でお疲れだったと思います。
でもそのお顔は、とても嬉しそうで見ている私も幸せ気分にさせて頂きました。

有難うございました。

松山様、今度は夜ご来店のお客様の為にも是非ゆっくりお時間を取って下さいネ。

観て来ました!

本日午後から任天堂「春の新作説明会」に行ってきました。
噂では3月「DSタイトル」だけで70以上、
「Wii」で10以上とお聞きしていましたので、
さぞかし会場内所狭しと並べられ騒然としている所を想像して出かけました。

ところが展示してあるのは主要タイトルのみ、
あっけないほどスッキリ、拍子抜けをしてしまいました。

私達小売店はこういう「場」でしか、そのゲームに触る事ができません。
紙上で情報を得たとしても、実際実機で動かしてみると、微妙に違いがあります。
その違和感が、販売戦略上大きな「ポイント」となるのです。
任天堂さんも大きな会場確保が大変なのかもしれませんが、
どうかできるだけ私達流通に触れる「場」を作って下さい。
そうでないとお客様からご質問を受けた場合、
何と答えてよいのかわかりません。
わからなければ自ずと発注も控えめな数字しか出てきません。
大手メーカーさんの数字ばかれが先行して、
中小メーカーさんの数字が削られてしまいます。
何か良い方法は取れないでしょうか?

すっかり

以前の普通のお店に戻ってしまいました。
今日は特にお天気が良かったせいか、まったりとした時間が流れていました。
相変わらず問い合わせは、「DSLite」「Wii」の2点に集中しています。
今月も先月並に出荷して頂けると、予約が相当消化できるのですが、
できるだけ速やかに増産して頂けます様、任天堂さんにお願いするのみです。

明日は今一番元気があるメーカー任天堂さんの「春」の体験会に行ってきます。
どんな新作が飛び出しますことやら、楽しみです。
興奮して帰ってくるかしら?
気分はすっかりユーザーです。

オドロキです。

本日午後からコナミさんに3月タイトルをお持ち頂きました。
いゃ~、それにしてもその数の多い事、
「DS」絶好調の追い風を受けて各メーカーさんは熾烈な販売競争に入ります。
余程強力なタイトルでない限り、生き残れません。
ましてその数量を競うとなれば、プロモーシヨン、広告、
今からしっかり決まっているのでないと、お店も乗り切れません。

その中でも3月15日に発売される「ときメモ1stLove」はピカイチ。

携帯ゲームで私の名前を呼んでくれたり、
スキンシップができるなんて、びっくりしました。
キャラクターがアップになったので、髪の毛をタッチペンで触ってみました。
がさつな私、つい力が入ったらしく、その彼から

「デコピンしないで」

と叱られてしまいました。
本体を縦型で使用するのは、あくまでキャラクターを大きく表示する為、
これでこの春女の子のハートをがっちり掴みそうです。

まだまだ

子供達は、まだまだお正月気分が抜けきれないでいるみたいです。
お年玉袋から支払いを済ませる子や、
「Wii」「DSLite」の予約も子供達の方が上回っています。

それにしても「DSLite」の勢いは2年目の本体と思えません。

聞けば一家に4~5台あるお家も珍しくないとの事です。
「DS」から「DSLite」買い替え需要も加わって、
今年も又昨年同様品不足必至?いつになったら店頭に並べられるのかしら。
でもこうなったらギネスに挑戦、どれだけ販売できるか楽しみですネ。

さて新作ベストと言いたいのですが・・・
あまりに低空飛行、旧作ベスト5となってしまいました。

トップはDS「DQMJ」
発売日より今日までトップを維持しています。
「DQⅨ」の発売発表、CM、「DQ」の冠、
DSの普及台数が大いに後押ししてくれました。

第2位はPSP「MGSPオプス」
本体をも大きく牽引。新色もうまくからんでくれました。

第3位はWii「はじめてのWii」
本体ご購入の方の定番タイトルとなっています。

第4位はDS「大人の常識力」
昨年秋タイトルが今更ながらこんな上位に食い込んでいます。

第5位はDS「おいでよどうぶつの森」
一昨年発売タイトルまでもこんな上位に、恐るべしロングランタイトルです。

今年初のイベント開催

夜7時より開始の今年初のイベントは、
Z指定18才以上限定体験会

「GTAサンアンドレアス」

告知期間が短かったり、Z指定タイトルという事で誰でもお誘いできず、
皆さんに広くお伝えできなかったので、集客をとても心配しておりました。
しかし開始前よりお待ち頂くお客様までいらして、まずは一安心。
7時から10時まで途切れる事なく、誰かしらに体験して頂けました。
驚いた事は、帰りに予約を入れて下さるお客様がいつもより多かった事です。
まさかこんなに「予約」を入れて下さるとは、
お手伝い下さったカプコンさんと共に大喜びいたしました。
じっくりやっていらしたお客様が最後に

「このゲーム引き際がわからなくなるよね。止められなくなるね」

と満足そうにおっしゃっていたのが印象的です。
「GTAⅢ」「バイスシティ」に続く「GTAシリーズ」最新作は、
間違いなくお客様にストレートに伝わった様です。

大満足!

本日は午前中からお出かけです。

まずセガさんの特設会場で「シーマン2」の体験。
今度は「北京原人」を育てます。
全くしゃべれない原人に色々な言葉を教えていくのです。
つい一生懸命なり過ぎて、マイクに向かって大声を出していました。
楽しさは相変わらず、ニヤッと笑えるこのテイストは全く変わっていません。
発売日は3月29日、プロモーションがその結果を大いに左右するでしょう。

美味しいサンドイッチをご馳走になった所で、
次の「SCE1月度商談会」に向かいました。

こちらの今日のお目当てはPS3「ガンダム無双」
タイトル名を聞いただけでもワクワクしてきます。
一部メーカープレゼンの時から会場がシ~ンと静まり返って、
その説明に耳を傾けていました。
そして発売日が3月1日、実機で動かせるとなれば、
皆さんが試遊台の所に集まっていたのも納得です。
その出来に満足、アニメの名場面も再現、
ボイスも思っていた以上に入っています。
間違いなく「一騎当千」の爽快感が「ガンダム」で味わえます。
1000機のザクは圧巻、スピード感が溢れています。
これはPS3ユーザーには絶対欲しい一枚。
「PS3」本体を購入しても欲しい一枚となりました。
お客様に一日でも早く触って頂ける様、お店で体験できる様にして欲しいです。

行ってきました!

今日は毎年恒例「CESA賀詞交歓会」に行ってきました。
今年は昨年末からの好調さを物語る様に各メーカートップの皆様が、
明るい顔をされていました。
年頭のご挨拶にも「活況」という言葉が出てきていました。
折角「DS」で、新しいお客様が増えてきたので、それをいかに伸ばせるか、
メーカー、お店、の今後の取り組み方で大きく変わります。
私もその事を念頭においてお店作りをしていかなきゃと、再度感じました。

会場で「サイバーコネクトツー」の「松山洋氏」より
「10年の軌跡」という本を頂きました。
彼は「ナルティメットヒーロー」「.hack」シリーズを生みの親で
その会社を立ち上げてからの「10年」が書かれている記念の「本」なのです。
中に同じ福岡の会社「レベルファイブ」の「日野晃博氏」
(次回DSDQシリーズ制作会社)のコメントもあります。
両タイトルのエキスがいっぱい詰まっている興味深い内容が語られています。
ファン必見の「本」です。
興味ある方は是非お声をかけて下さい。
尚PS2「.hack//Vol.3」発売日の18日には、
「松山氏」自らマーヤにご来店下さるとの事です。
お時間はわかりませんが、運のいい人はお会いできるかもしれませんヨ。

困ります。

本日このタイミングで、今月発売日延期になった某タイトルの販促品が
どさっと送られてきました。

どうして?
発売日延期じゃなかったの?

これどうやって使ったらいいのか困ります。
だって延期になった発売日が大きく書かれているんですもの。
逆に発売が決まっているタイトルでも全く販促品がないもの、
どうやってお客様にお見せすればよいのでしょうか?

「何もないんです」

と言って言い訳している様では、現場の気持ちが萎えてしまいます。
発売日直前の一番「ご予約」が上がる時期、何かできないでしょうか?

いらっしゃいませ~

年末に頼んであったお取り寄せスイーツが、
どういう訳かまとまって届いてしまいました。

私は時系列的に頼んでたつもりなのに、
人気商品なので送付時期がだいたいしかわからなかった為、
この様にだぶってしまったみたいです。

それにしてもこれを全部頂くとなると、体重計が気になります。
そこでメーカーの営業さん、新年のご挨拶にいらっしゃいませんか?
美味しいスイーツがお出迎えしてくれますヨ(笑)

明日から

今日で長かったお休みもオシマイ!
明日から普通の生活に戻ります。
今頃みんな少しブルーが入っているかもしれませんネ。
私も学生時代毎週日曜の夜になると、
決まってテンションが下がっていたのを思い出しました。

いよいよ明日から本格始動、お出かけも頻繁、アポも結構入っています。
週末13日(土)夜には
Z指定PS2「GTAサンアンドレアス」の体験会も行います。
Z指定なので夜、大人限定でやらせて頂きます。
お酒は出ませんが、実績ある「GTA」シリーズ最新作、自由度の高さ、
緻密な世界観、熱くなるストーリーは必見の価値有り、
是非18才以上の方には参加して頂きたいです。

お待ちしています。

今年初のベスト5

11月頃より年末、年始商戦に突入して、毎日がバタバタしていたのですが、
今日あたりから随分落ち着きを取り戻してきた感じです。
プレゼント需要も一段落、最後の3連休家でのんびりゲーム三昧なのかな?
昨日から寒くなりましたので、家を出たくないのかもしれませんネ。

さて今年初のベスト5
新旧合わせて発表です。

まずトップはDS「DQMJ」
こちらは未だ勢い衰えず、大人気です。
発売前従来の「DQ」シリーズのTVCMと混同されるお客様が大勢いらして、
心配したのですが発売した途端、ロケットスタート。
そして今日までトップを引っ張っています。
ようやくゲームユーザーが手を出したいタイトルが
「風来のシレン」「DQMJ」と続いたからでしょう。

第2位はPSP「MGSオプス」
本体を大きく牽引。
これが本当にユーザーが欲しがっていたジャンルなんでしょうネ。

第3位はPS2「龍がごとく」ベスト版。
まさかこんな上位に食い込んでくるなんて!
皆さんこの価格「1890円」だからつい「手」が出てしまわれる様です。

第4位はPSP「TOW」

第5位はPS2「龍がごとく2」
ベスト版との同時買いが最近増えてきました。

最悪の天気

今日は久しぶりに朝から雨、それも午後から雨足が強くなってきました。
それにメチャ寒い。
これがいつもの「冬」なんでしょうが、ここ最近暖かかっただけに、
余計寒く感じます。

そんな足元が悪い中、ブルブル震えながらもゲームを買いに来て下って、
本当に有難うございました。

今日も一番人気はDS「DQMJ」でした。

発売日から毎日トップを取り続けているんですヨ、スゴイでしょう。
お客様もチビッコ達から社会人までホント巾広いんです。
あの音楽を聴くと堪らなくなるんでしょうネ。わかる、わかるその気持ち。

PS2一番人気は「龍が如く2」
こちらもベスト版も合わせて発売日より息長いタイトルです。
皆さん、「面白いんだってネ」とクチコミで広がっているのがよくわかります。

明日天気になぁ~れ。

お正月の楽しみ

私の三が日の楽しみは、まず元旦の

「実業団ニューイャー駅伝」

から始まり、2、3日の

「箱根駅伝」

を観る事です。
今年は往路で大どんでん返しがあり、ワクワクハラハラ、
本当に楽しませてもらいました。

そして二つ目の楽しみは、皆様から送られた年賀状を読ませてもらうことです。
特にメーカーさんの賀状には、各々そのメーカーさんらしさが出ています。
中には今年のヒントが隠されているのもあるんですヨ。

例えばスクエニさん、ゲームソフトのパッケージが並んでいます。
あれっ見た事ないの、DS「聖剣伝説HEROES ofMANA」、
DS「FM1st」へぇ~、こんなパッケージなんだと思わず見入ってしまいました。
ロケットさんのDS「漢検」は50万本の大ヒット御礼の言葉が
新年の挨拶と同時に書かれています。
バンナムさんの今年の目標は「Excellent」だそうです。
本当の意味で「優秀なタイトル」お願いします。
お忙しい中、クリエイターの方々からも頂きました。
皆さんその雰囲気が漂ってくる様な賀状です。
もう少ししたら一部を店内に飾ろうと思っています。
是非見にいらして下さい。

お送り頂きました皆様本当に有難うございました。


現状

今日は地方在住の同業の人達と電話で、新年のご挨拶をしました。
皆さん声を聞く限りお元気そうで、ホッと一安心嬉しかったです。
遠く離れた土地でも売れ筋と呼ばれるものに違いが無く、
こちらで売れている物は、ほぼ地方でも売れています。
特に任天堂さんの商品にその傾向が多く見られる様です。
今年に限って言えば、「DS」はその多様な豊富な種類、
つまり「量」で勝負。

「PS2」「PSP」は少数限定タイトルだけが元気で、
「PS3」は「PS2」との明確な違いを見せきれず、
もやもやしている感じです。

「X360」は相変わらずマイペースですが、
緩やかに少しづつ広がりを見せています。
各陣営の戦い?まだ始まったばかり、
各々まだまだこれからいくらでもやる事満載です。

今年は

任天堂「DS」が絶好調のお陰で、
チビッコ達からおじいさん、おばあさんまで幅広い層の
お客様がご来店されています。

昨年夏頃までは、ゲーム店へ足を運んだ事のないお客様も
いらっしゃいましたので、販売時かなりの説明を要しました。

しかし昨年秋頃からは、むしろ積極的にお店に足を運ばれ、
私以上に上手に「DS」を楽しんでいらっしゃる
ご年配のお客様が随分増えてきました。

ご質問もかなりゲームに突っ込んだ内容となっており、
よくおやりになっているのがわかります。

最近では、お孫さんへのプレゼントプラス
ご自分でもお出来になるソフトを探していらっしゃる方も
お見受けする様になりました。

「ゲーム」が世代を超えて「ご家族」の絆を強める
「コミュニケーションツール」になっているんですネ。

ややもすると「ゲーム」のマイナス面しか取り上げられませんが、
こういうプラスの良い面もあるという事わかって欲しいですネ。

本格始動

本日から通常営業に戻りました!

そうは言っても午前中は「箱根駅伝」を満喫していました。
大満足な内容に一人ニタニタしている姿は
気持ち悪かった?かもしれませんネ。
でもその後はしっかりお仕事モードに体制を立て直しましたヨ。

この時期レジの中は1000円札が急増するんです。

どうしてかというと、お年玉を持ってきた子供達が
袋から取り出して使われるお札が「1000円札」なのです。

それも三つ折り、レジカウンターでお札を広げて一緒に数えます。
そして落し物をされる事が多いので、
もう一度チェックしてから帰って頂きます。

お買い物の際のニコッと嬉しそうなお顔拝見が私の元気の源、
いっぱいお客様から頂いています。

プロフィール

マーヤ@店長

Author:マーヤ@店長
ゲームショップ
GAMESマーヤ」の店長です。

お客様に向けて!
ゲーム業界に向けて!
お店の事からプライベートな事まで
日々の出来事を綴ります。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード